• ベストアンサー

내 と네 の発音の違いについて

「ㅐ」も「ㅔ」も日本語の発音は「え」になってます。 ですが 네は「君の」 내は「私の」 と全然違う意味になってしまいます。 聞き分け、発音分けには何か特徴があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ㅐ」は「あ」に近い「え」 「ㅔ」は「い」に近い「え」 のようにもともとは別の発音でしたが、 現在では一般的に両方とも「え」と発音されるので聞き分け、発音分けは難しいかと思われます。

hazimecchi
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 やはり、書き言葉的な使われ方をするのでしょうね。

その他の回答 (2)

• seomire
回答No.3

「ㅐ」「ㅔ」の発音ですが、すでに回答があるように、現在ではこの二つはほとんど区別されず「エ」と発音されています。 が、ご指摘のように「네」と「내」では、全く違う意味になってしまいます。発音においてこの二つを区別する為に、ネイティブは「네」を「ニ」、「내」を「ネ」のように発音し区別しています。

hazimecchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 長い間、疑問に思ってました。

• MACHSHAKE
回答No.1

この二つを聞き分けるのは無理です。 前者は너의、後者は나의の略語ですから、 文字を見ると成り立ちが違うので意味は理解出来ますが、 同じ発音なので、文脈で理解しない限り韓国人でも無理でしょう。

hazimecchi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 以前からとても気になっていました。