【Mac】アプリのウィンドウを閉じるときの挙動について

このQ&Aのポイント
  • Mac(10.9.2)でアプリのウィンドウを閉じたときの挙動について質問します。一部のアプリはウィンドウを閉じると自動的に終了してしまいますが、全てのアプリでウィンドウを閉じても終了しないように設定する方法はありますか?
  • 普段あまり使わないアプリケーションで、ウィンドウを閉じるとアプリが自動的に終了してしまい、Dockからも消えてしまうという不便な状況があります。このような場合にもアプリが終了せずにウィンドウを閉じることができる方法はありますか?
  • Macではアプリのウィンドウを閉じる操作とアプリを終了する操作は異なりますが、一部のアプリはウィンドウを閉じると自動的に終了してしまいます。すべてのアプリでウィンドウを閉じてもアプリが終了しないように設定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Mac】ウィンドウを閉じた時のアプリの挙動

Mac(10.9.2)で、アプリケーションのウインドウを全て閉じたときの挙動について質問です. Macでは「アプリケーションのウィンドウを閉じる」操作と「アプリケーションを終了する」操作は異なりますが,一部のアプリケーションはウインドウを閉じると勝手に終了してしまいます.(システム環境設定,Pages,メモ帳など) 全てのアプリケーションで「ウィンドウを閉じてもアプリケーションは終了しない」ように設定することは可能でしょうか? 普段はあまり使わないアプリケーションでDockには未登録,でも一度起動したらずっとそのアプリケーションで作業する と言った状況のとき,ウインドウを閉じると勝手にアプリケーションが終了し,Dockからも消えてしまうので不便です. 回答をお待ちしております.

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ウィンドウを閉じたらすぐ終了してしまうもの(システム環境設定など)はどうしようもないと思いますが、ウィンドウを閉じた後に他のアプリに切り替えたタイミングで終了してしまうもの(プレビューなど)は、終了しないように設定できます。 Lion以降でアプリが勝手に終了してしまう「Automatic Termination」を無効にする方法 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-3921.html ターミナルを使い慣れていないのであれば TinkerTool でも設定できます。 http://www.bresink.com/osx/TinkerTool.html

tetrahymena
質問者

お礼

設定できないと分かり,すっきりしました. Automatic Terminationという機能があることは知りませんでした. 大変勉強になりました. ご回答ありがとうございます.

その他の回答 (3)

• mac1963
回答No.3

それはそのソフトの仕様なので設定等で変更することは不可能です

tetrahymena
質問者

お礼

設定できないと分かり,すっきりしました.ご回答ありがとうございます.

• toast5
回答No.2

>タイトル部分のダブルクリックで Dockにしまっておけば これができない場合は、 システム環境設定→「ドック」を開き、「ウインドウのタイトルバーをダブルクリックして ウインドウをしまう」にチェックします。 あと、command + H で隠す、というのもお試しください。

tetrahymena
質問者

お礼

設定できないと分かり,すっきりしました.ご回答ありがとうございます.

• kmee
回答No.1

ウィンドウ左上の黄色の○ か タイトル部分のダブルクリックで Dockにしまっておけばいいのではないでしょうか? そのようなアプリでは、「ウインドウを閉じたら終了する」とアプリ中に書いてあると思われます。 外からの設定は無理でしょう

tetrahymena
質問者

お礼