• ベストアンサー

英語学習

40からでも遅くないでしょうか? 普通にそれなりの私大はでておりますが、TOEICは500点未満のレベルなので、今からでも英会話ができるようになりたいと思っています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

年齢は学習に関係ありません。 やる気と、忍耐、自分なりの目標をきちんと具体的に決めること。そして焦らないこと、他人と自分を比較しないこと。これらをきちんと自覚すれば誰でもいつでも勉強は継続できます。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます! 頑張ってみます。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

10代、20代の人と同じに速度では上達しないかもしれませんが、ちっとも喋れるようにならない、ということはないと思います。 やれば現状より必ず進歩しますよ。 目的がはっきりしているほうが良いです。 英語でこんなことを話したいとか、海外をツアーでなく個人旅行したいとか、何でも良いのですが具体的に。 そして継続すること。 TOEICも無駄ではありませんが、会話練習とはちょっと方向性が違います。 (逆に、TOEICのような力を伸ばしたいなら普通の会話練習だけでは足りなくて、もっとたくさん聴いたり読んだりすることが必要です) 簡単な会話をするだけなら大卒である必要すらありません。 ある程度の暗記力や理解力は必要ですが。

GalaxyS2
質問者

お礼

• marbleshit
回答No.3

何事も思い立ったが吉日です。 大学を卒業されていれば、英会話などお茶の子さいさいでしょう。 因みにTOEICは英会話習得には、余り関係がありません。

GalaxyS2
質問者

お礼

回答No.1

何かを始めるのに遅いということは無いんじゃないでしょうか。年齢のせいで、記憶力が落ちているかもしれませんが、英語は読む、書く、聴くだけで大丈夫です。毎朝ラジオの英会話を聴くだけで結構勉強になると思います。

GalaxyS2
質問者

お礼