• ベストアンサー

椅子に貼っている傷防止テープがずれてしまいます。

ダイニング用の椅子のことで困っています。 椅子の足にフローリング傷防止用のテープを貼っていますが、すぐ(1日)でずれてしまいます。 なるべく引きずらないようにしていますが、 椅子がけっこう重いせいか何度貼り替えても同じようになります。 いろんな種類のテープを試しましたが同じです(T T) テープがずれると見た目に汚いし何度も貼りかえるのが面倒で、フローリングも粘着部分がついたりして・・大変です。 同じようにフローリングで傷防止テープを貼っている方、どうされていますか? こういうのお勧め!というのがあればそれもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobo
回答No.1

テープはやめてフェルトの布地を脚の底に合わせて切り取って、ボンドで貼り付けてください。 G17などのゴム系のボンドが良いです。 それでも剥がれるならばフェルトを重ねた上から釘で打ち付けましょう。 釘がフェルトに埋まってしまい床は傷つけません。 重量50kg以上のテーブルの脚でもこれで支障になったことはありません。

tamirin
質問者

お礼

ボンドで貼り付ける・・・考えてもいませんでした。 なかなかいい案ですね。 挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

椅子の足先をガソリンなどで拭いて油汚れを落とし、G17などのゴム系接着剤を薄く塗り、乾かした後そのテープを貼り付けてドライヤーなどで加熱して圧着して下さい。 しかし、それも面倒ならホームセンターに椅子やテーブルのゴムキャップがありますよ。

tamirin
質問者

お礼

椅子の足は粘着がずれまくってべたっとしています。 まずはそれをきれいにしてから接着剤でつけてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

我が家では、購入時家具屋さんに勧められて、椅子の足に金槌で打ち込むタイプのものを購入しました。配送の際に取り付けてくれました。 http://park7.wakwak.com/~chikura/015feruto.html フェルトの部分は減ったら交換できるっていう話だったので、フェルト部分だけがはがれちゃう可能性がありますかね。。。でもシールタイプよりはだいぶいいと思いますよ。我が家では外れたことなどないですし。 他には、椅子脚ソックスなんていうのもあります。 下記URLはデザイン的にちょっと。。。って感じですけど、おしゃれなのもありますよ。 http://www.nissen.co.jp/s_category/idea-goods/idea-hobby/HD49507.htm

参考URL:
http://park7.wakwak.com/~chikura/015feruto.html
tamirin
質問者

お礼

そんなサービスしてくれる家具屋さんがあるんですね。 わたしもそうしてもらいたかったなぁ。。 URLありがとうございます。 大変参考になりました。