• ベストアンサー

EXCELの終了を×ボタン1つで終了したい

Excel2007を使っています。 終了する際、以前使っていた2003では、右上の×ボタンの上の方(アプリケーション)をクリックすれば終了できたのですが、2007ではウィンドウは閉じますが、アプリケーションは残ったままで、終了できません。 もう一度×ボタンをクリックすれば、終了するのですが、一回で終了するにはどう設定すればいいのでしょうか。 ちなみに、Officeボタンから「Excelのオプション」-「詳細設定」-「表示」で、「すべてのウィンドウをタスクバーに表示する」のチェックを外すと、×ボタン一回のクリックで終了することはできます。 ですが、すべてのウィンドウをタスクバーに表示させて作業はしたいので、以前の2003のように、複数ウィンドウを表示させたまま 一回のクリックで終了させたいのです。 どなたか、ご教示をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

クイックアクセスツールバーに「×終了」アイコンを登録しておけばアイコンクリックで終了できます。もちろん編集・変更していたら「保存」は必要ですよ。そのために「×終了」アイコンの直ぐ右に「上書き保存」アイコンも登録しておきます。クイックアクセスツールバーの編集は 「Officeボタン」「Excelのオプション」「ユーザー設定」で「クイックアクセスツールバー」に登録できます。

taka418
質問者

お礼

e0_0e_OKさん ご回答ありがとうございます。 お教え頂きました方法で、クィックアクセスツールバーに「×終了」を登録してみました。 以前使っていた「右上の×」が左側に移動しましたが、使い勝手はとてもいい感じです。 慣れるとより使い易くなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Shiftキーを押しながら外側の×閉じるボタンを押してみてください。

taka418
質問者

お礼

sunbraveryさん ご回答ありがとうございます。 Shiftキーを押しながらですと、ショートカットで1回で終了できますね。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

左上officeボタンをクリック→開いたメニューの右下「Excelの終了」をクリック でどうでしょうか。

taka418
質問者

お礼

yoshi170さん ご回答ありがとうございます。 ずばり 「Excelの終了」があるのですね。 但し、OfficeボタンとExcelの終了の2クリックにまりますね・・・

関連するQ&A

  • エクセル 終了ボタンがなくなってしまいました

    エクセルを1回のクリックで終了させるボタン(右上 赤色の×印)が消えてしまい,メニューの「ファイル」「終了」をクリックしないと終了しません。 1回のクリックでエクセルを終了させる「×印」ボタンを表示する方法を教えてください。

  • Excel終了時、一つのファイル(ブック)しか閉じない

    同様の質問を捜したのですが見当たらなかったので質問させていただきます。 WinXPでExcel2003です。 以前はエクセルのファイル(ブック)を複数開いた状態において、アプリケーション終了の×ボタン(大元の一番右上)を押せば開いていたファイルすべてが終了したのです。 しかし最近、同じように操作しても、一つのファイルしか閉じないのです。(無論、ウィンドウのほうの小さい×ボタンを押しているわけではありません) Excelを終了させるのに×ボタンを何度も押すのが億劫なので、どこか設定が悪いのだろうと思っていますが、どこをどういじればいいのかよくわからず、質問させていただきます。 特に悪影響は無いので暇なときにご回答いただければ幸いです。

  • 助けてください! Wordが終了できなくて困っています。

    Wordを終了する時、右上の×(終了)ボタンを押しても反応がなく ツールバーのタイトルを右クリックして、閉じるを選択すると「このプ ログラムは応答していません。」→「すぐに終了」となってしまいます。 Wordを再インストールしましたが状況はかわりませんでした。 通常どおり1回のクリックで終了するにはどうしたらいいでしょうか? Windows2000 Office 2003です。

  • Microsoft Office ボタン

    ワークシート上のすべてのゼロの表示と非表示を切り替える。 エクセルで表を作成して、マクロで計算して、0の場合は 0を非表示にしたいのです。 (Microsoft Office ボタン) をクリックし、[Excel のオプション] をクリックします。次に、[詳細設定] をクリックします。 と書いてありますが、(Microsoft Office ボタン) をクリックしても、、[Excel のオプション]が出ないのですが、どうしてなのでしょう?設定が違っているのでしょうか、初心者でその上、vistaが初めてで右往左往しております。ぜひ教えてください。

  • Excel2007 終了時の動作について

    最近ボチボチと Excel2007 を使い始めましたが Excel2003 とはかなり様子が違って戸惑っています。その1つに ・Excelを起動するとアプリケーションウィンドウ(空のExcel)の上に book1(Excelファイル)が開きます。これを終了しようとして右上の×をクリックするとまず book1 が閉じてもう一度×をクリックしないとアプリケーション(Excel)が終了しません。(Shift+× だと同時に終了しますが) ・同じようにマクロを記述した Personsl.xls(2003のものをそのまま移植)を使用していると、Personal.xls の上に book1 が開き、これを終了しようとして×をクリックすると personal.xls が開いたまま残っているのでもう一度×をクリックして終了させます。 1)これは Excel2007 の仕様のようですが、なぜこんな面倒な操作が必要になったのでしょうか。Excel2007 でなにか新しい機能を盛り込んだ為にこのような仕様になったということでもあるのでしょうか。 2)Shift+×以外で簡単にワンクリックで終了させる手法はないものでしょうか。

  • フォームのボタンからのみexcelを終了したい

    おねがいします。 都合上、フォームのボタンからだけexcelを終了したのです。 Private Sub CommandButton1_Click() Application.DisplayAlerts=False Application.Quit End Sub それに伴い、 右上のexcelのxボタン、シートのxボタンを無効化または非表示にしたいです。 Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)      If CloseMode = 0 Then     Cancel = 1   End If End Sub これで、エクセルxボタンは無効になりましたが、 フォームからの終了も出来なくなってしまいました。 フォームからのみ終了する方法を教えてください。

  • スカイプを終了時ボタンを押しても終了できない

    スカイプを終了しようとして右上×ボタンを押しても終了できない 右上の×ボタンを押して終了出来る設定を教えて下さい。

  • Excelを使っているときだけ強制終了する

    Windows10上でExcel2013を使っていますが、このアプリケーションを使っているときだけ頻繁に強制終了します。(Wordを使っているときは強制終了しません。)Microsoft Officeを再インストールしましたが駄目でした。対処法を教えてください。

  • エクセルが変です・・・助けて!

    WINDOWS2000でExcel(OFFICE-XP)を複数起動させようとすると前に開いていたシートが開けなくなり(おそらく終了している?タスクマネージャーで確認すると消えている)困っています。ちなみにタスクバーの表題も後から起動させたものに変わっています。ツール→オプション→表示→ウインドウをタスクバーに表示にはチェックが入っております。尚、新規BOOKどうしであればタスクバー上に二つ表示されます。何故でしょう?どこかに設定するところがあるのでしょうか?助けてください!!

  • Microsoft Office ボタン

    (メールアドレスが変更していたので同じ質問をして申し訳ございません。よろしくお願いします) ワークシート上のすべてのゼロの表示と非表示を切り替える。 エクセルで表を作成して、マクロで計算して、0の場合は 0を非表示にしたいのです。 (Microsoft Office ボタン) をクリックし、[Excel のオプション] をクリックします。次に、[詳細設定] をクリックします。 と書いてありますが、(Microsoft Office ボタン) をクリックしても、、[Excel のオプション]が出ないのですが、どうしてなのでしょう?設定が違っているのでしょうか、初心者でその上、vistaが初めてで右往左往しております。ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう