日本のタバコ税は高すぎる?タバコ税の問題を考える

このQ&Aのポイント
  • 日本のタバコ税の高さに疑問を持つ声があります。タバコは国営の嗜好品であり、その高額の税金は旧国鉄の債務に使われているという説もあります。しかし、その税金は無駄遣いになっているとの批判もあります。
  • タバコは習慣性があり、一度吸い始めるとなかなかやめられないと言われています。この状況を利用して国が喫煙者を増やし、値上げを行っているとの指摘もあります。関西大学の李英和教授はこれをヤクザの論理だと述べています。
  • タバコの値段が庶民の楽しみを奪うものだと感じている人もいます。日本のタバコの値段は他の国と比較しても高いと言われています。しかし、タバコによる健康被害や医療費の増加を考慮すると、価格設定には慎重さが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のタバコ税は高すぎませんか

タバコは実質国営の立派な嗜好品です。 高額の税金がかけられその税金は主に旧国鉄の債務に当てられているそうです。 高い税金をとって無駄遣いになっているそうです。 JR東海など絶対赤字になる高速地下鉄リニアーを作るとか・そんな金あるなら債務返済しろよ! タバコは習慣性があり一度吸いだすとなかなか止められません。 それをいいコトに国が奨励して喫煙者を増やして充分中毒から抜け出せなくなった頃合いを見て急激な値上げ 、これはヤクザの論理だと関西大学の李英和教授がテレビで言ってました。 税の公平性から底部の庶民の楽しみを奪うタバコの値段は高過ぎると思いませんか。 私の計算ではケニアなど多くの国と比較して一箱230円ていどかなと思うのですがどうでしょうか? 毎朝くわえタバコで散歩するときの爽快さは何物にも変えられない幸せ感があります。

noname#194142
noname#194142

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.17

私も高すぎると思います。 ただ、税金は「取り易いところから取る」が政治の大原則ですからね。 遠からず酒類の税金もどんどん上がるでしょう。 「肥満大国を…」などの都合の良い理由をくっつけて。

noname#194142
質問者

補足

最低な感情論は 喫煙者にだけマナーを守れというやつ。 こちとら高額納税者じゃ マナーなんかまもるもんか!! 大勢人の歩く桜散歩道をプカプカどんどんじゃわ 国が奨励してるんだけんね

その他の回答 (16)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.16

私はタバコが大好きです。 人生の友といってもいいですね。 珈琲や紅茶と同じ嗜好です。 タバコ税は国内の課税の中でもかなり高いです。 これはWHOなどの影響もあって、厚労省が喫煙減少を狙ってのキャンペーンが利いているからです。 喫煙の自由をこれからもいい続けていきます。 ただ、嫌いな人への迷惑は注意しましょう。

回答No.15

なんでもそうだが、サービスに見合った金額であると感じるか、そうでないかの違い。 高いか安いかは個人の主観によるものであると言える。 >毎朝くわえタバコで散歩するときの爽快さは何物にも変えられない幸せ感があります。 ↑ の対価として、質問主さんいくらまで支出できますかね? 高いと思えば禁煙すればいいし、まだまだ金銭的負担より、快楽を優先できると思えば吸い続ければいいと思う。 ちなみ私は、まだまだ「安い」と思う。 400数十円で、一日楽しめる嗜好品なんて、格安だと思う。 >私の計算ではケニアなど多くの国と比較して一箱230円ていどかなと思うのですがどうでしょうか? 増税の際にも欧米等とよく比較されるが、不勉強な私には、環境・他の税制・経済規模等がまったく違う国と比較する意味が無い様に思われる。 もし、明確な根拠をお持ちであれば、ご教示いただきたい。

noname#194142
質問者

お礼

真面目な回答有難うございます。 私個人はタバコはいくらになっても構いません。 確かに外国と比較する論は全く意味が無いと私も思います。 この種の話になると必ず欧米と比べて・・とかの論が出るので前もってけん制するためにケニアは安いよと言っただけです。 無理をして外国と比べるならその国の消費税に比べて目的税としてのたばこ税は・・と比べるべきかな? 私が230円程度というのは、底部の人も一般人も主婦もすべての人がそのくらいなら納得するのではないかと思ったからです。 そうでないと きりがないですから

  • eigo105
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.14

タバコ税は安いです。 タバコは迷惑行為です。タバコは本人のみならず、周囲に様々な害と不快をもたらします。 タバコ税は、タバコがもたらす医療費の増加をまったくまかなっていません。 国の税金をむしばんでいます。 したがって、タバコ税は高くありません。 それでもタバコ税が現在のように安いのは、増税によって売上が下がり、タバコ税の税収が下がっては困ると考える利権まみれの人達がいるからです。 禁煙政策が進まないのも同じ理由です。 店内全面禁煙を法で定めていない先進都市は世界に東京だけです。 東京オリンピックで日本はタバコで恥をかきます。

noname#194142
質問者

お礼

おりこうさんの模範解答みたいですね。 不思議なのですがタバコを吸う人が高い安いと言うのは当事者だから判るのですが、吸わない人は高いかどうかわからないと思うのですが??

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.13

みなさんが、色々な意見出していますが、私は、税金が高いか低いかの価値感の問題だと思います。 そもそも、たばこ税が目的税でないから、いけないと思います。 私もヘビースモーカーです。 今回の増税も、タバコ20カートン買いだめしました。 さて、本題。 一部が肺がん予防の、医療機関での禁煙治療に使われる様になりました。 しかし、駅の灰皿を撤去して、禁煙にするのであれば、喫煙ルームを、たばこ税でつくるのが本当も目的の税の使い方だと思います。 もちろん、煙や臭いは完全に出ないような完璧なもの! 道路も禁煙にするなら、100m置きに、電話ボックス状でも良いから、喫煙ルームを作れば、公平性が保たれると思います。 街中で、喫煙を注意されることもありますが、私は必ず 『俺は高額納税者だ。これで国が潤ってるんだ!』 と言います。 でも、ポイステは良くないと思います。 これは、携帯灰皿で気をつけてます。 受動喫煙が有名になるにしたがって、吸わない人の態度が増長している様に思います。 歳が分かっていまいますが、小学校、中学校、高校の職員室は、煙モクモク、真っ白状態だったけど、それが普通でした。 そういう社会でした。 それを、大人にになった自分がやって、何故文句言われるのが、どうしても納得出来ないでいます。 答えじゃなかったらゴメンなさい。 タバコは¥300で、お釣り欲しいですね。

noname#194142
質問者

お礼

仰るとおりだと思います。急激な喫煙者いじめ、いじめ放題、あまり度が過ぎると社会的な別の問題が起こると思います。 テレビでやってましたが大阪の生活保護者が保護費が支給されるとまず一ヶ月分のタバコを買い残金を生活費にしていました。 当時厚労大臣小宮山洋子でニコニコしながら「健康のためにタバコは1000円にすればいい」って言ってました。 何か別の方向に行ってるように思います

回答No.12

>個人問題ではなく、多くの人間が喫煙していることを現実視して ”税で社会をコントロールしようとする問題を提起したのです” 支持されない問題提起と認めて禁煙でもしたらどうですか。 だいたい、貴方の書いていることは世の愛煙家論客の主張に比べ幼稚な論なのですから、そんな問題提起が支持される方がおかしいでしょう。 >私が疑問に思うのは魔女狩りというか寄ってたかって喫煙者排除論です。 まあ、支持されないからって他人を魔女狩り呼ばわりじゃあね。 支持されない主張こそ、謙虚に粘り強く努力するものですよ。

noname#194142
質問者

お礼

折角の回答ですが内容がなく、何をいいたいのか意味がわかりませんでした。 一服しながらもう一度じっくり読ませていただきます

回答No.11

No2のものです >>喫煙人口を漸減させてゆくには・・ >なぜ喫煙人口を漸減させなくてはいけないのかそこがわかりません。だったら最初から国が作らなければいいし。 なぜ喫煙人口を減らさなければいけないのか。ということですが、喫煙は、各種メリットより、個人的社会的デメリットの方が大きいからだと思われます。 ならば、初めから国が作らなければ良かったということですが、現在の「日本たばこ」の始まりは明治時代の専売局制度にあり、おそらく当時は今日よりもたばこの有害性についての知識に乏しく実害も今日ほどではなかったと思います。おそらく現在のコーヒー程度の嗜好品と考えていたのかもしれません。明治政府が専売制にしたのはもちろん税収確保のためだと考えられますが、そこを非難しても仕方がないことだと思います。その後時代が進んでタバコを取り巻く状況は現在のようになったと考えられます。現時点で政府に出来ることは、税金を上げて喫煙者を減らすこと、禁煙治療を健康保険の適応にすることくらいではないでしょうか。  おそらく喫煙に伴う健康被害に対して裁判が多発すれば、政府はもっと積極的に喫煙被害者にたいする救済や禁煙活動に積極的にはなると思います。 喫煙並びに間接喫煙による被害者には同情します。

noname#194142
質問者

お礼

もっともなご意見と思います。 私が疑問に思うのは魔女狩りというか寄ってたかって喫煙者排除論です。現に私の質問の回答にも誰一人高すぎると言う人は居ません。 喫煙者を物も言えない状況に追い込み、一方でタバコの鎮静作用など気持ちを落ち着かせる作用を取り上げたためにどれだけのうつ病患者が増えたのか、 何事も急旋回してはついて行けない人が出てくると思うのです

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.10

>>オバマ大統領は禁煙できたんでしょうか? >>日本の総理大臣経験者も喫煙者が圧倒的に多いですね、作家芸能人、スポーツ選手など多いですね。 自称「高額納税者」でありながら、「タバコの税金が高い」などとしみったれたことをいうような人物が、喫煙者として上述のような人たちを引き合いに出せば出すほど、ご自身の矮小さがクローズアップされてしまいますね。 別に私はあなたがタバコをやめようが、財務省の策略通りタバコ税を納めようがどうでもいいのです。 ただ、歩きたばこだけは止めてください。

noname#194142
質問者

お礼

質問の意味をご理解いただけなく残念です。 個人問題ではなく、多くの人間が喫煙していることを現実視して ”税で社会をコントロールしようとする問題を提起したのです” 例えば喫煙者が80%台居た事実は強烈です。 それを値上げで無理やり30%に持っていったとすれば間違いだと思うのです。 その影響はうつ病が増えているとかその他イライラによる犯罪がとか・・無理を通せば無理が生じます。 社会は安定しているのでしょうか? >歩きたばこだけは止めてください。 意味不明、歩こうと走ろうと止まろうと 嗜好品をたしなむのは嬉しい事です。 なぜ人が好きなモノを止めさせよと思うのか??? 折角の回答ですが 視野がせまくないでしょうか 極端に言えば 喫煙がダメなら禁止すればいいだけです。 日本政府専用機は禁煙ではないですよ。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.9

>>毎朝くわえタバコで散歩するときの爽快さは何物にも変えられない幸せ感があります。 お願いだから歩きたばこはやめてください。周りにはタバコの煙が嫌いな人もいるのです。手に持ったタバコが子供の顔に当たるかもしれないし、タバコの煙は10m以上拡散します。朝から不愉快な思いをさせないでください。 あなただけが幸せで、周りの人は不幸せでもいいのですか。 さて、タバコの管轄は財務省です。 財務省が管轄している理由は、タバコ税を単なる安定財源としてみなしているからです。 タバコは中毒性があるから、全員がスパっとは止められない。 かといってこの時代、国民の大多数がスモーカーでは、先進国として恥ずかしい。欧米諸国に顔向けができない。欧米人スモーカーは今でも「日本はタバコ天国だ」と言います。 だからスモーカーの総数を漸減しつつ、残りの哀れな一部少数のスモーカーからも十分な税収が見込める程度の税率を設定して今に至る、ということですね。 個々のタバコにかかる税金が高いか安いかなど、財務省にとってはどうでもいい話なのです。そんな話を議論したところで財務省が耳を貸す余地はどこにもありませんから無意味。やめましょう。 財務省にとってはきちんと見込まれた税収を確保できるかどうかだけが重要なのです。スモーカーはグダグダ言わずに、せっせとタバコを燃やして税金だけ払ってくれればよいということです。JTは財務省の天下り先で、財務省のご要望に応えるべく、中毒性の高いタバコをせっせと開発するだけです。そして財務省の策略にまんまとハマってタバコの税金を納めているのがあなた、という構図です。 文句があるなら禁煙すればいい。それだけですよ。ちなみに私は12年前に禁煙しました。 お金持ちなら所得税をたんまり払われているはず(私もたんまり払っています)。それに比べればタバコ税なんて微々たるものでしょう。 それよりもとにかく、歩きたばこだけは止めてくださいね。あれは人間として最低の行為ですから。

noname#194142
質問者

お礼

オバマ大統領は禁煙できたんでしょうか? 日本の総理大臣経験者も喫煙者が圧倒的に多いですね、作家芸能人、スポーツ選手など多いですね。 統計では成人男性の32%にまで低下したそうですピーク時は83%だったそうです。 世界で見れば喫煙者は多いですね。 思いと現実には大きな隔たりがありそうですね 回答ありがとうございました

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

それいったら先にガソリンじゃない? 「暫定」税率を何十年とるんだよと。 タバコの税金がどんどんあげられるのは歩きたばこなんかのマナー違反がたくさんいて、腹立つからあげてもかまわない! って人がたくさんいるからですよ。 喫煙コーナーで吸いましょう。

noname#194142
質問者

お礼

喫煙コーナーはダメ 臭いから。 やっぱ この時期桜の花を見ながらくわえタバコで散歩道を散歩するのが一番。 そこどけ貧乏人 高額納税者がお通りだ・・ >それいったら先にガソリンじゃない? 「暫定」税率を何十年とるんだよと。 それも一理ありますね じゃあ譲歩してタバコの次に下げましょう。 ガソリン使ってCO2撒き散らかすマナー違反が沢山いるから後回し

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

>自分さえ良ければ他人はいじめてやれというように聞こえます >その考え方はやがては自分や貴方の家族に還ってくると思いますよ これはどう考えても喫煙者に言う言葉でしょう。ポイ捨てをする人は喫煙者しかできません。

noname#194142
質問者

お礼

ポイ捨ては缶コーヒーとか家庭ごみを駅のゴミ箱にとか、コンビニのゴミ箱に自分のゴミをとかよく見かけますね

関連するQ&A

  • JALは何故このような状態になったのですか?

    昨今騒がれているJAL騒動。 そもそも何故、JALはこんなに経営が悪化してしまったのですか? 元々国営企業だったんですよねぇ? 国鉄→JR、日本たばこ産業→JTみたいな感じでしょうか? このような大きな会社が、ここまで経営が悪化したのは、一体何が原因だったのでしょうか? 空港をやたらめったらつくり、不採算な路線を飛ばせていた、国にも責任が有ったのでは? あまり、その辺の事情には詳しくないので、もしよろしかったら、分かりやすい説明をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 消費税増税前にやること。

    既定路線の通り、 出来レースで消費税率が上がることになりました。 あ、まだ確定ではないですけどね。 ただ、どうやら庶民の中にも消費税率が上がることはやむなしと感じてる方も相当数いらっしゃるようですね。 ちょっと思ったんですけどね、 消費増税前にやってみること、あったんじゃありませんかね。 税金の使い道の問題もぶん投げちゃったじゃないですか。 そのうえ、東電に税金投入して国営化してしまうそうですが、 これも問題があるそうですよ。 生活保護の不正受給問題も特段の解決策もないじゃありませんか。 税金垂れ流しのままですよ。 ところで僕が思うのは、 お金が足りないなら消費税じゃなくてほかの所から取れよっていうことなんですよ。 例えば、 たばこ。 たばこ一箱千円なんて話もちょっと前に出てましたが、 結局うやむやのままですね。 今タバコって四百円くらいするんですよね。 安すぎませんか。 街中でくさい煙をまき散らす公害ですよ。 個人の趣味嗜好品で、 くさい煙をまき散らすようなもの、ほかにありますか? こうやって書くと禁煙ファシズムとか言って反発しますけどね。 たばこ吸いの人たちは、吸いたくない人にも無理やり煙を吸わせてるんだから、 やっぱり負担するべきじゃないんですか。 たばこによる火事だってたくさん起きてるんだから、 やっぱり煙草の必要性より害悪のほうが大きいと思うんですよ。 そういうものからは税金をたんまり取ったほうがいいと思うんです。 生活する上でどうしても何かを消費しなくてはいけないわけですから、 そんなものに重税かけられちゃかないませんよ。 なくてもいいもの、ないほうがいいものに重い税金をかけたほうがよっぽどいいと思うんですけどね。 もう一つは、ギャンブルの勝金の税金。 競馬などの公営競技では大きく勝つと税金取られる仕組みになってるようですけど、 例えばパチンコ。 勝った場合でも無税で金を手にできますね。 法律上はどうなるんでしょうか。 雑所得でしょうか。 本当は税金がかかるんですよね。 ギャンブルの勝った金。 でもほとんどの人が脱税してます。 どうですか。 こういうあぶく銭から重税を取ったら。 まじめに働いてる人が、昼飯買うのに重税かけられて、 朝から並んでギャンブルやるような非生産的な奴らの、 あぶく銭が無税っておかしくないですか。 取れるところから取らずに、 消費税の増税なんかするべきではないと思うのですよ。 あと、宗教法人に対するきちんとした課税も必要だと思います。

  • 自分用にタバコの葉を栽培するとなぜいけないのですか

    たばこを自分が吸うために空いた畑で少し栽培しても違法だそうです。 確か酒も自家用とはいえ造ってはいけないそうですね。 畑を持っていますが何を作っても赤字になり耕作放棄地にしています。 考えてみると、たばこ代がバカにならないので自分の吸う分だけでも作れば経済的に助かります。 法律があるからとダメと言えばそれまでなのですが・・ 考えてみると、この法律って、よけいなお世話ではないでしょうか? 麻薬じゃあるまいし吸うこと自体は合法で国がやってるくらいですから、自分で作って自分で消費する・・勝手じゃないでしょうか・・ 栽培自体をいけないとする法律の根拠は何なのでしょうか? もし、税金・・というなら あまりにせこいと思いますが・ まさか健康のためとか言わないでようね これに似た法律って何か他にもあるのでしょうか?

  • 私は税金を払うために生きているように思います

    アルバイト稼いだ金から厳選徴収を受け給料から2万円近く引かれてしまいます。 自動車税やたばこ税に消費税も払っています。自分で火星だ金なのに自分で使う分がちっともありませ。これだけ頑張っても使える金が僅かならば働くのをやめようとも思いますがそれは両親が許しません公務員の下僕働き蜂としても余りにも過酷ではありませんか?これだけ所得が少なければ国からのカツ上げは減らしてくれないものですかね?同級生と比べても暮らしのレベルには差が開いています 月7~8万円のバイト代(20代後半でこの給与額はかわいそうではありませんか?)から税金を3万円近く払っているのは何かの間違いではないのですか?3~4倍の収入のある友達と大差ない金額です!税金負担が本当に辛いです、辛いどころか払えません!!!!払えなければ利息を付けると脅し借金が膨れ上がって債務奴隷になってしまいます!!両親から相続する財産も最終的に国に奪われると思います収入のほとんどを国に撮られていると思います!私は税金を払い過ぎていると思っています!月収をいくらまでに抑えれば税金ぼったくりの被害にあわなくてよいのですか?

  • リニア新幹線は儲かるはずがないのになぜ作る?

    私企業であるJR東海が新規に鉄道を引く、走らせる列車は実績のないリニアーという空中浮遊だといいます。 どう考えても暴挙であり経済的にも成り立つはずがないと思います。 高速道路でさえ費用がかかりすぎ採算が取れないと言われます。 マンションの土地取得も都市部では巨額なのに、連続して東京から大阪まで土地を買うのですよ。 土地を地主から購入しリニアー線を施設し、その上に海のものとも山のものとも判らない未来列車を作るのです。 トヨタや松下のような大企業でもトンネルを一つ実際に自社で作るとなると大変な決断が要ります。 それがトンネル一つどころか鉄橋、高架線、地下線、駅舎・・・ しかもJR東海の収入は乗車料金が主ですよ。 一人何千円の商売をしている会社が、一国の公共事業以上の事をやろうとしている。 かって東海道新幹線を作る時世界銀行から国が借金をしたそうです。 その規模と比べてもどう考えても一企業が採算の取れる事業ではないし、アニメでもない限り考える事自体狂っていると思います。 それが、なんと、本当にやっているらしい・・・ これって どうなってるんでしょう。 そんなにJR東海が儲かるなら税金で吸い上げればいいし、仮に実質的に国がやっているなら壮大な無駄遣い。 日本中新幹線を走らせ、これ以上不要と言われた高速道路を作り、おまけに東海道新幹線があるのにダブってリニアーを作る。 外国から見たら日本の金持ちぶり湯水のように使う公共事業と見えると思います 一方で金がないから増税させろ!! なんかおかしいのでは?? どういう理屈というか仕組み? ウソみたいな話に思えるのですが? 誰か解説してください

  • 脱法ドラッグ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120127-00000521-san-soci 記事によると脱法ドラッグの規制を強める方向にあるそうですよ。 普通の人はこの記事を見て、脱法ドラッグけしからん、どんどん規制せよ、 って思うのかもしれませんけど、 僕はへそ曲がりなので、 逆にどんどん規制を緩めて正式に合法な麻薬として流通させた方がいいと思うのです。 代表的な麻薬、たばこは堂々と売られていますし、 税金によって国が潤っています。 そもそもたばこのニコチン中毒はいいけど、 ほかの中毒はだめ、なんて言うのは何の根拠もないことで、 このような間違った常識を植え付けられている人たちが多いので僕は不思議でしょうがないのです。 どんどんどんどん薬物の規制を解除していって、 金を儲けた方が国にとっていいと思うのです。 たばこで金を儲けている国が、 どうしてほかの麻薬で金儲けをしないのですかね。

  • 日本のタバコ税

    日本でタバコを買うと、64%程度が税金だと聞きましたが、みなさんはどんな感想をお持ちですか? 私は低すぎると思います。理由はいくつかあります。 まず、贅沢品であること。消費税が増税されたことが貧困層への配慮が足りないとされることが多いですが、タバコ税増税なら文句は出ないと思います。出たとして喫煙者共が自分勝手にわめくだけ。 もう一つ。タバコは体に悪いから。体に悪いことを自分からしておいて、人並みに医療は受ける。そうすれば、当然健康保険で国の金を貪ることになる。タバコ税増税が叶わないのならば、喫煙する人間は国民健康保険への加入を認めないなどの措置が取られるべきだと思います。

  • 郵政民営化について過疎地の考え

    私の実家は国鉄、バス、タクシーと交通機関がありましたが 高齢化の波が押し寄せて?車での移動は難しいです まず国鉄があったためバスが利益を出せずに潰れてしまいました。 その後国鉄がJRになり4,5時間に1本、運賃がだいたい倍に跳ね上がりました NTTもなくなり、電車で1時間、到着してから徒歩50~60分の所に移転です 何かあってもメールで出来るという方いますが、まずメールは不可能です(笑) 高齢者ばかりなので。そしてFAXも同じです 後は電話ですが、実際の書類は現地に赴くか郵便です この状態で郵便局を民営化にするなんて言われたら いくらなくなりませんとか言ってても信用できません(笑) あと高齢者の方がいるので、今日も元気かなぁって見回ってるのも局員さんです。 民営化になると知らずに死んでたって事にもなるような… 料金の支払いはコンビニとか銀行で出来るという意見もありますが 私の田舎にはもはや銀行はATMすらありません^^; 郵便局だけです…。銀行まで電車で30分、コンビニまでは車で40分、電車で60分です なんで郵便局は過疎地で絶対なくしませんという発言が聞こえないのでしょう? 「絶対なくしませんね?」という質問に対して必ず明言を避けています 質問1 あなたならこの状況で信じられますか? 質問2 都会に引っ越せと言う意見もあると思いますが、全過疎地の人間が引っ越してもいいですか?(笑) 多分国が成り立たないような… あなたが今住んでいる地域に長年住んでて、引っ越せますか? 質問3 前置きは全く関係なく、民営化するのにまた税金を使うのに対してどう思いますか? 国営は無駄遣いをしていい機関だって言ってるようにしか聞こえません。 同じ税金を使うなら今のままで無駄遣いだけなくせばいいのにって(笑)

  • 政府は喫煙者に謝罪と補償をすべき

    水俣病、公害、エイズ、B,C型肝炎・・など被害者に補償をしてきました。 タバコは有害で肺がんになったりそれで死んだ人もいるそうです。 政府はタバコを製造販売し国民をニコチン中毒にしてきました。 それだけでも厚生省の責任は免れないと思います。 小宮山とか言う変な女は問題山積の厚労省にあってヒステリックにタバコの値上げばかり言ってます。 「値上げをすればお前ら貧乏人は手が届かないだろう・・」とニヤニヤしながら上から目線です。 蜘蛛の糸とかいう逸話を思い浮かべます。 吸いたいだろう・・でも・・金ないだろう・・もっとあげてやろうか・・ 海江田、野田などそうそうたる金持ちはタバコがいくらになっても痛くはありません。 一方貧乏人はニコチン中毒なので食費を切り詰めてタバコ代に充てなければならず益々健康を害します。 このような二次的な健康被害を含め、過去政府が巨額の広告費を支出してタバコを宣伝し、タバコも酒も飲まない若者は異端児のように扱ってきた。 少なくとも政府はタバコを奨励してきたのは事実です。 最初からなければ吸わない国民が十分ニコチン依存症か中毒になった頃合いを見計らって値上げだとか喫煙者イジメをする。 いじめられてまるで犯罪者のように扱われている喫煙者のやり場のない苦しみはいかばかりか。 小宮山大臣が最初にすべきは謝罪ではないでしょうか。 そして補償額は喫煙者一箱について700円くらいがいいのではないでしょうか。 私の意見どこか間違っているでしょうか? *喫煙者は吸わない選択もあり、自分の意志で吸い始めたのだから保証の必要なし・・よく言われることですがしっかりと間違いです長くなるので論拠はいいませんが・・

  • なぜ大麻は違法か?

    なぜ大麻が違法なのでしょうか? しかしタバコやアルコールは、違法ではありません。なんでなんでしょうか? 大麻には、副作用がないと聞きました。タバコよりも身体的悪影響も少ないらしいです。 種の売買は合法。種にはTHCという成分が含まれてないからだそうです。かといって今までで種を集めている人なんてみたことがありません。 オランダは、ソフトドラッグ(大麻やアルコール)とハードドラッグ(コカインや覚せい剤)にちゃんと分けているそうです。そしてソフトドラッグは合法です。それは国民がハードドラッグに行かない様にらしいです。 これは、聞いた話なんですけど、大麻はお金にならないから違法らしいです。酒やタバコは、税金がかかっており国のお金になるからと。しかしもし大麻が合法になったら世界でオランダと日本だけ合法です。そうすると観光客がいっぱいくるのではないでしょうか?

専門家に質問してみよう