• ベストアンサー

으 の発音     韓国系アメリカ人の発音

韓国語の初級学者です。 動画開始7:42に、으 の発音 をしています。 日本語にない音です。この彼女の発音は、正しいでしょうか? 韓国語の参考書には、ウ、とか、wとか(これも、英語のWの音を意味しないようです)、euhとか書いてあります。

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1. 日本語の「う」は、唇が平たいという意見     下記に、日本語の「ウ」は、非円唇後舌狭母音と記され記号には、ɯ が使われています。hienshhttp://ja.wiktionary.org/wiki/Wiktionary:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%9F%B3%E8%A1%A8%E8%A8%98  下記でも日本語の「う」は唇を丸めない、と言う意見が見られます。http://www.geocities.co.jp/collegeLife-Labo/6084/aiueo.htm 2。  日本語の「う」は、唇が少し平たいという説 日本語の「う」は、東京方言では、英語などの [u] のような円唇後舌母音より、少し中舌よりで、それに伴い円唇性が弱まり、中舌母音のような張唇でも円唇でもないニュートラルな唇か、それよりほんの僅かに前に突き出した唇で発音される、     半後舌微円唇狭母音である円唇性の弱さを強調するために、上のように[ɯ] を使うこともあるが、これは本来朝鮮語に見られる、iのような完全な張唇でありながら、uのように後舌の狭母音をあらわす記号であり、円唇性が減衰しつつも残存し、かつ後舌よりやや前よりである日本語の母音「う」の音声とは違いを有する。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E     という意見などがあります、でご質問ですが、 質問1。「으 の発音 をしています。 日本語にない音です。」     上の1では、間違いなく、上の2でも円唇性の弱いことが日本語の「う」に認められていますから、一概に「日本語にない音」とは言えない、むしろハングルの 으 の方が日本語の「う」に近いと思われます。 質問2。 「この彼女の発音は、正しいでしょうか?」    正しいと思います。

その他の回答 (2)

• nogul2n
回答No.3

正しいですよ。でも全体的にくぐもったような音で録画されてますね。クリアーに聞こえませんね。ネットだからですかね?うちのパソコンがオンボロだからでしょうか?  この、基本母音10個のうちの最後から2個めの母音は、カタカナで書くと ウ で表されますが、 日本語の う とはちょっと違って、 口を横に引いて発音します。  オランウータンが笑ってる顔、って言ったら絵が想像出来ますでしょうか?あそこまで口をちからいっぱい引っ張りませんが、気持ちとしてはあんな感じ。あんな感じと言われてもわかりませんよね。( 唇の両端を一生懸命左右一直線に引っ張って、「笑ってまーす。」って感じの顔です。 )  口の中に、小枝チョコレート(森永製菓? 明治製菓?)のちょっと長いの(小枝チョコ2つ分くらいをつなげたくらいの長さ)を真横に入れて、割らないように静かに う と言うと、 この音が出ます。(ほんとに小枝チョコお買い求めにならなくて、そういうイメージということです。)  くちびるの両はしのそばの頬の筋肉、または両はしより少し斜め下のところの筋肉に軽く力が入ります。  実際にこの音を発音してるネイティブを真近かで見ると(生見(なまみ)する)、口を横に引いた状態で頬の筋肉に少し力を入れてるのが見えます。  私はそのあとの、基本10母音最後の イ(i) の音が気になりました。この母音は単独で発音する場合、もっと力を入れて発音します。  子供がお友達と遊んでて、嫌いな子に「イーダ!」と顔をしかめるのをイメージしていただくといいのですが。「イーダ!」ほど強くはないですが、気持ちとしてはそのくらい強さを感じさせる イ です。

rodste
質問者

お礼

カムサハムニダ

• SPS700
回答No.2

#1です。まとめです。 日本語: 母音が5つしかないので「う」が「平口(ひらくち)」「平唇音」「張口」でも、「円口(まるくち)」「円唇音」でも構わない。余裕があるので音楽の本には「う」に丸口の絵が書いてあったりする。西洋語の影響以前は平口。 朝鮮語: 母音が多いので、領域を平唇と円唇に分ける必要がある。     と言うことです。

rodste
質問者

お礼

カムサハムニダ