• 締切済み

隕石落とせますか?

やっぱり都合悪くなると隕石とか落として一地方まるごと消し飛ばすとか、 やればできちゃったりするもんなんでしょうか? ネットで訳分かんないサイト見すぎて影響されてるんでしょうか。 飛行機も遠隔で墜落でも何でも好きにできるとか 原発も爆発でも何でも好きにできるとか けっこう出来そうもないように思えて実際は意外と出来ちゃったりするもんなんでしょうか?

みんなの回答

• staratras
回答No.6

隕石はどこから調達しますか?核ミサイルなどと違い落下地点に大被害をもたらすような隕石は大質量でなければなりませんので、地上から打ち上げるためにはロケットには大推力のエンジンが必要となります。それでもゆっくりとしか上昇させられないでしょうから、万一打ち上げに失敗したら、隕石が自分の頭の上に落ちてきて、まさに「天に唾する」結果になってしまいます。 太陽系の小惑星帯あたりを周回している適当な大きさの隕石を発見して地球まで持ってくるとしても、その隕石の軌道や質量を厳密に計算するだけでも相当な手間がかかります。 さらにその隕石を地球上の特定の地点に落下させるよう軌道を修正するには、隕石上に何らかの推進装置を設置して持続的に加速するか、あるいは何らかの装置で加速した大質量の別の物体を衝突させてその衝撃で軌道を変えるか、いずれにしても高度な技術と多額の費用がかかります。また軌道修正のわずかな狂いで隕石が、狙った敵国ではなく別の国や自国に(特に隣国や近隣国を狙えばその可能性大でしょう)落下するおそれもあり、少なくとも現在では現実的ではないと考えられます。

• Epsilon03
回答No.5

破壊は後片付けが面倒。 それに場合によっては意図していない地域へも影響が出るでしょうし、地上到達で一つの都市が消え去る規模の 隕石など落としたならば、地球規模で影響が出るでしょうね。 原発なんて破壊したならば、その周辺から相当な距離の地域は人も住めないですし動植物への影響も何世紀にも渡り 調査しないとならないでしょう。 突然変異で人間や他の動植物にも害を為す生命体が生まれるかも知れませんし。 まっ、今の科学技術じゃ一つの都市を消滅させられるぐらいの隕石を目的地にピンポイントで落とす事以前に 持ってくる技術すら有りませんから、人為的に落とす事は現時点では不可能。 但し将来については可能になっているかもね。

imadake000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

imadake000
質問者

補足

まぁでもそういうまともな判断ができるくらいなら そもそもおかしなことも起きない筈ですし もともとおかしいかおかしくなってるからでたらめやりだすんでしょうし。 ある程度の狭い考えに嵌めておいて、 ある時突然大ショックを与えて その反動を利用するとか ショックドクトリンでしたっけ? で考えると、どんなこともありそうな気がします。

回答No.4

まぁ れぐらいの科学技術のある星なら可能でしょう 地球でも人工的に地震起こせるので もしかしたら隕石も可能かも

imadake000
質問者

お礼

imadake000
質問者

補足

どこがそこだか分かんないですよね。><

noname#193391
noname#193391
回答No.3

そんな派手な事しなくても都会で細菌兵器とか化学兵器だとか撒くとかもっと地味だけど怖いことはいくらでもあるでしょ。 いつかテロリストが核爆弾を手にしないとは誰も断言できないです。 現実はもっと怖いことはいくらでもありますよ。 ただ、それは地味で目立たないですけどね。 逆に目立たないからこそ怖いんです。

imadake000
質問者

お礼

imadake000
質問者

補足

でもバイオとか毒ガスとかで超でかい被害って あんま記憶にないですが 日本だからかな?

• 3wat
回答No.2

隕石を落とすよりも もっと簡単な方法があります・・ あなたが この世界を 良くすればいい そっちの方が あなたの考えてる事より 簡単です

imadake000
質問者

お礼

imadake000
質問者

補足

すぐネガティブになるのです・・・ ていうか別にそんなこと考えてませんけど いや少し考えてたかも

• kusirosi
回答No.1

隕石程度では、もえつきますから・・・ コロニー落としぐらいでないと 壊滅しません まず、スペースコロニー作らんとな・・・・ 昔の中国やソ連では、ダム工事の 大型発破に水爆使ったとか クロベスキーの太陽\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

imadake000
質問者

お礼

imadake000
質問者

補足

Youtubeで見かけた動画だと そんな大きい隕石じゃなくても、 人類というかほぼ地球上全生命が絶滅するくらいの 被害が起こせるみたいですね・・・。