• 締切済み

ポリバスのエプロン

40年ぐらい使っているポリバスを交換するのですが、ネットで見ると一方向エプロンとか二方向エプロンとか書いてあります。良く判らないのですが、エプロンとは何のために、あるのでしょうか。初歩的な質問みたいですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

ひっくり返すとよくわかります。 浴槽を据えた時に、どの部分が現れるか ・四方が見えない   例えば床下に沈める場合はエプロンは要らない ・一方だけ見える。   両サイドに立ち上がりの壁があるとか、浴室が狭く一杯一杯の幅のとき ・ニ方が見える   浴室のコーナーに吸えるような場合 ・三方が見える   あまりないと思うが、広い浴室で三方が見えるとき ・四方   ポリバスのように浴室で壁から離して設置する場合

kitadake1
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

エプロンは化粧カバーのようなもの。 浴槽は湾曲していますが1枚板で出来ています。それをそのままバスルームに据えたのでは浴槽の外側(実際には断熱材が張られています)が丸見えになってしまいますからそれを隠すためのプレートですね。 バスルームの壁の3面にすっぽり納まる場合は手前側だけすなわち一方向のエプロンでよいですが、壁の2面にしか接しない場合は浴槽の手前と横面の2面が露出しますから二方向のエプロンにします。 なお最新のシステムバスにもエプロンはついています。

kitadake1
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

乱暴な答えですが、化粧カバーと考えたら良い、と思います。 例えば、ポリバスを壁に寄せて設置すると、3方向のポリバスの高さ分が、見えます。 部屋の隅に寄せて設置すると、2方向のポリバスの高さ分が、見えます。 うまい具合に、コも字の壁に、ポロバスはすっぽり入ったら、正面の高さ分、だけが見えます。 それぞれ、3方向エプロン、2方向エプロン、一方向エプロンとなります。 浴槽は断面が台形みたいになっていますので、カバーが無いと、台形の裏側が 見えてしまいます。

kitadake1
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポリバス浴槽のエプロンについて

    浴槽の取替えをしていますが、頂いたポリバスの為エプロンがありません。 設置場所が在来の浴室で3分の1ほど埋め込みになり、2方が見える仕上がりです。メーカーに問い合わせてみたところユニット用の商品の為2方エプロンがないとの事でした。下の支持具はどうにでもなるのですがエプロン自体をどう作ればいいか考えています。安価で仕上げなければあまり意味がなくなってしまうので、どなたか良い材料や知恵があれば宜しくお願いします。

  • エプロンを探しています

    最近食事をしたお店で見かけたエプロンを探しています。 お店の給仕係の女性が身につけていたものなのですが、ワンショルダータイプで、肩ひもが背中で2本に分かれて、エプロンの穴を通して腰の部分で結ぶ形になっていました。両サイドにあるポケットがやや上めに付いています。 そのお店の女性はみな黒いエプロンを見につけていたのですが、デザインがまちまちだったので、エプロンは制服ではなく、自前のようでした。ネット上で色々探したのですが、該当するものが見当たらなく、覚えているデザインしか手がかりがありません。 とてもかっこいいエプロンだったので、見つけて購入したいと考えています。 もし銘柄や入手方法をご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 可愛いエプロンを探しています。どこかいいお店教えてください。

    可愛いエプロンを探しています。どこかいいお店教えてください。 友達の結婚祝いにかわいいエプロンを何枚かあげようと思うのですが、 おしゃれで、可愛いエプロンを探しています。 どんなエプロンが良いのかも悩んでいますが、そんなエプロンがゆっくり見れる お店を探しています。(関西方面) ネットでも、いいのですが、ラッピング可能なお店を教えてください。

  • スモックエプロンはどこで売っていますか?

    はじめまして。 今、チェック等の柄のある「スモックエプロン(袖のあるエプロン)」を探しています。 都内で、売っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいなと思って質問いたしました。 ロフトや東急ハンズには置いてますか? ネットショッピングはしたくないので、お店を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします!

  • 幼児用のかわいいエプロン探しています

    友人の子供(2歳の女の子)が、ママのお手伝いをするのが大好きらしいので、エプロンをプレゼントしてあげようと思っています。 幼児用のかわいいエプロンが買えるネットショップがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「可愛いフリルのエプロン」

    最近流行りの“メイドさん”が付けているようなフリルのエプロンって、アリスみたいで可愛いなぁと思うのですが、あまり普通のお店では見かけないです。 ネットなら手に入りそうだと思って探してみたのですが、メイドさんのコスチュームは売っているのですがエプロン単品ではあまり売られていないようで… それにできれば白じゃなくて花柄やチェックなどの柄物があると嬉しいのです(^^ゞ もしそのような「可愛いフリルのエプロン」を色々扱っているネットショップがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します(*^^*)

  • このエプロンの名前を教えてください

    へたくそな絵で申し訳ないんですが・・・こんな形のエプロンを探しています。 ウエスト部分にたっぷりギャガーが寄ってて、ふんわりした形のエプロンです。名前がわからないのでネットで探しにくく困ってます。 何という名前かわかる方教えてください><

  • 保育士のエプロン

    今度、保育園でアルバイトすることになりました。 今まで、このような経験がなかったものなので、色々不安が多いです。 先日、その保育園で仕事に関して用意するもの、準備することなどを伺ったところ、、、用意するものの中の一つに「サロンエプロン」がありました。 サロンエプロンって、調べてみたところ、胸当てのない腰からしたのエプロンとありましたが、普通のエプロンとして用語を使っている人も多いようです。つまり、あいまいなんですよね。 そこで、質問です。 私はどのようなエプロンを用意すればよいのでしょうか? 保育園で胸当てのないエプロンは使わないんじゃないかな?と思ったので、その保育園の方は普通のエプロンを指しているとは思うのですが、ここで念のため質問させていただきました。保育園の方に直接聞けばよいんでしょうが、聞きそびれてしまったのでここを使わせていただきました。 ちなみに、現在保育士資格取得を目指し勉強中です。

  • ワンコが入るエプロン!これ探してます

    このお参りで着ているエプロンを探しています。 http://www.moudouken.net/photo/puppy/031.html ご存知のかたお願いします!

    • ベストアンサー
  • エプロンでオシャレ

    ってどう思いますか? 巻くタイプなのですが・・・ NIMESのエプロンを持っているのですが(ボーダーのギャルソン風?) 大きいおしりを隠したくて細めのジーンズの上から 巻いてはいてますがこれってありですか? なんだか自分で巻いてて分からなくなってきてしまいました。エプロンの長さは膝より上です。 穿くと短いタイトスカートみたいになりますが エプロンなので紐で結ところは割れてます。 変な質問かもしれないですがどなたか教えてください。