• ベストアンサー

一年で30キロダイエット

唯野 猫助(@chitaniumu)の回答

  • ベストアンサー
回答No.9

 理論上は可能です……根性さえあれば!  一ヶ月に体重の5%以上落とすと、体が飢餓状態だと勘違いしてリバウンドを起こすとされていますので、3~4%で落としていくのが基本です。  つまり、一ヶ月に落とすペースは2キロ前後に押さえるべきです。毎月2キロづつやせていけば一年で24キロほどやせることが出来るでしょう。理論値の5パーセントで痩せれば30キロまで達します……が、リバウンドを回避したいのであればやはり4パーセントが理想だと思いますよ。  リバウンドしない最も有効的なことはゆっくりとしたペースで体重を落とすことです。  また、ついつい食べ過ぎてしまうのならば利き手じゃない方で食事を食べるのが効果的です。食べる時間が長くなって満腹中枢が刺激され、結果、小食になってダイエットに結びつきます。  また、面倒くさがらず毎日食べたもののカロリーを計算し、ノート等に書いておきましょう。そして、ネット等の基礎代謝計算表などを参考にカロリー摂取量が消費量を上回らないように注意すべきです。  また、辛いもの――という言葉で勘違いしているかもしれないので一応言っておきますが、汗を掻いてもカロリーは全く消費されません。一時的に体重は減りますが、それは脱水しただけなので、水を取れば元通りです。当然、サウナも同じです。  痩せやすい時期も暑い夏より、冬だと言われています。それは寒さで体温が下がって死なないようにと、体がカロリーを消費して体温を保とうとするからです。そのため、マイナス何十度という山を登る登山家は上る前に15キロほど太ってからいくそうです(登山中に痩せてしまうため、最初から痩せていると危険)  それと、出来ればボクササイズなどの有酸素運動をした方が良いですが、これはご自身の根性とやる気に相談してください。  これぐらいまじめにやらなければ、一年で30キロなど到底不可能ですが……努力はあらゆる人間に平等に与えられた才能です。努力だけは自身を裏切りません(特にダイエットに関しては)  是非是非、頑張ってください!  

syuya0510
質問者

お礼

こんなに親切に詳しく書いていただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • 2ヶ月で6キロダイエット

    はじめましてこんにちは。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも痩せてはリバウンドの繰り返しです。現在165センチ68キロあり、なんとか4月までに6キロ痩せ、そのあと7月までに1ヶ月につき1キロか2キロづつ痩せたいです。 基礎代謝は1465カロリーです。どのように痩せるのが一番効果的でリバウンドの危険がないでしょうか。教えていただきたいです。また、現在は19歳で運動は中学の部活以来しておりません。 一日何カロリー摂ってよいのか。また運動でどれくらいのカロリーを消費したらよいのか。どんな運動が効果的か。なども教えて頂けたら嬉しいです。

  • 10キロダイエット・・綺麗になりたいです・・

    明けましておめでとうございます☆ 私は腰の周りや下半身はすごく太りやすくて、すぐに足がむくんで、疲れやすいです。 高校の時も剣道部で強化部だったので、かなりはげしい運動をしたのですが筋肉が太くなる一方で、お尻や、太もも、ふくらはぎ、二の腕はまったく痩せませんでした。むくみ悩みも消えませんでした。 いまは高校も卒業して、アメリカでの生活も慣れてきました。同時に剣道をやらなくなって、食生活のもんだいもあって、こんどは脂肪がさらにつきました。気がついたら10キロ・・・完全にデブです。 今年は一年かけて10キロ減を目標にしています。 でも運動といっても具体的に何をしていいのか、分かりません。ジムにも通いたいんですが、高校の時みたいにムキムキになるのはもうごめんです。ウォーキングもどれくらいの時間や早さがいいのでしょう?? 食事も無理して過激に制限はしたくないです。なぜなら私はホストファミリーにお世話になっていて、あまり過激に減らすといい関係も築けないし、制限じたい長く続かないと思います、それでリバウンドがいやだからです。 綺麗に痩せるには、どんなダイエット方法がいいのでしょうか??具体的に教えていただきたいです。 実際に成功された方や、ダイエットに関して知識がある方の声をききたいです。 私もかわいいスカートや、ブーツを履きたいです。 おしゃれだって、二の腕とかいつも気にして隠すことを考えずに服をびたいです。こんなこと産まれてから一回もしたことないです。 私の事を太ってもずっと好きでいてくれる人がいます。 その人のためにも自分のためにも綺麗になりたいです。 本気です。 ここまで読んでくださって、ありがとうございました。 みなさまの2006年がよいとしになりますように☆0^-^0

  • 私は高校1年生なんですが、部活動のことで悩んでいます。

    私は高校1年生なんですが、部活動のことで悩んでいます。 中学のときはソフトテニス部に入っていたので、高校でもテニスがしたいと思って 最初は硬式テニス部に入っていました。 でも、通学に時間がかかるので、朝練がある硬式テニス部は精神的につらくなってしまって 1週間ぐらいでやめてしまいました。 ソフトテニス部もあるのですが、小さい頃から続けてきた人が多くて、レベルが違いすぎてついていけそうにありません・・・。 文化部は週に2回程度しか活動しないので、忙しい平日はいいと思うんですが 夏休みとかの長期の休みのときはヒマになってしまうような気がします。 運動をしないので太ってしまうんじゃないかなぁ・・という心配もあります。 運動部に入っても勝つことではなくて、ただ運動がしたいというのが目的です。 こんな軽い気持ちだったらやっぱり文化部に入ったほうがいいんでしょうか? 自分勝手なことばかり言っているのはわかっているのですが GWあけには部活を決めたいと思っているので、早めのアドバイスをよろしくお願いします。 また、「この部活に入っていてよかった」とか「将来役立った」というものがあったら教えてください。

  • 1年で10キロ痩せるダイエットはありませんか?

    こんにちは。 私は中学生の女子です。 小学生のときに、8キロのダイエットに挑戦し見事成功したのですが・・・ 中学生になり、徐々に体重が増え、もとの体重に戻ってしまいました・・・(身長は1センチも変わっていない) 身長は155 体重は52です・・・ 運動部に所属しているのですが、痩せるどころか、ストレスからか逆に太ってしまいました。 なので、1年で10キロという、徐々に痩せていく方法を教えていただきたいのです。 (運動は時間がないので、食事等のダイエットがいいです。) 無理なく、健康的に痩せたいです。(もうリバウンドを経験しているので、無理はいけないとつくづく実感しています) ご回答どうかよろしくお願いします。。

  • 4ヵ月で20キロダイエット

    私は23歳の大学院生(男)です。 大学生活で25キロ近く太ってしまい、現在身長が177センチに対して体重が105キロあります 流石に洒落にならないと思い、この度本格的なダイエットを始めることにしました しかし今までダイエットというものを全くしたことが無いので、何をどうしたらいいのか解りません 素人なりにプランは立ててみましたが、恐らくこの程度では無理な気がします 4ヵ月で20キロはかなり難しいと思いますが、死ぬ気で頑張りますので、具体的な運動方法や食生活についてアドバイスを頂けないでしょうか? 【現在考えているプラン】 ・規則正しい生活 ・1日の総カロリー摂取量を1600程にする(朝昼はきちんと食べて、夜は野菜やキノコだけの鍋) ・毎日1~2時間ほどジョギング、筋トレをする(近所にプールやマシン設備などがある大型のジムがあるので、より効果的ならそちらに行きます) ・間食、寝る2時間前には絶対に食べない 【補足説明】 ・運動時間は一日に1~2時間ほど取れます ・6月の後半からは諸事情で自由時間が全く取れなくなってしまうので、あくまでも「4ヵ月で20キロ減量」を目標にします。(勿論そのあともダイエットは継続していきます) ・高校生までは健康的な部活少年でした。(現在は体力、筋力ともに大幅に衰えています…)

  • 正しく確実なダイエット法

    16歳高2、女子 現在、身長157cm 体重57キロのぽっちゃり体型です 中学生になる前まではやや痩せ気味だった体型が、中学生に入り 体重が増え、体型も変わってしまいました。 小学校では週1のスイミングスクール、新体操、吹奏楽部をしていました。 中学に入ってからは全て辞め、ソフトテニス部に入り、結構ハードな練習をしていました。 しかし、中1の冬あたりから、体重が増え、胸も急激に成長しぽっちゃり体型になってしまいました。 そのため、今では、胸と太もも、ふくらはぎあたりに肉割れがあります。 食べる量も少し増えていたと思います。 部活も引退し、高校生になってからは部活も入っておらず 運動は通学時の、往復自転車40分程のみです。 食事は、中学生のころと比べると、少し減った気がします。 そして、高校に入り、平熱が36℃から35℃に下がってしまいました 最近、本当にやばい!と感じ、夏に向けて少しずつダイエットを始めたいと思います。 今までに、炭水化物を抜いてみたり 夜ご飯をサラダだけにしたり、ランニングを40分ほどしたりと試みましたが あまり続かず、といった感じでした。 食事制限はいけないと思い、運動不足を改善するためジムに通うことを決意しました。 水泳も得意なので、やりたいとは思うのですが、少し周りの目が気になってしまいます。 短期間ではなく、ゆっくり確実に落としたいと思っています。 通常どうりの食事、週2~3のジム、睡眠で 確実に結果は残せるのでしょうか?痩せることが第一ですが 筋力もあまりないので、しっかり筋肉もつけ、メリハリのある健康的な身体になりたいです。 そして、ジムにも行ったことがないのでどういったやり方がおすすめがお聞きしたいです。 色々なサイトを見てみましたが、結局どのやり方が正しいのか分かりません。 少し分かりにくい文章で申し訳ないです ご回答、よろしくお願いします。

  • 体が重い。絶対痩せたい!!

    私は20代前半の女です。 168センチ・66キロ・体脂肪37パーセントです。中学の頃からダイエットを繰り返し、痩せてはリバウンド。 1年前にマイクロダイエットで58キロに落としたのですが、すぐリバウンド。そして、今、自己最高体重になっています。。。 1ヶ月程前から、バイト先まで自転車で行ってたのを、20分かけて歩いていき、お風呂の時はできる限り空気椅子をして、ウエストをねじる運動をしたり、腹筋・背筋などを20分程やっています。 1ヶ月2キロ位ずつ、夏までに10キロ減を目標に、これが最後のダイエットになるように気持ちを入れ替えて頑張ります! そこで、健康的に痩せるにはどうすればいいのでしょうか??今の私の運動量では足りないでしょうか? 皆さんは、暴飲しそうになったら、どうやって抑えてますか!? 健康的に痩せるために、やった方がいい事、教えてください! (ジムが近くになく、金銭的にも厳しいのでジムは行けません・・・)

  • 2週間で5キロ痩せる方法を教えてください。

    テニス部の中学生ですが、 ・食事制限なし ・食事の内容を変えない ・激しい運動はナシ ・2週間で5キロ痩せられる ・でも、リバウンドしない 方法ってありませんか? 都合のいいことばっかり書いたのですが、知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痩せたい!!

    160cmで53キロの高校一年生の女子です。 中学一年生と二年の始めまではバドミントンをしていたので太ってなかったのですが、止めた途端太り始め今ではショートパンツや露出するには見苦しい体型になってしまいました。 何度もダイエットを試みたのですが続かなかったりリバウンドを繰り返し… 「運動関係の習い事をしよう!!」という考えに辿り着きました。 そうすればお金掛けてやるから私的に長く続くと思うんです。 なので高校一年生からでも始められる痩せる運動系の習い事を教えてください。 (ちなみに部活で運動部入ればいいじゃんって思う方がいると思いますが、部活では続かないタイプなんです。) よろしくお願いしますm(__)m

  • 中学生の部活について(新1年生)

    友人の代理で質問をします。 以下は友人(相談者)が直接書いたものですので、相談者あてに回答を書いて頂けると助かります。 4月から中学生になる男の子がいます。 息子は3年以上続けているスポーツ(硬式テニス)がありますが、中学にはその部活がありません。 部活は9割の子が入っているようで、朝錬を含めて週6回あるようです。 部活に入るなら、スケジュール的に硬式テニスをやめなければいけません。 硬式テニスを諦めて何か運動部に入り(文化部は入るつもりがない) 友達をたくさん作って3年間ワイワイとやるか、部活に入らずに硬式テニスを続けるか迷っています。 硬式テニスはスクールで少人数制で週3回程度なので、部活のように仲間はできにくいと思います。 部活に入らずに中学生活を送った方(できれば現役の中高生の方)、 部活に入らなかったことのメリット、デメリットを友人関係も含めてを教えてください。 また同じような経験をした親御さんの意見も聞かせて頂きたくお願いします。