• 締切済み

介護中の祖母

私は今、家で祖母を介護しています。 祖母は腰が痛いと言って ベッドから起き上がることが出来ません。 椅子に座ってる時も、立ち上がることが出来ません。 どうやったら立ち上がらせたり、起こす事が出来ますか? イイ方法を教えて下さい!

みんなの回答

回答No.2

おばあ様の介護、精神的、肉体的に大変ですね。 おばあ様は、お気持として、痛いからもうこのまま寝ていたい、起こしてもらいたくないから抵抗されておられるのでしょうか? それとも、起きたいけど、起きられない? 後者なら、これにはコツがあるようですね。下手にすると、おばあ様は痛がるし、あなたは、腰をいためてしまいます。 市などで、介護の方法などの講習会が開かれているとよいのですが・・・。 下記のサイトは参考にならないでしょうか?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/arch/mon/30915.htmll
lead4mcs
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 是非、参考にさせて頂きます。

• toyohi
回答No.1

祖母とのことですので、ご高齢だと思います。でしたら、社会福祉協議会?などで、介護用のリクライニング?ベットを貸していただけるのでは?と思いますよ。 一度ご相談なさったらいかがでしょうか?