• 締切済み

今後の職業選択について悩んでいます。

私は20代後半女なのですが、最近まではプログラマをやっていました(1年弱です)。 それまでは医療関係で患者様と接する仕事ばかりやってきましたが、 給料が安いという事と正社員ではなかったので、 手に職をつけたいと思い、興味があったITの方へ転職しました。 そこはすごくいい会社で、(正社員でした)センスもあるよと複数の方々から言ってもらい、 頑張っていたのですが、私の配属された部署がかなり難しいところだったということもあってか、 あまりにわからない事だらけでうつっぽくなってしまい、やる気が一切なくなってしまったので、 会社に迷惑をかけると思い、退職してしまいました。 辞めて体調が良くなってから、 その会社の上司に連絡することがあって、 私には向いていなかったとか会議で発言するのがぜんぜんできていないので苦痛だったとか 作業がとろい事とか、リーダーなどの管理職になれる気がしないとか愚痴を言っていたら、 まだ1年目なんだからできなくて当たり前だよ。 君は質問の仕方が的確だ。応用されたところを聞いてくるから将来すごくなると期待していたんだと 言って頂きました。 それを聞いて、 ・まだ頑張れるのではないか、 ・ここまで身につけた知識や技術(C言語です)をこのまま捨ててしまうのはもったいない と思い、派遣(紹介予定派遣)でもう少し頑張ってみようかと考えています。 そうは思いつつも、医療の方ですごくやりがいを感じて仕事をしていたので 頭の隅で看護師になろうかとも考えています。 性格的には気が長く、常に笑顔で対応するということがまったく苦痛ではありません。特に高齢の方の応対にすごくやりがいを感じます。 でも、看護師の医療ミスなどのニュースを見たりして、 責任の重さに耐えられるかとかを考えたりしています。 とりあえず派遣でプログラマの仕事をし、看護学校へ行くための費用を貯めようかと思っているのですが。。。 まだ今はプログラマを始めたばかりだし、何年か経験を踏むことにより楽しくなっていくものかとも思ったりもするんです。 なので、あと2,3年続けてそれでもやりがいが感じられなかったら方向転換しようとも考えています。 ※ちなみに結婚は考えておりません。 こんな私にアドバイスをお願い致します<(_ _)>

みんなの回答

• mat983
回答No.2

まず、看護師の方に進路について相談されてはいかがでしょうか。 どの程度大変かを現場で働く方から直接聞き、自分ができるかどうか 判断するのです。 今は漠然と考えているだけですが、いろいろと話が聞ければ変わると 思います。 下記サイトに病院ボランティア募集が沢山あります。 こういう現場に参加すれば、看護師の方とも親しく付き合えるでしょう。 そうすれば、自分の将来の道筋がはっきりと見えると思います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E7%97%85%E9%99%A2+%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2+%E5%8B%9F%E9%9B%86&revid=1468764997&ei=1UycSbDICZDe6QPB49TTAw&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=1

noname#81642
質問者

お礼

URLありがとうございます。 以前働いていた病院で、クラークという診察室に付いて医師の補助をするという仕事をしていて、看護師さんの仕事を間近で見ていたので少しなら仕事内容はわかるのですが、実際に体験することも大事ですよね。参加してじっくり考えてみます。 ありがとうございました!

• meihua
回答No.1

どんな仕事も責任が発生します。たとえ1円の仕事であっても、1億円の仕事であっても。長く勤めれば(その職種の経験を積んでいけば)、任される量も質も大きくなるでしょう。 その責任の重さに「つぶされて」しまう人もいれば、それが「やりがい」になる人もいる。質問者さんは「つぶされ」もせず「やりがい」につながるギリギリ前にどの道も辞めてしまったのではないでしょうか。 だから、どっちにも走り出せない。 今は保険(やりがいを感じられなかったら方向転換など)をかけずに、必要とされる場所で、必要不可欠な存在になれるまで極めることです。「極める」と決意するならプログラマー?それとも医療(看護師)?

noname#81642
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は高校の時からずっと接客の仕事をしていて、 初めて「もの作り」の仕事をして、やりがいを感じなかったからということもあったのではと思います。 (といっても1年未満だとまだ感じれないとは思いますが。。。) 看護師はミスをしたら人の命に関わるという仕事なので少し臆病になっているのかもしれません。 看護師になるためには学費も必要ですので、派遣で働きながら、じっくり調べたり考えたいと思っています。