• ベストアンサー

【私らしい】人間

私自身を物みたいなものだと感じる様になり苦しみだした事が理由で現在の精神科にかかり始めました。私には感情がありません。特に良い感情がありません。 ある人に自我はあるのかと言われた事があります。個性がないとも。 どうすれば【私らしい】人間になれますか。 以前に似た質問をした事があるけれどもっとじっくり考えたくなったため再度投稿しました。 よろしくお願いします(ё_ё)

noname#193242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.4

意外にすべてがわかっているというような自信があるのでは二課と思います。逆にいえば分からないことに対する興味がないというか反応しないという、極めて堅実な生き方をしていると思います。おそらくあなたの苦悩はこの堅実性からくるものではないかと思います。

質問者

お礼

解らない事だらけなのかも知れませんね。興味が持てるものを探してみたいです。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (7)

• shift-2007
回答No.8

私たちは普段から「私」という一人称を使いますが、 「私」というコアは本当にあるでしょうか。 例えば 私の家は私でしょうか 私の車は私でしょうか 私の家族は私でしょうか 私の体は私でしょうか 私の命は私でしょうか 私の性格は私でしょうか 私の個性は私でしょうか すべて「の」がつくものは私の管理物または所有権を表しているに過ぎず、私本体ではありません。 すべては私を構成する一部であるという考え方もできますが、車検が来るごとに交換する私のパーツなど想定したところで意味はないでしょう。 だとすれば私というコアはどこにあるでしょうか。 本当はそんなものは無く、ただ意識があるだけの存在ではないでしょうか。 しいて言えば私とは「記憶」ではないでしょうか。 私じゃないものを私だと思い込んでいる、人間の不幸のトップ3に入る事案ですね

質問者

お礼

【私らしい】とは記憶で決まりますか。それならばやっぱり私らしい記憶をつくりたいです。 ありがとう御座いました。

• HeyXey
回答No.7

自我というのは関数なのです。f(x)。世界を自分を中心として並べ替える関数が自我です。遠くの国で何万人死のうが自分が今晩食べる晩御飯の方が重要です。自分が関心があるものほど近くに置き、関係ないと思うものは遠くに置きます。それが自我です。外から見ると、その置き方が個性と映ります。  何に関心があるか?。あなたは自分の心に関心があります。すなわち内向的です。お金に関心があるなら、節約家あるいはケチです。お酒のことが頭から離れなければアル中です。  あなたがどういう人間か、少しは見えてきましたか?

質問者

お礼

関心がある事はどんな事か考えてみます。 解りやすくありがとう御座いました。

noname#197439
回答No.6

本当の私を受け入れてもらえないと思ってるのかも。 自分に自信がないんですね。 自分を肯定できないんじゃないでしょうか。 受け入れられない人には受け入れてもらえない。 でもいいんじゃないでしょうか。 全ての人に受け入れてもらうことないし 全ての人に受け入れてもらうことはできないと思うから。 人に受け入れてもらうために生きるのは止めませんか。 そしたら自由が見え自分らしくなっていくと思いますよ。

質問者

お礼

自信を持って好きな事をしたいです。 受け入れられる事ばかり考えるのは止めにします。 ありがとう御座いました。

回答No.5

あなたは辛い事嫌な事を避けたいために自分が自分でなくなろうとしてるんじゃないですかね。 ただ救いは表に出ないだけで感情はあるって事だと思います。 完全に自分を失ってませんよね。 ただ本当の自分でいるのが怖いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

本当の私を受け入れて貰えないと思ってるのかも知れません。 ありがとう御座いました。

• ginga3104
回答No.3

補足をありがとう。欲も無いんだ。 とりあえず、植物を育ててみるってのは?サボテンとか。 無精だからあまりうちにも無いけど、それでもいくつか観葉植物が有るんだけど、かれらの様子を毎日なんとなく眺めて居ると、自分の気持ちが投影されている気がするよ。 個性にこだわるのは、良い傾向だし、きっとお若いんだね。 僕のようにもう人生も半ばになると、いつ店じまいするの?「今でしょ」みたいな感じで、これまでの時間の中での行動からムリクリ個性を見出してる状態ですから。 いずれにせよ、あなたには自覚していないだけで、あなたは今でも充分にあなたらしいと思う。ただ、他者との関わりを断つのは賢明で無いよ。自分とは他者との関わりの中で構築されるのですから。

質問者

お礼

サボテン、良いですね。感情が動くかも知れません。 アラサーです。 私は既に私らしいのですか。じっくり考えてみます。 ありがとう御座いました。

• ginga3104
回答No.2

専門医以上の回答が出来るか?とも思いますが。 感情が無いとはどう言う状態なのでしょう?欲も無いのでしょうか? 動物を飼ったり、植物を育てたりした事は有りませんか? 自我が無いと指摘を受けてるようだけど、他者からの指示には素直に従えるのでしょうか? 質問文の文面を読む限り、あまり異常を感じません。 何らかのきっかけで自分の感情を表に出す事をやめただけのような気がします。 答えられる範囲での補足をお願いします。

質問者

補足

精神科は薬をくれるだけです。 考える事は出来るけれど感情がありません。欲と言うか恋愛願望がありませんし友達とも縁を切りました。 動物を飼った経験や植物を育てた経験もありません。 意見などを受け入れる事、出来ます。 表に出ておらず気がつかないだけで感情はありますか。

• noriwish
回答No.1

質問者さんは、教えてgooに質問できる知識をお持ちです。 精神科に受診できる知識もお持ちですし、ご自身のことを よく分析できていると思います。 そんなご自身を「自信」に変えてみてはいかがでしょうか。 この世のすべての人が自信に満ち溢れているとは思えません。 ほんの少し、自分に自信を持つことで、自分らしい人間に なれると思いますよ(^^)

質問者

お礼

自信ですね。 あるがままがよく解りませんが、いつかあるがままの私に自信が持てるようになりたいです。 ありがとう御座いました。