• 締切済み

今後の職業選択について

32歳男性です。 現在無職で求職活動中の身です。 職安に通い、自分のこれまでに経験してきた仕事を探してきているのですが 近隣の地域でのお仕事が職安の中からではなくなってきている状態です。 このままいくと、したくない仕事(介護、警備、派遣など)をしなくちゃいけない感じに なってきます。 自分の経験と関係するお仕事を探し続けるべきか、したくない仕事で生きていくべきなのか? わからなくなってきています。 いったいどうすればいいのでしょうか? ご意見お待ちしております。 一応、学歴、経歴はしっかりしているほうだと思います。

みんなの回答

• tkon2
回答No.4

39才フリーランスでシステムエンジニアをやっています。 少しでも参考になればと思い書いてみました。 職種、業種が不明なので、状況がうまく読み取れませんが、30代前半で、学歴、職務経歴がしっかりしているのであれば、引く手数多なのでは? もしかしたら職安の担当者のアドバイスをまともに受けすぎなのかもしれませんよ、職安の職員の方々は割とズバズバ言う人が多いですし。 カチンとくるフレーズを平気で発したり、やりたくもない仕事を本気で勧めてきたり・・・ 自分が職探ししてた頃は、経理の仕事の実績しかなく、自分はこんな程度なのかと、行くたびに気持ちが落ち込んでしまい、結局、職安には行かなくなりました。 (もう10年以上も前の話しなので、当時と状況がだいぶ違うかもしれません) 意気消沈して、前の職場の先輩に相談してみたら人材派遣会社を勧められ、ダメもとで利用してみたところ、すぐに希望の条件に合う会社が見つかりました。 すぐに営業に動いていただいたおかげで、サクッと内定もらえました。今はもうサラリーマンではありませんが、その時に紹介していただいた会社に入れたおかげで、その後順調にステップアップが出来、今の自分があると大変感謝しています。 職安の担当者は「この仕事が合わないんだったら、あなたに合う仕事はどこにも無い」みたいな事を簡単に言いますが、絶対にそんなことはありません。 一旦、違うアプローチで探してみた方がいいと思います。

botamoti2525
質問者

お礼

お返事がおそくなりました。 今、5月の終わりのじてんでエージェント会社を通じて、 会社を腐るほど、受けてます。 職安だけでいってて、職がないと嘆いてたのがうそのように山ほど仕事がきて 逆に困っているところですね。

• berntakii
回答No.3

仕事のある地域に引越しを検討するほどの所ではないのに、近隣では職が無くなっていくというのがよくわかりません。 圏内で長時間の通勤はしたくない、職安以外では探さないということでしょうか。 それはともかく、しなくない仕事というのは無理に選んでも絶対に続きませんから、 最低でも、これならできないことはないという職を選んだほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 したくない仕事はやめたほうがいいですよね。

• caciow
回答No.2

前職はあなたがやりたい仕事だったのでしょうか。それならばその経験を生かしてフリーランスとして生きてはどうでしょうか。リストラに怯えながらしたくない仕事をするより良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういった道もあるのですね。 考えたいと思います。

• 1paku
回答No.1

求職と同時に、職がある街に引越しを検討でしょう。 いずれ近隣では、したくない仕事もなくなるはずです。

質問者

お礼

私は関西圏に住んでおりますが職が選べなくなる状態というのはおそらくないと思います。