• ベストアンサー

【私らしい】人間

私自身を物みたいなものだと感じる様になり苦しみだした事が理由で現在の精神科にかかり始めました。私には感情がありません。特に良い感情がありません。 ある人に自我はあるのかと言われた事があります。個性がないとも。 どうすれば【私らしい】人間になれますか。 以前に似た質問をした事があるけれどもっとじっくり考えたくなったため再度投稿しました。 よろしくお願いします(ё_ё)

noname#193242
noname#193242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.4

意外にすべてがわかっているというような自信があるのでは二課と思います。逆にいえば分からないことに対する興味がないというか反応しないという、極めて堅実な生き方をしていると思います。おそらくあなたの苦悩はこの堅実性からくるものではないかと思います。

noname#193242
質問者

お礼

解らない事だらけなのかも知れませんね。興味が持てるものを探してみたいです。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (7)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.8

私たちは普段から「私」という一人称を使いますが、 「私」というコアは本当にあるでしょうか。 例えば 私の家は私でしょうか 私の車は私でしょうか 私の家族は私でしょうか 私の体は私でしょうか 私の命は私でしょうか 私の性格は私でしょうか 私の個性は私でしょうか すべて「の」がつくものは私の管理物または所有権を表しているに過ぎず、私本体ではありません。 すべては私を構成する一部であるという考え方もできますが、車検が来るごとに交換する私のパーツなど想定したところで意味はないでしょう。 だとすれば私というコアはどこにあるでしょうか。 本当はそんなものは無く、ただ意識があるだけの存在ではないでしょうか。 しいて言えば私とは「記憶」ではないでしょうか。 私じゃないものを私だと思い込んでいる、人間の不幸のトップ3に入る事案ですね

noname#193242
質問者

お礼

【私らしい】とは記憶で決まりますか。それならばやっぱり私らしい記憶をつくりたいです。 ありがとう御座いました。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.7

 自我というのは関数なのです。f(x)。世界を自分を中心として並べ替える関数が自我です。遠くの国で何万人死のうが自分が今晩食べる晩御飯の方が重要です。自分が関心があるものほど近くに置き、関係ないと思うものは遠くに置きます。それが自我です。外から見ると、その置き方が個性と映ります。  何に関心があるか?。あなたは自分の心に関心があります。すなわち内向的です。お金に関心があるなら、節約家あるいはケチです。お酒のことが頭から離れなければアル中です。  あなたがどういう人間か、少しは見えてきましたか?

noname#193242
質問者

お礼

関心がある事はどんな事か考えてみます。 解りやすくありがとう御座いました。

noname#197439
noname#197439
回答No.6

本当の私を受け入れてもらえないと思ってるのかも。 自分に自信がないんですね。 自分を肯定できないんじゃないでしょうか。 受け入れられない人には受け入れてもらえない。 でもいいんじゃないでしょうか。 全ての人に受け入れてもらうことないし 全ての人に受け入れてもらうことはできないと思うから。 人に受け入れてもらうために生きるのは止めませんか。 そしたら自由が見え自分らしくなっていくと思いますよ。

noname#193242
質問者

お礼

自信を持って好きな事をしたいです。 受け入れられる事ばかり考えるのは止めにします。 ありがとう御座いました。

noname#197439
noname#197439
回答No.5

あなたは辛い事嫌な事を避けたいために自分が自分でなくなろうとしてるんじゃないですかね。 ただ救いは表に出ないだけで感情はあるって事だと思います。 完全に自分を失ってませんよね。 ただ本当の自分でいるのが怖いんじゃないでしょうか。

noname#193242
質問者

お礼

本当の私を受け入れて貰えないと思ってるのかも知れません。 ありがとう御座いました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

補足をありがとう。欲も無いんだ。 とりあえず、植物を育ててみるってのは?サボテンとか。 無精だからあまりうちにも無いけど、それでもいくつか観葉植物が有るんだけど、かれらの様子を毎日なんとなく眺めて居ると、自分の気持ちが投影されている気がするよ。 個性にこだわるのは、良い傾向だし、きっとお若いんだね。 僕のようにもう人生も半ばになると、いつ店じまいするの?「今でしょ」みたいな感じで、これまでの時間の中での行動からムリクリ個性を見出してる状態ですから。 いずれにせよ、あなたには自覚していないだけで、あなたは今でも充分にあなたらしいと思う。ただ、他者との関わりを断つのは賢明で無いよ。自分とは他者との関わりの中で構築されるのですから。

noname#193242
質問者

お礼

サボテン、良いですね。感情が動くかも知れません。 アラサーです。 私は既に私らしいのですか。じっくり考えてみます。 ありがとう御座いました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

専門医以上の回答が出来るか?とも思いますが。 感情が無いとはどう言う状態なのでしょう?欲も無いのでしょうか? 動物を飼ったり、植物を育てたりした事は有りませんか? 自我が無いと指摘を受けてるようだけど、他者からの指示には素直に従えるのでしょうか? 質問文の文面を読む限り、あまり異常を感じません。 何らかのきっかけで自分の感情を表に出す事をやめただけのような気がします。 答えられる範囲での補足をお願いします。

noname#193242
質問者

補足

精神科は薬をくれるだけです。 考える事は出来るけれど感情がありません。欲と言うか恋愛願望がありませんし友達とも縁を切りました。 動物を飼った経験や植物を育てた経験もありません。 意見などを受け入れる事、出来ます。 表に出ておらず気がつかないだけで感情はありますか。

  • noriwish
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

質問者さんは、教えてgooに質問できる知識をお持ちです。 精神科に受診できる知識もお持ちですし、ご自身のことを よく分析できていると思います。 そんなご自身を「自信」に変えてみてはいかがでしょうか。 この世のすべての人が自信に満ち溢れているとは思えません。 ほんの少し、自分に自信を持つことで、自分らしい人間に なれると思いますよ(^^)

noname#193242
質問者

お礼

自信ですね。 あるがままがよく解りませんが、いつかあるがままの私に自信が持てるようになりたいです。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 精神は人間の性質?

    精神は何で出来ているのでしょうか? 「精神は人間の性質である」と言えるでしょうか? 我思う故に我在り という自我意識 ある人は創発と言い ある人はクオリアという 人間精神 一体我々は何者なのでしょうか?

  • 人間関係等

    お願いします。 人間関係 会話能力についてです。 以前、ご質問させていただきまして回答いただき感謝しています。 読ませていただいて、励まされた部分もあった反面、不安事も出てきました。こちらです→ http://okwave.jp/qa5414812.html で、価値観が違う 変わっている 喋らず何を考えているか不気味である(人から言われる) 感情を出さない 笑わないなど 個性が強いとの回答いただきましたがこれだと当然、社会性もなく孤立し寂しい思いするのではないか? いや個性なんだから仕方がないのか 無理やりにでも愛想よく振りまいて笑顔を出していった方がいいと思いだしています。ただ、どうやって? なにを話すの? 普通の人の価値観とは? などマニュアルがないとわからないのです。 過去に職場で変わっているということで陰湿ないじめを受け、そのストレスで不眠に陥って勇気出して精神科に行き、とても病院とは思えない扱いされ自殺を図り病院に来るなと裏切られました。 それから感情面の問題も出てきました。 現在ようやく歩行可能になり、職場のいじめや精神科での冷たい対応は自分の身分が低いからだ、だからなめられたんだ。こんな奴が訴えところで自分たちは勝てるんだと思っていたんでしょうね。口癖のように言っていました訴えればいいんだと。 受験をして社会的な地位を手に入れるために頑張ることがいけないのか。そして身分にこだわる自分は変なんでしょうか。 そしたら自信を持てると思って。そしたら普通に他人とも話ができるかなと思いまして。

  • 生きている価値のある人間とは

    お願いします。 私、嫌な過去があり他人とは違った価値観があることをご理解いただけたらうれしいです。 生きている価値がある人間と無い人間の違いはなんですか? はっきりいいまして私自身、生きてる価値がないと思い自殺を決行したことがあります。結果は失敗です、ですから投稿していますが。 死ぬことが自分にとっての義務であると確信したからです。別に人様に迷惑かけたとも思いませんけど。 これ前にも感情面のこととして質問しています重複しても失礼なのでこちらです  http://okwave.jp/qa5332340.html で、回答とか見ていますと病気であるとかアスベルガーであるとか出てきますが昔は違ったんです。知的障害があるとも思えない。 勉強はできた方でした努力しましたので。 どうしたら前向きに生きていけるかが最重要でして。 生きているのがつらくて。理由は生きている資格がないと思っているから。ここ何年かの間に周りに刷り込まれたのかもしれません。お前は死ぬべきだと。妄想とかそういうたぐいはありませんので。 ただ精神科に通院し安定剤と睡眠剤飲んでいます。感情のことなどは話していない。だって自殺を企ててるなんて言ったら精神病院に直行ですからね。本音は死にたくないけど自信がないと言ったところです。 うまく伝えられなくてすいません。普通の家庭がうらやましい。優しい親がいてうらやましいなあってね。

  • 【自我がありません】

    ずっと精神安定剤を飲んでいましたが悪化するばかりで,更に最近【物と人間】【他人と私】【夢と現実】の違いが曖昧で離人感に苦しむ様になりました。 再び精神科に掛かった結果,統合失調症に働く薬を貰いました。 未だに,上に書いた様な違和感がありますが,新しい主治医の言葉で私が苦しんでいた原因が解りました。 【私には自我がありません】 今までずっと,【優しくて隣にいてくれる人】〓【私】でした。 彼女の【感情や言動】【友達や恋人】【持ってる物や思い出】すべてが,私が持っている物だと勘違いしていたけれど,事実は,黙ったままの人形でした。 現在30歳です。約30年間ずっと人形でした。 【私は私でありたい】それだけです。 同じ原因で苦しんだけれど,現在は【自我がある人間】だ,と言い切れる方達に質問があります。 今まで,どの様な努力がありましたか。

  • 人間不信

    人間不信 人が信じられません。 他人の言う事が信じられません。 お医者さんの言う事も家族の言う事も、友達の言う事も信じられません。 精神的な病気でしょうか? それとも考え過ぎで、自分自身が信じられないからでしょうか? 世の中の事、物何を信じてよいのかわかりません。 そんな時があった方いらっしゃいますか?

  • 自分は面白くない人間だという劣等感について

    初めまして。 突然ですが自分の感情の起伏が小さすぎて悩んでいます。 他人に何か嫌なことをされてても「まああの人も何かにイライラしてたんだな」「悲しいなあ」「こんなときもあるさ」と思ってしまいます。 感情的になれないんです。怒ったり、悔しがったり。 笑うことはできます。笑うとみんな安心してくれますし、今も昔も笑顔が素敵だねなんて褒められたりします。 でも、なんというか、他人に対しての期待がないというか、他人に対してああしてほしいこうしてほしいがないんです。 だから付き合った相手には不満を言われることはあっても自分から不満を言ったことはほとんどありません。何か嫌なことがあっても、「これがこの人の性格なんだ、受け入れよう」と思ってしまいます。 彼氏や友達に嫌なことを嫌だとはっきり言える友達がすごいです。自分の要望を人に伝えることが苦手です。こんな自分はつまらない人間だとつくづく思います。 他人の個性は受け入れることができるのに、自分の個性は嫌いなんです。もっと自分が明るければ、もっと自分が面白い人間なら、もっと自分自身に自信があれば。一度考え出してしまうとそんなことばかりで頭の中がいっぱいになります。 こんな私はどうすれば劣等感を捨てられるでしょうか…。

  • もしも人間が個性がない人ばかりだったら

    人間には良くも悪くも個性があると思います。 何でもそつなくこなす人も個性なら、変わった人と 言われる人も個性だと思います。 人によっては、悪い印象の個性を持っている人を 批判する人もいます。そういう人は平均的もしくは 優秀な個性しか認めたくないのでしょう。 平均的いわゆる平凡、良くも悪くもない。 もしも人間(人類)が平均的な人もしくは優秀な人ばかり だったらどう思いますか。楽しいでしょうか。 素晴らしいでしょうか。気持ち悪いでしょうか。 (悪い印象の個性を持つ人は一切いないという事です)

  • 個性の無い人間

    こんばんは、28の会社員です。この前、職場の先輩方に飲みに誘われた時の話なのですが、自分はこの場で楽しみたい・普段言えない事も口にしたいと思っていました。でも何を話そうだとか、どんな会話が良いだろうかとかあれこれ考えてる間に、「お前はつまんねー人間だ」とか「個性が無い人間だ」とか上からガンガン言われました。 先輩達は冗談で話したつもりだと思ってはいるのですが、そう見られてるんだなと思ってしまい「自分は個性が無い人間なんだな」と素直に受け止めてしまいます、頭では「違う!」と思っていても自分で色々考えてしまい納得してしまいます・・・。自分一人で考えるのが悪いとは分かっているのですが・・ 今、仕事でも人と接する事が多いのですが、正直人が怖いです。仕事は人の話を素直に聞くせいか、重宝はされるのですが 不安・孤独・絶望感が常にあります。仕事で抽象的な事を掲げられると常に考えてしまい、夢にも仕事の事・一人の時も仕事の事と考えてしまいます。何か考えて無いと生きていけない様な責任が自分にあるような・・・何も考えず行動はしたいのですが出来ません 現在頭を無くしたいくらい重いです 今日何もかも分からなくなりそうなので、精神科で聞いて貰おうと思ったのですが「初めての人は無理です」一言で切られました。もう自分が何なのか分かりません、先輩達のような言いたいことを言える人がどんな考えなのか考えてしまいます。自分は会話すら出来ない只の馬鹿なんじゃないかと思う事が毎日です。中学の時は個性的だとかよく言われた気がします。高校・大学で初めて会う人しか居ない中、どうしても回りに合わせる事が多くなっていました、今はそのときの自分はどんな考えだったのかも分かりません。苦手な人が居ても、自分の考えは横においてその人に合わせたりする自分が常です。自分はどうしたいの?と聞かれても、なにも答えられませんし考えたくもありません。人が何を考えてるか怖くて何も言えないんです・・・

  • 人間って何故・・・?

    初めましてこれが初投稿となりますが、これからも何卒よろしくお願いします。 では本題に入らせていただきます。 何故人間には『飽きる』という 事(?) 物(?) 感情(?) があるのでしょうか? 自分はお茶漬けが大好きで、毎朝の朝食が楽しみなわけなのですが、朝食がお茶漬けとして出てきて一ヶ月したころから「初めて食べたときの感動やうまさがないな~」と思い始めました。 そしてある朝も大した感動もなくお茶漬けを啜っていたのですが、ふと飼い犬を見ると、毎日同じメニューなのに飽きもせず美味しそうにがっついていて「飽きるという感情がないのだろうか?」と、疑問が生まれました。 少しインターネットで情報収集しましたところ、人間以外の動物には飽きるという感情みたいなものが存在しないという記述を見つけました。 自分なりに色々と考えてみて「人間以外の動物はその時の食べないと次はいつ食べれるかわからないので、飽きるとか云々を言うまえに生きるために食べ、毎日の食事に飽きて食べれないということがないように飽きるという感情が退化してしまったのでは?」という考えに行き着きました。 それに対して人間は「長い歴史の中色々な味を知ってしまい、新たな刺激というものに依存(?)しそれが人類が生き、進化していく過程で「飽きる」という感情になってしまい今に至る」という考えが思い浮かびました。 誤字脱字が多く長い文章になってしまったかもしれませんが、皆様の『飽きる』という感情についての貴重なご意見等等をお聞かせ頂ければ幸いです。 では、よろしくお願いします。

  • 狂った人間は…

    殺人犯で心神喪失や精神病を理由に精神病院に収容される人がいますよね でも殺された側の人間、遺族からしてみれば精神病とか関係なく殺してしまいたいほど憎いはずです。でももし仮にそういう殺人犯人がゴミみたいな存在だとしたら今この時も精神を病んでいてギリギリ人を殺さないでいる人間と比べてなにか違いがあるんでしょうか? 僕は大差ないように思えるんですがならば殺人を犯していないその人間もゴミですか? 精神病が理由にならないとすればそういう障害を持った人は生まれるべきではなかった存在ということになりませんか