• 締切済み

正しく確実なダイエット法

16歳高2、女子 現在、身長157cm 体重57キロのぽっちゃり体型です 中学生になる前まではやや痩せ気味だった体型が、中学生に入り 体重が増え、体型も変わってしまいました。 小学校では週1のスイミングスクール、新体操、吹奏楽部をしていました。 中学に入ってからは全て辞め、ソフトテニス部に入り、結構ハードな練習をしていました。 しかし、中1の冬あたりから、体重が増え、胸も急激に成長しぽっちゃり体型になってしまいました。 そのため、今では、胸と太もも、ふくらはぎあたりに肉割れがあります。 食べる量も少し増えていたと思います。 部活も引退し、高校生になってからは部活も入っておらず 運動は通学時の、往復自転車40分程のみです。 食事は、中学生のころと比べると、少し減った気がします。 そして、高校に入り、平熱が36℃から35℃に下がってしまいました 最近、本当にやばい!と感じ、夏に向けて少しずつダイエットを始めたいと思います。 今までに、炭水化物を抜いてみたり 夜ご飯をサラダだけにしたり、ランニングを40分ほどしたりと試みましたが あまり続かず、といった感じでした。 食事制限はいけないと思い、運動不足を改善するためジムに通うことを決意しました。 水泳も得意なので、やりたいとは思うのですが、少し周りの目が気になってしまいます。 短期間ではなく、ゆっくり確実に落としたいと思っています。 通常どうりの食事、週2~3のジム、睡眠で 確実に結果は残せるのでしょうか?痩せることが第一ですが 筋力もあまりないので、しっかり筋肉もつけ、メリハリのある健康的な身体になりたいです。 そして、ジムにも行ったことがないのでどういったやり方がおすすめがお聞きしたいです。 色々なサイトを見てみましたが、結局どのやり方が正しいのか分かりません。 少し分かりにくい文章で申し訳ないです ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

アメリカの医療で肥満治療に使われているGLP-1を摂取するといいともいます、食欲を抑えてくれます。 さばなどの魚に多く含まれ魚の成分で血中コレステロールも下げてくれます、効果は150キロの人が70キロとかに何もせずに減量されています。健康的にヤセれます、ご飯の代わりに夜だけ豆腐や大豆にするなどの炭水化物を減らすのもいいと思います、 舞茸の中にはMXフラクションという脂肪を減らす成分が入ってますのでそれもお勧めです。舞茸サプリなんてどうですか? 運動は毎日20分以上早歩きでウォーキングをされると痩せます。 運動で2割基礎代謝で8割痩せるらしいです。なので筋肉をつけるといいでしょう。 食事を取らなかったり痩せていくと体が飢餓状態と察知して痩せにくくなりますが一時的に一日好きなカロリーの高いものを一度とって体を騙しましょう。その時太る一回一時的にかもしれませんがそれからまた痩せていきます。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

"正しく確実なダイエット法"とは「生活改善をすること」です。 一時的にガァーっと運動するとか、食事制限をする、なんてのは正しく確実なダイエット法ではありません。そんなものは一瞬体重は落ちるかもしれませんが、やがて元の体重に戻ってしまいます。 毎日規則正しい生活を送り、また決められた時間に運動をして、コントロールされた食事をする。こういう生活を送る必要があります。こういう生活を続けていれば少しずつ体重は落ちて行くし、一度体重が落ちた後もリバウンドしないで済みます。 でもあなたはまだ親の世話になっている身分です。自分で自由に生活改善などできません。 だから今のあなたには"正しく確実なダイエット法"は「無理」です。 ただ少しの改善ならできるかもしれません。 まず普段の生活で、食べるか食べないかで迷ったら、「食べない方」を選択できるようになってください。 たとえばあまりお腹が空いていないときに、目の前に美味しそうなお菓子を「どうぞ」と出されたとします。 多分、今のあなたはそのお菓子に手をつけるでしょう。なぜ見ず知らずの私がそんなことを言えるかと言えば、あなたの体重が物語っているから。中一の冬に太ったのは食べ過ぎたからだし、それ以降体重が落ちないのは同じレベルの食事を続けているからです。 痩せている人は、「どうぞ」とお菓子を勧められても、お腹が空いていないときには食べないんです。あなたはお腹が空いていなくても食べるのです。 また普段の食事。ある程度食べてもうお腹が空いていないけれど、目の前に自分の好物が残っているときにあなたはどうしますか。多分、もうちょっと食べようかな、と思うはず。痩せている人は「お腹が空いていないからもう十分」で箸を置きます。 こういうちょっとしたことが蓄積されて、決定的な差となって体重に表れてきます。

回答No.3

重大な勘違いがあるようですが、まず、食事制限、摂取カロリー制限は必須です。女子のダイエットは、中学校で開始すべき。ただし、出産予定のある女子は、ダイエットを回避して、脂肪蓄積に努めなければならない。 ただね、通常の専門職というもの、クライアントに対して、食事処方に関する助言を与えることは、運動トレーナーの職務(活動)範囲を超えますので、そういう事柄は医師や栄養士に一任せよと教育されています。よって、一般のトレーナーは、食事制限ではなく、単に、エクササイズの有効性のみを喧伝します。それを鵜呑みにする素人を集めると、商業ジムが成り立ちます。シューズメーカーの暴利も始まります。または、何の効用もない怪し気な粉末、錠剤も売れます。 食事制限だけで痩せられるのに、様々なところに投資をして、で、効果が全く現れないという漫画的世界の主人公を演じるか否かは、個人の選択。不要、無駄を楽しむのも人生。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

炭水化物を抜くってどういう意味ですか?いままで砂糖でもかじっていたのですか?

  • guttii108
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.1

専門家ではありませんが、昔スポーツ医学の専門家に伺った話を交えつつ。 お話を伺う限り、基礎代謝が落ちているのではないかと感じます。 筋力の増強は正しい考えなのですが、問題はその作り方です。 筋肉へ負荷を加えた後、30分以内にたんぱく質を摂取しないと、実は筋力というのは増えないというお話はご存知でしょうか? 体が筋肉を作る仕組みは二通りあり、異化と同化というものがあります。詳しくは割愛しますが、ようするに生き物はその場で利用できるたんぱく質がないと、体の中の元気な筋肉を削って、運動によって傷ついた筋肉を治そうとしてしまうわけです。 また、○○抜きダイエットや○○のみ食べるダイエットはお勧めしません。体に悪いですよ。 質問者さんの場合、食事制限は普段より量を少し減らすだけでいいと思います。 無理なく、頑張ってみて下さい。成功をお祈りしています。

関連するQ&A

  • ダイエット

    高2の女子です。 わたしは 中学までは運動部だったので 標準体型だったのですが、 高校生になって (中学から高校にかけて 入院していたこともあって) 部活にはいっていないので でぶになってきました。 わたしはもともと 運動は大好きで 体力はまぁ良いほぅ だったのですが、 いまでは体育の走る時期が いやでいやで仕方がないほど 運動神経がにぶくなって あわれです。 アレルギーになって しまったせいで いまはあまり日に あたってはいけません。 なので あまり外で直射日光に あたることは できません。 こんなわたしですが 筋肉をつけながら 体重をおとす良いダイエットを 教えていただきたいです(>_<) ちなみに 中学で最も筋肉が ついていたときは 身長160cmで体重46kgで、 いまは筋肉が脂肪に かわったのにもかかわらず 身長162cmで体重48kgです。 目標は 体重45kgをきることです。 お願いします。

  • ダイエットに効果的なトレーニング方法

    40代半ばの女性です。165cm、58kgです。 体重ほどは太って見えませんが、もう少しすっきりしたいのでジムに通い始めました。 もともとは運動嫌いなのですが、いろいろ試した結果スイミングが気持ちよくてここ3カ月ほど週に4,5日、クロールでゆっくり1kmほど泳いでいました。 ところが、体重は減るどころか徐々に増えてきて2kg増、お腹周りと胸が大きくなってしまいました。 顔は痩せたのか、たまに会う人にはやせたね、と言われますが・・。 やはり、スイミングは痩せないのでしょうか? 運動嫌いの私がようやく続けられる運動だと思って頑張ってきたのにショックです。 食事の量はもともと気をつけているので以前に比べて増えているということはないはずなのです。 他の質問を拝見し、やはり筋トレも必要なのでしょうか? どなたか効率の良いトレーニング方法をご指南いただけませんか? ジムのトレーナーさんにお聞きすればよいのですが、一度お聞きしてしまうとその後ジムに行くたびになんとなくトレーナーさんの目を意識してしまいそうで聞きそびれています。 よろしくお願いします。

  • ダイエットについて。

    私は、今、中学3年生です。 ただ今、体型と体重に悩んでます。 私は、今はハードな運動部に入ってますけど、少し太ってます。 中2の冬までは少し痩せてました。でも、それから急に太り始めました。 生活とかは、何も変わってないのに急に太りました。食事の量も今まで通りで、太った原因がわからないんです。このような体験談があったら教えてください。 あと、ダイエットも今は成長期なので断食以外でお願いします。 私は、部活をやっているので筋肉もありますが、脂肪はどうすればいいでしょう? 体重にも体型にもいいダイエット方法を教えてくだいさい。 あと、自宅で気軽にできるものでお願いします。 運動は好きなので主にやってますが、他にいい案があったらお願いします。

  • 学生のダイエット法

    今、16歳で身長が172cmで体重が75kgです。 特に部活はやってないので体重は全然変わりません。部活をやめてから間食はあまりしてません だけどあまり体重は減らないのでそろそろ真剣にやせようと思っています。 1番効果的なやせ方はやはり有酸素運動でしょうか? 近くにジムもありますが、何をするか分からないので通おうにも通いづらいです・・・。 5月くらいまでに50kg代を目指してますが不可能でしょうか? 必要ならば、多少の食事制限も覚悟してます 最も(じゃなくてもいいですが)効果的なやせ方を教えてください。

  • ダイエット

    高2女子です。 最近ほんとに いまの体型が恥ずかしくて 困っています。 特にあしが 太いのですが、 中学までは運動部に はいっていたので 毎日運動していたのですが 高校では ちょっとわけがあって 部活にすら はいっていません。 そのため 毎日の運動は 登下校と授業の体育 だけになっています。 また、 体重の変動が激しくて ちょっと食べすぎると 1日で2キロふえたり 体育がある日に お昼を控えめにすると 1日で3キロ減ったりします。 こんな感じですが なにか良いダイエット方法が あったら教えてください。 ちなみに いまの身長、体重は 身長…162 体重…49 45キロくらいには なりたいです。 お願いします。

  • 女子高生に良いダイエット法教えてください。

    身長160cm 体重56kg 体脂肪率30%  バトントワリング部に入っています。 現在高1で、中学生から体重は増え続けています(>д<;)高1の平均体重が52kgと聞いてちょっと焦ってます。 見た目的に結構ぽっちゃり。というかずっしり? 運動神経は良い方。お腹出てますが、腹筋30秒で34回できます。 勝手に自分で解釈してるのですが、筋肉と脂肪がまざっちゃってるのかなーなんて(ーー;)それとも皮下脂肪ですかね・・? ダイエットするにあたって、私の最大の欠点は野菜嫌いなんです・・・。。最近夕飯を腹8分目を心がけてますが、現状維持な感じです。 こんな私に良い痩せる方法を教えてください! 体重はあまり重視しません。体型がほっそりすれば・・・!!筋肉のが重いそうですし。 あまり時間がとれないので、ジョギングやジムなどはムリです。 食事制限の仕方、家でできる運動、一食置き換えなど! 痩せる食べ物があればそれも教えて欲しいです。今のところ、寒天を食べています。 何か良い方法があればお願いします! 条件が多くてすみませんm(__)m

  • ダイエットしたいです!!

    私は今、中学2年生のバレー部なのですが、 身長に比べて、体重が重すぎるんです。 私の身長の標準体重よりも、+7キロもあります。 やはり一番の原因は、間食が多いことなんですが… 食事を減らすということは、出来れば避けたくて。 部活は週6で、結構動いてるのですが… 減ることが無いんです。ビリーもあるんですが 部活から帰ってきたあとじゃ、疲れていて続かなくて。 出来れば、足が細くなる方法なども聞きたいです。 なにか体重を減らす、細くなる方法があれば 答えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ほっそりしたい・・・良いダイエット・運動法は?

    現在身長160cmなのですが、体重が2年頃まえから徐々に増えてきて52kgまでいってしまいました!! あまりにもパンパンすぎてまずい!!と焦りはじめてさぼり気味だったジムに2週間前からちゃんと通うことにしました。 今の私の運動は 週2回 ボディコンバット(コナミ系ジム)30分 -> ウォーキング20分またはステッパー10分 ->筋トレマシン各種10回×2セットずつ 週1または2回 ウォーキング30分 -> ステッパー10分 -> 筋トレマシン各種10回×2セットずつ 週1または2回 自転車片道20分で買い物 食事は 朝=食パン1枚、コーヒー、フルーツ、ヨーグルト、野菜炒めや卵 昼=持参したお弁当 夕食=トマト2個、お味噌汁またはスープ この運動・食生活でほっそりしていくでしょうか? あまり運動やカロリー計算に詳しくないのでやっても成果が見えなかったら悲しいので。。。 ちなみに家の体重計はカラダスキャンで体脂肪も測れますが上記生活を始めて2週間で体脂肪23.4%から21.8%へ減りました。 体重は1kg減です。 希望はひとまわり程度ほっそりしたいです。 体重は48kg程度になりたいのですが、体重よりも見た目重視です。 ウエストからひざ上まであたりをやせたいです。 このまま続けていていいのか、またこうしたほうがいいよ!などのアドバイスがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性のダイエットについて

    30代前半、私の彼のダイエットについて悩みがあります。 所謂「隠れ肥満体型」で、服を着ているとそんなに太っては見えませんが、実際は脂肪が多い体型です。 顔と体のギャップがかなりあり、裸になると目立つので彼もコンプレックスになっているようで、海やプールなどに行きたがりません。 ここからが問題なのですが、私達は2年ほど前から同棲をしており一緒に住んでます。 一緒になる前は「どうせだらしのない、食生活も荒れてるんだろうなぁ」と思ってましたが、住んでみたらわりとしっかりした生活を送ってることに気づきました。 あとは運動はほとんどしてなかったので、一緒に運動しよう!と誘ったのですが「何をやっても痩せないからいい」と最初はやる気0。 しかし、私が海に行きたがってることを知った彼は「なんか申し訳ないから」と、1年前から一緒にジムに通ったり食事制限をしてみたり、私から見てもかなり頑張ってダイエットを行なってます。 しかし、彼が言うよう本当に痩せる気配がありません。 朝食も私と同じくらい、社内恋愛なので会社でのお昼も一緒(私が作ったお弁当)、夕食も一緒です。 量としては私のプラスα程度。 ※ちなみに私は普通体型。最近ちょっと痩せ気味。 ジムに行き始めてから私が4kgも痩せてしまい、彼はたったの1kg。 とにかく体型が水太りっぽく、柔らかい脂肪が横腹と胸に多くついてます。 とくに胸の脂肪が気になるようで、たしかに私から見ても男性としては気の毒だなと思うくらいたるんでます。 ・身長178cm、体重76kg ・顔、手足などは普通なのにお腹、胸の脂肪だけが異常に蓄積。 ・食事量は1日1600~2000カロリーでセーブ。間食はほとんどせず。お酒もたまにです。 ・週に1~2回ジムで有酸素運動、筋力トレーニング。ジムに行けない日もウォーキングや自宅内での筋トレを行なってます。 ・手足のみ、かなりの冷え性。 ・ものすごい汗っかき。夏は通勤だけで汗だくになってしまい、会社にも着替えを持っていくほど。 ・仕事は彼も私もデスクワーク。 ・筋肉もほとんどつきません。 ・学生の頃は運動部所属でしたが、その頃も緩い体型だったそうです。 ・睡眠は6~7時間ほど。いびきはそんなにしません。 ・疲れやすいようで、肩こりなどもひどいようです。 一緒に過ごしてて、たしかに彼が言うよう「何をやっても痩せないから無駄」と言いたくなる気持ちもわかるほどです・・・。 食事量も大したことないし、運動も多くはないですが少なくもありません。サボったりせず毎日運動はしてます。 こんな感じですが、何か良いダイエット方法などないでしょうか? 私としては、「かなりの汗っかき、冷え性」辺りがいけないのかな?と思うのですが、ダイエット以前にするべきことがあったりしますか?

  • 一人暮らしの学生が続けられる、効率的なダイエット法を教えてください☆

    こんにちは。とにかくやせたいと思っている者です。 私はもともと太っていたわけでもやせていたわけでもなく、ごく普通の体型で、しいて言えば足首(というか膝下)が特に細めでバランスが悪いかなというところでした。中学のとき運動部で鍛えていたのに、高校では文化部だったため、動く量が確実に減りました。中学までは徒歩通学(片道30分くらい歩いた記憶があります)でしたが、高校は電車とバス。さらに寄り道もできる環境にあったため、コンビニやパン屋、ファーストフードなどに寄ってから帰ることが多くなりました。 また、私は外国に行くと太って帰ってくるらしく、高一(オーストラリア)とこの前の夏休み(スペイン)には一気に体重が増えました。スペインではホームステイをしていたため、料理がとにかくボリュームたっぷり!帰国後はそれまではけていたズボンがはけなくなってしまったほどです。 帰国後すぐより少しは体重が減りましたが、見た目はなんとも醜い状態で恥ずかしいです。せめて<おなか>と<太もも>をどうにかして、中学の頃の体型まで戻したいと思っています。 私は一人暮らしであまりちゃんとした料理を作って食べていないため、どうしてもごはん・パン・麺などの炭水化物を多くとる食事をしてしまっています。それが原因で、帰国してもやせないのかなと思っていますが、ごはん・パン・麺は大好きで、特に、おかずがあったらごはんは欠かせない人なんです。 現在腹筋とスクワットをしてから寝ていますが、続けられる程度の食事制限と、無理のない運動をしてやせたいと考えています。一人暮らしの学生でもできそうな、リバウンドしにくいダイエット法を教えてください☆ なるべく私の状態を知っていただいてからアドバイスをいただきたかったので、長くなってしまい大変申し訳ありません。よろしくお願いします。