• 締切済み

義理実家との付き合い

結婚半年の新婚です。私は31歳東北住み、旦那は32歳関西出身東北すみです。 結婚したときの旦那の貯金は3万円でした。しばらくは私の給料と貯金を崩して生活してました。また旦那は通帳を無くし再発行したのが結婚4ヶ月目でした。 再発行してわかったのは旦那の父親の携帯料金と旦那の実家で旦那の親が使ってる車の保険が毎月引き落とされてました。また旦那は車を持ってなくて原付で通勤。それとバイクを持っていて月に3回ほど走らせてるくらいです。 バイクの保険料が私の車より高かったので旦那に私が入ってる保険屋の方が割引があって安くなるからそっちに移すからと話しバイクの保険の証書を出してもらいました。 しかし自賠責の証書しかなくとりあえずお客様センターに電話をして高いので他のとこに切り替えたい、解約できるかと聞いたら代理店に連絡してくれて代理店から電話をもらいました。 代理店の人の話では証書は旦那の実家にある。旦那のお父さんに聞いてみてとだけ言われました。 すぐ旦那から電話がかかってきて「保険屋に電話したんか!あの人はおとんの友達なんやで!高いって言われたって家ではおとんの顔潰されたって怒ってるわ!保険関係は付き合いがあるんだから細かいこと触るのやめてくれる?!」と電話で言われました。 結婚して旦那に貯金がないから私の給料と貯金で生活をやりくりして旦那が使ってる訳じゃない車の保険を支払わされ、父親の携帯料金を支払わされ、バイクの保険料が高いから他のとこに切り替えたいと言ったのをおとんの顔潰されたと。 義理実家に行くのに旦那は会社から交通費が全額でますが私の分は往復で35000円かかります。 こんな義理親のために交通費がもったいなく思いました。また誕生日、父の日、母の日も4年ぶんは支払わされた分に相当すると思います。 親の顔を潰したような嫁の顔なんか向こうの親は見たくも無いですよね。 私はこれを機会に義理実家とは私だけは関わりを絶とうと考えてますが皆さんならそれでも旦那の親だからと我慢しますか。

noname#194003
noname#194003

みんなの回答

  • miyoji
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.5

すべて、ご主人とのやりとりですよね。 まずは、事実を確かめることが大事ではないかと思います。 つまり、ご主人が負担している分のいきさつなり事情を把握してから、考えるのが賢明でしょう。 そのためには、ご主人の実家を訪ねるなり、電話するなり、特に問題はないと思います。 ただ、一応、ご主人には前もって話しておくことが必要でしょう。 そのときのご主人の感情的な返答(ご主人側のしがらみに傾いた説明)は聞き流しておけばいいと思います。 今回の問題提起の当事者は、ご主人側ですので、お家の中で二人でカッカせず、少し辛抱して対処なさるのが良いかと感じました。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

保険関係は付き合いで入ったりってよくあります。 うちの実家も知り合いが整備工場してるから、車検はちょっと高いけどそこ。 保険は父の従兄弟が代理店だからそこ。 そのかわり、私の母の兄が贈答品関連の仕事をしていたから、上記の人たちはうちを通して依頼してくれてました。 ギブアンドテイク?私たちの親世代ではこういうことよくしてますよ。 だから私だったら『えらい高いねぇ。もっと安いとこあるよー。もしかして知り合いから入ってるとか?』とか主人に聞いてから動きます。 結婚時の貯金が3万。 貴女の給料と貯金切り崩して生活。 う~ん。 結婚前にお金について話し合わなかったんですか? 親の携帯やらを支払ってるくらいなら貯金だろって腹が立つのかもしれませんが、そこは確認しない貴女が悪い。(もちろん言わないご主人もです。) 義理親は息子の貯金が3万だったとか知ってるんでしょうか? 貴女の給料で生活してた(今は違う?)とかは? 貯金もしつつ携帯代とかも払える稼ぎがあるんだと思ってたとか? 私はこの点は義理親がってよりご主人が悪いと思うんですが…。 そして親に結婚するから今後は払えないとか、結婚を考えてるから貯金もしたいし無理とか、親と話し合わなかったご主人に疑問。 もし結婚後も支払いって援助を親にしたいなら、ご主人は貴女にきちんと話さなきゃいけなかった。 最初に書いたように保険とか付き合いがあるから、勝手に動いたのは良くなかったです。 お金に関しては最初に話し合いが不足していました。 が、それ以外はご主人が悪いと思います。 義理親がご主人の経済状況を知ってるか?によっては、支払わせてたのはどうかな?とは思うけど、もしかしたらご主人が払うと言ってたのか? わからないからなんとも…。 なので私だったら義理親に勝手なことをした点は謝罪します。 そして夫婦で義理親分の支払いについて話し合います。必要ならば、義理親も交えて。 今後義理親との関わりを絶つかどうかは、このときの話し合い状況によって決めます。 極力絶縁はしないようにします。

  • HARU-0321
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.3

まず、結婚前に旦那さんのお給料や貯金、その使い道などは確認したのでしょうか。 確認していればこんなことにはならなかっただろうし、むしろ結婚していたかどうかも怪しいですね。 ここまでは、お二人の落ち度だと思います。 そして、今回の旦那さんの発言を考えるに、 奥さんよりも自分の実家(質問者さんから見た義理実家)を大事にしているように思います。 これでは今後、 子どもができたり介護の話が出てきたりしたときに、奥さんをいいように使うと思えてしまいます。 親離れも子離れもできていないと思います。 金銭だけでなく、その中にある気持ちや考え方から判断して、 これからどうしたらいいか考えてはどうでしょうか。 わたしなら離婚も考えるくらいのことですが。

noname#196270
noname#196270
回答No.2

>皆さんならそれでも旦那の親だからと我慢しますか。 質問文を読む限りでは お父様の携帯料金とご両親が使っている車の保険を支払っていること は、どうもご主人に原因がある様に思えます。 でないと貯金も無いし、嫁の貯金をきりくずして生活している息子に 携帯代や保険を払わせたりする親はいませんよ。 私ならまずはその理由を夫に追求します。

回答No.1

  なぜ、旦那に相談する前に保険屋に直接電話したのですか? 自分勝手な行動するひとですね。 親としても付き合いを断りたいのでは?  

noname#194003
質問者

お礼

解約できるか確認したいから保険屋の連絡先がわかるような証書を出してと言ったんです。旦那にはこう話したんです。 それよりも貯金のない旦那に自分たちの支払いをさせてた義理親です。こんな人たちとの付き合いなんてこっちから願い下げですよ。

関連するQ&A

  • 義理実家との付き合い

    結婚1年目、生後5か月の娘がいます。 義理家は徒歩3分程の距離で別居です。 結婚当初は私も働いており(今は育休中)、週に1~2日程度のペースで義理家に夕飯に呼ばれ、時には夕御飯を自宅に持って来られてました。姑は料理好きです。 その頃は素直に感謝もしていたのですが、子供が出来てから更にエスカレートして困っています。 ・陣痛時、義理夫婦そろって陣痛室まで入ってきて、分娩には姑が立ち会った(立ち会う予定はなく、旦那だけの予定だった) ・土日は昼頃から夜まで義理実家へお呼ばれ。風呂も入って帰れとしつこい。 ・夕方いきなり、夕御飯を持っていくと連絡がきて、夜夫婦でやってくる。(私が既に作っていても、持ってくる) ・今回、家を建てているところなのですが、土地やら間取り、設備についても干渉。(車で30分のところ) 定年後は自分等が孫の面倒をみたいと言われたので、とうとう旦那に切れてしまいました。 少し距離をとりたいと旦那にいったのですが、それは私のわがままだと言われました。あくまで義理親は私たちの為にと思われています。 まだ新婚なので、自分達の生活ペースややり方を見つけていきたいと思っているので、そっとしといて欲しいのです。 そのように思うことは私のわがままですか? 第三者の意見が知りたいです

  • 義理親との付き合いについて(保険がらみです)

    30代、一児の母です。 以下の出来事があり、悩んでいます。一般的にどう解釈されるか皆様のご意見をお願いします。 まず、私は結婚してすぐに義理親が代理店の保険に加入していました。(私にどんな保険かなどの説明はなし、支払いは義理親がするからと申込書が当然のように送られてきて返送するようにと言われ、断れず加入。) 先日、待望の第二子を妊娠しましたが、けい留流産により手術を受けました。 手術の1週間後、心も体もボロボロなときに義理親訪問。 保険請求するために診断書を取りにいくように。とのことでした。 保険請求どころではなく、ましてやまた産婦人科に行くなんてできる心境でなかったので先延ばしにしていたところ、何度も「まだ行かないの?」「早く請求しなさい」と再三にわたり要求されました。(旦那には、今病院に行ける心境ではないことは伝えていました) また代理店とは言え、義父に「どんな手術だったか?」「女性特有の病気か?」(当たり前だろ!と思いましたが)など詳細に聞かれ苦痛でした。 そんな状況でしたので、今後どんな病気になるかわからないし、なったときにまた詳細を聞かれたりするのはつらいので解約してもらいたい旨を旦那経由で伝えると、あっさり快諾。 ところが後日、保険の見直しに行き別の保険に入りたいと言うと 「直近で手術しているので5年はどこも入れません。そんなこと解約のときに代理店が言わないなんてコンプライアンス違反にですが、言われませんでしたか?」 「引き受けてくれるところが1つありましたが、それも子宮系の病気は不担保です」 愕然としました。 私は次に第二子を妊娠したら、帝王切開はおろか妊娠に関する病気には一切保険はおりないとのこと。 義理親がわざと私に不利益なことは伝えなかったのです。 実はこの出来事の前にも、私が気に入らないという理由で旦那の保険(これは私たちの生活費で払ってます)の保険受取人を私からすべて娘に変えられました。 私に相談なしです。 義母の一存で、この提案がなされ、旦那に署名をさせたとのことでした。 旦那の身になにか起きたとき、私にはびた一文渡さないと言うつもりなんだと思います。 正直、義理親でなければ訴えたいところです。 義理親の言うなりになっている旦那にもがっかりでした。 でも、あまりにも義理親からの仕打ちがひどくて、解約の件を含め私はそんなに悪いことをしたのかと本当に悩んでいます。

  • 義理の実家との付き合い方

    結婚3年目、子供一人の主婦です。 主人の実家は徒歩10分程。 いまだに義理の実家との付き合い方にとまどいます。 義理母からほぼ毎日のように電話があったり、家に来たり、 実家に来るようにと催促電話があったり。 特に子供が産まれてからはエスカレートしました。 私からするとそんなにべったりした付き合い方は好きではないですし 義理の母が不思議です。 私の実家も車で15分ほどですが実の母と会うのは多くても月1くらい。 それ以外の日は母も友達と遊びに行ったり自分で楽しんでるし 孫や私にもそんなに会いたくないといいます。 そのほうが私も楽です。 が、主人の母は身内のことばかり考えてすごしているような人なので 平日も週末もお構いなしに誘いがあります。 先日も電話があり、ちょっとデパートへお買いものにと言うと じゃ、皆で行きましょうと言われ義理父、義理母も一緒に来ました。 なぜ!?という感じでした。 服は義理父が買ってくれたのですがあまり人に買ってもらうというのが 慣れてないし、義理の両親と私では好みが全然違うので結局、 両親の好みの服を買ってもらったのですが見ようと思っていたお店も みれず終わりました。 人は悪くないしなんでもしてあげようと思ってくれるのですが、 とにかく私とは考え方や接し方が違いすぎていまだに慣れません。 私としては一番ありがたいのはしてもらうことでなく、そっと しておいてもらうことなんです。 皆さんの義理両親はどんな感じですか?? こんな感じの義理母さんとはどう付き合えばいいのでしょうか?

  • 義理実家との付き合いについて

    結婚して2年がたちます。28歳女です。 この先の義理の実家との付き合いについて相談させてください。 私たちは、お正月、お盆以外に、夫の両親の父の日、母の日、それぞれの誕生日、弟27歳、妹24歳の誕生日にそれぞれ伺っています。 もちろん手ぶらでは伺わず、弟、妹の誕生日には1万のお小遣いとケーキを買っていきます。 両親には毎回ケーキは必ずと、ビール好きな父にはビール1ケースをプラスしたり、母にはそのたびにプレゼントを考え、プラスして持っていきます。 そおしていると年に彼の実家にお祝い事として約8万ほど使っています。 8万も使ってる!ってことが主な悩みではないのですが、続くと…と考えるといつまで続けようか…と考えてしまいます。 弟と妹にはそれぞれが結婚するまでとキリがいい時期の目安はありますが、両親にはみなさんしっかりお祝いされているのでしょうか? 色々ネットを拝見すると実家まで近くても、帰るのはお盆とお正月だけっていうかたもみえてそれぞれの家庭の状況にもよると思いますが…。 私の実家には彼はとくになにもしてくれないので、私が母親、父親ににご飯をご馳走したり、妹にはケーキとご飯をごちそうしたり。私のお小遣いの範囲で気持ちを伝えています。 彼は一緒には来ません。行きたいとも言わないので。 今回は、この点は問題ありません。 彼の実家へかけているお金はお小遣い範囲でできないので、貯金から毎回おろして賄っています。 確かに、いい妻演じて、スタートダッシュを切ってしまったような気がしています。なので、いまさら質を落としていいものなのかが悩みです。 また彼の実家には年に10回以上このような理由もあるため伺うんですが、帰ってくるのが日をまたぐことがあります。 眠たくて帰りたいのに彼はビールを飲んで盛り上がっているので、言い出せず私が運転して帰ってきます。 この点も負担なので、伺う機会も減らしたい考えです。 ちなみに旦那実家も私実家も片道1時間ほどです。 彼は私に家にはお盆、正月しか来ません 実家づきあいは結婚したら仕方ないことだとは分かっています。 けちくさいこと言うなと言われるかもしれませんが、みなさんはどのように義理の実家のお付き合いされているかを参考にお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。

  • 義理兄の言葉

    こんにちは。 義理兄(旦那の兄)について相談があり投稿させて頂きます。 私は今年の9月に結婚しまして、アパートで2人暮らしです。義理兄は結婚しており、義両親と同居です。 結婚式が終わり、新婚旅行から帰り、お土産を渡しに旦那の実家に行きました。義母にお土産を渡し少ししてから帰りましたが、帰りの車の中で義理兄から電話が掛かってきました。 内容は以前旦那から、兄が会社の保険に私に入って欲しいと言っているとは聞いていましたが、その保険加入の為、私のサインが欲しいので、書類を取りに戻れという事でした。 しかし、その電話(車にスピーカー?が繋がって通話するタイプ)で、義理兄は弟しか居ないと思ったのが、「あの女にサインもらわな」とイヤミっぽく言われました。 義理兄もまさか私が助手席に乗っているのは知らずの発言だと思いますが、びっくりしてしまいました。 義理兄とは挨拶はしますが、あまり話したことなかったし、保険入ってもらうのに、そんな言い方普通するか?何でそんな風に呼ばれなきゃいけないんだ!と怒りが収まらず、とりあえず保険の書類を取りに戻りましたが、私は車の中で待っていました。 旦那は兄に怒ってくれたようですが、私は怒りが込み上げ車の中で泣いてしまいました。 こんな流れの私にとっては腹立たしい事件がありました。年始も会わなきゃいけないと思うと憂鬱です。 義理兄とどう接したらいいか分かりません。 この件で義理母から謝罪はありましたが、義理兄からは何もありませんでした。 思い返すとイライラが込み上げます。 ちなみにそんな事件があったので、保険加入する気になれず書類を放置していたら、旦那が勝手に義理兄に返していたようです。 その日から義理兄から旦那に電話が掛かってくるとイライラしてしまいます。 どのように付き合っていけばいいのか分からず困っています。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 兄弟の義理の両親とお付き合いありますか?

    結婚式でいちど顔を合わせただけの兄弟の義理の両親が、私の結婚したことを聞き、おめでとうございます!むさくて狭いとこですが、うちにも是非あそびにいらしてください!!とわざわざ伝えてくるのですが、社交辞令以外にも、このような兄弟の義理の両親とのお付き合いはあるものなのですか? とても少額ですがのしつきのお品を頂き、お返しを送ったところ、お礼の電話が昨日夜10時過ぎに来て、どうですか新婚は?旦那さんは?旦那さんのお仕事は?と、10分以上話しておられました。正直、距離感を近く感じすぎているように感じましたが、このような義理の親戚とどの程度のお付き合いが一般的なのかわかりません、ご教示ください。

  • 義理実家での同居について!

    わかりづらい文になってしまうかもしれませんが、お付き合い下さいm(_ _)m 私(24)、旦那(34)、子供(6ヶ月) 結婚当初から、旦那が長男のためいずれは同居をすることが決まっていました。今は、妊娠前に働いていた職場の近くに家族三人で住んでいますが、出産を機に退職したのと、もう少し経ったら二人目が欲しいこともあり、そろそろ旦那の実家に入ろうかと旦那、お義母さんと話をしていました。(お義父は既に他界)※ちなみに、現在の住まいと旦那の実家は県内のため、いつ引っ越しても旦那の通勤に支障はありません しかし、同居のことを義母から義理妹に話したところ「私(義理妹)の居場所がなくなるじゃないか!30過ぎて実家に入るなんて恥ずかしくないのか?一家の大黒柱ならマイホーム建てるべき!」との意見があったそうです。義理妹は、結婚し三人の子供もいて、実家から近い所に二世帯住宅を建てましたが、週の半分以上を実家で過ごしています。 初めは、敷地内に家を建てての敷地内同居や、新築し同居することも考えましたが、旦那の実家はまだ築13年、そして一番の理由としては、生きているうちはココで生活したいというお義母さんの意向があったためです。(お義父さんと一緒に生活していた所のため) 同居するなら、少しくらいリフォームしても構わないよとは言って下さいましたが、やはり義理妹の言葉が引っかかります。 30過ぎて実家に入って同居は、やはり世間的には恥ずかしいことでしょうか?また、義理妹のためにも私達が同居するのは控えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義理兄弟との付き合い

    私の義理兄弟は成人した重度知的障害者です。 何もできません。 一緒にいるととても疲れます。こどもみたいだけど白髪も混じった年上、あまり会いたくないです。 夫はよく義理親と会う機会を作ろうとしますが=義理兄弟も一緒にきて騒ぐ。と思うととっても嫌です。 義理親が義理兄弟の事をこども扱いしてる事も受け付けません。 私の実家が遠く私はあまり思うように実の親には会えないのに、我慢して義理兄弟によく会わなきゃいけないのが悔しいです。 夫の実家は比較的近く何かにつけて会おうとします。ご両親はいいんだけど義理兄弟が嫌なんです。 私がたまに実家帰りたいといっても夫はついてきてくれません。(日程が会えばなど仕事理由にして) 自分の実家が近くパラサイトしてる人達がうらやましいです。 徐々に受け入れたいとは思うのですが義理親からは義理兄弟を好きになってねっていう無言のプレッシャーがあって今本当に嫌です。 結婚前は夫は義理兄弟についてほとんど説明してくれませんでした。

  • 嫌いな義理両親との付き合いについて(長文です)

    初めて質問させていただきます。 30代の主婦で結婚して4年、子供が一人おります。旦那は長男で、姉が二人おり、お二人とも結婚されています。義理両親の事で悩んでいます。 旦那の両親は田舎に住んでおり、考え方も古く、結婚当初から何かとうるさい事を言われてきました。ずっと我慢してきたのですが、最近我慢の限界にきています。 嫁に行ったのですから風習などに合わせるのは仕方ないと思うのですが、あまり考えずにものを言う性格なのでしょうか、心ない言葉に傷つくことがよくあります。 たとえば、結婚の挨拶に行った際には、できちゃった結婚だけはやめてねと言われたかと思うと、結婚式の2週間後から会う度に、「子供はまだなの?」としつこく聞かれ、そのうち、「親戚や近所の人に○○くん(旦那)とこ、お子さんは?って聞かれて、まだなのよと言うのも格好悪くなってきたわ」と言われました。でもまだ、結婚して1年ですから、と私が言うと、「できる人は半年でできるわよっ」とキツイ口調で言われて傷つきました。 また、病気をしていた私の実母と顔を合わせる機会があったときには、「○○ちゃん(私)のお母さん、老けたわね~」と平気な顔して言う、その神経に驚きました。 私の祖母が認知症なのですが、祖母の話になったとき、「ボケるよりはええわ~ボケてしもたら終わりやね~」などと笑って言ったりします。 言い出したらきりがありませんが、無神経に思えてなりません。 旦那は長男ですが、私たち夫婦が新築の相談をしたときも、「うちはお金がないから何も援助しない、同居する気はないから、あんたたちは好きなところに建てろ」と言われました。ですので、旦那の職場に近い場所、私の実家からは車で10分ほど、旦那の実家から車で1時間ほどのところに住んでいます。ちなみに、私の親の持っていた土地に新築しました。頭金なども援助してもらっています。 新築してからは、その事に対する嫌みも毎回言われるようになりました。「○○(旦那)は長男だから」とよく言うようになり、「いずれはあなたに世話にならなきゃいけないから」とも言われました。 長男ですから、結婚するときには、もちろんそのつもりでした。でも、今は先の事を考えると、とても憂鬱です。 ちなみに義父は長男ですが、3年ほど親と同居した後、親と揉めて縁を切ったきりです。それからずっと、義母の実家近くに住んでいます。 また少し前に、旦那の姉が結婚したのですが、そのお相手の方が長男だったのですが、将来親の面倒を娘は絶対みないという約束をさせられたと聞きました。 私は、どうしても、そのような事が頭にひっかかってしまい、自分勝手なあなたたちにそんな事言う資格があるのかと思ってしまいます。それに加えて、無神経な物言いもあって、最近、もう義父母に会いたくないという気持ちが強くなってしまいました。 長男の嫁ですから、我慢しないとダメなんでしょうか。

  • 実家に遊びに行くのはそんなにいけないこと?

    結婚して二年になります。一歳の息子がいます。 ある知り合いから義理父が「あいつ(私)は今日も実家に行ってる。嫁に来た自覚がなさすぎる。今に見てろ、同居して羽交締めにしてやる」と言ってるぞと密告されました。冗談で言ってるわけではなく本気です。 同居の話は前から出ていて同居してもいいかなって思ってましたが一気に冷めました。かなりむかつきます。 私の車があるかないか毎日チェックをしてるらしいのです。もちろん買い物に行ってる時も実家に行ってることになっているでしょう。旦那の親に週末は家に招待したり息子の顔を見せに行って喜んでいたので、何がいけないのか分かりません。私の子育てのストレスを解消させてくれるのは私の母です。もちろんそれ以外のストレスも全部母と話をすると忘れます。旦那の親は孫は可愛いがってくれますが短時間です。イイトコどりってやつです。用事があっても預かってくれたことはありません。2回断られて二度と頼めなくなりました。(ちなみに旦那の父母は自営で金持ちで日中は毎日パチンコかサウナ三昧です。) 長男である旦那の実家は徒歩5分。私の実家は車で25分程度です。私の母が病気をしたこと(会社を辞めて子供の世話をしてくれる)旦那が帰りが遅いこと、地元なので私の友達も多くいるという理由もあり、週に2回位帰ります。全然苦にはならず本当に唯一の楽しみです。旦那もどんどん行って来いと言ってくれてます。 やはり嫁は実家にちょくちょくはダメでしょうか。 顔を見るのが怖いです。言い訳をするべきか、行動を自粛するべきか。。。悩んでいます。