派遣をやめたいと言った後の対応

このQ&Aのポイント
  • 派遣の勤務に影響を与える体調不良により、派遣先に辞めたい旨を伝えたが、スンナリと承諾されなかった。派遣先と相談し時間をもらうとのことだが、結果の連絡がなく不安と憂鬱な状態が続いている。
  • 派遣先からの連絡を待つべきか、自分から連絡して結果の催促をするべきか悩んでいる。
  • アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣をやめたいと言った後の対応

昨日 http://okwave.jp/qa/q8558492.html ←の質問をさせて頂いた者です。 派遣の営業に昨日夜、契約期間中だが体調不良で勤怠が乱れてしまい今後も休み・早退が 増えてしまうことが予想され体調・精神的にも辛いので辞めたい。と伝えたところスンナリとは認めてもらえず短期の仕事とはいえ、勤務日数を減らして継続できないか、今月一杯は休んで来月から来れないか、など言われスンナリとは承諾していただけませんでした。 あなた自身の意思は決まっているんですよね?先方と相談するので時間をください と昨夜の時点で言われました。平日のみの業務になりますので今秋の平日は今日が最後。未だに結果の連絡はきません。週末になったら派遣先の方とも話せないでしょうし、どうなるか分からないまま週明けになってしまうと思うと不安と憂鬱で落ち着きません。 このまま営業から連絡が来るのを待つべきか、自分から連絡し結果の催促をするか、どうするべきでしょうか・・ どなたかアドバイスください。

noname#195088
noname#195088
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

休むというのは今週いっぱいまでなので、月曜日に様子を見た結果で、休むと伝えたら良いと思います。 もう行く気はないのでしょうから、結論が出されるまで休み続ける連絡をするしかないですよね。 何が不安なのかわかりませんが、辞めたいし行く意思がない人をいつまでも引き留めないはずです。 派遣会社もそんな人にマメに連絡しないのでは? 新しい人の顔合わせが進んでいるかもしれません。 毎日でもいいので「今日も行けそうにありません」と連絡しましょう。

noname#195088
質問者

お礼

本日、欠勤連絡をしたところ無事にといってはヘンですが退職していいという連絡が入りました。派遣会社のクチコミサイトを見ていたら該当の派遣会社を利用し私のように途中で辞めるといったら損害賠償を請求すると脅かされたと書いてあったので、とても不安でした。 冷静に考えれば頂いたコメントのように考えられたかもしれないですが大事になったらどうしよう、など自分で不安要素を見つけて不安がってしまっていたようにも思います。情けないです。そんな中コメントいただけた事に感謝します。ありがとうございました!!

noname#195088
質問者

補足

回答ありがとうございます! 今回のように途中で辞めたことは今までなかったので解らないことばかりで辞めるのに、すぐ連絡がこないということが初体験で不安です。 仰せの通りで行く気持ちはもうないです。 辞められるまで毎日連絡することにします。

その他の回答 (3)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

No.2です。 「このままだと月曜に無断欠勤することになる。」ということですか? であれば、欠勤を事前に届けるのは常識として必要と思います。 その際に「どんな感じでしょうか」くらいは聞いてみればよいかと。

noname#195088
質問者

お礼

本日、欠勤連絡をしたところ無事にといってはヘンですが退職していいという連絡が入りました。派遣会社のクチコミサイトを見ていたら該当の派遣会社を利用し私のように途中で辞めるといったら損害賠償を請求すると脅かされたと書いてあったので、とても不安でした。 心理戦といいますか余計な一言を言って首をしめるようなことになりたくない、と色々と考えすぎていたかもしれないですが不安だったのでコメント頂き感謝致します。営業さんにではなく事務所の方に退職の件についてサラリとお伝えし確認していただきました。アドバイスをありがとうございました!!

noname#195088
質問者

補足

補足見てくださってありがとうございます! そうなんです。 体調不良なので月曜については回復する確約はできないという話になっています。先日の話で営業さんは、まずは今週いっぱいは休み週末の回復状況を見てみましょう、というニュアンスで言っていましたが私がその後に辞めたい希望がある旨を伝え、先方と相談させてください。といった流れで話が終わっています。 今の時点でも何の連絡も来ておらず退職の話がどうなっているのか全く見えません。月曜前夜に調子が悪い旨欠勤連絡のメールし、退職の件にサラリと触れた方がいいでしょうか・・(営業とは割とメールでやり取りすることが多いです) 辞められないんじゃないかと不安です。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

聞かないほうがいいですよ。 聞くということは相手の要望に応える可能性があるということなんで、また説得されるだけかと。 相手は今、あなたの開けた穴を埋めようと必死で走り回ってると思うので、あなたの罪悪感に付き合ってる暇はないかと。 欠勤するとははっきり伝えてあるんですよね? 罪悪感を減らそうと書き込んでるんだと思いますが、自分がしたことの結果は自分で背負うしかないです。

noname#195088
質問者

お礼

二回もお言葉を頂き本当に感謝いたします。 上の書き込みにまとめさせてください。

noname#195088
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今週いっぱいは休むということは確定しています。 その後に辞めたいと言い営業から時間をください、といわれています。 で現在に至っているのですが今日中には退職が決まるかと思っていたので今週返事がもらえない場合は月曜にまた欠勤連絡をするべきなのか、辞めたいと伝えたから放っておけばいいのか解らなかったんです。。 でも何も言わず連絡を待った方が良さそうですよね。。

回答No.1

  >どうなるか分からないまま 何も心配することはありません。 貴方は辞める決心をしたのでしょ、後は辞める日が決まるだけです。 その日まで休めばよい  

noname#195088
質問者

お礼

本日、欠勤連絡をしたところ無事にといってはヘンですが退職していいという連絡が入りました。派遣会社のクチコミサイトを見ていたら該当の派遣会社を利用し私のように途中で辞めるといったら損害賠償を請求すると脅かされたと書いてあったので、とても不安でした。 こういう事は初めてだったので悪いほうに色々考えてしまい一人で不安になっていました。頂いたお言葉にホッとし心が少し軽くなりました。ありがとうございました!!

noname#195088
質問者

補足

回答ありがとうございます! 辞意は伝えてあるので週明けまでかかっても待っていればいいんですかね。。

関連するQ&A

  • 派遣の合否待ちについて

    今週の火曜日に派遣の顔合わせに行き、派遣会社の営業の方から結果は翌日には連絡できると言われていました。 しかし翌日になって営業の方から「派遣先の手続きが遅れているため連絡は遅いと週明けになるかもしれない」との電話がありました。 色々な事情もあるでしょうし、結果が先になるのは構わないのですが、この電話の時に「他にも紹介できる仕事があればこちらからも連絡しますので、同時進行で進めても構いません」という話もされたのです。 結果も出ていないのに同時進行をすすめてくるって普通にあることなんでしょうか?悪い結果の可能性が高いのかな・・・と思ってしまいます。 派遣で働いたことがないのでよく分かりません。このような経験がある方はいらっしゃいますか? 回答を宜しくお願い致します。

  • 派遣契約更新されると思いますか?

    派遣契約更新されると思いますか? 3月から派遣で働いています。 そろそろ7月以降の契約更新の時期です(1ヶ月更新です) 以前は風邪など全く引かなかったのですが4月はじめから体調不良が続き、 なかなか回復せず悪化し4月末に1日欠勤しました。しかし体調が戻らずGW中に1回早退、 翌週そのまま回復せず2日出勤したのち2日欠勤しました。 トータルで3日の欠勤と、1回の早退です。 GW明けに6月末までの1ヶ月契約を交わしました。 その後も体調はなかなか回復せず、勤務中マスクでゴホゴホいいながら 発熱してもこれ以上は勤怠を悪くさせられないと思い、 なんとか定時から定時は出社できています。 派遣先や派遣元に特に注意を受けているわけでもないのですが、不安になり。。。。 入社たったの3ヶ月目の1ヶ月間で欠勤3日・早退1回し、 欠勤してもぶり返してしまい、体調管理ができていないと思われたのではないか?と すごく不安になり、質問させていただきました。 派遣社員を抱えている会社員の方、派遣会社の方、経験者の方、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の対応について

    派遣会社の対応について まず、お聞きしたいことは (1)WEBなどで掲載したお仕事の案件が、簡単に変更されてしまうのでしょうか? (2)派遣会社は、NOならNO、他に人が決まった場合、違う答えや隠すことはありますか? (3)お仕事が決まるまでに、どれくらい待てばよいのでしょうか? です。 (4)第3者からの目から見て、今回の仕事はなくなりそうに見えますか? 他を探したほうがいいのでしょうか? です。 まったくもって、情けない話ですが、派遣の経験が少なく、こういう対応をされたのが初めてでした。。。 私が派遣会社と交わしたやりとりはこんな感じです。 先日、リクナビ派遣に掲載されていたお仕事をしたくて、その派遣会社に登録に行きました。 登録時、私がエントリー1番だったので、最初に派遣先へ紹介してくださる、とのことだったので連絡を待っていました。 すると、営業担当から電話が入り、掲載されていた案件内容が変わってしまったというのです。 変更点としては、派遣先が同じ会社だが、場所が変わる、ということで、私はその変更点については了解し、連絡を待っていました。 3,4日経って返事が無いので、こちらから電話を入れたところ、 就業場所が変わってしまったので、派遣先での受け入れ部署・担当者が変わり、派遣会社の営業担当も変わってしまったというのです。 ですので、  ・私と話している営業は、派遣先担当者と直接コンタクトを取れない  ・その派遣先担当者からの回答期日が得られない  ・派遣先社内で、受け入れ変更について段取りをしている などの話をされました。 そして、私も早く仕事を決めたい旨を伝え、3日後再度確認をお願いしました。 週明け、営業担当(最初のまま)から電話が入り、  「まだ、分からないです。なので、気になる仕事があれば、チャンスを逸しては申し訳ないので、そちらも探してみてください。そして、もし、うちの仕事が間に合えば、そのときは・・・」 みたいな話をされました。 営業マンの口調は、誠実にも感じられるのですが、もしかしたら、私がニブイのかな?なんて考えたりもします。 それに、派遣先でも、簡単に受け入れ先が変わっちゃったりするのかな?など、疑りっぽくなっちゃいます。 なんか文がまとまらなくてすみません、宜しくお願いします。

  • 派遣でのお仕事紹介の後

    先週、派遣会社からお仕事の紹介がありました。 当初、月曜日には結果が連絡できると思います。と言っていたのですが、今日営業さんから電話があり、派遣先の都合で木曜日辺りまで結果を待ってほしいと言われました。 こんなことは一度もなかったのですが、普通ですか? 年齢が少し高いのですが、それが派遣先で引っかかってるのでしょうか? スキルは営業さんから言わせると問題ないです、との事だったんですが。 考え過ぎでしょうか?

  • 大手派遣会社の対応について(長文です)

    現在いくつかの大手派遣会社に登録し、その中のA社から昨日お仕事の紹介電話がありました。 営業の方から仕事内容については説明があったものの、 職場環境などについては ほとんど把握しておらずあいまいだった為、 HPで調べてからにしようと 即答を控え、「前向きに検討し明日お返事します」と電話を切りました。 この時営業は「是非よろしくお願いします」との対応でした。 本日「紹介いただいた仕事を進めて欲しい」と電話しましたが、 電話中とのことで折り返しの電話を待つことになりました。 その後、折り返しの電話はいっこうになく再度こちらから電話を入れました。 すると、次のようなやり取りになりました。 私 「昨日ご紹介いただいたお仕事 進めてください」 営業「そのお仕事は昨日他社で決まりましたので・・・また何かあり ましたら連絡します」 という結果になりました。 (折り返しの電話をしなかったこと・他社で決まったと連絡しなかったことに対しての謝罪は全くなし) 昨日から仕事を引き受けるかどうか悩み続け、折り返しの電話も待ち続け、 その間に別の派遣会社からの紹介も断っていたのに、なんだかやりきれない思いでいっぱいです。 私としては昨日の時点で他社で決まっていなら、昨日もしくは本日午前中にはその旨の連絡を頂きたかったです。 現在派遣で仕事を探していますが、「折り返し電話するといっておいてこない」・「職場見学の日を連絡するといって待っていたら他社で決まりました」など、派遣会社に対して不信感でいっぱいです。 派遣会社はどこも このようなものなのでしょうか? 派遣初心者なので、このようなことが日常茶飯事にあることなのか お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社と派遣先の会社は赤の他人?

    私は登録したての派遣で今の派遣先の会社に務めはじめました 今の会社は派遣私1人だけです 警報の影響で社員やパートさんは上からの指示で早退させられてましたが私には一声も声をかけてもらえず上司や上の人達はいたものの従業員私1人だけで定時上がりでした 今まで派遣で働いてきましたが警報が出てると派遣先の上の人が「派遣さんも一緒に早退しましょう。」という指示があり早退させてもらっていたので私も一緒に早退させてもらえるもんだと思ってました しかし完全にスルーされ、大変ショックを受けました 帰りに派遣営業のかたに連絡したら、酷い…と言ってました 普通は派遣先の会社のひとから「早退させたいんだけど」と連絡が来るはずだと 私もそれが普通だと思っていました もしかしてうちの派遣先の会社はブラックですか?

  • 派遣で今働いていて

    派遣で働いています。 もとから身体が弱いのですが、長年治療しながら努力して、甘えないよう頑張ってきました。 今日派遣先で繁忙期でどうしても体調が悪くなり早退したところ、派遣会社の担当者から「モチベーションがさがっていますか?」と訊かれたので、風邪っぽくてと言うだけで良かったのに、うっかりあまり丈夫でなくて、と言ってしまいとても反省しています。 これから皆勤で信頼を回復するよう頑張ります。 もちろん仕事は真面目にこなしてきて、今まで会社からのオファーも多かったです。 できれば派遣会社の営業の方に質問です。 やる気はあるとわかっているスタッフが、身体があまり丈夫でない、と言ったら、もう次のお仕事は紹介したくないですか? ちなみに、早退したのは初めてです。

  • 本日、派遣先を休みました。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在の派遣先について何度も相談させて頂いています。今日とても体調が悪く勤務先を休んでしまいました。昨日、仕事中に何もないのに涙が出てき止まらなくなったりして困ったり、今週の月曜日に体調不良で早退し病院で診断してもらった結果、「軽いうつ病にかかりかけている」と言われました。もう退職していいのか考えがまとまりません。(ネットで次の転職先を探して応募もしているのですが)アドバイスを宜しくお願い致します。 ※派遣先のことは何度かこちらでアドバイスを頂きました。

  • 合否結果は??

    今週の木曜日6/21の午後に顔合わせしたのですが、営業さんに合否の結果連絡について聞きました所「今日か明日、場合によっては週明けになるかもしれません。」と言われましたが、昨日は連絡ありませんでした。 今日も現在までは連絡なしです。 前回の派遣の顔合わせの結果は午前中受けただけあって当日に連絡がきました。 その顔合わせ企業内では今回の派遣会社は強いと言ってましたが・・・ まだ、連絡が来ていないという事は落ちているのでしょうか??

  • 派遣について

    質問させて頂きます。 人生初めて派遣会社に登録したのですが、応募者多数と言われ、書類選考になると言われたのですが、運よく?連絡があり、顔合わせというものに月曜日(12/14)に行ってきました。 終了後、派遣会社の営業の方に今週中に連絡すると言われたのですが、今だに連絡がありません。 私は結果がどちらにせよ、連絡はあるものだと思っていましたが派遣とはこんなものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう