• ベストアンサー

これは経費に計上してもOK?

フリーランスのカメラマンです 親子写真のプレゼンの撮影を行う予定です 制作費は全額自腹です 別途モデルを依頼するとモデル料が発生するので、自分の家族(妻子)をモデルにするつもりです 風光明媚な所まで行って撮影をしますが、この撮影で使う経費(交通費、飲食代、宿泊費等)は、全額を経費として計上してもよろしいのでしょうか? 端から見ると、家族旅行そのものですが、一応はプレゼン用写真の撮影です 実際にその撮影分でプレゼンするかどうかは、出来次第。 気に入らなかったらボツにするかもしれません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

あなたが年収何億も稼ぐカメラマンなら税務調査が入るかもしれません。 年収数百万のカメラマンなら税務調査などまず入りません。 つまり、その辺はどんぶり勘定で経費にぶっこんでも誰も突っ込んできません。 もし監査に入って突っ込まれたときの対策として、一度、税務署に行って相談をして下さい。 おそらく事業比率で按分と言われると思います。 (↑これが適当なんです(笑)、まぁ家族旅行半分、仕事半分で50:50でいいんじゃないですか?なんて適当なこと言われます) そして、そのときに忘れずに名刺をもらって下さい。 万が一、監査に入ったときには、名刺を出して、「この人にアドバイスもらった」と言えばいいのです。

myumyupon
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.3

税務調査が入った時に、あなたがきちんと相手をさせる説明が出来れば何も問題はありません。 例えば飲食代ですが、あなたの家族は普段は一切飲食はしないんでしょうか? 飲食する必要があった事を、相手にきちんと納得させられますか? 撮影が無かったら、飲食はしなかったんですか? 家にいたら、一切飲食はしないし、ご飯も食べないんですか? 撮影あろうが、なかろうが、旅行しようが、しまいが、飯は食べるでしょ? って言われて、納得出来る説明が出来ますか? 宿泊費だって、本当に泊まる必要があった事を説明できますか? 撮影のついでに観光もしたんで1日では終わらなかった、なんて言って、 それならしかたないですねぇ~、なんて返答が返ってきますか? まぁ、どっちにしろ、申告の段階ではそんなに細かくチェックされませんから、申告は通りますよ、きっと。 後で税務調査の対象になったとき、きちんと説明・証明できれば良いだけ。

myumyupon
質問者

お礼

業界的には、キャストもスタッフも、常識的な飲食代は経費として認められています その仕事に携わろうが しまいが、誰でも日常的に食事はしますが、仕事中(集合してから解散するまで)の飲食代は、計上するのが普通ですし、常識的な額であれば認められないことはありません ただ、質問の案件が突っ込まれた際に、仕事だと認められるかどうかですね ご回答ありがとうございました

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

最終的には税務署担当者の気分(認定)になります。 担当者の気分に合わせて説明すれば認めてもらえるということもあります。 声優さんがステージ衣装を経費認定してもらえないという話があります。 今回も「家族旅行」のついでに撮った写真だということになれば認められないかもしれません。

myumyupon
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 構図に興味をもってもらうにはどうしたらよいか?

    ポートレートを撮影していているカメラマンが、構図に興味を持ってもらうにはどうしたらよいかを教えてください。 ・せっかくハウススタジオや風光明媚な会場を用意しても、モデルの顔のアップばかり撮影するカメラマンが大勢います。 ・角だしや目切り、鼻飛び(鼻だけ露出オーバーで飛んでしまう)の写真をまったく気にしないカメラマンが大勢います。 ・何も考えずにモデルに撮らされているカメラマンが大勢います。 どうやったら構図に興味をもってもらえるか、アイデアを教えてください。

  • 式場の撮影ミスについて

    先日弟が都内有名ホテルにて挙式・披露宴を行いました。 無事に終わったと思いきや、式場に頼んでいたカメラマンによる撮影が挙式・家族集合写真の部分はカメラマンのミスによりほとんどがぼやけてぱっと見、顔の判断も難しいという出来具合いです(着ていた服で男性か女性か判断するみたいな感じ)。 もう取り返しのつかない事ですから、写真データ代とカメラマン人件費の返金を請求したところ、披露宴の写真に関してはちゃんと写っているし、150枚の写真データの内の10枚程度がぼやけているので、全額は返金出来ないと5,000円の商品券を出してきたそうです。 それは受け取っていないそうですが、写真データ100,000円、カメラマン人件費70,000円を5,000円で片づけるのはどうでしょうか? 特に披露宴の写真は来賓・家族も自由に撮っているので、結構あるのですが、挙式はほとんどの人が撮っておらず(あまりバシャバシャ撮らないですもんね)、その為に撮影をお願いしたのにと嘆いておりました。 特に家族集合写真はその他の写真と違い末永く、リビング等に飾ると考えていたので相当ショックらしいです。

  • 女優の名前を知りたいのですが・・・

    数年前にTV東京の午後のロードショーでたしか放映された1990年代の米映画。主人公が女性カメラマンで、撮影旅行で風光明媚な観光地の島に行き、友人の召し使いでもあるリムジンの運転手と恋におちるという、ありきたりな筋です。女性主人公が、なんとも魅惑的だったのですが、どうしても名前を失念してしまいました・・・。あまり有名ではない名前でしたが、どなたかご存知でしたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • モデルさんへ写真のデータは誰が送るものですか?

    クライアントが別でいて、モデルさんがいてメイクさんがいてスタイリストがいる撮影で、カメラマンはデータをクライアントだけに送るものですか? それとも、他のモデルさんやメイクやスタイリストさんにも送るものですか? クライアントだけに送ればいいと思ってたのですが、 モデルさんがインスタなどに撮影しましたー!みたいに写真を載せていることもありますよね? あれはカメラマンがデータを送っているのか、それともクライアントからモデルさんに送っているのか、、、 どうなんでしょうか? フリーで活動されている方などはどうされていますか?

  • プロカメラマンの撮影場所

     以前、ヌードモデルをしていた時にカメラマンを好きになりました。私個人が、インターネット掲示板で芸名を使って「モデルします」の広告?を掲載して、彼がそれにアクセスして撮影したのがきっかけです。彼はグラフィックデザイナー兼カメラマンで、撮影にあたって免許証を提示してくれ、自身のHPも教えて下さいました。私との撮影は、自費出版物、個展に向けた作品つくりだとの事でした。それまでモデルを雇っての撮影は経験がなく、写真は以前写真スタジオに勤務していた時に、成人式などの写真を撮ったり、デザインの仕事の一環として、商品の写真を撮ったりするだけだったとの事でした。彼は私というモデルを気に入って下さり、後にもう1回撮影をして頂きましたが、場所は2回ともラブホテルでした。ちなみに2回とも4月の平日の昼間で、ギャラは約3時間の拘束で1回目が25,000円、2回目が20,000円でした(2回目はこちらで安くしました)。しかし、作品の出来は素晴らしいものでした。私と彼が上手くいかなかったのは、2回の撮影の後、写真の事で何度かメールのやり取りはしましたが、それから音信普通になり、撮影の次の月に、私の知らない間に彼が結婚してしまっていたからなのです。告白の手紙を出した時に(その時に初めて、私の本名を彼に明かしました)、その事を知りました。それは仕方がないのですが、ある人から言われた事があります。「インターネットのやり取りだけで、初めて会った女性をいきなりラブホテルに連れ込んで裸にして撮影するようなカメラマンは、どうせ大したことはない」。私自身も、最初場所がラブホテルと聞いて「プロだなんて言ってるけど、大した事ないんだろうな」と思いました。ラブホテルでの撮影、皆さんはどう思われますか?また、そのような場所で撮影されているプロの方というのは結構いるのでしょうか?皆さんのご意見、特にプロカメラマンの方、よろしくお願いします。

  • 見積もり金額について

    元々会社勤めでしたが、現在フリーランスとして業務委託を請け負っています。 見積もった費用が低いのか高いのか分からないため、第三者の意見を伺いたいです。 【1】 写真撮影(モデル、物撮り)※スマホ 写真レタッチ 50枚ほど Instagram(投稿)2日に1回、1日3枚 【2】 写真撮影(モデル、物撮り)※一眼レフカメラ(会社) 写真レタッチ 100枚ほど Instagram(投稿)2日に1回、1日1枚 【1】、【2】あわせて月に14万ほどで見積もっています。 まだフリーランスとなって間もないため、もしよろしければおおよその適正価格がどのくらいなのかご教授いただけたらと思います。

  • 顔が赤くなってしまいます

    よくモデルさんの撮影会に行くのですが モデルさんの頬が見るからに赤く映ってしまいます。 どうしてこんなに厚く化粧するのかなと内心では思っていたのですが 当日一緒に撮影したカメラマンさんの作品を見ると 肌色とまでは言わなくてもそれほど目立たなく映っています。 これは何の設定の差でしょうか? 自分で思い当たる点としては私は定常光を当て過ぎると写真が白く光るので 他のカメラマンさんが2つ利用しているところを全く利用しないか 少し暗い所であっても1つしか利用しないのですが それは何か関係ありますでしょうか?

  • この写真のお店の場所知ってる人いませんか!?

    普段都内で活動してるフリーモデルなんですが。 ドライブしつつよい場所で降りて撮影しよう。っていう 撮影旅行みたいなのをカメラマンさんとよくするんです。 【情報1】千葉、神奈川、とか、 そんなに東京から遠くにはいってないと思います。 【情報2】 風俗店のなさそうな場所で、こういったお店が多く見られました。 その中でもこのお店は写真もあとあと気にいられて、中で売っていた コスチュームの出来も質がよかったのでせめて同じブランドをみつけたいのですが、、、 (ブランド名は私もカメラマンさんも暗記したつもりがわすれてしまいました…) ちなみに、この 「お店の名前」 らしきものを見かけませんでした。 【情報3】 おっきく18禁と書いてあり、近づくとまた巨大文字でバイブ…とか 書いてありました。もし、知ってる方、見かけたことがある方、 少しの情報でもよいので、回答いただけると助かりますm(_ _)m;; よろしくお願いします。

  • モデル、カメラマンとの契約

    著作権、肖像権がらみの質問です。 まずは状況説明から 1、当方は雑誌の出版業をしています。 2、企画の1つとして、素人のモデルを撮影、雑誌に掲載するということになりました。 3、モデルには肖像権が、カメラマンには著作権が発生し、当方は両者と契約を交わして初めて雑誌に掲載可能になります。 4、モデルとは当方の雑誌にのみ掲載するという内容で契約しました。 5、カメラマンとは撮影した写真を当方の雑誌に掲載するという内容で契約しました。 ここで質問です。 モデルとは当方の雑誌にのみ掲載するという内容で契約したにもかかわらず、モデル及び当方に無断でカメラマンが個人的に撮影した写真を発表した場合、モデルの肖像権の侵害にはならないでしょうか? また、その結果責任が当方にも掛かってくるようならば、予防方法も知りたいです。 それでは、皆様よろしく回答のほどお願いします。

  • キャッチライト(瞳の光)なしの写真は可愛くない?

    先日サロンモデル頼まれてスタイリング・撮影をしてもらいました。 私は依然、モデルや女優業をしていたので容姿には比較的自信があったのです。 が! 出来た写真を見てあまりのブサイクさに驚きました・・・。 カメラマンは美容師(つまりプロではない)、営業後の店内撮影で照明機材があまりないといった今まで経験したことのない適当な撮影だったのですが、ヘアスタイリングはプロだしその美容室のHPのモデルさんを見てキレイに撮ってもらっていたので大丈夫だろうと思っていました。 でも出来上がった写真が送られてきて、あまりの自分のブスさに落ち込みました。 照明があまりなくて写真チェックがあまりできなかったのでその場ではわからなかったのですが、キャッチライト(目に光が入ること)ができていなくて、目がまるで死んだ魚の目のようでした。 また、ローアングルなので顔が伸びていて面長に・・・。 せっかく髪の毛を綺麗にしてもらって夜遅くまで撮影に励んだのに・・・と悔しくもなりました。 撮影状況が悪かった、この写真は自分じゃないと思って忘れようと思いましたが思い出すと「本当の自分はこんな顔なのかな、私の技術不足なのかもしれない。」と落ち込みます。 どんなにキレイな女優さんやモデルさんでもカメラマンの腕が悪いとブサイクに写ることってあるのでしょうか? それとも本当に美しい人はどんな状況でも美しく写真に納まるのでしょうか? 今度また別の撮影があるのですが、かなりショックで良い作品ができるか不安で悩んでいます・・・。