• ベストアンサー

本日、派遣先を休みました。

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在の派遣先について何度も相談させて頂いています。今日とても体調が悪く勤務先を休んでしまいました。昨日、仕事中に何もないのに涙が出てき止まらなくなったりして困ったり、今週の月曜日に体調不良で早退し病院で診断してもらった結果、「軽いうつ病にかかりかけている」と言われました。もう退職していいのか考えがまとまりません。(ネットで次の転職先を探して応募もしているのですが)アドバイスを宜しくお願い致します。 ※派遣先のことは何度かこちらでアドバイスを頂きました。

noname#222587
noname#222587
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

軽かろうが重かろうが、鬱病は鬱病です。鬱病は仕事に支障をきたす事が あるので、完治させようとする気があるなら、会社のため自分のため潔く 退職し治療に専念した方が良いかと思います。 勤務先には休む事は伝えましたか。もし伝えてなければ無断欠勤となり、 場合によっては解雇される可能性はあります。 とりあえず病院で診断書を書いて貰いましょう。保険はききませんから、 実費となります。手数料は病院によって異なりますが、平均で2000~ 3000円となります。これを勤務先に提出し、後は勤務先の出方を見ま しょう。 鬱病は軽いうちに治療した方が完治しやすくなります。重度の鬱病になる と、長い人でも20年以上は患っている人もいます。

noname#222587
質問者

お礼

派遣先と派遣元に欠勤の連絡は入れました。

その他の回答 (1)

noname#214782
noname#214782
回答No.2

あなたの過去質問も 幾つか見て 総合で判断しても 初めから辞めたいの言葉ばかり・・ なので 会社と合わないのでしょうね・・ この際 キッパリ辞めて 新しい就職口を探すか 治療に専念するか して下さい・・

noname#222587
質問者

お礼

治療に専念しながら新しい就職口を探します。

関連するQ&A

  • 彼の転職先の社長との面談について

    こんにちわ。 アドバイスいただけたら助かります。 彼が転職することになりました。 転職先の社長さんが、何度か、私に会いたいと言ってくれていて、 今週ついに会うことになりました。 彼36歳、私35歳です。 彼はスーツですが、私は何を着ていったらよいのでしょうか。 面談後、食事に行きます。 面談時間の都合上、会社を早退するのですが、現在私服勤務の会社におり、スーツを着て早退すると、どうしても転職活動だと思われるので、避けたいと思っています。 こぎれいにしていればなんでもいいのでしょうか。 どなたか宜しくお願いいたします。 具体的に教えていただくとありがたいです。。

  • 前勤務先の妨害で悩んでいます。

       私は前勤務先をスタッフのあまりのやる気のなさとそれに加えた上司の毎日の怒鳴りでイライラが頂点に達した事で体調を崩し退職しました。  体調のほうは1か月弱で回復し、本格的に転職活動を始めたのですが、先日母校から電話があって、「私がどこの会社を受験しているか」「面接は悪い雰囲気だっただろう?」という話を母校の恩師が言うんです。そこは私の母校の恩師の紹介で行ったのですが「何で私の転職活動の詳しいことを知っているんだろう」と不信感を持ち、その結果前勤務先が私の退職理由を事実と異なることで応募先からの問い合わせに答えているということが分かりました。  私は退職理由を自分の体調不良でというのが応募先にとってはマイナスに捉えられるのを恐れ「家庭の事情で」と面接で答えてきました。  これからも履歴書に前勤務先を記載することで当然応募先は問い合わせで前職調査をするでしょう。その結果、同じ繰り返しになってしまうと私にとって非常に不利益な事になってしまうのは目に見えています。  そこでお伺いしたいのは、こういう場合、契約社員と3か月(試用期間内)で退職した前勤務先を履歴書、職務経歴書に記載しないで応募した方が良いのでしょうか。それとも、3か月なりともそこで身につけたスキルが大きかったのも事実で、これからの転職を考えた時にそれは大きな武器にもなれるスキルなんです。敢えて前勤務先を記載して応募し、退職の事実関係(つまり私と前勤務先との解釈のずれ)について面接の場で素直にお話して理解を求めるような方法をとったほうが良いのでしょうか。また、それらとは別に何か他の良い方法がありますでしょうか。一応、雇用保険には加入させられていた所が、前勤務先を記載しないで応募するという点でひっかかっているんです。  今、このことですごく悩んでいます。良いアドバイスありましたらご教示ください。御願いします。

  • 派遣です。派遣先を辞めたい

    今月8日から工場で働いています。 正確には8日から3日間の研修があり、4日目から配属先で作業でした。 研修中は話を聞いたり、実際に簡単な作業をしてみるなどだったのですが、 4日目、配属され自分の作業を教えてもらったのですが たくさんの作業を詰め込んで教えられ、挙句の果て教育者からは放置されました。 昼休みに一緒に入った方に聞いたら、その方は1つの作業のみらしく、教育者の方も常に横に居てくれたらしいです。 分からない事があると、教育者の方を探しまわって聞くのですが、素っ気なく対応されます。この時点で無理だと思いましたが、とりあえずその日だけは頑張りました。次の日は考えただけで体調を崩し、車で通勤途中にストレスなのか、我慢できないくらいの腹痛になり Uターンして帰宅し、派遣の担当の方に電話し、休みました。金曜に休んで 1日中辞めようか考え、やはり辞めたいと決心しました。 派遣の担当の方に電話したいのですが、 土日のうちに電話した方がいいでしょうか? 月曜の朝 体調不良で休み、その後退職の電話をするべきでしょうか?

  • 本日、退職することが出来ました。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。皆様には現在の派遣先のことで親身になって アドバイスを頂き有難うございます。本日、派遣先と派遣元に「軽いうつ病にかかりかけている」こと派遣元には現在飲んでいる薬(軽い入眠剤、吐き気を抑える薬、胃腸を整える薬、うつを抑える薬)を見せ退職することが出来ました。少しは楽になりました。体は元気なのですが、まだ頭がぼーっとしている状態です。相談は(1)1か月分の給与が有るのでゆっくり休養したほうが良いか(2)すぐにでも転職活動を始めた方が良いか考えているのですが・・・。どちらが良いでしょうか。

  • 派遣契約更新されると思いますか?

    派遣契約更新されると思いますか? 3月から派遣で働いています。 そろそろ7月以降の契約更新の時期です(1ヶ月更新です) 以前は風邪など全く引かなかったのですが4月はじめから体調不良が続き、 なかなか回復せず悪化し4月末に1日欠勤しました。しかし体調が戻らずGW中に1回早退、 翌週そのまま回復せず2日出勤したのち2日欠勤しました。 トータルで3日の欠勤と、1回の早退です。 GW明けに6月末までの1ヶ月契約を交わしました。 その後も体調はなかなか回復せず、勤務中マスクでゴホゴホいいながら 発熱してもこれ以上は勤怠を悪くさせられないと思い、 なんとか定時から定時は出社できています。 派遣先や派遣元に特に注意を受けているわけでもないのですが、不安になり。。。。 入社たったの3ヶ月目の1ヶ月間で欠勤3日・早退1回し、 欠勤してもぶり返してしまい、体調管理ができていないと思われたのではないか?と すごく不安になり、質問させていただきました。 派遣社員を抱えている会社員の方、派遣会社の方、経験者の方、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員として就業中の正社員の求人への応募

    現在派遣社員として就業していますが、将来への不安と現在の業界と職種を長く続けたいと思い正社員へ応募したいと考え始めました。 3ヶ月契約の1ヶ月目ですがもう少し長く勤め実務経験を積んでから転職活動をはじめたほうがよいでしょうか?前職も体調不良が原因で3ヶ月で退職し自分自身もそう感じていますが、応募先の企業の採用担当者が落ち着かない人と判断されないか不安です。 また、3ヶ月で更新もせずに退職というのは派遣会社と派遣先に失礼な気がします。 同じ業界・職種で派遣から正社員へ転職というのは採用担当者はどう感じるのでしょうか?私の転職理由としてはこの仕事をやり始めたら好きになり、長く安定した状態で続けたくなったということです。ちなみに家電販売の仕事です。今は派遣で携帯販売しています。

  • 辞めた派遣会社と派遣先からの悪質な誹謗中傷

    彼らの主張は他の派遣社員がこの派遣先に勤めることを拒むようになったのは、当方が派遣先の悪いところを派遣社員に教えたからだとの主張。 辞めた後私に対しての聞き込みは一切しておらず、一方的に決め付けています。 最初は良くある辞めた人を悪く言って会社の体裁を保つような話かと思っていましたが、全く違うことがわかりました。 現在は転職して新しい勤務先におります。 当方は悪口を言った覚えは全くありませんので調べてみましたら、三つの大きな理由があることがわかりました。 まず一つ目は他の派遣会社が潰れたりその他の派遣会社からたまたま派遣の断りがあったため、派遣先が極端に人手不足になった理由にあります。 二つ目は規定どおり3年勤務のうえでこの派遣先を離れて派遣元を退職しましたが、派遣元が繋ぎ止めておきたかったことにあります。 つまりスキルのある人を何度も活用したいという意思です。 三つ目は派遣法を守られると派遣先が困るからで、実際に暗黙の了解で5年以上勤務しておる人がたくさんおられました。 ただし話題にしない方が良いと思っていましたので、派遣先や派遣元で派遣法について話したことは一度もありません。 嫌がらせは勤務先の総務に対して、勤務先の悪口を言っていたのを聞いた、こいつは悪口を言いふらす人間、彼には責任があるため派遣先に戻して勤めさせて欲しいなどとわざわざ連絡をしてきていると聞きました。 彼らは辞めた私をターゲットにして責任を押し付け、現在の勤務先を退職にまで追いみこの派遣先へ戻す計画にあることは間違いないです。 残念ながら総務や同僚は彼らの連絡を半分信じているような感じですが、守秘義務に関することだと思いまして詳しい話が出来ず、気まずい日々です。 こんな悪質極まりないことをする派遣元と派遣先に戻る気は一切ありませんし微塵も関わりを持ちたくないのですが、想像を絶する迷惑行為、嫌がらせは大変悪質な犯罪レベルだと思い、どんな対抗措置を取れば良いのか、ご教授いただければありがたいです。

  • 派遣社員の場合、退職の意を最初に伝える先は・・・?

    人間関係による体調不良により、来月末で退職しようと決めました。 今週中か来週初めには退職の意を伝えなければと思っているのですが、 最初に誰に言えばよいのか悩んでいます。 私の立場は派遣社員なので、一般的には先に派遣元に申し出るのが 筋だろうと思うのですが、派遣元の営業担当の人とは年に2,3回しか 顔を合わしたことがありません。 また、私は入社した当時は派遣先との直接契約で働いており、 去年より雇用形態が変わって、「派遣」という形になったため、 (派遣元は派遣先の子会社です。) 自分の中では派遣先との方が繋がりが大きいと感じています。 今の気持ちとしては、派遣先の課長に初めに申し出て 派遣元に伝えていただこうと思っているのですが これはやはり非常識でしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員です。前職に転職先を知られないためには?

    派遣社員として工場勤務中ですが、怪我を理由に短期間で退職したいと考えています。違う派遣会社を通して事務系の仕事に転職する場合、前職に転職の事実を知られたくないのですが...... ①転職先の情報ではなく、転職したという事実を前職の担当(派遣会社の管理者と呼んでいます)に知られることも基本的に無いと考えてよろしいでしょうか? ②転職先の担当が雇用保険の手続きを行おうとして、前職の担当の保険喪失手続きが遅れていた場合、前職に連絡が行き転職先が知られてしまう可能性があるとのことです。前職の担当に退職したい旨の連絡をしてから、何日くらいで喪失手続きを行ってもらえるのでしょうか?

  • 派遣の仕事を辞めたいと営業担当に伝えた後

    派遣の仕事を辞めたいと営業担当に伝えたのですがその後のどうしたらいいかわかりません。 ずっと正社員で仕事を探してきたのですがなかなか仕事がみつからず金銭的にも厳しくなってきたので派遣でもいいからとりあえず働こうと思い派遣に登録しました。今週の頭から派遣の仕事が始まったのですが木曜に以前応募していた会社から採用のれんらくがありました。採用連絡の期日に連絡がなかったので不採用だったと思っていたのですが正社員として採用していただけるということや、ずっと目指していた職業だったので派遣先や派遣元には申し訳ありませんが辞めさせてもらいたいと思い金曜にそのことと、6月頭から就業できないかと言われていることを派遣元の営業担当に連絡しました。派遣元からはちょっと渋られましたが契約違反にはなるがあなたの将来のことなのでこちらからはなんとも言えない、派遣先に相談してみますと言われました。 この話を派遣元としたのが金曜の夕方のことだったのですが月曜に私はどうしたらいいのかと悩んでいます。 派遣先は未経験の職で社内専用システムや仕事の流れが自分には難しく現在7月に退職されるかたにつきっきりで仕事を習っている状態でほとんど仕事らしいことはしていません。派遣元から連絡がない限り月曜も出勤しなければならないとは思うのですが正直辞めることを決めている状態で行っても私なんて邪魔なだけです。(おそらく8時間の勤務時間中業務を行っているのは3時間程度なのではないかと思います。あとは説明を聞いていたり指導の方の操作を見ていたりマニュアルを読む時間だったりです) 土日は派遣先がお休みなのですが月曜はどうしたらいいのでしょうか。 月曜に出勤したとして派遣先に対して私はどういった対応をしたらいいのかわかりません。 月曜に私はどうしたらいいのか、また月曜のためにどういったことをしたらいいのかなどをどなたかアドバイスしていただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう