会社に届く「ご利用料金払込書」を止めたい

このQ&Aのポイント
  • 会社に届く「ご利用料金払込書」を止める方法を知りたい
  • 「YAHOO!BB」から届くご利用料金払込書に困っています
  • 宛名が会社名とは違う人宛てで、どうすれば止められるのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に届く「ご利用料金払込書」(他人宛)を止めたい

いつもお世話になっております。 3か月ぐらい前から会社に「YAHOO!BB」からご利用料金払込書が4通づつ届きます。 住所は当社の2Fになってはいるのですが、宛名がカタカナで会社名とカタカナで個人名が書かれています。宛名は当社とは違い、個人名も当社には居ない人です。 最初は郵便局に持っていき差出人「ヤフー株式会社 ソフトバンクBB株式会社」へ返してもらっていました。郵便局でも「同じところから来たら返却しまうす。」と言われたのですが、毎月届きます。 YAHOO!BBに電話をしても「こちらでは対応できないのでご案内する番号へかけてください」と毎回同じ番号を言われます。 どうすればご利用料金払込書が届かなくなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

ヤフーらしい対応ですね。たらい回しの術はソフトバンクグループのお得意とするところです(笑) 根気強く「発送元の責任者」を追掛けて訂正してもらうべきなんですけど、なかなか「責任ある人」にたどり着けません。関係無いのにそこまでするのは面倒ですね。 で、郵便局ですけど「返送しておきますね」ではなく、投函を拒否しましょう。 ヤフーBBからの○○宛は当社に関係ありませんので投函しない事と、申し入れるとともにポストの上にでも貼っておきましょう。 ご自分で「受け取り拒否」と赤文字で書いて返却してもいいんですけど、それも面倒ですし。 郵便局は宛先違いなら「配送先住所に宛名の該当者なし」のスタンプ押して返送します。 そうなればヤフーBBに差し戻されますので、金を払ってもらいたい方としては何らかの対処をするでしょう。 ご親切に「なんとかしよう」と電話連絡してもいいですけど、繰り返しになりますが「たらい回し」は得意芸ですよ。結局は苦労するだけですから、何もせずほっておいても構いません。 労力つかったりイライラする分、損です。あ、念のため住所勝手に使われてません?回線引くとインセンティブあるんで不法に契約しようとするヤカラも居ますから。

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度電話をしてみたのですが、前回と同じ内容で結局は「部署が違う」とのことで上司にも変わってもらえませんでした。 また届いたら、転送先不明と書いてポストに入れます。 当社のポストにも張り紙をすることにしました。 請求書をチェックしてみて不明な請求は今の所無いです。 毎月きちんと確認します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

郵便局は 御社宛の郵便物の差出人を一々確認しない(してはいけない)はずだから YAHOO BBからの手紙は配達しないということは出来ないだろう。(郵便局の回答は間違いだと思う) 方法としては、御社のポストに当社の二階には その会社と個人は存在しないので配達しないようにと貼り紙をしておくほかないだろう。 そして、配達されたら 宛先に✖をつけ 転送先不明と書いて 郵便ポストに放り込むしかないよ そうすればYAHOO BBに戻してくれるだろう。

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 また届いたら、転送先不明と書いてポストに入れます。 当社のポストにも張り紙をすることにしました。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.5

>どうすればご利用料金払込書が届かなくなるのでしょうか? 届いた封筒を束ねて、一番上に「住所間違い。この住所に該当する会社も個人も実在しません」って書いた紙を重ねて、全体をホチキス等で止めてバラバラにならないようにして、ポストに投函しましょう。 ポストへの投函が面倒なら、郵便配達印が書留等を配達しに訪れた時に、配達員に渡すのでも構いません。 差出人が対処するまで、数ヶ月は届き続けるので、コピー機で上記のように書いた紙を何枚か用意しておくと良いでしょう。 上に貼る紙は、文字を赤マジックで囲っておくのを忘れずに。 >最初は郵便局に持っていき そんな面倒な事はしなくて良いし、無駄です。 >YAHOO!BBに電話をしても 電話をしても無駄です。労力と時間を電話代を無駄にします。 冒頭に書いたような対応を続けていれば、何ヶ月かすれば、届かなくなります。 ヤフーだって、現状のままでは料金を回収できないので、請求書が戻ってくるって判れば、請求先を正しい宛先に直すでしょう。

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 また届いたら、転送先不明と書いてポストに入れます。 当社のポストにも張り紙をすることにしました。 ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.4

> 最初は郵便局に持っていき・・・・・毎月届きます。 郵便局は、oolong-827さんの配達担当の局ですね(対応した人の名前を出来ればメモ) 毎回、その郵便物に強力な接着力の「付箋」を付けて、はがれない様にして、その付箋に「宛所にいません」と、「あなたの会社名と住所」を書いて、近所のポストに投函しましょう。(切手は不用です。無料で返送します) もし、郵便局から、問合せ等が来たら、最初の郵便局の回答と、その回答の通りに返送していないと、配達局の対応した人の名前を出して苦情を言いましょう。 > YAHOO!BBに電話をしても「こちらでは対応できないのでご案内する番号へかけてください」と毎回同じ番号を言われます。 ソフトバンク、および、ヤフーは、モトはいろいろな別の名前の、別の会社です。 その会社が、資本金買収・合併等で、「ソフトバンク系」に名乗っているのですが、もともと、別の会社なので、連絡先や担当部門名も分らないのです。 だから、毎回言われる番号が「有料の電話番号」ならば、「無料の電話番号/フリーダイアル番号」を強引に教えてもらいましょう。 「無料の電話番号/フリーダイアル番号」を教えてもらえないなら、問合せの電話に出た人の名前を聞いて担当から掛けて貰うか、それも出来ないなら、この電話を繋ぐように言いましょう。 それも出来ないなら、上司に変わるように言いましょう。 とにかく、ソフトバンク/ヤフーは、担当部門が別の場合は、連絡先を言うだけの様です。(担当が別の場合は、その担当から掛けなおすという、会社方針ではない様です) 担当に繋がった時に問い合わせする場合は、宛て名と違うoolong-827さんが、 郵送物の中身を見る必要があります。 中身を見る場合は、ソフトバンクの了承を得る必要があるかもしれません。 --------------------------- 顧客データ管理担当・契約申込受付担当・郵送物印刷発送担当などと、何処の会社で似たように関連の担当でも、会社が大きくなるほど担当が違う場合はデータのアクセスが出来ないと思います。 しかも、顧客データに違う担当がアクセスできた場合は、会社のコンピュータに顧客アクセス記録が残るのです。 もし、顧客データが漏洩した場合、このアクセス記録で犯人を特定していくのです。 過去にソフトバンクかヤフーのどちらかが、大規模な顧客データ漏洩をしているので、ますます、担当以外のアクセスが厳しくなっていると思います。 これは、ソフトバンク/ヤフーに限らず、他の大手の通信事業者(電話会社・プロバイダ等)でも、顧客データの漏洩をしています。やはり、担当部門以外のアクセス禁止や、アクセスの記録や、顧客データのサーバの分散等で対処しているようです。

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 電話をした際、中身はあけたらいけないと言われ、担当の方とも話がよくできず・・・。 書留があったときにもう一度郵便局員さんに伝えときました。 それでも届いたら、転送先不明と書いてポストに入れます。 当社のポストにも張り紙をすることにしました。 ありがとうございました。

• kinoko12
回答No.3

yahooで案内する電話番号にかけて、よく話して下さい。 郵便局にも、もう一度徹底するようお願いしてね。 郵便物(封筒)に油性ペンで、該当者(社)はいません。…などと記入してポストに投函するのも ひとつの方法です、その料金、実際に未納になっているのか、yahooに訊いてみたいです。(笑)

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。 yahooで案された番号にかけてもう一度お話をしたのですが、住所・宛名だけではどうにも判断ができず結局「部署が違う」と同じ回答でした。 中身を見てはいけないと言われたので、お客様番号(毎回聞かれるのですが)等わからずyahooの人も困ってました。 また届いたら、転送先不明と書いてポストに入れます。 当社のポストにも張り紙をすることにしました。 ありがとうございました。

回答No.1

郵便局に何度もお願いするしかないでしょ。それとも2F宛てのポストがないのかも。 yahooは関係なさそうですもんね。

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当社の2Fは従業員の休憩所なのでポストはないです。 再度、郵便局にお願いしてみます。 ありがとうございました。