• ベストアンサー

福島原発のトラブル

福島原発では最近トラブルが続出しています。 閉じているはずの弁が開いてたり 機械が急に作動したり… 明らかに人為的におきていると思いますが これは単なる「ミス」なのか? それとも作業員がわざと「イタズラ」しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193270
noname#193270
回答No.2

ニュースでも、「人為的(故意)」であることも含めて、調査中と言っていました。 (人為的と発表されることは無いだろうけど) 故意と思われる事が何度か起きていますので、まぁ何かあるんでしょうね。 でも、そんなトラブルが起きないと、もうニュースで取り上げられなくなってしまいましたよね。 たぶん、東電さんは巨大スポンサーなので、そんなのも関係あるのかも知れませんね。 今もまだ、福島原発事故は収束していないですし、「完全にコントロール」なんかされていないのですから、国民はもっと関心を持たないといけませんね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

自宅の洗面所の蛇口だったらちゃんとやれるのが普通ですからよほど違うことがあるのだろうと想像します。どこかで金だけが問題になっているのかとも思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうご゛います

• mrst48
回答No.4

愉快犯の可能性も なきにしもあらずかと。 作業中のミス。と言われる事案が 多数発生しており、作業している 作業員が、疲弊している為なのか 作業指示をちゃんとしていないのか その当たりがわかりませんが 「単純ミス」では、納得できないことが 起こり過ぎていると、感じています・・・。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• E-1077
回答No.3

この事件はですね。  人為的で、ある意味「わざと」やったようです。  一部は単なるミスだと言っています。というのは「稼働試験」は必ずやらなければならないので、配管が終わった後に稼働テストを行ったときに、全部をいったんオフにしますが、別配管を稼働させるときに間違えたと言っているらしい。しかし、その本人が最近入ったというゼネコン下請け社員だったので、作為的な何かがあるんじゃないかって・・・・・。  この事件でまた工事が止まったんですよ~。も~。仕事にならない。調査調査で他の作業も止まっちゃう。  以前のラバーが配管に入ってしまったのは完全に不可効力だったんですって。あっという間にというか気が付かない間にいってしまったと・・・・。  現在、事故前の作業員が復帰していないので、現場の作業実績がない者も沢山いてですね、面倒なんですよ。  で、いたずらなのか、どうなのか・・・・・。本気で微妙。    真面目に仕事している会社にとってみれば大迷惑!  あっちで埋もれて死にました。   こっちで水漏れが・・・・・。  って。一日の作業時間が一時間もないのに、待機三時間。で、一日分の稼働手当なんですからねえ。  ああ、愚痴ってしまった。  ほんと、これは原因究明というか、あの工事に携わった人というよりも、誰が操作したのかが分かることになって居るんですが、まだ不明。もっとも分かっても公表はしませんけれどねえ。  困ったことです。  テロ対策としてかなりの時間をかけているんですが、それでもこれらが続けば本気でまた惨事になりかねませんからね。  いたずらじゃすまないんですけどねえ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• cubetaro
回答No.1

ミスです。  爆発事故が起きて放射線量も高い中で、瓦礫をかき分けながら作業するという環境です。  その上、作業員は臨時の寄せ集めの素人なので、ミスが頻発してもおかしくないです。  (ベテランから線量オーバーで離脱していくので、現場は素人しか残らない)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます