いやいや期と大人の感情コントロール問題

このQ&Aのポイント
  • 大人にもいやいや期があるのは不思議ですか?私は28歳ですが、時々2~3歳の子供のような感覚になってしまいます。何を提案されても嫌だと感じ、泣きそうになったり呼吸が荒くなったりします。食欲も減退しますが、食べると少しは気が楽になります。ただし、感情のコントロールの問題なのかもしれません。ウルっときた時に周りに触られると当たってしまうこともあります。普段は羞恥心も感じますが、まわりは困っているようです。
  • 子供の頃からいやいやな状態があり、大人になっても同じような感情が出てきます。例えば、デートの提案に対して素直にうんと言えないことがあり、無言にもできません。曖昧な返事をして、時間をおいて考えます。自分の希望や言いたいことを抑えることが多いため、違うことを提案されるとすねたり泣きそうになったりします。ただし、自分の希望を言わずに受け入れてしまうこともあります。自分が何をしたいのかも分からないことがあります。
  • 感情のコントロールの問題や自分の希望を抑えていることが原因で、いやいやな状態になることがあります。大人になってもこのような状態が続いてしまうことに困っています。どうすればこの拗ねる状態を克服できるのか、また大人のいやいや期のようなものはあるのかなと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いやいや期、大人にあってもおかしくないですか?

私は現在28歳です。 ですが2~3歳の子供らがなるいやいや期と類似の感覚になるときがあります。 何を提案されても嫌だ・・・。泣きそうになる。呼吸が荒くなる。血圧が上がるなどです。食欲減退もあるかな…。でも食べるとちょっと嫌だ・・・が収まるというか、それで素直になれたりします。泣きそうになりながら言うのをこらえてた事を冷静になって素直に言ってみようと勇気がちょっと出るんです。言葉も選んで当たらないように言えます。 これっていやいや期というよりも単純に感情のコントロールの問題ですか? もし、ウルっときたときに、やんややんやまわりにつつかれると当たっちゃう可能性があります。 そういうときは何を提案されても「やだ」とか言ってたり…(^^;子供と一緒かなー?? 普段はさすがに羞恥心とかありますから、いやいや!とかは言いません(苦笑) けれどまわりは困るみたいですね(^^;かなり困るみたいです。 母親と交際相手以外にはやりません。 中学生とかの頃に反抗期はなかったのですが、子供の時からズルズルとこういう「いやいや」みたいな状態があり、大人でこうなるのってどうなんだろ?と思います。 例えば、ある時は交際相手が「デートは食事に行こう」と言っただけでも、「うん、いいよ。」って言えない時があります。 なんで"うん"って言えないんだろ?と思いながら、無言って訳にも行きませんから取り敢えず"曖昧な返事"をしておきます。「ちょっと用事があり忙しいのでデートのことを考える暇がありません。落ち着いたら連絡します。」 保留している間に色々と考えます。 なんで"うん、いいよ~。"って言えないんだろ? 自分の希望をいつも伏せてるから、や、自分がやりたいことがあった時に違う提案をされて受け入れてるうちに"なんか疲れちゃった。もうやだ。"とすねてたりします。 なんかやりたいことがあるけど違うことを提案されたときに泣きそうになります。ウルっと来ます。 普通に自分の希望とか言ってればいいんだろうけど、希望は言わない風です。 希望を言わないと相手も分かるわけないとは思いますが(^^; 言わない癖に"あーあ、こういうのは嫌だったな。"とかい内心思う風です。だけど"こうしたいって言わなかったしな。"って思って"仕方ないな。" と思ってたりもします。 自分が何をしたいのか?も分からない風です。 私は本当は何がしたかったんだと思う?とか母親に聞いても自分でよ~く気持ちを掘り下げて答えを見つけるんだね。と言われました。 「食事に行こう」が嫌だった理由は、一日中遊んでほしい。食事だと数時間で終わるのが嫌だったんだと分かりました。 なので『丸1日遊べるなら食事でもいいよ。』って伝えましたし、ここのところ一月くらい相手の都合に合わせて遊んでいなかったので『ここのところ遊べなかった分、丸1日遊んでくれてわがまま(希望と言った方が良かったかもしれない…)聞いてくれるならいいよ。』と言えました。そうしたら気持ちが晴れて来ました。 まぁ、交際相手に「いいよ」と言ってもらえたからかもしれません。(^^; 場所と時間を自分の都合と願望をそのまんま出してるので、希望というかやっぱり"わがまま"だと思います。 子供のいやいや期も、どこまでわがままが通るか試してると言いますしやっぱり私のこれは同じなのでしょうか?? 私は2年交際して初めてわがままを言わせてもらいましたけど、子供のいやいや期はある時期毎日続くらしいですもんね? ちょっと違うような、同じような。 自分でも困るような拗ねる状態はどうしたら克服できるかな?!と思って質問しました。こういう大人ってどうなのかな?と思いました。

noname#193521
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yupyo
回答No.2

いやいや期っていう言葉の意味ですが、 何で2,3歳の子が、 なんでもかんでも いやいや っていうかというと、 言語が未発達だからなのですね。 自分のモヤモヤした気持ちの原因や理由を 言葉で説明したり伝えたりすることができないから、 いやいや、と わがままをいうのです。 というわけで、 28歳の質問者さんは言葉が話せるので、 イヤイヤ期のようなもやもやしたような感情を抱いたら、 駄々をこねるのではなく、 自分の考えを言葉で伝えなくてはいけません。

質問者

お礼

言葉が未発達だからなのですか!それならちょっと違うかも。 私の場合自分のモヤモヤした気持ちの原因や理由を特定できないから解消できない感じです。 特定できれば言葉は話せるので伝えられるハズですよね。 自分の考え方が、思ったことをその時に言わない風なので、モヤモヤがたまってく感じかなぁ? たまりすぎるとダメになる感じかなぁ。だけど、その時には何が原因でモヤモヤしてるか分からなくなってしまうんですよね…。 ということはモヤモヤをためないこと?! 1回1回モヤモヤを解消すること?! なのかなぁ~? そのためには思った時に言わないといけなくなりますよね?