• ベストアンサー

椅子に貼っている傷防止テープがずれてしまいます。

ダイニング用の椅子のことで困っています。 椅子の足にフローリング傷防止用のテープを貼っていますが、すぐ(1日)でずれてしまいます。 なるべく引きずらないようにしていますが、 椅子がけっこう重いせいか何度貼り替えても同じようになります。 いろんな種類のテープを試しましたが同じです(T T) テープがずれると見た目に汚いし何度も貼りかえるのが面倒で、フローリングも粘着部分がついたりして・・大変です。 同じようにフローリングで傷防止テープを貼っている方、どうされていますか? こういうのお勧め!というのがあればそれもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oobo
  • ベストアンサー率40% (100/245)
回答No.1

テープはやめてフェルトの布地を脚の底に合わせて切り取って、ボンドで貼り付けてください。 G17などのゴム系のボンドが良いです。 それでも剥がれるならばフェルトを重ねた上から釘で打ち付けましょう。 釘がフェルトに埋まってしまい床は傷つけません。 重量50kg以上のテーブルの脚でもこれで支障になったことはありません。

tamirin
質問者

お礼

ボンドで貼り付ける・・・考えてもいませんでした。 なかなかいい案ですね。 挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

椅子の足先をガソリンなどで拭いて油汚れを落とし、G17などのゴム系接着剤を薄く塗り、乾かした後そのテープを貼り付けてドライヤーなどで加熱して圧着して下さい。 しかし、それも面倒ならホームセンターに椅子やテーブルのゴムキャップがありますよ。

tamirin
質問者

お礼

椅子の足は粘着がずれまくってべたっとしています。 まずはそれをきれいにしてから接着剤でつけてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

我が家では、購入時家具屋さんに勧められて、椅子の足に金槌で打ち込むタイプのものを購入しました。配送の際に取り付けてくれました。 http://park7.wakwak.com/~chikura/015feruto.html フェルトの部分は減ったら交換できるっていう話だったので、フェルト部分だけがはがれちゃう可能性がありますかね。。。でもシールタイプよりはだいぶいいと思いますよ。我が家では外れたことなどないですし。 他には、椅子脚ソックスなんていうのもあります。 下記URLはデザイン的にちょっと。。。って感じですけど、おしゃれなのもありますよ。 http://www.nissen.co.jp/s_category/idea-goods/idea-hobby/HD49507.htm

参考URL:
http://park7.wakwak.com/~chikura/015feruto.html
tamirin
質問者

お礼

そんなサービスしてくれる家具屋さんがあるんですね。 わたしもそうしてもらいたかったなぁ。。 URLありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • フローリングの傷防止の為椅子にフェルトを張っているのですが・・・

     我が家のダイニングがフローリングの為,傷防止に椅子の脚にフェルトを貼っています。脚の形が台形の為,市販されている傷防止が合わないので,自分で脚の形に合わせてフェルトを切っています。特に剥がれてきたりする事はないのですが,埃を集めてしまい,すぐに脚が埃だらけになってしまいます。同じような悩みを持った方、どのようにしたらよいのか、教えて下さい。

  • 椅子の足につけるのにおすすめのものは?

    ダイニングがフローリングなので、床を傷つけないように 椅子の足の裏にフエルトのシートを貼っていたのですが すぐにはがれてしまい、フローリングの床にそのフエルトシートの粘着が ついて黒くベタベタになってしまいます。 今回求めているのは椅子を傷つけたくないので打ち込むタイプのものじゃなく、 椅子を押したり引いたりできるすべるタイプのもので、見た目が格好悪くない物を探しています。 フローリングに使えて、なかなかはがれないおすすめのフエルトシートのメーカーを教えて下さい。

  • 床が傷がつかない良い方法を教えてください。

    フローリングが傷つかないように、ダイニングテーブル、チェア―に市販の、テーブルやイスの足の裏に貼るフェルトの硬いようなみたいな???キズつかない専用のものを買って随分使っています。  テープルはおかげで???いい感じですが、いつも座るたびに動く椅子の方は、すぐにはげてきたり、ほこりを巻き込んで、汚くなってきたり、ほこりと、粘着性が混ざったようなのが、逆に床について床が汚くなったりしてきて、困っています。  何か良い方法はないでしょうか?  同じ所に売っている家具用の靴下のようなものは、良さそうですが、見た目が好きではありません。

  • 椅子によるフローリングの傷の付き具合を知りたい

    床を新しくフローリングにしたので ダイニングテーブルを購入しようかと考えています。 ただ、出来るだけ床には傷を付けたくないのです。 テーブルの椅子の足を見ると、今はキャスタータイプも あります。 4本足の普通のタイプでも引きずって傷をつけそうだし (毎日使う物なのでその点フローリングへの傷も多いのでは?と考えています) キャスタータイプは床にへこみが出来るのかな?と。 ラグを敷く事は子供が汚したりするのでパスです。 神経質に「床に傷をつけたくない」ではなくて なるべくキレイな状態を保ちたいので 避けれる傷は避けたい・・・という考えです。 どうでしょうか? カントリー調の収納を兼ねたダイニングテーブルと椅子も考えていますが、座る時に座りにくいのと 長時間座っているのには不向きかなとか考えています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 椅子の足に貼り付けたフェルトがずれる

    フローリングに傷を付けないように、椅子の足にフェルトを貼り付けています。 しかし、たいていずれてしまい、しかも粘着材が床にこびりつくんです。 また、ほこりや糸くずがたくさん絡まって、見た目も悪いので、何か良いアイデアは無いでしょうか? むしろ、フェルトなんか貼らなくても傷が付かないのでしょうか?

  • いすの脚のキズ防止

    キッチンのイスのことで教えてください。子供がいすを結構引きずるため、脚の裏の傷防止の布(紙?)みたいなのが薄くなってきました。そこの部分は、短いビスみたいな釘(5ミリ)で刺さってまして、交換できるので」しょうか?

  • 床の傷防止対策(イス)

    イスでフローリングの床に傷がつかないようにするために、なにかいいグッズやアイディアがあったら教えてください。 今まで以下の2つを試してみました。 【100円ショップで買った毛糸の靴下みたいなものを履かせる】 きつめのものを履かせても、イスを出し入れするうちにズルズル落ちてきてしまいました。輪ゴムで止めてみてもイマイチ。 そして何より、毛糸なのですぐにホコリがたまってしまって掃除が面倒。 【カグスベールを貼ってみる】 すべりも良く「いい感じ!」と思っていたのですが、旦那が少々体重過多なため、旦那が座ったままイスを出し入れしたあとは頻繁にズリッとズレて剥がれています。(なぜかいつも同じ脚だけなんですが。)それだけでなく、粘着部分だけイスに残ってしまい、それに気づかずまたイスを動かすので、床に粘着剤がベターッとついてしまい、こすってもなかなか落ちずに困りました。 今考えているのがゴムっぽい素材のキャップなんですがどうでしょうか?逆に床とこすれて傷にならないか心配なのと、スベリが悪そうという印象なんですが。使っていらっしゃる方、どんな感じか教えてください。 他にも何かいいものがあったら教えてください。お願いしますm(__)m

  • フローリングについた糊の落とし方

    フローリングにキズが付かない様、ダイニングの椅子の脚に粘着付きフェルトを貼りました。 椅子を引きずったときに付いてしまったのですが、フローリングに糊が残ってしまって困っています。 解決法をアドバイスお願いいたします。

  • 床に傷をつけないようにする椅子の脚はどうすれば?

    ここのカテゴリでいいかまよったのですが・・。 ダイニングの椅子ですが、ひく時に音がしないよう、また床に傷が つかないために、椅子の脚にクッション性のあるものを大きさに合わせて 切って、はりつけてました。(専用のもので、裏がはがすとシールになってる ので、その面を椅子の脚にはる。) そしたら、シールがずれてきて床にガムを踏んだ後のような黒い汚れが ついて困ってます。 かと言って、通販などで売ってるドアノブカバーのようなものを脚にはめる タイプのものは見た目がどうも・・・。 なにかいいアイデア、また使っててこれはいいというものありましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 椅子の足につけるカバー

    フローリングにキズがつかない様にダイニングテーブルの椅子の足にカバーをと考えています。インターネットのお店で足の椅子カバーの可愛い物が売っている所を教えて下さい。ディズニーとかキャラクター系のがいいです♪宜しくお願いします。