DVD-RWの失敗しない焼き方

このQ&Aのポイント
  • DVD-RWの失敗しない焼き方についてのアドバイスをお願いします。
  • DVD-RWの失敗しない焼き方について、初心者向けの方法や注意点を教えてください。
  • DVD-RWの失敗しない焼き方について、媒体品質やファイルチェックの重要性についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWの失敗しない焼き方をアドバイスして下さ

こんばんは。 DVD に焼くということをあまりしたことのない素人ですがど うぞよろしくお願いします。 私がDVD を初めて焼いたのは数年前で経験は少ないです。 最近MP4 の複数ファイルをMPEG変換してデーター形式で DVD-RW に焼いてDVDプレイヤーでその動画を見ることを 始めました。 以前は国内媒体が高かったのでいろいろ調べてZEROとい う海外媒体がいいことがわかりました。日本のサポートで リーダーメディアテクノという会社がついています。 そのZEROで1枚も問題ありませんでした.。 ところが最近電気街に行くとZEROのDVD-RWはなくなって ブルーレイになってました。 それでリーダーメディアテクノのサポートはgoody という海外 ブランドに変わってたのですがサポートが同じなので30枚 購入してきました。 それで最初はimgburn で焼いたのですがプレイヤーだと後ろ の部分のファイルがエラーで認識できません。 それでベリファイ指定でエラーなしで焼いたものも同じ結果で した。 エクスプローラーの標準機能で焼いても正常終了します。 困ってしまってCDCHECK というソフトで媒体検査しましたら後 ろの方に山ほどCRCエラー(意味はあまりわかってないです) が検出されました。 焼いたDVD-RWは再利用のではなく新品です。 3.5GBぐらいなら普通に焼けるみたいです。 これが媒体品質なんだなと思い残ってたZEROで焼いてみると エラーはまったく検出されませんでした。 今は国内メーカーの媒体もちょっと高いだけなのを知って今後 国内メーカー製を使用しようと思っているのですがベリファイ指 定で焼けた媒体が読み込み時エラーになるのはデーター保存な どで困ります。 そうすると焼くたびにCDCHECKで焼いたファイルチェックをしな いといけなくなります。今後チェックをしないで焼いていく方法は ないでしょうか? 年内にはブルーレイにバックアップもとれるように機材をそろえ ようと思ってるのですがうまく焼けてないと意味がないです。 注意事項、アドバイス等、是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DVDドライブとその推奨ディスクがあります。 例. ドライブと推奨メディア http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/0210lu/dvd.htm 相性問題でもあります。 推奨メディア以外を使用する場合、残念ですが、焼いてみるしかありません。 当方もDVD+RW/-RWでは失敗例が多く、現在は全く使用していません。 書換えできない為、すこしもったいない気もしますが、DVD-Rを使用しています。 BDも同じです。ドライブの推奨メディアを購入して下さい。 安いからと30枚購入して焼き込み失敗では、結果高くつきますので・・・。 以上

nyan_neko
質問者

お礼

ドライブによって推奨メディアがあるとは聞いたことがありますがどこに書いてるのか見たことがありません(苦笑)確認してみますね。教えていただきありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

こんばんは。暑くなってきましたがお元気ですか? ご無沙汰していて本当にすみませんでした。 もう価格帯が海外、国内メーカーでほとんど変わらなくなってきましたので国内メーカー専門にしようと決めました。それでも同じような問題がでてくると思いますがまた質問したいと思います。推奨メディアのこともよくわかりました。 ありがとうございました!是非また教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

不良品が多いメディア(媒体)は何をしてもダメな一定の割合はでます、少し高くても信頼のおける物を使うしか無いですよ。 せめてもの方法と言えば書き込みを1倍速(最低速度)で行うと多少はましです。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。お元気ですか? ご無沙汰していて本当にすみませんでした。 もうお返事が遅くなってなんにもならない情報かもしれないのですが エクスプローラーで書き込み速度の設定ってできるのかしらとふと思い ました。 以前もこんな質問をする前に1倍で焼けばいいだろうと思って焼いたのですが700MBだったら400ぐらい使えたのが500ぐらいになったとかでそれも媒体によって違うので困ったものでした。 まあ国内の媒体を使うように徹底しようということは決めました。 それで話が変わるのですがソフトで1倍速指定してもなんと私のノート君は2倍からしかサポートしてなくてこんなこともあるもんなんだってびっくりし勉強になりました。 ありがとうございました! 是非また教えてください。

nyan_neko
質問者

補足

お礼が遅くなってごめんなさい。4.7GB の3.5GB は使えるって・・・なんだか使い方に困りますよね。まずいいメディア、ちゃんとしたドライブ、書き込み速度、ベリファイ指定ができるソフトということでしょうね。そういう意味ではエクスプローラーの標準機能での書き込みはあまりお奨めでないということなのでしょうか?