• 締切済み

岸信介がノーベル平和賞候補だったという驚愕の事実

A級戦犯でもあった岸信介がノーベル平和賞の候補に推薦されて、それをノーベル財団が受理していたという事実に、正直、私は非常に驚きました。 http://lite.blogos.com/article/50833/ 一体、誰が岸信介をノーベル平和賞候補に推薦し、そして、なぜノーベル財団はそれを受理したのか? A級戦犯だった人間がノーベル平和賞候補だったというこの事実を中国、韓国が知ったら、どのような反応を示す!? 靖国問題での態度も変わってくるか? この出来事は私達日本人に改めて歴史というものを問いかけるものだと思います。 いかに戦後、日本人は悪い事した、日本は悪だったんだと洗脳され続けてきたか!? 洗脳されていない外国の人達は、戦後の日本人とはまったく違う認識を持っているではないか!? そのような現実を知れば、安倍首相の様に戦後レジームからの脱却を考える人が出て来ても当然ではないか!? 安倍首相は岸信介がノーベル平和賞候補だったという事実を当然知っていながらも黙っていましたね。 この辺りに、安倍首相の信念の原点がある様に思えます。 恥ずかしい事に私はこの事実をまったく知りませんでしたが、事情通のみなさんはこの事についてどうお考えでしょうか? まだまだ私達の知らない歴史的事実が他にもたくさん隠されていそうです!?

みんなの回答

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.9

> 誰が岸信介をノーベル平和賞候補に推薦し、そして、なぜノーベル財団はそれを受理したのか? 池田大作氏がノーベル賞候補だった、とか、受賞を辞退した、という真偽不明の噂と同様、岸氏がノーベル賞候補だったというのも、まぁそういう話もあるよね、という程度ですね。 本当にノーベル平和賞候補だったのかは知りませんが、ノーベル財団はどこかの主婦の「憲法9条にノーベル平和賞を」とかいうものすら受理します(受賞は別ですが)。 多分、質問者氏も(それなりに手順を踏めば)自分自身を受理させることも可能です。 どちらにせよ、単なる候補に意味があるのかといえば、かなり微妙な気がします。AKBの書類選考に通ったからといって、別にアイドルとしての価値があるのかといえばかなり微妙なのと同じようなものですね。 > A級戦犯だった人間がノーベル平和賞候補だったというこの事実を中国、韓国が知ったら、どのような反応を示す!? 中国は、ノーベル平和賞を反体制派しか採ったことがない国です。当然のごとく「反中国の~」とかやるでしょうね。 韓国は見なかったことにするのではないかな? > 安倍首相は岸信介がノーベル平和賞候補だったという事実を当然知っていながらも黙っていました いうようなことかね? と思います。 言ったとして「ぼくの伯父さんはえらいんだー」とか? 大体、安倍総理が岸氏に言及したこと自体、かなり稀な気がします。 > まだまだ私達の知らない歴史的事実が他にもたくさん隠されていそうです!? ABC級戦犯で法務死をした人の慰霊祭をローマ教皇が行ったことがある、というのもありますね。 真偽は良く知らない(というか調べていない)のですが。

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.8

>A級戦犯・・・・ 東京裁判自体が、アメリカによる有色人種への復讐劇であり茶番だったということの表れではないでしょうかね?

noname#230414
noname#230414
回答No.7

岸信介 A級戦犯無罪放免について. 東条英機首相に即時停戦講和を求めて. 恫喝にもひるまず東条内閣を閣内不一致で倒閣した最大の功労者として 元米国駐日大使ジセス.グル-から人間としての絶対的な信頼を得ていた事。 ノ-ベル平和賞について。 1960年6月25日安保闘争(反対して私も参加して国会乱入)で国会座り込みの社会党を排除して 日米安保条約が自民党岸総理により強行採決されて.自然成立しました。 其の事でアメリカの議員が岸信介のノ-ベル平和賞持ち出した事になります。 私は安保条約に反対してして学生運動してきましたが.日米安全条約がなかったら 日本は中国に侵略されていたかも知れませんね。

回答No.6

戦争犯罪は講和条約が締結された時点で保釈されるのが国際慣行です。そもそも戦争は犯罪ではありません。勝者が敗者に制裁を加える意味しかありませんので、講和条約で補償問題が合意できたら、無罪放免は当然の処置です。それを知らないのが中国・韓国と、反日思想にかぶれた日本人なのです。 この事実がもっと早く明らかになっていれば、竹島、尖閣、北方領土といった領土問題は起こらなかったと思われます。従軍慰安婦、南京虐殺などのデッチ上げに怯えることもありません。強制労働に対する戦後補償も蒸し返されることなかったはずです。さらには、日本は降伏したのと同時に武器を全て戦勝国に譲り渡して武装解除に応じました。今頃になって化学兵器の未処理問題を日本の責任にするというナンセンスも起こり得ません。泥棒が銃を盗むところまでは良かったのですが、後になって使い方が分からなくなり、持ち主に責任を取らせるような発想です。 全てこのような理不尽を退けることができたはずです。日本は反戦の誓いを固くするとともに、条約締結後は条約だけに義務を負えばいいのです。

回答No.5

私はむしろ 東條英機元首相がノーベル平和賞の候補じゃなかった事のほうが驚きです 今アジアと東南アジアの安定と独立があるのは東條首相のおかげなのに

Guan-Yu100
質問者

お礼

>>戦争放棄を定めた憲法9条を持つ日本国民がノーベル平和賞の候補になった。同賞を長年研究してきた高崎経済大の吉武信彦教授(国際関係論)によると、一国の国民全体が候補になるのは「聞いたことがない」。9条の存在が国際社会に及ぼす影響についての評価が選考のポイントになるとみる。(あるサイトから) 憲法九条がノーベル平和賞にノミネートされました。 あなたも日本国民の一人ならば、ノーベル平和賞候補の一人なんですよ。 そんな自覚ありましたか!?(笑) 中々なれませんよ。ノーベル賞候補になるなんて。 ありがとうございました。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.4

戦争に負けたので仕方ないでしょう。 冤罪でも裁判で負けたら多くの人は負けた側の主張は信じません。 リットン調査団の報告書からも満州国当時に高い統治施政の評価を得ていました。 また、バチカンが日本を支持したのもこの為です。 ですが「弱者救済をしたから」と言っても負ければそんなものなんですよね。 上記の理由で一部世論では日本側を同情する著名人もいました。 ですが逆に当時の多くの植民地政策を取って来た諸国(所謂戦勝国)を敵に回したのも事実です。 なので中国、韓国がこれらの日本の主張を認めることは絶対にないでしょう。 同時に戦勝国も同じことです。 有名な「罪と罰」という小説がありますよね。 敗戦国だけが「罰」を背負わされましたが「罪」は戦争をしたどちら側にもあります。 罪を認めるということは「罰」も受けなければならなくなりますから。 いまだに「国連が日本を敵国として認識」してるのもこれらが背景でしょうね。 上記の理由にて靖国に眠る英霊を米国が否定も肯定もしない理由ですね。 ですが結果だけを重視する特アの思想では今後も靖国は理解できないでしょう。 そしてその特アのように経緯や過程を無視して自虐してる方々にはもう一度、考えて欲しい事柄です。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.3

岩波で発行された雑誌「世界」12月号の記事からですね。あいにくこの雑誌を読んでいないので詳しくわかりませんが ノーベル賞の受賞過程と候補者については五十年たたないと公表されないようで 1960年にアメリカ上院議員らの推薦で岸信介が候補者になっているようです。 A級戦犯の扱いを受けましたが (1)開戦を実質的に決めた大本営政府連絡会議には不参加だったこと (2)東条英樹内閣の商工大臣をつとめ東条内閣の一員ではあるが即時停戦講和を東条首相に求めていて、実際東条内閣を倒閣した際の最大の功労者であること (3)当時の米国駐日大使のグルー氏に絶大な信頼をおかれていたことで 三年半の拘留の後無罪放免されていて公職追放はされましたがこちらもサンフランシスコ講和条約において復権を認められています。 つまりA級戦犯と判決は受けましたが その後公民権も復活し一切 無罪放免されています。 中国や韓国がどうのこうのとありますが その後、内閣総理大臣にもなった方ですから ノーベル賞受賞より内閣総理大臣になったことやその後勲位や勲章を受賞していますのでその方が中国や韓国に驚異を与えるはずだと思いますがいかがでしょうか ノーベル賞候補者になったいきさつについては 私感ですが 日本を戦争犯罪国として認知させることに成功した連合国は このままでは日本が常に悪としてとらえかねないので日本にも平和を提唱した人物がいること、それも戦時中から提唱していた人物として岸信介を候補者にあげ日本に対する見方をかえるきっかけにしたかったのではないかと思います

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 岸信介がノーベル平和賞候補だったという驚愕の事実 そんな事実はありますか? ノーベル平和賞に推薦されただけで、推薦される人は毎年100人前後くらいはいて、岸元首相はその中に名を連ねていただけですので。 この段階では、極論すれば、推薦人が勝手に岸氏の名前を挙げただけの話しです。 公表されるのは最終選考者であって、ノーベル賞候補者などと言えるのは、最終選考に名を連ねた人だけでしょう。 従い、岸氏は推薦人によって推薦されたものの、どの程度、選考の俎上に乗ったかなどは不明と言うのが事実では?と思いますが。 日本の首相が推薦くらいは別に不思議じゃないし、ノーベル平和賞を受賞したとしても、全く有り得ない話しでも無いとは思いますが・・。 即ち、「岸元首相は、ノーベル賞を受賞しなかった」のみが事実であって、安倍首相も、わざわざそんな事実を言う必要がありますかね?

回答No.1

ノーベル賞候補者というのは公式には存在しませんし、推薦を受理したか否かも公表していません。 よって原記事に書かれている事もあくまで推測です。 >安倍首相は岸信介がノーベル平和賞候補だったという事実を当然知っていながらも黙っていましたね。 主催者が非公表としている事柄を吹聴するような行為をしない事は良識有る社会人としては当然の行為です。 近年の平和賞受賞者を見れば特に驚嘆するようなことでも有りませんね。

Guan-Yu100
質問者

補足

候補者がいなければ、受賞者もいませんね。

関連するQ&A

  • 岸信介

    岸信介が首相になるときはA級戦犯ということで 相当世論は反対だったのですか?? いまの、靖国にA級がいるいないというレベルよりも・・・ 不起訴だから罪人ではないという意見があったから さほどもめなかったのですか?? もし、いまだったら絶対にお隣から相当文句を言われて 会ってももらえないのでしょうね、 それにしても、大昔にA級戦犯が総理にまでなってるのに 今の総理が参拝するしないでもめてるのは、 何をいまさら、っていう感がありますな・・・ だったら岸について何か言って来いっていうの・・・

  • ヒトラーがノーベル平和賞候補者

    84年前、ヒトラーがノーベル平和賞候補者になりましたが、プーチン大統領、ネタニヤフ首相、金正恩総書記もノーベル平和賞候補者になるのでしょうか? https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.afpbb.com/articles/amp/3248341%3Fusqp%3Dmq331AQGsAEggAID

  • 岸信介元首相

    こんにちは。 昭和の妖怪といわれた岸信介元首相ですが、 昭和天皇に戦争責任は東条以上、とまで言われたほどだとか? それなのに何故、A級戦犯容疑を逃れたのですか。

  • 来年のノーベル平和賞は、中国共産党に贈ります

    今年のノーベル平和賞について、中国が、“政治的茶番劇”と言ったそうです。 そこでノーベル財団が考えて、“そこまで言うなら、じゃあ今度の平和賞は中国共産党に贈ってみよう”となったら、中国はどうすると思いますか? 1.え?くれるの?さすがノーベル財団、じゃあ、もらっておくね! 2.こっちの孔子平和賞を作っちゃった手前もあるので、止めておくね! あり得ない話ですが、もし、来年のノーベル平和賞が中国共産党に贈られることになったら、中国はどうすると思いますか?

  • ノーベル平和賞

    憲法9条がノーベル平和賞の候補にあがっているとききましたが、反対する人がいるのは何故ですか?

  • ノーベル平和賞候補~

    ノーベル平和賞候補に、パキスタン人の少女のマララ・ユスフザイさんは、どうでしょうか? 彼女、女性が教育を受ける権利を訴え、イスラム過激派に銃撃されました。 それにも負けず 頑張ってケガを克服し、訴え続けています。 16歳の誕生日に、国連で演説をしました。 彼女の願い、世界に届くと良いですね。

  • 平和憲法があるのにノーベル平和賞が貰えないなんて

    誰かが言っていましたが、世界中の人達は日本が平和憲法を持っている事をまったく知らないそうです。 つまり、日本人だけが知っている。(当然) 世界中の人達は日本にも、世界中どこの国にもある軍隊が普通にあると思っています。 こうなると国連軍に日本が参加しない場合、『日本にも軍隊があるのに、なぜ、日本は国連軍に参加しないんだ!!』と世界中の人達から思われます。 世界中の人達は日本の事情なんて知っちゃくれません。 なぜ、日本の平和主義者は世界に向け、日本には平和憲法という素晴らしいものがあると積極的に広報活動をしてこなかったのでしょうか? そして、平和憲法を世界に広げる運動をも積極的に展開してこなかったのでしょうか? 日本にだけ平和憲法があったって世界が平和になるわけないじゃないですか!? 世界の人達に平和憲法を知ってもらわない事には、ノーベル平和賞候補にもなれません。 もし、旧社会党から現社民党の人達が平和憲法を世界中に普及させる運動を積極的に展開していたら、今頃、福島瑞穂さんなんかノーベル平和賞を貰えてたかもしれませんよ。 事情通のみなさん、日本には平和憲法があるのに、なぜ、ノーベル平和賞を貰えないのでしょうか? それと中韓国民は日本に平和憲法があるという事を知っているのでしょうか?

  • 憲法九条とノーベル平和賞

    「憲法九条は日本人だけのためのものではない」と、NHK徹底討論会で社民党の吉田さんが言っていました。 では?どこの国の人たちのものでもあるのかと思いました。 吉田さんが言うには、2年前に韓国に行ったとき「憲法九条」にノーベル平和賞を与えようという話になって…(誰だかわからないけど)みんな賛成していたからだそうです。 ノーベル賞もらった人たちには失礼ですが、ノーベル賞もらったらお金ももらえるし世界の人間に認めてもらえるから幸せな気分になれるのかな。 そんなことはどうでもいいとして…憲法九条にノーベル平和賞与えられたら、なんかいいことありますか? 人間というのは褒められたりお金をもらえるとうれしいのはわかりますが、社民党の吉田さんは「日本人」だけのものだけではない(九条は)と言っているんだから、赤の他国にも憲法九条をお勧めして…韓国にも「どうですかあなたたちもぜひ九条を」と言ったりメールしたり電話したりしないのは日本の子どもたちから見たら変な大人ですけど、どうですか?電話くらいしているのかな? ついでに北朝鮮にもお勧めしてほしいけど、喧嘩になりそうだから無理ですよねえ。 さらについでに小池は小池でも共産党の小池さんも憲法は変えなくていいし、この番組で「変えたら許さない!」と言っていましたが、どう許さないのかわかる方いますでしょうか? …まだよく知りませんが、憲法九条の一部に何かを書き加えるのは自衛隊の命も日本人の命も守るのが大義のようです。 今のままだと日本国民の命にかかわるから何かを憲法九条に明記しようということらしいですけど安倍さんは。 まあそんなことはさておいてと言うのが社民党の吉田さんなのかなと思いまして、ノーベル平和賞をいただけるくらい素晴らしい憲法だから変える必要はないという理屈みたいです。 もし憲法九条にノーベル平和賞ってことになったら安倍さんがもらいに行くのかな?

  • 岸信介への昭和天皇の評価は?

    戦前東條内閣でしたか?で、商工大臣(だったかな?汗)として内閣を支え、戦後そのためにGHQからA級戦犯の容疑がかかった、のちの総理大臣岸信介はそのことで昭和天皇からどのような感情・評価をうけていたのでしょう?

  • ノーベル平和賞に詳しい人

    日本の著名人で、ノーベル平和賞に詳しい方を教えてください。