• ベストアンサー

ウィンドウを×ボタンで終了。

最近マックを購入しました。 ただ、ウィンドウズと違うところが色々あり困っています。 まず、左上の×ボタンでアプリケーションを終了することはできないのでしょうか? いつのまにかDockに残ってしまっていました。 あと、ウィンドウズで言う関連付けというものは、 マックではどのようになっているのでしょうか? 環境設定からもいまいちそれらしきところはなく迷いました。 質問ばっかりで申し訳ないですが、答えていただければ、 ありがたいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donot
回答No.6

マックは×ボタンを押してもアプリケーションは終了しないので、誤ってボタンを押して作業中のデータを誤消去してしまう事はありません。 また、マックは関連付けなど面倒な事をしなくともファイルは常に適切なアプリケーションで開かれます。

その他の回答 (5)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

GUIの考え方としてWindowsは『壁』に必要な種類用の『窓』を開けます。其れを閉じれば使用終了した事に成ります。 Macは『机上』に書類とツール(ソフト)を置いて作業し、終了時には 引き出しに片付ける為に終了メニューが有ります。 そして机の上には作業手順としてどのソフトを使用するかが置いてあります。 そう言えばWindowsモバイルは書類を閉じてもソフトは終了しませんね。

rockoftherock
質問者

お礼

なるほど、そういう風に考えるとすごい便利ですよね。 良い勉強になりました。ありがとうございます。

• harawo
回答No.4

> まず、左上の×ボタンでアプリケーションを終了することはできないのでしょうか? Windowsの場合、ドキュメントのウィンドウをすべて閉じても、アプリケーション自体を終了させたくないアプリケーションは、アプリケーションを親ウィンドウとして開き、ドキュメントを子ウィンドウとして開くという、インターフェイスになっています。PhotoShopやIllustratorがそうです。 アプリケーションの起動に時間がかかるものは、できればウィンドウを全部閉じても、アプリケーションを終了させたくないので、Mac OS Xのこういうインターフェイスにも、それなりの理由があるわけです。 なお、アプリケーションを終了させるには、アプリケーションメニューから終了を選びます。あるいはCommand(リンゴマークの付いたキー)+ Qキーを押します。

• cliomaxi
回答No.3

Macの場合ファイルを閉じる(OSXの場合左上にある赤いボタン)操作をやってもソフトは終了しません。 但し例外もあり、システム環境設定(OSX10.3以降)のようにクローズボタンを押すと終了するソフトも有ります。 関連付けはマルチボタンマウスをお使いなら右クリックすれば「情報を見る」を表示させる事が出来ますからそこで変更します。 一時的に別のソフトで開きたい場合(例えばJPEGファイルのように画像ソフトでもインターネットブラウザでも見る事が出来るもの)は右クリックして「このアプリケーションで開く」から使いたいアプリケーションを選択します。 この場合はデフォルトのソフトは変わりません。

• mackid
回答No.2

左上の×ボタンはウインドウを閉じるだけです。 1つのアプリケーションで複数のウインドウを開くものが多いので、この方法の方が考え方としては正しいと思います。 >ウィンドウズで言う関連付けというもの ファイルをクリックして、ファイルメニューで「情報を見る」を選んで下さい。「このアプリケーションで開く」という設定項目があります。 そのファイルだけを特別に指定する事もできますし、同じ拡張子を持ったファイルを一斉に指定してしまうこともできます。 ちなみにOS9までは拡張子は関係なく、ファイル自身がファイルクリエーターとファイルタイプという属性を持っており、それでどのアプリを起動するか判断していました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的にはすべて上のメニューから見ることができるのですね。 勉強になりました。

• toshi_2000
回答No.1

>左上の×ボタンでアプリケーションを終了することはできないのでしょうか? できません。 メニューから終了してください。 >ウィンドウズで言う関連付けというものは、 マックではどのようになっているのでしょうか? macでは、拡張子でアプリケーションと関連付けをしていません。 ファイルを作成したアプリケーションを覚えています。 変更するには、情報を見るからこのアプリケーションで開くでアプリケーションを選択し、すべてを変更を選びます。

質問者

お礼

なるほど、winとはちょっと違うようですね。 そこらへんは、慣れでいくしかないですよね。 ありがとうござました。