• ベストアンサー

福島第1原発の1号機の運転操作

東京電力は、福島第1原発の1号機が地震や津波に襲われたあとに行った運転操作について、「想定を超える部分以外では、問題がなかった」 って 人為的操作ミスがあり人災って東電が一度認めたとか記事を読んだ気がしましたけど・・・ 二転三転と言うことが変わるたびに信用は失っていくとういのが企業ですけど 政治家と官僚と東電は、いうことが二転三転変わるのが常識なのでしょうか? 潰せとは言いません。(いろんな意味で)ただ反省してるような態度じゃない気がしますけど・・・ 事の重大さを理解しているのでしょうか?って時々思います。 みなさんどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143314
noname#143314
回答No.1

>人為的操作ミスがあり人災って東電が一度認めたとか記事を >読んだ気がしましたけど・・・ 私はマスゴミの報道の仕方や煽り方が非常に問題を大きくしたり 分かりづらくしていると思っているので、客観的に物事を考えるよ うに気を付けています。 ご質問に感情論や推測でものを言いたくないので、調べてみま したが東電が運転操作で人災と認めたという記事は見つかりま せんでした。 運転操作については二転三転とは言えないと思います。 その他については、いろいろあるのですが、質問から少し外れ るので。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常用復水器(IC)の操作で動かしていれば・・・とか それで東電側も人災・・・ 私の勘違いだったのかもしれませんね^^;

ameru1999
質問者

補足

http://ratio.sakura.ne.jp/archives/2011/05/01231656/ 東電副社長“事故は人災” 皷副社長は「個人的には人災だと思う」と答えました。 あくまでも個人的ということでした 早とちりしてすいません。 ただ非常用復水器(IC)をなんで止めちゃったんでしょうね?