• 締切済み

どんな気持ちですか?

初めて利用させていただきます 今付き合って2ヶ月くらいの彼女がいます 彼女が今度大阪まで野球を見に行くんです 当日朝に高速バスに乗り試合が終わって深夜バスに乗り次の日の朝帰ってきます それはいいのですが相手が職場の同僚の男子なんです 二人で行くそうです 恋愛感情はないとは言っていますが二人きりでそんな旅行みたいなことができるものなんですか? 自分と付き合う前からの約束みたいだったので了承しましたが なんかモヤモヤしてしまいます 行くなと言うべきでしたでしょうか?

noname#193408

みんなの回答

• blazin
回答No.4

仮に行くなと言ったとしても、 言った自分にモヤモヤするんだよ。 俺って何か小さいな・・・と。 貴方の理想(目線)は、 特別な人(交際相手)が生まれた瞬間から 「当たり前のように」他の異性との二人きりを避け合える関係。 貴方ならそれが出来るんだよ。 貴方には、 二人きりで遊びに行ける異性の友達はいないのかもしれない。 でも、 もし貴方が、 シチュエーションとして彼女以外との二人きりが生まれそうなら・・・ 自分には付き合っている彼女がいるから。 そういう理由で断る方が自然なんだよ。 交際相手に比重を掛けている自分の方が自然だから。 貴方も、 出来れば彼女にそういう風に感じて欲しかった。 交際前からの約束だったとはいえ、 既に交際相手(貴方)がいる時点で予定変更。 自然にそうしたいと思って欲しいんだよ。 言い換えれば、 自然に思ってくれない限り、 貴方の方から積極的に難色は示せない。 何故なら、 まだ貴方自身が関係に確からしさを持っていないから。 仮に交際を大切にしたい、 その目線から行くなと伝えたとしても。 それがポジティブに彼女の心の響くとは限らないじゃない? ⇒あ、貴方はここまで私を思ってくれているのね♪ 他の異性と二人きりになる事さえ拒みたくなる位、 貴方にとって私は特別で、囲いたい存在なのね♪ 貴方への目線が都合良く上がる訳じゃ無いんだよ。 むしろ、 まだ60日の脆弱な関係なのに、 早々に見せてしまった女々しい彼氏としての一面・・・ 仮に訴えて認めてもらっても。 その後の彼女のテンションが少しおかしくなったり。 止めて貰う為のやり取りの中ですれ違いが生まれたら・・・ それって自分の不安を増やすだけなんだよ。 行くなというべきだったか? そんな「べき論」に囚われている位の貴方は、 実は人一倍失う事に敏感なんだよ。 だからこそ、 会社の同僚さえ貴方の恋敵になってしまう。 既に付き合っているにも拘らず、 自分という存在が安泰では無い分気になってしまう。 でも、 それを伝えた方が「壊れる」可能性が高い。 貴方はそう判断して、 一応懐の深い対応を選ぶ事にした(彼女の選択を尊重した)。 それが貴方なりの彼氏力。 でも、 本当は行って欲しくなかった。 せめて悩んで欲しかった。 そういう部分が彼女には無いんだよ。 貴方のように、 リスク目線で交際を捉えている彼女が少ない。 お付き合いはお付き合い。 同僚は同僚。友達は友達。別ものなんだよ。 貴方は、 交際=当たり前のように自らの至上に来るんだよ。 でも彼女は、 友達関係も恋愛関係も、 あくまで大切な営みの中の「一つ」だと考えている。 何よりも何が上(下)。 そういう目線で捉えてはいないんだよね? 仕事、友人、家族、趣味、余暇、健康管理、自己練磨、 一人の時間・・・ 交際(貴方の存在)もその多面の「一つ」なんだよ。 そういう彼女にとっては、 貴方と分かち合っている時に他の要素が入る余地は無い。 そして、 友達と野球観戦を楽しんでいる時に、 彼氏である貴方をチラチラ思い出す事も無いんだよ。 それぞれに対して、 それぞれの向き合い方を持っているから。 そういう彼女には、 貴方のような目線から生じる「天秤」ってそもそも無い。 貴方はそういうタイプじゃない。 彼女(交際)はそれだけで中心に来る人。 一つ分以上の大きさで貴方の中に存在するんだよ。 その分だけ、 自分の手の届かない場所まで気になってしまう。 二人きり問題にしても、 貴方にとっては交際が「至上」だからこそ。 俺がそう考えているのに・・・ 俺の彼女は他の異性と二人きりを分かち合えてしまう・・・ 自分と彼女との「違い」に少し不安を覚えている。 ただそれだけなんだと思う。 貴方はどう思う? お互いに合う部分を強く感じたから交際に至った。 でも、 貴方が今悩んでいるような部分も含めて、 お互いに「違い」も沢山あるんだよね? それを、 今後付き合いながらお互いに理解し合っていく事。 言い換えれば、 まだ60日の関係なら、 お互いを丁寧に知っていく段階なんだよ。 ゆっくりと深呼吸しないと。 好き同士でも違いはあるよ? 交際一つにしても、 その抱え方、自分の中の置き方には違いがあるよ? 貴方はこれから、 お互いの違いの分かる彼氏になれば良いんだよ。 そして、 違いの「上」に、 二人としての心地が良いバランスを見つけていく。 それが、 付き合っていく最初の数か月の大事なプロセスなんだからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました ズッシリと心に響きました 仰る通りかもしれません お互いの違いもまた分かち合えるように頑張りたいと思います

• kura9993
回答No.3

モヤモヤ、ヤキモキしますよねー 付き合う前からの約束とはいえ 彼女の意識にがっかりしますね 付き合い始めた時点で、彼女自らその約束はキャンセルしてもらいたかったですよね 恐らく貴殿と彼女の価値観が違うのでしょうね 彼女は恋愛感情がなければ異性と二人で行動しても かまわないというタイプなのでしょう 今回は了承して我慢しても いずれまた同じようなことがあるとおもいますよ なので一度彼女としっかり話し合うべきでしょうね 僕は他の異性と二人きりでは行動して欲しくないなー  みたいなね

質問者

お礼

回答ありがとうございました 一応「次は了承しないよ」 とは言いましたが 「わからないよ」なんて笑っていました

• mccoy0000
回答No.2

恋人なら当然の感情ですよね・・。 イヤですよねw まぁ、彼女にとっては本当にただの男友達なんだと思いますよー、趣味が合う仲間といふか。(相手の♂の気持ちはわかりませんが) これが付き合ってからの約束なら彼女の行動はよろしくないけれど、あなたもおっしゃっているように付き合う前なので致し方ない気も。 でもきちんと  ”本当は嫌だよ。キャンセルできるものならしてほしいくらいだ。男とたった2人きりで高速バスに乗っていくなんて・・・逆だったら嫌でしょ?”っていうのは言っておいた方が絶対いいですよ。女は嫉妬されるのって嬉しいもんですよー。 にしても、彼女もなんでバカ正直に男友達と行くだなんて言ったのかな。 女友達ってことにしとけばいいのに・・。 無駄な心配をさせるだけなのにね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 一応「次は了承しないよ」とは伝えました その時は「わからないよ」なんて笑っていましたが…

回答No.1

20歳女です 私でしたら恋愛感情のない異性との旅行はできます。 たしかに異性と二人きりで行くと思うと不安ですよね。 でも彼女さん自身「恋愛感情はない」と言っているのですよね?でしたら大丈夫だと思います。 もし本当にやましい気持ちがあるのでしたら態々「職場の男性と行く」なんて言わないと思います。 なのに異性と行くと伝えたのは貴方に許可を得るためではないでしょうか? 行くなと思うのは普通の事だと思います。 でも実際に言われると私でしたらですが束縛と思ってしまいます。

質問者

お礼

ちょうど彼女が貴方様と同年代です すごくリアルに感じました 回答ありがとうございました 少し楽になれた気がします