• ベストアンサー

結婚式で席を外される

知り合いが結婚式に招待されたのですが いざ到着し受付にいくと係員がキョトンとした顔で対応するので おかしいなと思うと名簿に名前がなく 後から無理やり席をねじ込まれたそうです こんな失礼な事ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202844
noname#202844
回答No.3

私の常識ではそのような無作法はありえないです。 結婚式で誰を招待するかについてはかなり考えます。 出欠が確定した時点で今度は席を決める時、これがまた頭を悩ませます。 このように招待客の人選、席順、席次表や名札の作成、余興や挨拶の依頼など自分達の結婚を高額の祝儀を持って祝福してくれる参列する方々をどうおもてなしし、楽しんでいただくか、ご芳名に誤字脱字がないかなど細心の注意を払うのが常識です。 飛び込みで出席ならともかく、招待状で出席を伝えたにも関わらず席が用意されてない非礼は驚きます。 当然食事や引き出物も用意されてないでしょうし… ただそういう非礼にあわれたお知り合いの方や非礼をしてしまった結婚式をあげた当人達がどのような行動をとるかでその方々の器量もわかりますが…。

その他の回答 (2)

回答No.2

何処で生じた手違いかは分かりませんが、 折角のお祝いの席ですから余りお腹立ちにならないで、 追加座席でも準備されたことで満足して下さい。 お祝いの気持ちだけは、目一杯現して上げましょう。 多分世話人が犯したミスのような気がしますので、ご両人を恨むようなことは控えて上げましょう。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

人数の増減はあるでしょうから、調整されたのでしょう。 結婚式はかなり前から予定を組みますから、やむを得ない事情で行けない人もでてきます。 確かに呼ばれたほうには一切非がないので失礼ですが、人のやることにミスはつきものです。

関連するQ&A

  • 知り合いの結婚式出席・欠席

    知り合いの結婚式出席・欠席 約7~8年ほど前に知り合った異性の友人(私は女性です)から結婚式の招待状が届きました。 ここ1~2年くらい会ってなかったので、招待されるとは思っていませんでした。 以前会った時に結婚が決まったとの話は受けていました。日程もメールで知っていました。 招待状を送りたいから住所を教えてくださいと連絡があり、その時は了承して住所を教えましたが、 よくよく考えると異性の結婚式に呼ばれたことがなかったので軽はずみに返事をしてしまったことを後悔しました。 そして招待状が届いたのですが、受付をお願いしたいとの紙も同封されていました。 結婚式に招待されるとも思っていなかったのに、まさか受付までするとは思いませんでした。 受付の話は聞いていなかったので...。 新郎に連絡して、女性が受付をするのは新婦側の両親や親戚に新郎がよく思われないかもしれないから、別の人に頼んでほしいとお願いして、受付は遠慮しました。ただ、結婚式に呼ばれる側から連絡したり何か不自然さを感じていました。受付の連絡をした時も『あとでお礼はするよ』と、なんか順番が違うだろう!!というような感じがしたのです。(通常は事前に受付をお願いしたいと連絡があるのではないのでしょうか?)人数合わせのような感じがします。 なんか結婚式自体に出席する気持ちがなくなってきてしまいました。 同性の結婚式だったら1人でも、まわりは女性が多いだろうし式の間だけでも楽しめると思っていたのですが、今回は新郎側での出席なので、男性が多いと思いますし、知り合いがいないので新婦側から『なんなんだ?あの女は』と思われないか不安で仕方ないです。古い友人だったら堂々と『友人です』と言えますが、飲み会で知り合って、そこまでの関係なので、欠席したいなと思っています。ただ、日程も知っていたし、招待状を送っていいと了承した時点で出席しなければ失礼にあたるのでは...。と思っています。やはり欠席は失礼にあたりますか?

  • 結婚式の受付

    友人の結婚式にて受付係を頼まれました。基本的には招待客のお祝いを受け取り、席に関してのご案内をすればいいと考えているのですが、受付での失敗談やこんな事を意識して望むといいですよ等のご意見があればお聞かせ願いたいと思っております。

  • 芳名帳は来た本人の名前を書くのですか?

    以前友人の式で受付をしたことがあります。 初めてのことで???なことが多かったので質問させてください。 主にご親族で多かったことです。 受付では芳名帳に名前を書いていただき、用意された名簿をチェックしていくやり方でした。 ところが、 ・代表の方の名前のみ書かかれる方(連名でご祝儀をまとめられていたりする)、 ・ご祝儀のみで当日欠席の方の名前も書かれる方、 ・夫婦で招待されていて奥様しか来られていない場合にご主人の名前だけを書かれる方 など、見事にばらばらでした。 こちらは親族の顔も名前も関係も全くわかりませんので、 あの人はいるのか?、この人は名簿にない! など式場の方ともチェックするのに非常ーに大変でした。 ゲストの方はドンドン来ますし、皆すぐに中に入ろうとしますので、 いちいち聞く暇もなく…。 式場の方の説明も的を得ずなんだかなーという感じでした。 後で調べたら芳名というのは『あなたのお名前』という意味だそうです。 それならば、芳名帳には来た本人が名前を記入すればよいと思うのですが…。 実は私も結婚式を控えています。 受付を頼む方に同じような苦労をさせないためにも 一般的な芳名帳の書き方・マナーを教えてください。

  • 結婚式の受付は誰が決めるもの?

    この度、友人の結婚式に招待された者です。 友人(新婦)から『受付をお願いしたいんだけど、みんな(招待された友達グループ)で話し合って、 2人決まったら教えて!』と言われたのですが、これってよくある事でしょうか? 受付ってその式の顔だし、大事な役割ですよね?お金を扱うから責任もあるし。 そんな大役を、招待された側が決めていいのかな、と疑問に思いました。 よくよく新婦に聞いてみたら、 『誰でもいいというワケではない。 もし、接客が苦手な人がいたら・・とか、 どの2人に頼んだらいいのかとか考え出したら、キリがなくなった。 私たちのグループなら、誰に頼んでもしっかりしてるし、安心だからお願いした』との事。 結局、友人たちと決めたのですが、なんとなく引っかかっています。 結婚式を挙げた方・または結婚式の受付経験者の方にお伺いします。 受付は、どのように決めましたか? 個人を指名しましたか? それとも、グループ(友人・職場の人など)を指定して、その中から相手に決めてもらいましたか? 宜しくお願いします。

  • 知り合いの居ない結婚式での振る舞いは?

    私は20代後半の女性です。 中学校からの友人(最近の連絡の頻度は年に2・3度ですが^^;) の結婚式が来年の2月にあり、挙式と披露宴に招待され 口頭ではありますが喜んで出席すると伝えています。 そこで気になるのが、出席者の中に知り合いが一人も居ません^^; 今まで数回結婚式に出席した事がありますが、知り合いが居ないのは初めてです。 そこで漠然とした質問なのですが、私は当日どう行動するべきですか? 例えば、受付前は?後は?挙式場所までの移動は?などなど 今まで知り合いがいたので、なんとなく一緒に行動していましたが今回は一人。 知り合いが居ない事は友人も気にしてくれており、彼女の以前働いていた先の先輩(30代前半?) も招待するとの事で (面識はありません)その方も知り合いが居らず、 披露宴では隣の席にするので気軽に話をしてほしいと言われていますがそれは披露宴からですし・・・。 友人の家族(特にお母さん)とはそれなりに面識はありますが(でも高校時代までです) 親族ですし、あまり構ってもらう事も出来ませんよね^^; 当日は周りの方に合わせて動けばいいですよね? その際、ひっそりと片隅に居ればいいですか? それとも、周りの方に話しかける方が良いのでしょうか? 普段から一匹狼的な所があるので知り合いが居ないのは良いのですが 友人の晴れ舞台で、不審者にならないかが心配です^^; 知り合いの居ない結婚式も珍しくはないと思いますが、皆さんはどうされていますか?

  • 優先席って……

    先日、電車に乗っていたとき、六十歳くらいのおばあさんたちが乗ってきました。特にどこか調子が悪かったりするような人ではなく、むしろ元気そうな人で、知り合いのおばあさん何人かと喋っていました。そのおばあさんたちが優先席付近まで近付いた時、優先席に座っていたおばさんが立ち上がり、おばあさんたちに座ってください、といい、おばあさんたちは断っているのに、やや無理矢理座らせてしまいました。優先席に三人のおばあさんが座り、残った二人のおばあさんは立って、困ったような顔をしていました。 私はこれを見て、確かに席を譲ることは大切だけれど、こんなふうに無理矢理(言葉が悪いけれど)譲る必要はあるのか、と考えてしまいました。そのおばさんは自分がすごくいい事をしたというような顔でいたけれど、おばあさんたちの困った顔が見えないのかと疑問に思いました。 みなさんは、嫌がっていても優先席に座らせますか? 私なら、立ち上がることはするかもしれないけれど、無理にすすめたりはしません。優先席ってお年寄りや妊婦などがいたら、無理にでも譲らなくてはならないものなのでしょうか? 乱文、失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式のオードブル席に招待された時のお祝いについて

    今度、会社の同僚の結婚式に出席します。 その結婚式はハウスウエディングっぽい所で行われる式で招待客もそんなに多くはないそうです。 私は招待状をもらってなくオードブル席みたいのを用意するので挙式から来てほしいと言われました。 今まで何回か友人の結婚式に出席した事はあるのですが、オードブル席のような感じで出席するのは初めてでインターネットで調べても分からなかったので教えてください。 (インターネットで調べたらオードブル席はある地域独特の参列方法みたいです。) ご祝儀なのですが、いくら包むのがいいですか? 引き出物もなくサンドイッチ等の軽食だと思うので5千円位でいいのかなぁとも思っているのですが、現金より何か物の方がいいですか? 物の場合、デジタルフォトフレームなんかいいかなぁと思っているのですが、写真たてはお祝いでよくもらう物だとネットにあったので悩んでいます。 どういう物をあげたら良いか教えてください。 結婚する子には何がいいのか聞けたら一番いいと思うのですが、ちょっと聞きづらいので聞けません。 あと、服装についてもオードブル席のような隅っこの席の参加でも普通に結婚式に出席するような格好で行ってもおかしくないでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の御祝儀

    今週末に従兄弟の結婚式があるのですが、昨日兄から、自分の名前だけじゃなくて彼の名前も書いたほうがいいんじゃないか、といわれました。 その理由が生活をともにしてるから、だそうです。 同棲していて、結婚する意志もあります。 ただ結婚式の招待状は私一人宛で出席するのも私一人です。 入れる金額は3万円です。 この金額は親からも兄からも結婚してないのだからそれくらいで良い、と言われています。 連名にするとしても金額はそのままでもいいんじゃないか、ともいわれてます。 一緒に暮らしてる以上招待されてなくてもお祝いしないと失礼にあたるのでしょうか?

  • 「結婚式の受付」の英語

    お世話になっております。 親戚がこの春結婚式を挙げるのですが、その招待状に英文を入れたいそうです。 考えてくれないかと頼まれたのですが、 「結婚披露宴の受付」だけがしっくりきません! 披露宴での受付をお願いしたくよろしくお願いいたします。 というのは、英語でどうすれば自然でしょうか。 よろしくお願いします!

  • 友人の席について悩んでいます。

    来年に式を控えています。20代の女です。 招待状の返事も届き今、席次表を作成しているところです。 そこで、悩んでいるのですが、ある友人の席です。 友人の席を割り振っていたら、どうしても2人、親戚と一緒になってしまうのです。6人がけのテーブルで、予定としては一つは余興に出てくれる高校時代の友人6人、もう一つは大学時代の友人4人と受付をしてくれる中学の友人2人です。サークルの友人2人が親戚4人と一緒の席といった感じです。 席次表の位置などから新郎新婦に近い方が仲がいいといいますか、順番があるみたいですね。以前、そのサークルの友人の一人の結婚式に招待されて、私は新婦(友人)からかなり近い位置に座っていました。そんな風に近い席にしてくれた友人を、私は遠い席にしていいのか悩んでいます。中学の友人と入れ替えようかなど考えますが、受付もしてもらうし・・・とか考えてしまいます。 彼氏は人数がちょうど合うならいいんじゃない?気にしすぎだよ。と言います。私も気にしすぎだと思うのですが、席次表の位置に意味があることを知ってしまって気になって仕方がありません。どのようにしたらよいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう