• 締切済み

今後の職業選択について悩んでいます。

私は20代後半女なのですが、最近まではプログラマをやっていました(1年弱です)。 それまでは医療関係で患者様と接する仕事ばかりやってきましたが、 給料が安いという事と正社員ではなかったので、 手に職をつけたいと思い、興味があったITの方へ転職しました。 そこはすごくいい会社で、(正社員でした)センスもあるよと複数の方々から言ってもらい、 頑張っていたのですが、私の配属された部署がかなり難しいところだったということもあってか、 あまりにわからない事だらけでうつっぽくなってしまい、やる気が一切なくなってしまったので、 会社に迷惑をかけると思い、退職してしまいました。 辞めて体調が良くなってから、 その会社の上司に連絡することがあって、 私には向いていなかったとか会議で発言するのがぜんぜんできていないので苦痛だったとか 作業がとろい事とか、リーダーなどの管理職になれる気がしないとか愚痴を言っていたら、 まだ1年目なんだからできなくて当たり前だよ。 君は質問の仕方が的確だ。応用されたところを聞いてくるから将来すごくなると期待していたんだと 言って頂きました。 それを聞いて、 ・まだ頑張れるのではないか、 ・ここまで身につけた知識や技術(C言語です)をこのまま捨ててしまうのはもったいない と思い、派遣(紹介予定派遣)でもう少し頑張ってみようかと考えています。 そうは思いつつも、医療の方ですごくやりがいを感じて仕事をしていたので 頭の隅で看護師になろうかとも考えています。 性格的には気が長く、常に笑顔で対応するということがまったく苦痛ではありません。特に高齢の方の応対にすごくやりがいを感じます。 でも、看護師の医療ミスなどのニュースを見たりして、 責任の重さに耐えられるかとかを考えたりしています。 とりあえず派遣でプログラマの仕事をし、看護学校へ行くための費用を貯めようかと思っているのですが。。。 まだ今はプログラマを始めたばかりだし、何年か経験を踏むことにより楽しくなっていくものかとも思ったりもするんです。 なので、あと2,3年続けてそれでもやりがいが感じられなかったら方向転換しようとも考えています。 ※ちなみに結婚は考えておりません。 こんな私にアドバイスをお願い致します<(_ _)>

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

まず、看護師の方に進路について相談されてはいかがでしょうか。 どの程度大変かを現場で働く方から直接聞き、自分ができるかどうか 判断するのです。 今は漠然と考えているだけですが、いろいろと話が聞ければ変わると 思います。 下記サイトに病院ボランティア募集が沢山あります。 こういう現場に参加すれば、看護師の方とも親しく付き合えるでしょう。 そうすれば、自分の将来の道筋がはっきりと見えると思います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E7%97%85%E9%99%A2+%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2+%E5%8B%9F%E9%9B%86&revid=1468764997&ei=1UycSbDICZDe6QPB49TTAw&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=1

noname#81642
質問者

お礼

URLありがとうございます。 以前働いていた病院で、クラークという診察室に付いて医師の補助をするという仕事をしていて、看護師さんの仕事を間近で見ていたので少しなら仕事内容はわかるのですが、実際に体験することも大事ですよね。参加してじっくり考えてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

どんな仕事も責任が発生します。たとえ1円の仕事であっても、1億円の仕事であっても。長く勤めれば(その職種の経験を積んでいけば)、任される量も質も大きくなるでしょう。 その責任の重さに「つぶされて」しまう人もいれば、それが「やりがい」になる人もいる。質問者さんは「つぶされ」もせず「やりがい」につながるギリギリ前にどの道も辞めてしまったのではないでしょうか。 だから、どっちにも走り出せない。 今は保険(やりがいを感じられなかったら方向転換など)をかけずに、必要とされる場所で、必要不可欠な存在になれるまで極めることです。「極める」と決意するならプログラマー?それとも医療(看護師)?

noname#81642
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は高校の時からずっと接客の仕事をしていて、 初めて「もの作り」の仕事をして、やりがいを感じなかったからということもあったのではと思います。 (といっても1年未満だとまだ感じれないとは思いますが。。。) 看護師はミスをしたら人の命に関わるという仕事なので少し臆病になっているのかもしれません。 看護師になるためには学費も必要ですので、派遣で働きながら、じっくり調べたり考えたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職業選択について

    こんにちは。 私は23歳で、仕事を探しています。そこで次は何をしたいのか迷ってしまいます。以前は事務をしていて、契約期間満了で終わりました。事務以外の仕事に興味があるのですが、バイトでもあまり経験がなく、働けてももし合わなかったらと考えると、やはり事務職を探すべきなのか迷ってしまいます。この景気で次々と仕事を変えるのも大変でしょうし。私には夢があり、数年働いたらやめてでもしたいことがあるので、なるべくなら正社員で働きたいのです。そして、その夢すらこの時代や、家族のことを考えるとためらってしまいます。 以前の職場で、私の担当は忙しい事が少なく、あまりやりがいを感じなかったのも理由なのですが、事務でもやりがいを感じることができればいいのかも、と決断できません。せっかくなのでいろんな仕事をしてみたいのもあります。バイトでも興味のあることをしてみるべきでしょうか?何か1歩踏み出さなきゃいけないのはわかっているのですが・・(><)皆さんは最終的な職業選択はどうしたのですか? 長く、まとまらない文章ですみません。よかったらアドバイスいただきたいです! (^v^)

  • 派遣プログラマと正社員プログラマの違い

    派遣会社に登録してプログラマの仕事をしておられる、派遣プログラマの方に質問です。 1.派遣プログラマとして働く事のメリットとデメリットを教えて下さい。 2.正社員と派遣ではどちらが年収いいのでしょうか? (正社員はボーナスがありますが派遣はないので、やはり派遣だと安くなりますか?) 3.正社員から派遣になって良かったと思いますか?後悔していたりしますか?

  • 35歳独身女、今後どうやって働いていけばいいのか?

    35歳独身女、今後どうやって働いていけばいいのか?! とても不安です。 事務職の派遣社員で丸2年勤めています。 元々紹介予定派遣だと思って入社しましたが、 自分の勘違いで「長期派遣契約」でした。 入社時から担当業務があり任されていて やりがいはあり、満期3年まで続けようかと思っています。 派遣から正社員になった女性もいますが、周りの正社員から認められている人で、能力も高い人です。 自分はコツコツ確実に処理できていますが 正社員とのコミュニケーションを取っていません。 取引先やお客様との関わりがほとんどのため、 社内では同じ仕事してる3人の人としか連携しません。 性格も元々大人しく、遠慮してしまうため 正社員さんたちとは距離があります。 あと1年勤めて、 ラッキーなことが起きれば正社員になれるかもしれない。 でも満了になって派遣契約切りになる可能性も高いです。 あと1年勤めようかと思ってましたが、36歳になってしまいます。 派遣社員歴の長い自分が、36歳で就活をして仕事が見つかるのか?! とても不安です。 正社員になるには、自分には社内でのコミュニケーション力や仕事能力が足りてないと感じます。 残り1年で、ファイナンシャルプランナーの資格勉強をして 資格取得しようか?とも考えてますが、 営業経験が全くなく、全く営業向きでない自分が その仕事が勤まるのか? 35歳のうちに今の仕事を辞めて 今のうちに転職活躍した方がいいのか? どうすればいいのか、分からなくなってしまっています(;_;)

  • 今後の仕事をどうするべきか悩んでいます

    医療事務の仕事を5年間やってきて、その後短期派遣でデータ入力などをやっています。 30代前半になり、このままでは将来不安なので、正社員などの直接雇用で働きたいと考えていますが、なかなか採用に至りません。 医療事務の仕事は5年ぐらいブランクが開いてしまいましたが、それでもまだ面接まで通る事があります。ですが、医療事務はやりがいのなさ、人間関係がキツくてやめました。 企業の事務ですと、書類すら通らない、むしろ派遣ですら採用されません。 医療事務で応募していった方が近道だと思いますが、過去に働いて居た時の辛さから、腰が引けている部分もあります。 今後どのようにしていったらいいのでしょうか。 毎朝求人をチェックし、書類を作成し、帰ってくるのは不採用通知で本当に落ち込みます。 日中は家に誰もいないので孤独です。 何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 自分の今後

    お世話になります。 私は20歳前半、幼児1人を抱えている母子家庭です。 現在パート職で週6で事務をしています。 今の会社に勤めて3年経ちます。 いろいろなスキルや、経験を増やす事で自分の可能性を広げたいと思っています。 ただただ事務をやるのではなくいろいろな事に挑戦したいのです。 生活のために仕事をするのではなく、好きな仕事を見つけたいと思っています。 贅沢な悩みかもしれませんが、仕事が3年目に入った今年から強く思うようになってきました。 派遣でいろいろな会社を経験して自分に一番合った、自分が一番興味を持てる職種を見つけようと思っています。 はっきり言って甘いでしょうか? 今年中に職替えを考えています。 興味の持てない仕事でも、正社員となって就職活動すべきか? 派遣でいろいろな職種を体験し、自分に合ったものを見つけその後社員として就職活動すべきか? この2つで悩んでいます。 母子家庭と言う条件で社員でも派遣でも採用は厳しい事は承知していますが悩んでいても仕方ないので、行動に移すのみです。 不採用が続いても自分の信念を曲げず面接に励みます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 職業の選択について

    家族構成: (現在)私、息子2人(来春小2男児、年少男児) 夫とは近所に別居中。        (今年4月より)実家に戻り、私、息子たち、私の両親 夫は現居住地に残留。       お互い離婚には同意していますので、近い将来離婚すると思います。        私の年齢は、来月で42歳になります。 仕事状況: 昨年10月まで派遣社員として働いていましたが、現在は失業中です。 職歴: 貿易や英語関係の仕事をメインにしてきましたが、どれも長くて3年超の経歴しかない。     前職は製薬関係の会社で、それをきっかけに医療関係にも興味が湧いてきました。 今後の進路: 選択肢1: 派遣での医療翻訳        時給も良く、仕事内容にも大変惹かれる。やりたい仕事。        問題点-通勤に1時間15分ほどかかる。高齢の両親の負担が大きすぎる。              派遣なので、いつ切られるかわからない。 選択肢2: 医療機関での医療事務など事務系の仕事        できればドクターに付いて働く医師事務作業補助者や医療秘書になりたい。        直接人の役に立っていると実感できそう。        専門職なので、転職先が見つけやすそう。        年齢の制限が緩そう。        問題点-初めての分野なので、開始時の給料が安い。              土曜日の勤務があることが多い。 選択肢3: 一般企業の事務        土日祝が休みであったり、実家から近いところで勤務先が探せる。        会社都合で失業したら、高齢での転職が難しそう。        今候補に考えている会社は、ネットで「ボーナスが出ず、残業もつかない。        離職率が高い」と書き込みがあり、応募するか悩んでいます。 皆さんでしたら、どの選択肢を選ばれますか?

  • 職業訓練を受けられる人とは

    父から「職業訓練は1回職について失業した人が受けられる訓練で、 学校を卒業した人は失業していないから受けられないんじゃないか?」と言われました。 父も詳しいことは知らないみたいで、 詳しくはネットで調べろと言われたので今回質問に参りました。 一度も職についていない人が職業訓練というものは受けられるのでしょうか? 検索サイトでざっと検索してみるも「失業している人なら誰でも受けられます」と書いてあるのですが、 これの意味は「仕事をリストラされて失業した」人のみなのでしょうか。 私は専門学校を卒業したものの、 あまり人と話すことができなくて(苦手で)営業や接客ではない 事務や製造の正社員の仕事を探してきました。 (学校の先生から頑張れば仕事に就けるよ、と言われていたので 「頑張れば大丈夫」と甘く見ていました。 また、先生から派遣は3年以上やれば正社員になれるけど 普通は3年になるちょっと前に切られちゃうから止めたほうがいい。と言われ派遣は避けてきました) それで、卒業から1年数ヶ月経っても職に就けず途方にくれてきまして…。 親戚のおばさんから「話すの苦手なら医療事務の職業訓練を受けて資格を取って、 医療事務に就いたら良いんじゃない?今のあなたは若いからまだ大丈夫だけど、 このまま仕事に就けないと『2*歳になって今まで何やってたの?』って言われちゃうから なるべく早いほうが良い」言われたため、職業訓練を受けて早めに仕事に就きたいのですが 私でも受けられるのでしょうか?

  • 今後の仕事について

    こんにちは。 今派遣で働いていて、3月末で満期なので次の仕事を探しています。 今後について一生派遣では不安なので正社員になりたいのですが、未経験からでも就ける興味のある職種の派遣の仕事の紹介もあり今後どのように動くか決めかねています。ちなみに興味があるのは不動産と広告代理店ですが、正社員で応募しようとしても募集要項に必ずと言っていい程「必須:不動産(広告代理店)業界での就業経験がある方」と記されています。今まで飲食店やメーカー等の一般事務で働いてきた私には応募すらままなりません。 今後について (1)派遣で不動産・広告代理店での仕事就いて3年程働き、経験を積んでその業界で正社員の道を目指す。 (2)今のスキルで就けそうな正社員の仕事に就く。 この2つで迷っています。 年齢的に30歳なので今からの転職でも厳しいとは思います。3年後は正社員への道がもっと狭くなるかとも思うと今正社員で雇ってもらえる仕事があるならその仕事に就いた方がいいかとも思うのですが、経験を積めば希望の職で正社員になれるかもという淡い期待も抱いています。そんなに甘くないでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 私に向いている派遣の職業

    昨日はアドバイス有難うございました。今日付けでパート先を辞めました。(会社から色々な事情で解雇されました。1カ月分の給料は振り込んでくれるそうです。)今、派遣会社から紹介されているお仕事が、まだ連絡ありません。(今日連絡を派遣会社にいれたところ、明日、営業担当から連絡を頂けるとのことですが、諦めた方が良いかもしれません。)私自身、今後派遣も含め仕事を探していくのですが、営業事務1年、一般事務1年(現に派遣先やパート先でも「事務は初めて?」と聞かれました。)契約社員でデータ入力8年、信販会社で1年、後短期で1~3ヶ月で仕事をしてきました。資格は日商簿記3級(現在2級を勉強中です。)、MOSマスター、全経簿記3級、日商文書処理3級、全経情報処理検定2級、漢字検定3級でスキルと言えるものではありません。派遣でも更新して頂いた事もなく、年齢37歳ということもあり、仕事を紹介して頂けるかどうかもわかりません。正社員でも続けられるかどうか不安です。でも、私自身、正社員より派遣の仕事に魅力を感じてしまうこともあり、正社員での転職活動にもうまくいきません。こんな気持ちのままや、私のスキルで派遣として通用するのでしょうか?派遣会社は一般事務や営業事務、電話業務(受信、架電ですが続きません。)の仕事を紹介して頂いているのですが、不安です。こんな私はどのような業務が向いてると思われますか?また、正社員のことを考えて、どのような業務に就けばよいでしょうか?もう、わかりません。宜しくお願いします。

  • 今後どうしたらいいかアドバイスを下さい

    いままでプログラマ、SEで派遣や契約社員で転々としてきました。 来年で30になるので正社員として身を固めたいと思っているのですが、 どうもWEB系やオープン系の仕事に興味がもてません。 (過去には興味を持って一通り勉強しましたし、仕事もしました) やっぱり一度ゲーム業界に進みたいのですが、頑張って作品を作って応募したほうが良いでしょうか?