WIN8.0の使い続けるリスクとWIN8.1へのアップデートについて

このQ&Aのポイント
  • WIN8.0を使い続けると、マイクロソフトからのサポートは受けられなくなります。WIN8から8.1にアップデートすることを検討していますが、通信環境の問題でダウンロードができません。
  • 通信環境が悪くダウンロードできない場合、好条件の環境でアップデートを行うことを検討しています。現在の通信環境はWIMAXであり、スピードは2M程度です。
  • WIN8.1が発表されてから2年経過していますが、WIN8.0の利用を続けるとXPと同じようにサポートが終了する可能性があります。この状況に寂しい気持ちを抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN8.0のまま使っているとどんな事になりますか

WIN8から8.1にアップルデートしてと思っていますが どうも通信環境が悪く、ダウンロードが終わりません。 どこか環境のいいところに行った時にでも(ノートパソコン)と 思いながら時間が経過してしまっています。 通信環境WIMAX・・どうも電波の具合がイマイチです。 (スピードが2M程度出ればOKという感じです) もしも、このままWIN8を使い続けると、マイクロソフトからのサポートは 受けられないのでしょうか? 最近サポートが終了したXPと同じ運命ということなのでしょうか? 話によると、WIN8.1が発表されてから2年とか。 そんなに短い期間なのか~と寂しい気持ちです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>もしも、このままWIN8を使い続けると、マイクロソフトからのサポートは受けられないのでしょうか? http://support.microsoft.com/lifecycle/default.aspx?LN=ja&C2=16796 に お客様は、引き続きサポートを受けるために、一般公開後 24 か月以内に Windows 8.1 に移行する必要があります。詳細については、Windows 8.1 のよく寄せられる質問 (FAQ) を参照してください。 と書いてあります。 Windows8のサポート期間はWindows8.1の公開から24ヶ月間になっています。 これは、8.1が8のアップデートという位置づけで、実質的にサービスパック同等品だからです。 http://support.microsoft.com/gp/lifecycle-Windows81-faq にも 既存の Service Pack サポート ポリシーを Windows 8.1 に適用します。 と書いてあります。 オリジナル版や古いサービスパック版のサポートは、最新のサービスパックの公開から24ヶ月です。 >最近サポートが終了したXPと同じ運命ということなのでしょうか? 「最新のサービスパックにアップデートしない人と同じ運命」と言うだけで、XPと同じって訳ではありません。 昔からずっと、XPもVISTAもWin7も、最新のサービスパックにアップデートしてない人は最新のサービスパックから24ヶ月しかサポートを受けられない運命です。 >話によると、WIN8.1が発表されてから2年とか。 >そんなに短い期間なのか~と寂しい気持ちです。 古いサービスパックのサポート期間は大昔から24ヶ月なので、特に短いって事はありません。旧来の製品と同じです。 Win8.1は、実質的に「Win8のSP1(サービスパックVer.1)」です。

hurosuki
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます。 こちらのアドバイスを読みまして、8.1へのアップデートに 踏み切る事にしました。 結果・・8時間近い時間がかかりましたが、どうにか アップデート出来ました。 ここまでの時間を費やすこことに、少々疑問もありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• K_byakko
回答No.4

8シリーズのサポート期間は、2023年1月10日まで(新機能が追加されうる、メインストリームサポート期間は、2018年1月9日まで)ですが、8.1のサポートライフサイクル的に、8SP1扱いになってしまった(ここ重要)ため、8.1提供開始後2年になってしまいました(8.1が、8.0からでも、有償アップグレードを必要とする別製品だったら、8.0提供開始後10年のサポートを8.0が受けられたのですが)。 #Microsoft的には、サービスパック サポートライフサイクルを採用しているだけなので、この件について怒るのは禁句です。 と言うことで、Microsoftに、8.1への、他のアップデート方法の提供を御願いするのを強く推奨。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle
hurosuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 通信環境があまり良くないユーザーにとっては 今回のアップデートは大変です。 でも、時代の流れにそってアップデートする事にしました。 とても、時間がかかります。 もっと通信環境の悪いユーザーの事も配慮して欲しいですね。 ありがとうございました。

noname#204575
noname#204575
回答No.3

インターネットの情報で広く知られる、問題だらけのWin8.1を使わず動作は比較的安定している8を使い続けましょう。 みんなの力で、Win8.1の不買運動を展開し、廃盤へと追い込みましょう!

hurosuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろ考えたあげく、アップデートすることに しました。 でも、通信環境の悪い立場の事も考えて欲しいものだと 思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

WIN8.0からWIN8.1にアップグレードしないと8は2年でサポートが終わるということです

hurosuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 時間はかかってもアップデートすることにしました。 これは、時代の流れにそうしかないという事ですね。 でも、通信環境の悪いユーザーにはちょっと 大変です。 大きなアップデートに関しては何か方法を考えて欲しいもの だと思いました。 ありがとうございました。。