• ベストアンサー

新入社員歓迎会が今日あります。

私は新入社員で何か一言発表しますが、歓迎会ではどんなこと言えば良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-camera
回答No.1

出身地、大学名、大学でのクラブ活動 得意なことがあれば得意なことや趣味 今後どうしたいか等を簡潔にはなし、 最後に 「一所懸命がんばりますのでよろしくお願いします」 と言えばよい。

mister7
質問者

お礼

一番初めにご回答して下さったok-cameraさんのご回答を参考にさせてもらいました! シンプルで一番良いと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

えー、俗に「入社3年目までが勝負」などと申します。 3年と申しますと長いようですが、やはり過ぎてしまえば短いものと感じることでしょう。 3年後、会社の役に立つ、稼げる人間となっているよう、1日たりともおろそかにせず自分の成長のため奮闘努力に邁進する所存でございます。 それまでは諸先輩方から見ますれば、足手まといと思われることも多々あるかと思いますが、なにとぞご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。 いや、冗談冗談。 新入社員にこんなことを言われたら気持ち悪い。 それに「入社3年目まで」のくだりは、きっとこれから誰か上司に言われるだろうから、その人のセリフを取っちゃいけません。 先輩にかわいがってもらうには「右も左もわからない若輩者です。ご指導のほどよろしくお願いします」くらいでやめておきましょう。

mister7
質問者

お礼

最初のかしこまった文を一瞬参考にしようと思いましたよ(笑) しかも入社3年目までのくだりを先輩が言ってました(笑) みんな同じ考えなんですね! ご回答ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

決して意地悪で言っているのではなくて、先輩社員や上司へ相談して下さい。 ある会社の常識は他の会社の非常識でもあります。 つまり、それぞれ歓迎会での習慣は、挨拶すら様々です。 この質問板で、あなたの耳に優しい回答を得て、 せっかくそれに従ったとしても、 あなたの職場で役立たずの恐れもあります。

mister7
質問者

お礼

今度から会社の方に聞いてから、発表するようします。 ご回答ありがとうございました。