• 締切済み

ポリバスのエプロン

40年ぐらい使っているポリバスを交換するのですが、ネットで見ると一方向エプロンとか二方向エプロンとか書いてあります。良く判らないのですが、エプロンとは何のために、あるのでしょうか。初歩的な質問みたいですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.3

ひっくり返すとよくわかります。 浴槽を据えた時に、どの部分が現れるか ・四方が見えない   例えば床下に沈める場合はエプロンは要らない ・一方だけ見える。   両サイドに立ち上がりの壁があるとか、浴室が狭く一杯一杯の幅のとき ・ニ方が見える   浴室のコーナーに吸えるような場合 ・三方が見える   あまりないと思うが、広い浴室で三方が見えるとき ・四方   ポリバスのように浴室で壁から離して設置する場合

kitadake1
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

エプロンは化粧カバーのようなもの。 浴槽は湾曲していますが1枚板で出来ています。それをそのままバスルームに据えたのでは浴槽の外側(実際には断熱材が張られています)が丸見えになってしまいますからそれを隠すためのプレートですね。 バスルームの壁の3面にすっぽり納まる場合は手前側だけすなわち一方向のエプロンでよいですが、壁の2面にしか接しない場合は浴槽の手前と横面の2面が露出しますから二方向のエプロンにします。 なお最新のシステムバスにもエプロンはついています。

kitadake1
質問者

お礼

回答No.1

乱暴な答えですが、化粧カバーと考えたら良い、と思います。 例えば、ポリバスを壁に寄せて設置すると、3方向のポリバスの高さ分が、見えます。 部屋の隅に寄せて設置すると、2方向のポリバスの高さ分が、見えます。 うまい具合に、コも字の壁に、ポロバスはすっぽり入ったら、正面の高さ分、だけが見えます。 それぞれ、3方向エプロン、2方向エプロン、一方向エプロンとなります。 浴槽は断面が台形みたいになっていますので、カバーが無いと、台形の裏側が 見えてしまいます。

kitadake1
質問者

お礼