• 締切済み

自己都合退職での雇用保険の扱いについて

閲覧有り難うございます。 4年間勤めた会社を退職する事になりました。 理由は、仕事のストレスから自律神経失調症と摂食障害を患った為です。 5月一杯で退職する算段となったのですが、退職理由は自己都合扱いとなりそうです。 下のサイトを参考に、後日病院の診断書をハローワークに提出しようと思っているのですが、 その前にまず会社の方に診断書を持って行くべきでしょうか。 自分の弱さから今の病気を患ったという後ろめたさがあり、会社都合にしてください、と言う勇気がありません… また、もしハローワークの方に提出する場合、診断書の日付は今現在のものでも大丈夫でしょうか。 5月頭からは有給消化のため出勤はしない為、精神科ではなくカウンセリングに通うのですが、 5月以降に精神科で再度受診し、その際に診断書を書いてもらうか迷っています。 ご助言お願い致します。 こちらのサイトを参考にさせて頂きました http://www.situho.com/mt/archives/2006/05/post_84.html http://nanapi.jp/6483/

みんなの回答

  • Moryouyou
  • ベストアンサー率41% (140/334)
回答No.2

後半の質問に答えていませんでした。すみません。 病気の状態が続いているのであれば、再就職が可能か? あるいは就職活動が可能なのか?という点が問題になります。 つまり、就職活動が困難な状態ならば、雇用保険も受給できない ので、気をつけてください。 雇用保険の基本手当は就職活動のための手当であり、失業して 休むための手当ではありません。 回答としては診断書は辞める前のものでよいと思います。 そして辞めた後、まだ病気が治っていない状況で、 新しい診断書を提出すると雇用保険にも就職活動にも影響を 及ぼすことになりますので、ご注意ください。

yowagoshi39
質問者

お礼

Moryouyouさん、ご回答ありがとうございました。 そしてお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 具体的に提示できる証拠等が無いので自己都合退職となりましたが、 診断書の件は直接ハローワークに問い合わせたところ、前もって診断書を用意する必要は無いと言われました。 ですが、Moryouyouさんの仰るように、退職後に完治していない状態での診断書では何らかの影響があるのかな…と悩んでいます。 退職を決めた今は大分気持ちも楽になっているので、完治といかずとも就職活動には前向きに取り組めそうなので 後は退職後に改めてお医者様とハローワークに相談して、と思います。 有り難うございました。

  • Moryouyou
  • ベストアンサー率41% (140/334)
回答No.1

>仕事のストレスから自律神経失調症と摂食障害を患った為です。 おそらく自己都合退職だと思われます。 但し、特定理由離職者ではあると思います。 http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/koho13.html https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html 手当は3ヶ月給付制限とならず給付されます。 会社都合という観点とすれば、 仕事で法令違反などあるために心身が異常となったのなら、 労働環境の法令違反として会社都合というのもあるでしょう。 その場合、診断書はその証拠とはならないでしょう。 例えば労基法に反する大幅な長時間残業を強いられたとか、 パワハラやセクハラを受けたためとか、そうした理由の証拠提示が 必要となります。 いかがでしょう?

関連するQ&A

  • 自己都合退職か、会社都合退職か

    私はアパレルで生産業務を受け持っていたものなのですが、この度生産業務が廃止になってしまった為、11月末で会社を退職することになりました。 会社からは、自己都合退職にするか会社都合退職にするかの選択は私に任せると言われています。 会社都合の場合、離職理由に事業撤退の為の人員整理と書くということです。これは解雇にあたりますか? 人事の方の話によると会社都合退職だと雇用保険は早くもらえるが、再就職が大変難しい。 自己都合退職でこの会社に将来性が無い為退職したと面接を受けた方が好ましいとおっしゃっていました。 ただ、私は業務撤退が無ければこの仕事を続けたいので、事実会社都合退職なのではないかと考えています。ただ、心配なのは再就職の際です。 本当に会社都合退職は就職は難しいのでしょうか。 ここのカテゴリーをみる限り、人事経験の方より会社都合退職は印象が悪いので取らないと明記ありました。 他の方の設問もとても参考になりましたが、とても悩んでいるので 皆様のご意見を私にご教授下さい。

  • 自己都合退職と会社都合退職について

    自己都合退職と会社都合退職について 先月、遅刻欠勤が多いという理由で解雇したいという連絡を会社から受けました。 確かに2週に一回ほど欠勤し、遅刻も多い方だったと思います。 理由は、夜寝られない等精神的なところだと思います。 診断書等は貰っていません。 そこで、 自己都合退職か会社都合退職か選んでいいよ、転職するなら自己都合のほうがいいと思う。 と言われたので自己都合でお願いします。となにもわからず回答してしまいました。 転職先も決まらず不安になって、そもそも自己都合と会社都合どっちがいいのかと調べたところ、会社都合で転職に不利になる等は面接官次第で一概にそうとは言えないとの見解になりました。 しかし失業保険を考えると貯蓄もないため3ヶ月後の支給では困ってしまいます。 先月末に解雇するという説明を受けましたが、今月頭に自己都合でと話したため、解雇する旨を書いた書類はシュレッターにて破棄してしまいました。 会社からは今週中に先月解雇すると話した日付を書いた退職届や、その他返却物を持って出社しろとの話を受けています。 現在は仕事がないので自宅待機しています。 私の希望としては会社都合にて退職し、失業保険をすぐに支給してもらいたいのですが、 そもそも無理してでも自己都合にしたほうが今後有利なのかどうかもはっきりしません。 また、やっぱり会社都合にしてと言った場合どうなるでしょうか? 言った日から30日分の給与が支払われたあとの解雇となるのでしょうか? 懲戒解雇にされることは無いでしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。 ポイントとしては以下の所だと思いますが。。。どうでしょうか。 ・確かに2週に一回ほど欠勤し、遅刻も多い ・理由は、夜寝られない等精神的なところ ・診断書等は貰っていない ・先月末に解雇したいとの連絡と書面にサインをした ・自己都合退職か会社都合退職か選んでいいと言われた ・今月頭に自己都合でと話した ・解雇する旨を書いた書類は破棄した ・今週中に先月解雇すると話した日付を書いた退職届を提出しろと言われた 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • パート、自己都合退職や雇用保険などについて

    パートで働いています。この秋で丸5年です。 深夜勤務のため、からだがきつくなってきたので、転職を考えています。 ・こういう場合の退職を自己都合というのでしょうか? ・もしも雇用保険をもらうとすると、自己都合退職というのは不都合があるのでしょうか? ・もしそうなら、健康を理由に退職しようかと考えてもいますが、そういう場合は病院へかかって診断書などが必要となりますか? ・パートでもうすぐ勤続5年となりますが、パートには退職金がないのと、ボーナスはこの6月にもらったばかりなので、8月前に辞めたいと思っていますが、辞職の意思表示はどのくらいの期間余裕を持って行えばよろしいでしょうか? 雇用保険に関連した退職などについて教えてください。

  • 自己都合退職は雇用保険はおりますか?

    22年勤務した会社を自己都合退職します。雇用保険はどうなりますか。まだ、次は決まってません。 精神疾患で通院中です。

  • 自己都合退職なのに解雇扱いで、退職金一部返金

    今年6月、自己都合で退職しました。 退職金が近々振り込まれると会社の方から連絡がありましたが、 『解雇』扱い時の金額が振り込まれるので『自己都合退職』した私の場合、入金された全額が私の退職金にはならないから差し引いた分を会社に返金してくれと言われました。 会社いわく、以前は最初に会社の方に振り込まれていたが、今は本人名義の通帳にしか振り込まれなくなったと言うのですが…? そんな事ってあるんでしょうか? 解雇扱いでしか退職金の手続きが出来ないと言う事はないですよね? ちなみに振込み金額は33万で、私の取り分(?)は11万ちょっとです。 退職するにあたって、会社と全くもめる事は無く円満退社です。 勤続3年以上で退職金が出ます。私の勤続年数は約4年です。 ちょうど今日、退職金共済会から支払い通知書が届いていました。 でも『解雇』だからこの金額という証明にはなってないので、私の11万円の退職金は本当に正しいのか怪しいです。 なぜ退職理由が『解雇』になっているのか、名前を傷つけられた様ではっきり言って不愉快です。 ハローワークに提出する離職届の退職理由には「本人の都合」と記入されているのに… これには会社の何か思惑と言うものがあるのでしょうか? 解雇手続きされた退職金を一部返金するに当たって、会社にメリットがあると言う理由であるなら許せないです。 家族・友人に話したら、それはおかしいという意見が多いのですが、 そうゆう知識に特に詳しい訳ではなく、わたしも退職金や雇用のシステムなどまったく無知な為、 友人たちの意見を参考に会社に問いただすべきか、私の不満は正しいものなのか、このようなやりとりが実際にあるのかなど疑問に思ったので、自分だけの感情で行動して会社ともめない為にもどなたかご意見よろしくお願い致します。

  • うつ病による退職 自己都合?会社都合?

    初めて質問させて頂きます。 4月中旬にうつ病と診断されました。 今月、退職する予定で現在有給消化中です。 会社に退職手続きのことで色々と話し合っていたら、 「会社都合の退職にします」と言われました。 うつ病と診断されていますが、そこまで重くはなく、 正直なところすぐにでも転職活動をして働きたいと思っています。 この場合、履歴書などに「会社都合により退職」と書くのでしょうが、 面接で理由を聞かれた際に「うつ病で退職致しました」と答えたくはありません。 この場合、どのように答えたら良いのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 退職届 自己都合?会社都合?

    今月、また給料が遅れました。 支給日が25日なのですが、今日も出ないと 経理は言っています。 これで、今年に入って7回目。 2月、3月、6月、7月、8月、10月と遅れています。 退職を考えているのですが、給料の遅配が2か月以上続くと 会社都合になるみたいです。 しかし、退職願、退職届を出すということは、調べたら、 「退職願・退職届は、「自分から会社を辞めました」という 証拠となる書類です。 自己都合で辞める人が提出する書類ですので、会社都合で辞める 人は書いてはいけません。 会社都合退職のはずなのに、提出した後に自己都合退職として 扱われても文句が言えなくなります。」 のようです。 退職届に 「給料の遅配が続き、会社を辞めます。」 と書けばいいのでしょうか? それとも、給料の遅配が原因なので、 退職届を書かないほうがいいでしょうか?

  • 退職勧奨:自己都合退職・会社都合退職?

    会社の仕事上でトラブってしまい、会社から退職勧奨の話をされました。会社は私に、私の自己都合退職又は合意退職を提案しています。 会社からは、会社都合退職の場合、私の今後の経歴に不利になるから自己都合退職又は合意退職を提案していると言う説明を受けました。 以下のサイトに書かれているような雇用保険法上の問題以外は、自己都合退職によるデメリットは特にないのでしょうか? http://taisyoku.style-space.com/archives/jikotugo.php 自分の経歴を優先させたい場合、やはり、自己都合退職を選択するべきですか? または、合意退職がベストなのでしょうか(合意退職にしても、つまるところは自己都合又は会社都合というのがあるように思います。)? なぜ、会社は会社都合退職を避けたいのでしょうか(就業期間が比較的短いので退職金は自己都合退職にせよ、会社都合退職にせよもらえず、特に関係ありません。)? よろしくお願いします。

  • 自己都合と解雇

    9/29で退職する予定になっている者です。 上司のパワハラを理由に会社都合で退職をしたい為、 退職願はまだ提出していませんが。 上司より「退職願を出さなければ解雇にする」と言われました。 退職願を提出した方が宜しいのでしょうか。 脅しのように聞こえて少し焦っています。 宜しくお願い致します。

  • この場合は自己都合退職となるでしょうか?

    この場合は自己都合退職となるのかどうかの判断がわからず、質問させていただきます。 おわかりの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。 ※現在は退職日が決定し、有給休暇と代休の消化中です。 (1)6月に、11月末日付けの退職願を提出したのですが受け取ってもらえず、話はなかったことに。   自分の中ではまだ働く予定でした。 (2)10月に急きょ社長に「この前の話はどうなったのか」と聞かれ、12月での退職を勧められる。 (3)退職日が決まった後に、退職願を提出しろと要求される。 退職の理由についてはキャリアアップを理由にした円満退職でいこうと思っていました。 (実際に資格を取ったので理由に嘘はないのですが・・・) 実際には採用通知書の条件とは相違があったり(賞与の条件)、 12月のボーナスは働いていないという理由でもらえなかったり、 挙句の果てに退職願を出して自己都合退職にさせられるのは納得がいきません。 それでも自己都合退職となるのでしょうか。