• ベストアンサー

新入社員歓迎会が今日あります。

私は新入社員で何か一言発表しますが、歓迎会ではどんなこと言えば良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-camera
  • ベストアンサー率15% (21/138)
回答No.1

出身地、大学名、大学でのクラブ活動 得意なことがあれば得意なことや趣味 今後どうしたいか等を簡潔にはなし、 最後に 「一所懸命がんばりますのでよろしくお願いします」 と言えばよい。

mister7
質問者

お礼

一番初めにご回答して下さったok-cameraさんのご回答を参考にさせてもらいました! シンプルで一番良いと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

えー、俗に「入社3年目までが勝負」などと申します。 3年と申しますと長いようですが、やはり過ぎてしまえば短いものと感じることでしょう。 3年後、会社の役に立つ、稼げる人間となっているよう、1日たりともおろそかにせず自分の成長のため奮闘努力に邁進する所存でございます。 それまでは諸先輩方から見ますれば、足手まといと思われることも多々あるかと思いますが、なにとぞご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。 いや、冗談冗談。 新入社員にこんなことを言われたら気持ち悪い。 それに「入社3年目まで」のくだりは、きっとこれから誰か上司に言われるだろうから、その人のセリフを取っちゃいけません。 先輩にかわいがってもらうには「右も左もわからない若輩者です。ご指導のほどよろしくお願いします」くらいでやめておきましょう。

mister7
質問者

お礼

最初のかしこまった文を一瞬参考にしようと思いましたよ(笑) しかも入社3年目までのくだりを先輩が言ってました(笑) みんな同じ考えなんですね! ご回答ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

決して意地悪で言っているのではなくて、先輩社員や上司へ相談して下さい。 ある会社の常識は他の会社の非常識でもあります。 つまり、それぞれ歓迎会での習慣は、挨拶すら様々です。 この質問板で、あなたの耳に優しい回答を得て、 せっかくそれに従ったとしても、 あなたの職場で役立たずの恐れもあります。

mister7
質問者

お礼

今度から会社の方に聞いてから、発表するようします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ新入社員だけに歓迎会をするのですか?

    新入社員の歓迎会を行っている会社というのは結構多いと思うのですがそもそも新入社員は何か特別なのですか? 普段から新しく入ってきたバイトやパートや派遣の人とかに対してはそのようなことは一切何もしないのに新卒の社員だけに歓迎会をするのはなぜですか? これって差別ではないですか? どうせなら従業員全員にやるべきではないですか?

  • 新入社員歓迎会

    今年新卒で入りました短大卒21さい女の新入社員です。 とうとう歓迎会があるとお知らせされました。すごく緊張します。しかも新入社員は私一人です( ; ; ) お酒は飲めるんですが、友達同士で飲む普通の飲み会しか経験がありません。 そして社内の年齢は男性は20代後半から60代です。 女性は30代40代ばかりです (>_<)正直年が近い人はいません。 歓迎会とか経験がないの心得ておく事や歓迎会で新入社員がやるとこなど教えて頂きたいですm(._.)m

  • 新入社員の歓迎会

    新入社員の歓迎会は入ってすぐにしますか? それとも試用期間3ヶ月後ぐらいですか?

  • 新入社員歓迎会について

    こんにちは。 私は4月から一般企業への就職が決まっています。 私の入社する会社ではおそらく、新入社員歓迎会をしていただけるそうなのですが、 それについて私はとても悩んでいるんです。 ただ社員の皆さんとお食事をする、という内容ならいいのですが、 カラオケをする会社も多いと聞きます。 私は人前で歌うのがものすごく苦手なんです。 友達と一緒に行っても、盛り上げ役をしたり、一緒に歌うだけで、 一人でマイクを握って、というのは絶対にしません。 友達だからわかってくれますが、歓迎会で社員の方にすすめられたときに 新入社員なのに断ったりしたら 場の空気を壊してしまうということは分かっているし、 コミュニケーションのとれないやつだと思われてしまうというのも分かっています。 でもどうしても苦手なんです。 カラオケ好きな方からすると、 くだらない悩みのように思われるかもしれませんが、私にとってはとても大きな悩みなんです。 同じような経験のある方は、どのように対処しているのでしょうか。

  • 新入社員の歓迎会

    新入社員の歓迎会が27日にあります。そこで簡単な自己紹介をするようにと言われました。特に趣味や特技がないので、どのように自己紹介をすべきか分からずに困っています。何かアドバイスや注意点などがあれば教えてください。

  • 新入社員歓迎会の出し物

    2年目の社会人ですが、新入社員歓迎会の幹事をすることになりました。 新入社員が会社になじみやすくなる出し物はどのようなものがあるか教えていただけませんか? ちなみに景品はなしです。

  • 新入社員歓迎会で新入社員が出し物をしなければならないのですが何をするべ

    新入社員歓迎会で新入社員が出し物をしなければならないのですが何をするべきなのか悩んでます。 女2人で100人以上の方の前で披露しなければなりません。 例年は歌やダンスをしているみたいです。 良いアイデアがある方は教えてくださいm(__)m

  • 新入社員歓迎会の挨拶

    新入社員歓迎会の簡単な挨拶(自己紹介)がなかなか思い浮かびません。どのようなことを言えばいいですか?

  • 新入社員の歓迎会でのゲームの件で困っています

    こんにちは。 私はもうすぐ2年目を迎える新人です。 来年、うちの職場に新入社員が入ってくるそうなので、4月上旬に歓迎会を開催することになりました。 歓迎会の中でゲームをやることになっています。 ・新入社員にうちの職場(またはメンバー)を知ってもらう ・新入社員を知る という目的がありますが、みなさんならどんなゲームをやりますか? 楽しく盛り上がれるようなものだといいと思っています。 私はあまりアイデアがよくないのでとても悩んでいます もし何かいいお考えがありましたらご教示いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 新入社員 歓迎会

    今年の新入社員歓迎会に流す曲を探しています。 春らしく、夢や希望がテーマの曲が良いかなと思っています。 比較的最近の曲を探しています。 皆さんオススメの曲を教えてください!

専門家に質問してみよう