• 締切済み

簡単な宇宙物理について

宇宙実験に関する以下の質問に、即答して下さい。 先ず、向かって右側に進行している人工衛星等の物体があったとして、 次に、その物体(A体)に、向かって左側から、ワイヤーロープ類を引っかけ、 同ロープを(B体に付属した)巻上げ機で巻き上げる際、 その巻上げ力が、同上物体(A体)の推進力よりも大きい場合には、 少なからず、A体自体、B体の方に引き寄せられると思うのですが、 その時、B体自体、多少たりとも、向かって右側、或いは左側に動くのか、 それとも、全く動かないのか、何れでしょうか?

みんなの回答

• fxq11011
回答No.4

設問から言えることは、A体とB体の距離が縮まるだけです。 B体の質量が大きく、直前は停止であれば、A体の推進力?慣性エネルギーのこと?、でどれだけ動くか?。 巻き上げ力の大きさは、B体をA体に近づける力でもあります(A体を引っ張るだけではありません)。

回答No.3

A体は巻き上げ機Bの先端方向へ(左上へ)移動する。

noname#195146
noname#195146
回答No.2

>その時、B体自体、多少たりとも、向かって右側、或いは左側に動くのか、それとも、全く動かないのか、何れでしょうか?  B体の動きについてのみなら、A体に推力があるかどうか、、巻き上げ機の巻き上げ力がA体の推力より大きいか小さいか、どうでもよろしいんですよ。  B体に設置した、巻き上げ機のロープに張力が生じる。それは明らかです。そして、それならB体が向かって右へ動くのも間違いないのです。  右への加速度を持つと言い換えたほうがいいでしょうね。最初は(観測者に対して)B体が静止していたとすると、動くだけではなく、速度を持つようになる。どの程度なのかは、ロープの張力とB体の質量次第。  これ、宇宙物理とか気張るほどではありません。簡単なニュートン力学です。 P.S.  しかし、B体いかんによっては、さらに考えるべきことがある。B体が非常に大きく、その重力が無視できないほどならどうか(実はこのことは、A体にも言える)。これについて考えたいなら、設定をきちんと整える必要が生じます。

kenlouise
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 できれば、貴回答を拝見する前に投稿した質問(簡単な宇宙物理?否・・について2)にもお答えの程を。

• teppou
回答No.1

物体 B が静止しているとみなせる状況で、A が B から離れる方向に運動しているなら、A と B をロープでつなぐと、ロープがぴんと張った瞬間 B は A の方向に加速され運動します。  巻上げ力の強さにかかわらす、巻上げ機で巻き上げるとロープが切れないかぎり二つの物体の距離は縮まります。運動の向きは変わりません。  質問文中に推進力という言葉がありますが、A がロケット噴射しているかいないかは関係ありません。

kenlouise
質問者

お礼

この度のご即答、ありがとうございます。 恐縮ながらもご回答中、分からない処がある為、 改めて質問させて戴きますので、再回答の程、 よろしくお願いいたします。