• ベストアンサー

これは経費に計上してもOK?

フリーランスのカメラマンです 親子写真のプレゼンの撮影を行う予定です 制作費は全額自腹です 別途モデルを依頼するとモデル料が発生するので、自分の家族(妻子)をモデルにするつもりです 風光明媚な所まで行って撮影をしますが、この撮影で使う経費(交通費、飲食代、宿泊費等)は、全額を経費として計上してもよろしいのでしょうか? 端から見ると、家族旅行そのものですが、一応はプレゼン用写真の撮影です 実際にその撮影分でプレゼンするかどうかは、出来次第。 気に入らなかったらボツにするかもしれません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

あなたが年収何億も稼ぐカメラマンなら税務調査が入るかもしれません。 年収数百万のカメラマンなら税務調査などまず入りません。 つまり、その辺はどんぶり勘定で経費にぶっこんでも誰も突っ込んできません。 もし監査に入って突っ込まれたときの対策として、一度、税務署に行って相談をして下さい。 おそらく事業比率で按分と言われると思います。 (↑これが適当なんです(笑)、まぁ家族旅行半分、仕事半分で50:50でいいんじゃないですか?なんて適当なこと言われます) そして、そのときに忘れずに名刺をもらって下さい。 万が一、監査に入ったときには、名刺を出して、「この人にアドバイスもらった」と言えばいいのです。

myumyupon
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• makookweb
回答No.3

税務調査が入った時に、あなたがきちんと相手をさせる説明が出来れば何も問題はありません。 例えば飲食代ですが、あなたの家族は普段は一切飲食はしないんでしょうか? 飲食する必要があった事を、相手にきちんと納得させられますか? 撮影が無かったら、飲食はしなかったんですか? 家にいたら、一切飲食はしないし、ご飯も食べないんですか? 撮影あろうが、なかろうが、旅行しようが、しまいが、飯は食べるでしょ? って言われて、納得出来る説明が出来ますか? 宿泊費だって、本当に泊まる必要があった事を説明できますか? 撮影のついでに観光もしたんで1日では終わらなかった、なんて言って、 それならしかたないですねぇ~、なんて返答が返ってきますか? まぁ、どっちにしろ、申告の段階ではそんなに細かくチェックされませんから、申告は通りますよ、きっと。 後で税務調査の対象になったとき、きちんと説明・証明できれば良いだけ。

myumyupon
質問者

お礼

業界的には、キャストもスタッフも、常識的な飲食代は経費として認められています その仕事に携わろうが しまいが、誰でも日常的に食事はしますが、仕事中(集合してから解散するまで)の飲食代は、計上するのが普通ですし、常識的な額であれば認められないことはありません ただ、質問の案件が突っ込まれた際に、仕事だと認められるかどうかですね ご回答ありがとうございました

• maiko0318
回答No.1

最終的には税務署担当者の気分(認定)になります。 担当者の気分に合わせて説明すれば認めてもらえるということもあります。 声優さんがステージ衣装を経費認定してもらえないという話があります。 今回も「家族旅行」のついでに撮った写真だということになれば認められないかもしれません。

myumyupon
質問者

お礼

ありがとうございました