• ベストアンサー

あたりをつけるって?

絵を趣味で描いています。 特に習ったことはなく、自由に描いていい「絵画教室」にリハビリのために通っています。 家でも描いているのですが、あたりをつけるという意味が良くわかりません。 最近こういう感じの絵を描きたいというのを見つけて 写真を撮って、プリントしてそれを見ながら描いています。 描いているのは展望台など高いところからの景色(ビル群)です。 物差しと分度器で細かく測って、描いているのですが、 なかなか難しくて…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

写真模写の段階ですね。 測りながらの模写の段階ではまだ「あたり」は必要ないですね。 あたりは想像で描く時に大体の構図を決めるときにつけます。 測りながらの写真模写ならば、まず見本の写真に縦横の中心線を書き加え、4つの長方形を作ります。 その長方形にもさらに中心線を書き加え、16個の長方形を作ります。 このとき対角線を書き加えるとさらに分かりやすくなります。 キャンバスのほうにも写真と同じ比率で16分割と対角線を薄く入れますと分かりやすく描きやすくなりますよ。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴールドコーストの絶景

    観光で、スピット岬という所に行きますが、そこからはゴールドコーストのビル群とビーチは見えますか? スカイポイント展望台からのような景色を見たいのです。

  • 新宿都庁高層ビルは、最上階のあたりに展望台がありま

    新宿都庁高層ビルは、最上階のあたりに展望台がありますよね。

  • 日常では味わえない体験

    こんにちは。 皆さんは日常では味わえない体験と言うとどのようなことをされてますか。 たとえば、旅行とか、もっと身近なら、高層ビルの展望台に行って景色を眺める、ということも当てはまると思いますが。 よろしくお願いします。

  • キャラ絵を描く方に質問です絵画教室行ってる方も是非

    漫画などのキャラが上手く描ける様になりたくて集中力もないので絵画教室に行こうと思っているのですが、絵画教室に行ってデッサン力は上がってもやっぱりキャラ絵などはうまくならないでしょうか? プロになりたいのではなく趣味の範囲で上手くなりたいだけです。

  • 新宿の展望台はどこがお薦めですか?

    3月24、25日(土、日)に大阪から東京に旅行に行く予定です。 新宿の展望台に昇りたいのですがガイドブックを見ると結構たくさんあるので迷います。 (1)東京都庁、(2)新宿住友ビル、(3)新宿NSビル、(4)新宿センタービル、(5)新宿野村ビルです。 (1)東京都庁は昇ろうと思っています。宿泊するホテルはパークハイアット東京なんですがホテルからも展望台のような景色が見れますよね? 全部昇ろうかとも思ったのですが他にもいろいろな所に行くので疲れそうです。 これらの展望台はそれぞれ景色は異なるんですか? できれば富士山と東京タワーが見れたらいいのですがそれはどれも同じですか? 東京都庁だけで十分だと思うのですがどうでしょうか?

  • 東京都か神奈川県辺りで、太平洋を一望出来る展望台を教えてください。

    東京都か神奈川県辺りで、太平洋を一望出来る展望台があったら、是非是非教えて下さい。 海岸から海を見るのも絶好ですが、、、 高いところから、海風を感じながら、ゆっくり見てみたいです。 景色の良いところで、どこかお勧めのところ、ありませんか?? 宜しくお願いします。

  • 趣味で通える絵画教室を探してます

    趣味で通える絵画教室を探してます。 当方20代の会社員、女です。 最近仕事に余裕が出来、会社帰り(仕事は5時半に終わる)か休みの土日に習い事をしたいと考えています。 絵画に興味があるので、絵画教室を探していますが、 東京で20代~30代前半の社会人が多く通う絵画教室知りませんか? 絵を趣味にしたいのもありますが、趣味を通じて同世代の友達(男性、女性どちらでもよい)もふやしたいなぁと考えています。 一言に絵画といってもいろいろ種類があると思いますが、どちらかというと、共通の趣味(絵画)を持つ同世代の輪ができたら、特にジャンルは何でもいいかなと思っています。 いくつか教室の見学に行ったりしていますが、 どこの教室も結構年齢層が高め(40代~60代)でした。(見学しに行った時間帯が悪かったのかもしれませんが) お勧めの絵画教室など、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 趣味(素人)で描く絵画は友人や病院に売れるか?

    趣味で絵画を描くのですが(一応教室に行っていて素人ですが、先生には良く褒められています) 友人とかに売れますか? また、近所の病院医院、クリニックなどに飾ってもらうために買ってもらうことは可能ですか? 個人で趣味で描いてる絵画(油絵)って皆さん友人とかに売ってるのでしょうか? それとも寄付が多いのですかね? 50号の絵なので50万円が希望です。

  • 市内の絵画教室を紹介してくれる場所は??

    高校生です。 基礎的なことからデッサンを学びたくて、絵画教室を通うことを考えています。 先日、絵画教室の見学に行きまして、印象が今いちよく分からなかったです。見学のとき、先生は私は質問を言い出さないとあまり話さないようなので、焦りました。もちろん簡単な説明程度はしてくれました。 でも、聞きたいことを考えてこなかった私は何も言わないとボーッと突っ立って、私はパンフを見るだけなので、おいとまさせて終わりました。 内容的には、自由にで、自習程度だそうで、私は何か課題を出して、それに沿った絵を描くかと思いました。絵画教室というのは、そういうものなんでしょうか??ちなみに、出展等は行うそうです。 また、新たに絵画教室を探そうかと思いますが、どこか紹介してもらえる場所はあるのでしょうか?市役所等行けば、紹介させていただけるのでしょうか? 私が見学した教室はたまたま学校帰りに見かけただけです。 パソコン見ても、市内にある教室は見当たりません。 こんなこと話したらいいと詳しく教えてくだされば幸いです><

  • 神戸の市街地を一望できる展望台以外の場所は?

    神戸には、山の展望台、高層ビル以外で「○○の辺りなら街を一望できる」というスポットはありますか?