• 締切済み

自己都合退職での雇用保険の扱いについて

閲覧有り難うございます。 4年間勤めた会社を退職する事になりました。 理由は、仕事のストレスから自律神経失調症と摂食障害を患った為です。 5月一杯で退職する算段となったのですが、退職理由は自己都合扱いとなりそうです。 下のサイトを参考に、後日病院の診断書をハローワークに提出しようと思っているのですが、 その前にまず会社の方に診断書を持って行くべきでしょうか。 自分の弱さから今の病気を患ったという後ろめたさがあり、会社都合にしてください、と言う勇気がありません… また、もしハローワークの方に提出する場合、診断書の日付は今現在のものでも大丈夫でしょうか。 5月頭からは有給消化のため出勤はしない為、精神科ではなくカウンセリングに通うのですが、 5月以降に精神科で再度受診し、その際に診断書を書いてもらうか迷っています。 ご助言お願い致します。 こちらのサイトを参考にさせて頂きました http://www.situho.com/mt/archives/2006/05/post_84.html http://nanapi.jp/6483/

みんなの回答

• Moryouyou
回答No.2

後半の質問に答えていませんでした。すみません。 病気の状態が続いているのであれば、再就職が可能か? あるいは就職活動が可能なのか?という点が問題になります。 つまり、就職活動が困難な状態ならば、雇用保険も受給できない ので、気をつけてください。 雇用保険の基本手当は就職活動のための手当であり、失業して 休むための手当ではありません。 回答としては診断書は辞める前のものでよいと思います。 そして辞めた後、まだ病気が治っていない状況で、 新しい診断書を提出すると雇用保険にも就職活動にも影響を 及ぼすことになりますので、ご注意ください。

yowagoshi39
質問者

お礼

Moryouyouさん、ご回答ありがとうございました。 そしてお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 具体的に提示できる証拠等が無いので自己都合退職となりましたが、 診断書の件は直接ハローワークに問い合わせたところ、前もって診断書を用意する必要は無いと言われました。 ですが、Moryouyouさんの仰るように、退職後に完治していない状態での診断書では何らかの影響があるのかな…と悩んでいます。 退職を決めた今は大分気持ちも楽になっているので、完治といかずとも就職活動には前向きに取り組めそうなので 後は退職後に改めてお医者様とハローワークに相談して、と思います。 有り難うございました。

• Moryouyou
回答No.1

>仕事のストレスから自律神経失調症と摂食障害を患った為です。 おそらく自己都合退職だと思われます。 但し、特定理由離職者ではあると思います。 http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/koho13.html https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html 手当は3ヶ月給付制限とならず給付されます。 会社都合という観点とすれば、 仕事で法令違反などあるために心身が異常となったのなら、 労働環境の法令違反として会社都合というのもあるでしょう。 その場合、診断書はその証拠とはならないでしょう。 例えば労基法に反する大幅な長時間残業を強いられたとか、 パワハラやセクハラを受けたためとか、そうした理由の証拠提示が 必要となります。 いかがでしょう?