• ベストアンサー

あたりをつけるって?

絵を趣味で描いています。 特に習ったことはなく、自由に描いていい「絵画教室」にリハビリのために通っています。 家でも描いているのですが、あたりをつけるという意味が良くわかりません。 最近こういう感じの絵を描きたいというのを見つけて 写真を撮って、プリントしてそれを見ながら描いています。 描いているのは展望台など高いところからの景色(ビル群)です。 物差しと分度器で細かく測って、描いているのですが、 なかなか難しくて…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

写真模写の段階ですね。 測りながらの模写の段階ではまだ「あたり」は必要ないですね。 あたりは想像で描く時に大体の構図を決めるときにつけます。 測りながらの写真模写ならば、まず見本の写真に縦横の中心線を書き加え、4つの長方形を作ります。 その長方形にもさらに中心線を書き加え、16個の長方形を作ります。 このとき対角線を書き加えるとさらに分かりやすくなります。 キャンバスのほうにも写真と同じ比率で16分割と対角線を薄く入れますと分かりやすく描きやすくなりますよ。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。