• ベストアンサー

子供のイヤイヤ

私だけに、とっても悪い子です。今は2歳9ヶ月です。家族は両親と夫の5人暮らしです。夫は仕事でほとんど子供とは接しません。土日にちょびっとくらいです。私も仕事で子供の保育園送迎は母親がしています。私が会社に行く前や帰ってきた時だけ、乱暴できかん坊でワガママです。私は接する時間が少ないので、なるべく受け入れたいのですが、ワガママの度がひどくて、そうはいってられないときが多々です。私の頭や顔をポカポカ殴ったり、おむつをはかなかったり、脱ぎたくなかったり、歯磨きしなかったり、お風呂いやだったり、寝なかったり(電気を消したら劇怒る)です。ひとつひとつ工夫したり説得したりしていますが、そうすると寝るのが10時になったりします。ギュッてしたり、できるだけそばにいたりしてるのですが、なんでなんでしょうか。抵抗するときの泣き方も大声だし激しくて、この子の将来が心配です。イヤイヤ期の接し方は大事だと思うだけに、どうすればよいのやら、頭を抱えます。どう接したらいいでしょうか。本当に悪いときや耐えかねたときは、オシリペンペンしますが、それでもダメだということを、あえてやるし、やめられません。

  • ainain
  • お礼率84% (159/188)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • solve333
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

お母さんに甘えているんですね^^ 「私にだけ」という部分を読んでもそうだと思いますよ。 旦那さまはご両親には甘えられない我がままを受け止めて欲しい、だけどそれを悪いことをしてしか訴えられない幼さ故だと思います。 本当にママが大好きなんですね。 ただ接するのではなくて、「大好きよ。」と言葉で伝える時間をもう作ってしまってはどうでしょうか。 周囲に人がいては素直に自分を出せない子供もいますし、寝室に早く入ってもう恋人のようにくっついて話をする時間を設けてみては? 「ママの宝物だよー」「大好き!」とこちらが言葉で伝えてあげるんです。それを受け止めやすいように、二人きりの時間も作ってあげるんです。ハタから見たら親バカ状態になるんです。 (もしもうやっていたらごめんなさい) うちは同居ではないのですが、よく宿泊をしあったり両親がいる時間がかなり多いです。見ていると同じように私にだけ我がままになったり、両親がいる場所といない場合の我が家ではぜんぜん違うなぁと感じていました。 子供でも外面を考えたり、周囲を気づかったりしているんですよね。たとえば世話をしてくれている分、おばあちゃんの前で「ママのお迎えがいい」と言いにくい、だとか。きっと、素直に我がままをいって大丈夫だと思えるのはママだけなのだと思います。 最初はもう遅い時間の睡眠になってもいいという意識で開始してみて、習慣になってきたら少しずつ早い時間に・・・お子さんはきっと早くママとお布団に行こう!と思うと思いますよ。 我が家も同じくといった理由で初めてみたのですが、今では早くお布団にいこうと言ったり。こちらが言葉で伝えるようにしていたせいか、寂しいときには「ママ大好き?」と言葉で確かめてくれるようになったので、無闇に我がままをしなくなり子供も安心したようです。甘えたいときに言葉で甘えられるようになって、それがこちらに伝わるのできちんと返せてお互いに笑顔になる・・・そんな感じになりました。よかったら実践してみてください。

ainain
質問者

お礼

うちの子も、怒られると 「だいちゅきー」とか言って話をそらします。 でも、特別に大好きラブラブな時間を設けるのは いいかもしれませんね。 たっぷり2人きりの時間を楽しんでみようと思います。 お互いに笑顔になれたら、素敵です。 温かいお返事、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • south__m
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

2児(2歳11ヶ月と8歳)の母です。 私の娘も、私だけに悪い子です。(とっても、ではありませんが。) 仕事で疲れて帰ってきて、家ではこどもがワガママだと さらに疲れるし、悲しいし、イラっとくるものですよね。 私の場合ですが 毎日7:30に保育園に連れて行き、19:00にお迎え、 それから食事→お風呂→絵本タイム→22:00就寝、と大忙しです。 就寝は毎日22:00になってしまいますが、諦めています。 まぁいいかと思うと、ちょっと気が楽になります。 こどものイヤイヤは『安心して甘えてる』証拠です。 お子さんにとって、質問者さまが『一番安心できる』んですよ。 私たち親が、仕事/家事で疲れるように、 こどもも保育園で気を張っていて疲れています。 疲れているから、安心できる場所で甘えたいんです。 私はできる限り甘えさせてあげたいと思ってます。 「甘え」と「悪いこと」の区別だけして、 悪いこと(殴る、物を壊す)のときだけは、叱っています。 イヤイヤのときは、それが子供一人で出来ることでも (1)声をかける(頑張ってみよう、など) (2)手伝う などしますが、それでもダメなら (3)放置 も有効だと思ってます。 たとえば、1時間くらいパンツをはかなくても 風邪はひかないし、本人から「パンツない!」と言い出すので。 私のことばかりになってしまいましたが アドバイスになったでしょうか。

ainain
質問者

お礼

そうですね、私の前で緊張がほぐれているのかもしれませんね。 お子さんを持つ方の経験談が 一番うれしいし、励みになります。 温かいお言葉、ありがとうございました。

  • moshmosh
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

2歳と4歳の母親です。私も保育園に預けているので、あまり接する時間がありません。しかも、朝は朝食の準備や片付け、夜は夕食の準備や片付け、洗濯と家事に追われて子供と遊ぶ時間など本当ありません。 いつも悪いなあと思いつつも「ちょっと待ってねあとでね」と言ってしまいます。 「ご飯つくらないといけないから!」といえば、「手伝ってあげる!」といいますが、「忙しいから無理!」と断っています。。。 いっつも寝顔を見ながら後悔し、折りを見て謝ります。。。でもまたやっちゃうんですけどね。 下の子がまだ生まれていなかった時は、寝る前30分は子供の時間として寝る部屋で遊んでいましたよ。(2人となると忙しいのでできていませんが・・・) そうでもしないと、なかなか子供と遊んでやれないからです。 寝る前の30分、20分でもいいと思います。 絵本を2冊くらい読むだけでもいいと思います。 子供は保育園ではえらくおりこうさんにしていたり、結構気をつかっていると思うので、精神的にも疲れていると思います。 寝る用意をすべて終えてからの少しの間、ゆったりと一緒に過ごすと、子供も安心して眠りにつけると思いますよ。 ちなみに我が家は昔「ねないこだれだ」の本を読み、10時をお化けの時間と決めました。ので、2人も9時をまわると急いで布団に入ります。あまりおどかさないほうがいいんだろうとは思いますけどね。でも「急がなくっちゃ」とニコニコ大慌てで布団に入る姿はかわいいですよ。

ainain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念なことに寝室に行って本を数冊、読んでるんです。九時をオバケの時間にしてました。でも最近は何冊読んでも寝たくないから「もっかい」って言うくせに、聞いてないんです。オバケの存在ももう通じなくなっているようです。また新たな手だてを考えてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供のイヤイヤの対応、これで良いのか

    2歳8ヶ月の娘の母です。最近娘のイヤイヤについていくのが苦痛になってきました。頭にくるし、注意などして泣かれると疲れるし、なんだか相手にするのが嫌になってきました。よく考えるとたいしたことではないのです。毎日のことなのですが、オムツを替えるのを嫌がり笑いながら逃げ回る。なんとか捕まえる。イヤ~!と抵抗される。オムツ替えないとおしりがいたくなっちゃうよと説得する。娘は段々笑いから泣きながら嫌がるようになる。こんなことの繰り返しです。なので最近は、イヤイヤが始まって3回は言葉がけをしますが、大抵それくらいでは私の言うことを聞きません。泣かれる前に「じゃあ好きにすれば」と言って、相手をしてやらないことにしました。娘は私が怒っているのを感じ、5分くらいすると近寄ってきて、「遊ぼう」と言ってきます。私は「オムツ替えない子とは遊ばない」と言って目もみてやりません。すると娘は、「ごめんなさい、オムツかえる」とやっと言うことをききます。それ以外のイヤイヤ対応も私はこの手を使ってしまいます。私自身は大声を出さずに、泣かれずに事が解決するので、とっても楽になりました。でも、こんな半分無視のような対応をして、子供に悪影響が無いかが心配です。皆さんのご意見を聞かせていただけませんか?あと、オムツ替えに限らず、子供が言うことを聞いてくれないときは、どんな対応をされますか?私の理想は大声を出さずに目を見てわかるまで説得をする。なのですが。。

  • イヤイヤで困ってます。。。

    1歳7ヶ月の子がいます。この度2人目を出産し退院して帰ってきたら子供がびっくりな位にイヤイヤ言うようになっていて困ってしまいました。 主にお風呂、おむつ替え、歯磨きを嫌がるようになり、大絶叫・大号泣です。お風呂は服を脱ぐ所から泣き始め頭を洗う時は大号泣。。。どんな言葉をかけても駄目でイヤイヤ言うばかりです。でも洗わないと汚いし、歯だって虫歯になっても困るし。おむつもウンチの時はホントに大変。今は無理矢理やってしまっている状態です。 こういう時って無理矢理にでもやってしまっていいのでしょうか?? イヤイヤ言えばやらなくて済むと思われるのもどうなのかな~?と思ったり、かといって無理矢理やってこれ以上嫌いになられても。。。と思ったり。どうしたらいいのかよくわかりません。 まだ下の子も生まれたばかりで手がかかり、私も眠いし体はダルイし、ちょっとしたことでイライラしてきます。それでも上の子優先で抱っこしたりしているつもりですが全てに対してイヤイヤ!! 皆さんはどう乗り切ったのか教えてください。「イヤ」を聞くのが嫌になってきています。。。(泣)

  • イヤイヤ期のイライラ

    2歳になる子供がいます。 イヤイヤが始まって、子供の要求もわからず、朝から寝るまで疲れてしまいます。 言葉は他の子に比べてよく話すほうです。 ・わざといけないことをやって、それに対して自分で泣く 例えば食べ物を投げる、散らかすなど ポイしちゃったーって泣きます。 ↑意味わかりません。 ・抱っこするの!と言われ→しようとするとヤダ!と言う じゃあ抱っこしないねと言うと、ヤダ!と言う ↑ずっとこれの繰り返しで泣きわめきます。 ・オムツ、着替え、お風呂、歯磨き全部イヤ とにかくイヤイヤ、泣きわめく、座り込む、寝転がる、叩いてくる、蹴ってくる。 こんなのが朝6時から寝るまで。 最近は普通に起きたことがありません。 最初っから泣いてます。そして叩いたり髪を引っ張ってきます。 1日中ずっとではないですが、こころが休まりません。 土日に旦那が私の様子を見ていて、 「怒りすぎ」「子供にイライラするのが理解できない」「俺に八つ当たりするな」と言ってきます。正論です。 毎日帰りが遅く、会話がありません。 土日に会うと、日頃の不満ばかりになってしまい… 申し訳ない気持ちもあります。 でももっと話をきいてほしい。 けど話したところで理解はしてくれないだろうなぁと思います。話さなくなりました。 ママ友はいますが、話しても「そうだよねーわかるわかる」で終わります。 私は人に話して何を言って欲しいのかわかりません。 実母には「泣くには理由があるんだから、抱きしめてあげなさい」「かわいそう」と言われ… 泣きわめいてるのに抱きしめたら逆効果です。 この気持ちをどうしたらかわかりません。 イライラする自分が悪い、きっと育て方を間違えた、このまま私に間違った育て方をされてこの子はかわいそうな子になると思います。 でもイライラしてしまって… オムツ替えの時に逃げられるとお尻を叩いてしまいます。 食べ物を投げられたら、手を叩いてしまいます。 あまりにもイヤイヤされると、もう知らない!と思ってしまいます。 スーパーで座り込みor寝転ばれた時、このまま置いて帰りたいと思ったこともあります。 私の手を振り払って自分の好きなところへ走って行く子供を見て、このままどっか行ってしまえばいいのにと思ったこともあります。 イライラして仕方ないです。 病気ですか? 暴れてしまいたい。自分の頭を殴って大声を出したいです。 そんなことをしても、また旦那に怒られるだけですが… 昔は10年くらい前はリストカットしたりしてスッキリしてました。年に1.2回そういうことをしてました。 今、まさにその時と同じ感情です。 でも傷つけることはできません。したいなぁと思うくらいです。 私は誰に相談すればいいんでしょうか。 心の拠り所がないです。 誰も私を肯定的に受け止めてくれないという被害妄想的な感情があります。 助けてください。

  • イヤイヤ期に耐えられない

    2歳の娘がいます。 突然イヤイヤ期が始まりました。 全て拒否されます。 ごはんを全て投げ捨て、着替えないと泣き叫び暴れ、保育園に行く自転車も暴れて乗らず。 お風呂も歯磨きもオムツ替えも全て暴れて泣き叫び拒否。 ネットに書いてあるような対応方法の、時間を置いたり抱きしめたり共感したりお菓子やおもちゃで釣ったり漢方飲ませたりなど、なんでも試しました。 どれもこれも効果なく疲れ果てました。 娘はまだうまく喋れないので余計に激しく抵抗するのだと思います。 私の顔も体も娘に殴られ引っ掻かれて傷だらけです。 さらにママにべったりが強くなりまったく離れてくれません。 少しでも動こうものならまた泣いて叫び暴れます。 もうどうしていいかわかりません。 仕事の時間にも遅れてしまったり、保育園が遠いのでタクシーを使ったり、金銭的にもきつくなってきました。(我が家に車はありません) 歩いて抱えて行ったこともありますが30分はかかるので体力的にもつらいです。 これが子供の成長だと頭ではわかっていてももう耐えられません。 何か少しでもいいのでアドバイスください。 ちなみに主人を頼りにすることはできません。 よろしくお願いします。

  • イヤイヤがひどくて、しんどい

    1歳10カ月の娘の事で悩んでいます。 1歳半辺りからイヤイヤが始まり最近はエスカレートする一方です。 また、とにかく自分の思い通りにならないというだけで、 そり返って金切り声で泣き叫びます。 一戸建てに住んでいるのですが、 よく2階に行きたがるので、なるべくつきあっているのですが、 これから出掛ける、という時や夕食の支度をするという時に 2階に行きたがり、 「もう出掛けるんだよ」とか「これからご飯作るから、またあとでね」と言い聞かせても 全く通用せず、寝転んでギャーッ!!とすごい声で泣きます。 泣きだすと、なかなかおさまらず、抱っこしても何をしてもだめなので 最後はもう放置するのですが、吐くまで泣き続け、なかなか泣きやみません。 また、泣きやんだと思ったら、またちょっとした事で機嫌が悪くなり、 また泣きわめく・・・。 毎日これのくり返しです。 私はもともと子供が苦手なため、子供をあやしたりするのも下手で、 ギャン泣きされるとどうしていいかわかりません。 イヤイヤもひどく、 着替えもイヤ、ご飯もイヤ、お風呂もイヤ、おむつがえもイヤ、といった感じで いちいちわめかれるので、イライラが募り、カッとなると怒鳴ってしまいます。 育児に疲れているせいか、可愛いとも思えません。 朝がくる度に、ぞっとします。 「一時の事だから」と自分に言い聞かせ、耐えていかなければと思うのですが、 イヤイヤのひどさにどうしてもイライラしてしまいます。 夫は仕事柄朝早く、帰宅が遅いので、帰って来る頃には子供は寝ています。 夜勤などもあり、休みも月5日ほどです。 2歳になると、もっとひどいと聞きますが 今よりもっとひどくなるのでしょうか? それとも今がピークなのでしょうか?

  • イヤイヤ期突入?しんどいです…

    こんにちわ。 1歳7ヶ月の娘が居ます☆ 最近「イヤイヤ」と反発することが多くなり、要求もキツク、一日中振り回されています。 ちょっとでもイヤな事があったり、思い通りにならないと泣き怒る感じです。 落ち着きもなくスーパーなど買い物に行けば一瞬として大人しくせず1人勝手にスタスタ歩き回っています。 エスカレーターに興味があるみたいで乗りたがり、危ないので連れ戻すと大号泣。 怒って私の頭をバンバン叩いて叫びます。 何度も一緒にエスカレーターに乗って満足させようとしますが、何度乗っても満足せずに延々のるハメになります。 病院などに行けば、すぐに外に出たがり、外に出なければ大声で怒って泣いています。 先日、市の健診があったのですが、やっぱり外に出たがり全く大人しくせず脱走を繰り返し本当に疲れました。 他の子供は大人しくママと一緒に居るのに… うちの子だけなんてワガママなんだろう?と泣けてきました。 すぐに泣いて怒るので、周りの人も「何がいやなんだろね」と心配そうにするほどです… もちろん我が子は可愛いです。 でも、言葉が増えた分要求も激しく、行動も活発になった分手がつけられません。 毎日毎日こんな事の繰り返しで疲れました。 まだ我慢できない時期とは分かるのですが… また、「危険行為は怒る」を実行したいのですが、(駐車場で遊びたがる、エスカレーターに乗ろうとする等) 怒って更に大泣きする状況です。今の時期、言葉は通じているのでしょうか? 主人は大人しくするなら我がまま放題にさせるタイプです。 すぐにおやつをあげるし、させたい事をさせるし… それもストレスです。 まだまだ1歳7ヶ月… 親の言う通りにはならないって分かるのですが、何でもかんでも「イヤイヤ」とぐずられると疲れます。 どうやって子供と向き合えばよいかちょっと悩んでいます。

  • イヤイヤの娘に耐えられない

    2歳3カ月になる娘がいます。 私は週5日10~4時まで働いており、娘を保育園に預けていますが、 娘と一緒にいる時間が苦痛で、耐えられません。 2歳前くらいからイヤイヤが始まりましたが、最近は以前にも増してひどく、 朝起きた瞬間からイヤイヤ言い出し、思い通りにならないと 泣き叫んだり、物を投げてきたり、床を蹴って暴れたりします。 ジュースを飲んだばかりなのに、「もっと、もっと!!」と欲しがってきた時に 「さっき飲んだから、また明日ね」と言って応じないと、 金切り声を出して怒り、「ジュース!!ジュース!!」と言いながら床に寝そべって大泣きし、 あの手この手で気をそらせようとしても、全く効きません。 なのでそういう時はもう仕方なくほっといているのですが、なかなか泣きやまず、 ものすごい声で泣くので、私も冷静になれず、 「もううるさいな!!どっか行ってよ!」などと言ってしまいます。 私が掃除をしている時も、掃除道具を奪って、どこかに持って行ってしまい、掃除になりません。 このカテで、「ほうきなどを渡して一緒に掃除するといい」と書いてあったので、 子供には小さめのほうきを渡したりもしましたが、娘は私の持っているほうきを欲しがり、 渡さないとまた上記のように大声で泣き叫んだり、暴れます。 食事の時も、一緒に居間で食べているのですが、娘の分はちゃんと娘用の器によそってあるのに 食べず、私の分を欲しがります。 「○○ちゃん(娘)のはこっちにあるよ」と言っても、私の分ばかり欲しがります(食べている物は同じです)。 食事中も、じっと座ってくれず、ちょっと食べてはすぐ立ちあがっておもちゃで遊びだし、 「いらないならもう片付けるよ」と言って片づけようとすると怒ってわめき、 かといって置いておいても食べたり食べなかったりで、イライラしてしまいます。 朝、保育園に行く時も、やっとの思いで着替えさせたのに、 服を指さして「ここ、汚れてる!!」とか言い出し、どう見ても汚れていないので 「汚れてないよ、大丈夫だよ」と言っても、「汚れてるの!!洗濯しなきゃ!!」とか言い出して、 着せたばかりの服を勝手に脱ぎだし、洗濯機の中に入れて来てしまいます。 私が、どんなに「脱がなくていいの!!」と言っても全く聞く耳をもちません。 昨日も、朝、同じ様に着せたばかりの服を脱ごうとしたので、 「脱がなくていいの!!」とやめさせようとしたら、金切り声で泣き叫び、暴れたので、 もう私も頭にきて「いい加減にしなさい!」と娘を叩いてしまいました。 それで娘は更に大泣きし、もう保育園に送っていく気力さえなくなってしまいました。 最近、娘が泣き叫んだり暴れると、冷静になれず、叩いてしまいます。 昨日は、帰って来て急いで夕飯の支度をしているのに邪魔をしてきたり、 またジュースを必要以上に欲しがって来たので、最初は無視して家事をしていたのですが、 あまりに大声で騒ぐので、娘を突き飛ばしてしまいました。 自分でもどうかしていると思います。 手をあげるのはやめなきゃと思うのに、抑えられません。 かなり前から育児相談に行ったり、心療内科に行って安定剤をもらったりしていますが 育児相談の人からは「イヤイヤが一生続くわけじゃないから!」と言われ、 心療内科の医師からは「子供と離れる時間を持つ事」と言われ、 でも保育園に預けているので、娘と一緒にいる時間は朝と夕方~夜9時までなのに、苦痛で、 すぐに泣いて暴れる娘が憎らしく思えてなりません。 たまに会うママ友も同じ年の男の子がいますが、ママ友の子はおとなしく、 あまりわめいたりもしません。会う度に「うわー、大変だね」と言われるので、本当にどうして・・・と思ってしまいます。 育児に全く自信が持てず、いつか新聞にのるような事件を起こしてしまうのではと自分が怖くなります。 娘の金切り声やぐずり声を聞くだけで、ぞっとして、耳をふさいで逃げたくなります。 執着心が強く、やっとジュースの事から気をそらせたと思っても、 また何時間かたつと思いだしたかのようにジュースを欲しがってきて、応じないと泣き叫んで暴れます。床をダンダン蹴りながら泣き叫ぶので、アパートの階下の住人からは天井をどつかれ、 駐車場で会った時「すみません」と言いましたが、無視されてしまいました。 一度スイッチが入って泣きだすと、もうどうやってなだめても無駄で、 なかなかおさまりません。 イヤイヤ期に入ってから、ずっと娘の事で悩み続けていて、もう疲れてしまいました。 「この子がいなければ」とさえ思ってしまいます。 こんなふうに思う私が育てるよりいっそ施設に預けたほうがいいのではと悩み、夫にも相談しましたが 「協力するから絶対にそんなふうに考えないで」と言われました。 夫は以前から、休みは娘と公園に行ってくれたり、家事も手伝ってくれたり協力的です。 でも、どう育てていけばいいのかもうわかりません。 もともと私は子供と接するのは苦手ですが、娘を産んでから、つくづく自分は育児に向いていないと 思います。 娘と同じ様な子を育てたかた、どうやって乗り切ったか教えてください。申し訳ありませんが、育てやすい子を育てたかたや、育児経験のないかたはご遠慮ください。

  • イヤイヤ!に手をやいています。どうしたらよいでしょう?

    1歳9ヶ月の娘です。 もう?イヤイヤとかなり激しく抵抗。 家ではそれなりに我慢していたり違うことに誘ったり・・・ダメならしばらく放っておいたりして対処していますが、外では特に激しいのです。(スーパー等のお店) ・とにかく一人でどんどん歩いて行ってしまう。  (ベビーカーやスーパーのカートは最初の数分しか乗ってくれない。一人で降りてしまう。) ・商品を触りたがるので止めると店内の人がみんな振り返るような大声で泣く。(買って欲しいというわけではないよう。) これはもうイヤイヤ期なんですよね・・・? うちは特に激しい気がするんですがみんなこんなもんなんでしょうか? 急に(特に外では)ワガママになってしまってどんな風に対処したらよいのかわかりません。 今はとにかく買い物はまとめて時間は短く、子供がぐずってきたらダメはダメなんだよ~と泣きたくなりながら退散しています。 みなさん、どんなふうにこの時期は過ごされているんでしょう? アドバイスしていただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもがパパ大好き・・・。気持ちをどう持っていったらいいですか

    1歳1ヶ月の男の子を育てています。 夫は仕事が忙しく疲れているだろうと思って、おむつ替えやお風呂などのお世話はお願いしたことが無く、私一人でやってきました。 お休みの日に夫にお願いすることは、子どもと遊ぶことだけです。 夫は笑わせるのが得意なので、子どもは夫と遊ぶ時はゲラゲラ笑って楽しそうです。 前からパパ好きで微笑ましく思ってきましたが、最近それが激しすぎて複雑な心境です。 まず、夫が抱っこしていて私が替わろうとすると泣いて嫌がります。 先日お風呂に入れようとして嫌がったため、休日は夫にお風呂に入れてもらうことになりました。 すると、私が入れる時には頭を洗うのを泣いて嫌がっていたのに、夫のときはすんなり洗わせてくれたそうです。 また、食後の歯みがきも夫がやると歯ブラシを口に入れてもニコニコしていました。 夫がいる時は私のことは全く見ていないようで、視線は常に夫に向いています。 1年間一生懸命頑張ってきたつもりですが、とても虚しいです。 きっと私は日々のことをこなすのに余裕が無いから、子どもは私といても楽しくないんだと思います。 夫と子どもが仲良くして欲しいのですが、ここまで来ると私の存在が否定されているようでやりきれません。 とても可愛くて仕方が無かったのに、子どもの態度を見ていると、私の子どもへの気持ちも変わってきてしまいそうです。 この気持ちをどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • イヤイヤ期の子供と同アパートの住人

    木造で安普請な2階建てアパートの1階部分に 2歳の子と夫婦で住んでいます。 うちは1階部分全てを使用していて 2階部分は2部屋になっていてどちらも20代とおぼしき女性が住んでいます。 3年住んでいますが どちらの方も数回しか会ってしません。 挨拶は一応する・・程度です。 ここのところ子供のイヤイヤが激しくなり こちらのつい大声で叱ったり いつまでも泣き止まなくて困ることが増えてきました。 2週間前くらいですが 食事で遊び始め叱ったところ 大きな声でイヤイヤが始まり、10分以上泣いていました。(叱っていたのでなだめませんでした) 相当うるさかったのだと思います。 上からドンドンドンと床(2階の床、1階の天井)を たたいているのか踏み鳴らしているのか 聞こえてきました。 子供に食べ物をおもちゃにしてはいけないと説明し なだめても泣き止まずそのまま20分くらい泣いていました。 うちのチャイムが鳴り2階の方が「お子さんは大丈夫ですか?」といわれました。 「大丈夫です。うるさくてすみません」と言いましたが 納得の様子ではなく何か言いたげでしたがそのまま帰っていかれました。 それからは子供が泣くたびに上からどんどんとやってくるのです。(週1くらい、泣き止むまで続く) うるさいということだと思うのですが、 躾もしなければならないし迷惑なのも申し訳ないですし困っています。 会うことは少ないので手紙でも入れてみようかと思うのですが なんとかいたらいいのでしょうか? うるさくてすみません、これからもうるさいと思います、すみませんみたいに書きたいのです。 夫は図書券(1000位)でも同封しとけばというのですが 馬鹿にした感じにはならないでしょうか? どうぞお知恵を貸してください。