• ベストアンサー

介護の方法

介護についてご質問させてください。 現在80歳のおばあちゃんがおり、 腰が痛くて寝返りも出来ない状況で、リハビリや家の周りを歩いたりしてはいるものの、辛そうな感じです。 何か他に楽になる方法などないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.1

>何か他に楽になる方法などないでしょうか。 正直言って、楽させない方が良い。 楽させるってことは、車椅子移動になったりして、歩かなくなる。 歩かなくなると、歩けなくなる。悪循環です。 腰の痛みは、ヘルニアや狭窄症系でしょうが、年齢的なものもあり、上手く付き合っていくしかないかもしれません。 ただ、寝返りは大事で、私の実母(84歳の時)は床ずれになり、背骨が見える位に肉が腐ってしまい、大変なことになりました。 一度MRI撮影検査してみましょう。内視鏡手術もあります。

wnyankichiw123
質問者

お礼

遅くなり申し訳えりません。 ご回答頂きありがとうございます。