• 締切済み

今後の職業選択について

32歳男性です。 現在無職で求職活動中の身です。 職安に通い、自分のこれまでに経験してきた仕事を探してきているのですが 近隣の地域でのお仕事が職安の中からではなくなってきている状態です。 このままいくと、したくない仕事(介護、警備、派遣など)をしなくちゃいけない感じに なってきます。 自分の経験と関係するお仕事を探し続けるべきか、したくない仕事で生きていくべきなのか? わからなくなってきています。 いったいどうすればいいのでしょうか? ご意見お待ちしております。 一応、学歴、経歴はしっかりしているほうだと思います。

みんなの回答

  • tkon2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

39才フリーランスでシステムエンジニアをやっています。 少しでも参考になればと思い書いてみました。 職種、業種が不明なので、状況がうまく読み取れませんが、30代前半で、学歴、職務経歴がしっかりしているのであれば、引く手数多なのでは? もしかしたら職安の担当者のアドバイスをまともに受けすぎなのかもしれませんよ、職安の職員の方々は割とズバズバ言う人が多いですし。 カチンとくるフレーズを平気で発したり、やりたくもない仕事を本気で勧めてきたり・・・ 自分が職探ししてた頃は、経理の仕事の実績しかなく、自分はこんな程度なのかと、行くたびに気持ちが落ち込んでしまい、結局、職安には行かなくなりました。 (もう10年以上も前の話しなので、当時と状況がだいぶ違うかもしれません) 意気消沈して、前の職場の先輩に相談してみたら人材派遣会社を勧められ、ダメもとで利用してみたところ、すぐに希望の条件に合う会社が見つかりました。 すぐに営業に動いていただいたおかげで、サクッと内定もらえました。今はもうサラリーマンではありませんが、その時に紹介していただいた会社に入れたおかげで、その後順調にステップアップが出来、今の自分があると大変感謝しています。 職安の担当者は「この仕事が合わないんだったら、あなたに合う仕事はどこにも無い」みたいな事を簡単に言いますが、絶対にそんなことはありません。 一旦、違うアプローチで探してみた方がいいと思います。

botamoti2525
質問者

お礼

お返事がおそくなりました。 今、5月の終わりのじてんでエージェント会社を通じて、 会社を腐るほど、受けてます。 職安だけでいってて、職がないと嘆いてたのがうそのように山ほど仕事がきて 逆に困っているところですね。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.3

仕事のある地域に引越しを検討するほどの所ではないのに、近隣では職が無くなっていくというのがよくわかりません。 圏内で長時間の通勤はしたくない、職安以外では探さないということでしょうか。 それはともかく、しなくない仕事というのは無理に選んでも絶対に続きませんから、 最低でも、これならできないことはないという職を選んだほうがいいと思います。

botamoti2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 したくない仕事はやめたほうがいいですよね。

  • caciow
  • ベストアンサー率15% (17/107)
回答No.2

前職はあなたがやりたい仕事だったのでしょうか。それならばその経験を生かしてフリーランスとして生きてはどうでしょうか。リストラに怯えながらしたくない仕事をするより良いと思います。

botamoti2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういった道もあるのですね。 考えたいと思います。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

求職と同時に、職がある街に引越しを検討でしょう。 いずれ近隣では、したくない仕事もなくなるはずです。

botamoti2525
質問者

お礼

私は関西圏に住んでおりますが職が選べなくなる状態というのはおそらくないと思います。

関連するQ&A

  • 27歳の女のですが今後どのように働いていくべきか。。

    27歳の女ですが、現在、求職中です。 恥ずかしながら1年近く無職状態になってます。 仕事をやめた後、DTP関係の仕事に就きたい(前職の仕事の関係で興味を持ち、自分のそんなスキルも身につけ働いてきたいという思いから)と思いスクールに通い、DTPの基礎を学びました。 一度、夏にデザイン会社に就職したのですが、上司の厳しさに付いていけず、1ヶ月で辞めてしまいました。 辞めたことには後悔はしていませんが、簡単に投げ出してしまった自分の弱さにもなんだか自信を失い、自分は何をしたいのか分からなくなってしまいました。 派遣会社にも登録をしていますが、DTP関係はスキルを重視をするため未経験者にはなかなか難しいようで、就職活動をしているもののなかなかうまくいきません。 周りの友達は、派遣から正社員の道を歩もうと動き出していたり、結婚したりしています。 そんな友達を見ていると、DTP関係の仕事にはもう拘らず、もっと強みのある資格をとったり、事務など自分にできる仕事を探していくべきなのでしょうか。 自分には今、結婚などの話もないので、安定し自分の力で生きていけるような仕事につきたいなとは思います。 なんだか分からなくなってしまい、今後の自分に不安をもってしまいました。 何かしら、アドバイスやご意見頂けたらと思います。 宜しくお願いします!!

  • どちらの選択にするか悩んでおります

    今私は30代前半の男なんですが、もうかれこれ3ヶ月近く無職状態で、先日最後の失業保険認定日でした。 これからは本当の無収入生活に突入します。 経済的な事情もありまして、さすがに無収入はまずいのでアルバイト(派遣等)を検討しております。具体的に何のバイトをするかはまだ決めてませんが、ある選択に大変悩んでおります。 私の第一希望は当然ながら正社員採用である為、もちろん日々の求職活動はいままでどおり続けていくつもりであります。 求職活動はハロワを主体にして進めていこうと考えてるんですが、やはり日中に行くとなると昼間のバイトをしていると中々行けませんよね。 今までの経験上、バイトと言えども中々休みにくいのが現実で求職活動を進めていくのが結構大変な感じです。 そこで夕方~のバイトをしようかと考えてます。多少体力的にしんどい面もあるかもしれませんが、昼間の時間は当然空いているわけですので 求職活動(面接等)も普通に行えます。 私の知り合いにも求職中で昼間のバイトをしている人がいてるんですが、やはり何だかんだ言っても中々求職活動も出来ないみたいでずるずるとバイト生活を送っている人がいてます。 私自身はいろいろな事情で少しでも早く正社員としてしっかり働きたいという気持ちがあります。 そこで質問なんですが、こういう状況の場合やはりバイトするなら夕方からの仕事がいいでしょうか? こういう状況は初めてなんでどうしたものか悩んでいます。 過去にこういう経験された方などおられましたらぜひアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 経理職に就きたいです。。。(涙)

    派遣切りされた30代後半の男です。 1月に派遣切りされて、 ずーっと就職活動をしています。 もう8か月目に入りました。。。(涙) 以前から経理職に就きたいと思っていたのですが、 日々の生活に流されてきてしまい、 なかなか就職活動をしてこなかったのですが、 派遣切りされたことを機に、 経理職への応募を開始しました。 年齢や未経験、派遣での経験の長さが災いしてか、 まったく採用には至りません。 職安で応募をしているのですが、1人の採用枠に いつも100人以上応募が殺到しているので、 仕方ないと自分で自分を慰めている状態ではあるのですが、 それも結局は甘えなのかなと思ったりして。。。 自分には一体何が足りないのでしょうか? やはりこの年齢で経理職に就こうなんて、 虫が良すぎる話なのでしょうか? かといって、営業職や介護職、農業、警備等の仕事に 就きたいとも思えず、 毎日、途方に暮れている状態です。。。(大粒の涙) 今日もこれから、職安に行って、仕事を 探してい来る予定なのですが、 ほとほと疲れました。。。 こんな自分ですが、 もしよかったらアドバイスを頂けたら、 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今後の職業選択について悩んでいます。

    私は20代後半女なのですが、最近まではプログラマをやっていました(1年弱です)。 それまでは医療関係で患者様と接する仕事ばかりやってきましたが、 給料が安いという事と正社員ではなかったので、 手に職をつけたいと思い、興味があったITの方へ転職しました。 そこはすごくいい会社で、(正社員でした)センスもあるよと複数の方々から言ってもらい、 頑張っていたのですが、私の配属された部署がかなり難しいところだったということもあってか、 あまりにわからない事だらけでうつっぽくなってしまい、やる気が一切なくなってしまったので、 会社に迷惑をかけると思い、退職してしまいました。 辞めて体調が良くなってから、 その会社の上司に連絡することがあって、 私には向いていなかったとか会議で発言するのがぜんぜんできていないので苦痛だったとか 作業がとろい事とか、リーダーなどの管理職になれる気がしないとか愚痴を言っていたら、 まだ1年目なんだからできなくて当たり前だよ。 君は質問の仕方が的確だ。応用されたところを聞いてくるから将来すごくなると期待していたんだと 言って頂きました。 それを聞いて、 ・まだ頑張れるのではないか、 ・ここまで身につけた知識や技術(C言語です)をこのまま捨ててしまうのはもったいない と思い、派遣(紹介予定派遣)でもう少し頑張ってみようかと考えています。 そうは思いつつも、医療の方ですごくやりがいを感じて仕事をしていたので 頭の隅で看護師になろうかとも考えています。 性格的には気が長く、常に笑顔で対応するということがまったく苦痛ではありません。特に高齢の方の応対にすごくやりがいを感じます。 でも、看護師の医療ミスなどのニュースを見たりして、 責任の重さに耐えられるかとかを考えたりしています。 とりあえず派遣でプログラマの仕事をし、看護学校へ行くための費用を貯めようかと思っているのですが。。。 まだ今はプログラマを始めたばかりだし、何年か経験を踏むことにより楽しくなっていくものかとも思ったりもするんです。 なので、あと2,3年続けてそれでもやりがいが感じられなかったら方向転換しようとも考えています。 ※ちなみに結婚は考えておりません。 こんな私にアドバイスをお願い致します<(_ _)>

  • 職業訓練校について履歴書にはどう書くのでしょうか?

    自分は職業訓練を受けていた事があるのですが、今度その職業訓練での経験を活かしてその方面での就職活動をする為に、履歴書を書かないといけないのですが、職業訓練で学んだ事は学歴になるのか、職歴になるのかわかないのですが。 職務経歴書も書き直さないといけません。 職業訓練校での経歴はどうのように書けば宜しいのでしょうか?

  • 職業選択・・・・

    アラサーです。こんな年齢になって職業選択に迷うのはどうかと思いますが、アドバイスをください。 主に事務や短期労働、派遣を転々としてきましたが、鬱とフラッシュバックの病を機にカウンセラーなどに、新しい仕事に変えた方がいいと言われました。 どうやら事務、それに付随する人間関係が私に合っていないようなのです。そのほか製造など体力仕事も短期で経験がありますが、体力面で続かないので断念しました。 出来れば専門職で人と接点が少ない仕事の方がベストと言われました・・・しかしまずは無職から脱しなければなりませんし、アラサー、資格も事務の民間資格ですし・・・未経験から採用は厳しい、今から専門学校へ通うお金なんてありませんし、漠然と専門職と言われても混乱するばかりです。

  • 経歴がよかったら、アルバイトで落とされる?

    32歳男性で転職活動中の身ですがここ数日アルバイトもあわせて受けています。 10社程度受けて、半分程度が女性向けの求人だったり、こっちの求めていたものと違ったりして、 半分くらいが受けないで終わりました。残った数社なんですが そのうちのひとつが警備、ひとつが家具、インテリアの企業さんでした。 警備は次の日に不採用がきまり、インテリアの企業さんも連絡がないので落ちているのでしょう。 警備の面接ではこの経歴だといくらでも雇ってくれるだろうって言われたのが気にかかりました。 その時はいえ、全然だめですよ~ってな感じで返しましたが。 結局、別の警備会社で雇っていただくことが出来たのですが何が原因で雇っていただけなかったのかが 私としては全然わからない状態です。原因はなんなのでしょうか? 経歴(学歴・職歴)がよかったから、逆にすぐ仕事が見つかりやめられる、もしくは扱いにくいとかだと 思ってるのですが違うのでしょうか?今の時代アルバイトでも採用は難しいのでしょうか? 全然、世間のことが分からないのでお聞かせ願いたいです。よろしくお願いいたします。

  • ハローワークの職業相談

    今さら職業相談か、という年齢なんですが。 派遣を数年経た後、現在は、直接雇用に軸を置いた求職をしています。 通算して、求職期間が長く、ありとあらゆる媒体を使ってきました。 正社員、派遣、アルバイト、パート、臨時職員、 雇用形態も色々経験しました。 職種や業種は、複数経験しましたが、 関連する職種や、似た業種で、大きく違った経験はありません。 求人の見方や、応募書類の書き方などは、 求職期間が長いだけに、酸いも甘いも見聞きしますし、 身をもって経験した事もあります。 5年くらい前になりますが、応募書類の添削も受けて、 良い事を書いていると言われました。 ただ、いろいろあって、求職の目標を見失っています。 何をベースに活動していいものか、分からなくなっています。 年齢がネックになっている事は確かですが、 職種にはじまり、働き方や業界に至るまで、 これまでの希望内容で活動していくべきなのか、 それがベスト or ベターなのか、わからなくて、 求人検索をしていても、何か割り切れないモヤモヤを抱えています。 自分がやりたい事、やりたい業界を第一に活動していては、 もう無理だとは分かっているので、 雇ってくれる所、自分にできる仕事、という基準で探し、 希望条件はかなり下げています。 それでも、できる仕事が何なのか、 やりたい事は何なのかさえも、分からなくなってきて、 今まで疑問を持つ事もなく、 求職の希望条件で迷った事なんてなかったような事が、 求職の基本の部分で分からなくなっています。 正社員が不可能に近い現状、 再就職しても、契約がいつか切れます。 となると、これまでのように常に求人検索をして、 その度に履歴書を書いて、応募して、不採用になって、を繰り返し、 再就業してはまた、同じ繰り返しの日々が続くかと思うと、 何か、方向を変えた方がいいのか、 でも、今更、大きく方向転換できるような年齢でもないし、 仕方がないと諦めるしかないのか、 求職活動だけにとどまらない迷いが、 今までになく全身に重くのしかかっています。 ハローワーク求人に応募して紹介を頂く時、 チョットした相談はした事はあります。 担当によっては、貴重な情報を頂けた事もありました。 ただ、過去の書類添削の経験や ハローワークの支援制度等々などを見て、 実は、ハローワークの相談などに あまり良いイメージを持っていません。 失礼な話ですが、 「その程度なら、活動を必死にしていると分かってもくるし経験もしてる」と思ってしまいそうなのです。 所詮、最後は本人次第と思うし、 人材紹介会社ならまだしも、 ハローワークに進路相談(?)なんて、 一定以上の効果なんて見込めないだろうと、 どこか冷めている自分がいます。 (かと言って、人材紹介会社に扱ってもらう程の豊富な経験者でもありません。) でも、藁をもつかむ思いなのは事実です。 誰か助けてほしいです。 だから、ダメ元で、 一度まともに職業相談を受けてみようと思うのですが、 どのように受けて、 どういう相談の仕方をすればいいのか、 わかりません。 相談の仕方によっては、効果を左右する気もします。 ハローワークの職業相談の経験がある方、 どういう相談の仕方をしましたか。 感想をお聞かせ頂けませんか。 年齢制限はないとは思いますが、 ある程度の年齢になると、やはり効果は期待できませんか。 (因みに、独身の30代後半女性です)

  • 派遣での高学歴や高資格の勤務

    しばらくぶりに求職し、求職音痴になっている者です。 現在は正社員に応募する心構えができていず、とりあえず派遣に応募しています。 担当者と話すうちに気づいたのですが、担当者は20代くらいであることが多く、特に専門的な仕事の経歴や比較的高度な資格の知識が足りないように感じることがあります。 派遣でもっとも有用とされるのは、派遣会社の担当者と同じくらいの年代で同じくらいの学歴や資格・キャリアのある人なのでしょうか… 率直にお聞きすると…そもそもそれなりの学歴があったり、それなりの資格やキャリアのある人はあまり派遣では働いていないのでしょうか?

  • 職業訓練校について

    40代女性 再就職を希望しています。 主人が失業しそうなので、真剣に就職を希望し活動していましたが 年齢やブランク期間があるのでこのままではかなり難しいことがわかりました。 まだハローワークに具体的な相談に行っていないのですが 職業訓練校で新たなスキルを身につけることができないかと考えています。 WEBクリエイターの科とAutoCADを学べる科に興味がありますが 再就職できる可能性はどちらが高いでしょうか。 過去の経歴は洋服のデザイナーやバイヤーをしており WEB通販に興味があります。 新たなスキルに過去の経験がプラスになるような形を目指したいと思っています。 ですが、40代からの再就職としては医療事務や介護系など医療関係などのほうが可能性が高いのではないか、と迷っています。 (しかし過去の経歴など考えると自分に向いていないように感じます) アドバイス宜しくお願いいたします。