• ベストアンサー

フローリングのキズ防止について

スキマ収納というキャスターつきの本棚の購入を考えています。 一緒にフローリングのキズ防止のため下に引くものも調べていたのですが、ふと目についたのがポリカーボネイト性の椅子マットでした。しかしサイズが求めているものではありません。 そこで質問させていただきたいのですが (1)フリーサイズで販売されているようなポリカーボネイト板は同じものと考えていいのか? (2)強度として厚さは2-3mmでも問題ないのか? どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

1.材質は同じ物ですね。厚みはいろいろありますが。 2.上に棚を置くだけで移動はしませんし充分だと思います。 3.ポリカーボ板は切るのにちょっとコツが要ります。「Pカッター」などのプラスティックカッターで傷を付けて置いて割るような切り方で良いと思いますが。 http://acryya.blog52.fc2.com/blog-entry-113.html http://www.seki-pla.co.jp/products/detail.php?product_id=39 敷くだけならベニヤでも、木の端切れでも何でもいいと思います。 ビニール(特にソフトな物)は貼り付いてしまう事があるので敷くのは避けた方が良いと思います。

isshikisenkan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。非常に分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

床傷防止グッズは多種多様に売っています。  検索するとかなりの数でヒットしますよ。  また、事務用いすのような頻繁な移動じゃない限り、厚さはそんなになくても大丈夫ですね。  もっとも、フローリング材によって犬が走っても傷がつかないのもあるので・・・・。  

isshikisenkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新築だったので、できる限り床を傷つけない方法を探していました。