• 締切済み

ダックスの症状について

  飼っているミニチュアダックス7歳についておたずねします。   2日ほど前からごはんを殆ど食べず、大好きなお散歩でもいつもリードをひっぱり放つと走り回る  ほど異常に元気な犬だったのですが 階段も上らず、歩くけれどゆっくり。休む時はペタンと伏せ状態になるようになりました。 半分外で飼っていて、人がくると吠えまくるのは相変わらずですが、  少々気になることに、その元気だった状態の時に私も警戒している人が家に訪ねてきたこともあり嫌がらせでもされたのではないかなど思って疑心暗鬼になっている次第です。 話はそれましたが、今様子見ていて吐くことはなく、ただおとなしいだけで、便もちゃんとしています。 今まだ様子みていますが、同じような症状になったという経験をお持ちの飼い主様、どうケアされたか教えて頂けると助かります。   

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#231734
noname#231734
回答No.2

以前うちの犬も同じような感じになったことがあります。 心配になって、かかりつけの病院に行きました。 結果は胃が弱っていたようです。 医者が胃のあたりを少し押したら「キャンキャン」と ものすごく痛がって・・。 犬が普段と違う様子を見せると、 心配ですよね。 「少し元気がない」くらいだと、 医者に連れて行くかどうかも迷いますし・・。 でも7歳だとそろそろシニアに入りますし、 二日も食べないなら、 やっぱり医者に連れて行った方が 安心出来るかなぁ・・思います。 まぁ、医者に行っても原因がわからないこともありますけど・・。

iettsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬を病院に連れて行き検査入院しました。   おなかが張っていると触診で先生がおしゃっていて幸い痛がったりはしません。    検査結果がでるまでは解らないのですが、    本当に元気すぎるくらいの犬だっただけに、病名がわかり早く回復してほしいです。   、何が原因であるか今後の気を付ける課題として知りたいです。                    

iettsa
質問者

補足

本日 犬が戻ってまいりました(^^)  食べ過ぎ・・散歩時に放った時なにか広い食いした・・等でおなかを壊していました。人間でもある  食中毒に近い症状です。   一日1回しか食事しませんし、おやつにジャーキーを私はあげているのですが、見てない時に   なにかもらって食べてるのかもしれません。飲み水の器も注意することとしました。   山に蕨とりに行った際ダニを付けて戻ったらしくそれが食いついているのを今日発見したほか   特に問題なくすみました。さっそく蚤取りシャンプーです。 エサや、飲み水、散歩時にきを付けること  としました。    点滴してくれてたみたいで、他には特に治療については聞かなかったのですがこういう   結果でした。 同じような犬の症状でどうしようかと迷われている方へ参考になればと思います。       

回答No.1

様子見せずに、とりあえず獣医師に診てもらったほうがよいですよ。 ワンコは言葉で伝えられませんし、痛みや具合の悪さも相当我慢する生き物です。 飼い主さんがちょっとした行動の変化に気付いてあげて、何かしら対処してあげないと自分では何も出来ません。 7歳といえばシニアに差し掛かる時期ですし、万が一の事があって後悔しないためにも。 半外飼いで、他人に嫌がらせさせられた可能性があると思うならば、室内で飼ってあげてください。 来訪者に吠えまくるという環境は、常に警戒心を持って日常を過ごさなければならず、ストレスにつながります。 ミニチュアダックスは番犬的な性質の犬種ではありませんので、室内でのんびり生活させてあげた方が良いかと思います。 人間も同じですが、定期的な検診や早めの治療が一番です。 自己判断や先延ばしでは、治るものも治りませんよ。

iettsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!飼い犬の状態も大分回復した様子です。子供と走って遊んでいました。   原因はいまだに不明ですが・・・   状態を獣医師に伝えようにも、一応何が原因であるか等飼い主も伝える必要性もあると思いまして   さまざまなケースを調べていました。 環境等については、今は私が世話をしていますが、もともとは  嫁いできた時から半分外で飼われている状態である為、家の中や別の場所へと検討を話したのですが  却下されている次第です。 ここで環境等を記載しても言い訳にしかならないと思いますが、大事な家族  である為家族への説得に全力を尽くす次第です。    chigaitakanohaさんの仰るとうり後悔しない選択をしなければなりません。    子供と同じように大抵を受診するほどでないかどうかの様子見、変化、受診としているため同じケース    人の声も知りたかったのです。 自身も病院へ行く前に自力で治す努力をするため、犬にも同じ    ようにそれを行って看護していました。 確かに受診するほうが早いですよね。              

関連するQ&A

  • きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス)

    きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス) はじめまして。オスの6歳のミニチュアダックスフンドを飼っています。 昨日から、昼寝や夜寝ている時に、「きゅいーん」と悲鳴のような声で鳴いて起きるようになりました。 鳴いて起きる時の共通点といえば、私の膝の上や、隣にピタっと体をつけて寝ていて、私が体勢を変えたり、犬を動かそうとしたりした時です。 それも昨日は3回ほどで、動かしてもなんともない時の方が多いです。 普段はそんなふうに鳴くことがないので、どこか痛いのかと思い、手足を動かしたり、体を触ったりしましたが、特に痛がる様子もなく、起きてからは普段と変わらない様子で元気です。 抱き上げても何しても、痛がる様子はありません。 ご飯もよく食べるし、うんちも正常。 散歩も喜んで行きます。 これが変わらないようだったら病院に連れて行こうとおもうのですが、どなたかこんな症状ご存じありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの散歩は走りっぱなしで大丈夫?

    うちのミニチュアダックス(♂2歳)は散歩のとき、自転車じゃないとついていけないくらいよく走ります。 一度スタミナが切れるまで付き合ってやろうと思い、川沿いを自転車で走ってみたのですが1時間ノンストップで走ったところで私がギブアップしました。 先日、足の毛と爪きりをするために美容院へ連れて行ったら、爪は切る必要がないと言われました。 今考えると、他のミニチュアダックスを見かけるときって、飼い主さんは優雅に歩いていて犬も飼い主と一緒にタッタッタッタと小走りでついてきている光景しか見たことがありません。 いつもリードを引っ張っているわけではなく、私が歩くときは犬もゆっくり歩いています。 だけどストレス発散と運動不足解消のために、大体走らせています。 運動することは足腰も強くなり良いことだとは思うのですが、胴が長く腰に負担が掛かる分ヘルニア等にも掛かりやすいと聞くので、この散歩方法で害がないのか心配になりました。 問題ないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • うちのダックスはミニチュア?スタンダード?

    ミニチュアダックスフンドのオス5歳を飼っています。 この子の体重なのですが、6~7kgあります。 ミニチュアの平均体重を考えると多いですよね。 かといってスタンダードにしては少ないと思われます。 一応ちゃんとした血統書もあり、ペットショップも地元で何十年も開業しているきちんとしたところから、ミニチュアダックスとして迎えました。 獣医さんに聞いたところ、健康で肥満でもないので、 人間でも身長が高くて大柄な人がいるように、この子も大柄のミニチュアなのでしょう、という事でした。 それとも、ミニチュアとスタンダードのハーフという事はありえるのでしょうか? また、うちの子も大柄だ、うちは小柄だ、というお話も伺えたら嬉しいです。 ※飼い主としては、ミニチュアでもスタンダードでもハーフでも可愛いのに変わりは無いのでまったく問題はありません。 困る事といえば、既成の洋服がなかなか合わないことくらいでしょうか(^^ゞ

    • ベストアンサー
  • 7才のミニチュアダックス 様子が変。助けて下さい。

    我が家の7歳のミニチュアダックス(雄)の様子が変なんです。 庭に下りる階段3段が上れなくなり、おしっこを部屋中に数箇所(トイレにいっている間なのでせいぜい2分ぐらいの間です)し、食べたご飯をもどしました。 抱っこしようとすると「きゃいん」と痛がる?のか 鳴きます。そしてぶるぶる震えています(泣) 私の母親にべったりなワンコなのですが、この数日入院しているため会えない状態です。このため心身症のようになったのかと思うのですが、どなたかこの状態について知っていることや、アドバイスなどなにかありましたらお願いします。 できるだけ撫でてあげたりして一緒にいるようにするのですが母親が当分入院しているのでこのままの状態では死んでしまうのでは?と不安です。 月曜日までに治らなければ病院へ連れて行ってみるつもりなのですが、今私に何か出来ることはありますでしょうか?? 

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス 震え腰丸い

    今朝、飼っているミニチュアダックス11歳の目が いつもよりうつろというか 元気がなさそうでどうしたんだろうと思っていたら 台所まで歩くと腰を丸めてうんちを する時のような姿勢になったので 急いでトイレまで抱っこしたのですが トイレはしなくて 腰が少し丸まっていて体が震えていました。 毛布にくるみこたつにいれて様子をみたら 震えはなおったのですが 母のことが好きなので母がこたつに入ると 私のところから母の所へいくと思ったのですが 行きたそうにはしてるのですが動きませんでした。 近くまで抱っこして連れて行ったら歩いたのですが 腰は少し丸まっていました。 熱などはないと思います。 これはヘルニアの兆候でしょうか

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドの外飼い

    ミニチュアダックスって外で飼っても大丈夫なんでしょうか? 近所にミニチュアダックスを飼っている方がいるのですが、外で飼われている様です。 中で飼おうが外で飼おうが、飼い主の自由ではあると思いますが、犬小もなく、地面にブランケット一枚が敷いてあってそこに犬がいるような状態です。寒空の中それで耐えられているのか心配になります。毎朝家の前通ると全く動かず、死んでいるのかと思ってしまいます。また、飼い主は50代男性の1人暮らしで家に何日も帰らない時があるみたいで、家はゴミ屋敷っぽくなっています。餌や水は大丈夫なのかな・・・ 小型犬だし、やはり寒さには弱いですよね? 心配だけど、様子を見るしかないでしょうか・・・

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスのトイレのしつけ

    三日前から、うちに来たミニチュアダックスの3歳の女の子ですが、前の飼い主の時にはトイレが完璧に出来たそうですが環境が変わったせいかトイレが全く出来なくなりました。 皆さん「クルクル回り出すとトイレのサイン」とおしゃっていますが全くクルクルしません。 気がつけば・・・と言う感じで、おしっこも,ウンチも失敗続きになっています。 どの様に トイレを教えれば良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスが精神科の薬を…

    ミニチュアダックスが精神科の「レキソタン2㎎」を誤って食べてしまいました。 今、30分が経過し、足がおぼつかず、フラフラとしている状態です。 夜間診療をしている動物病院がない地域なので、どうしてよいのかわかりません。本当に困っています。 様子をみるしかないのでしょうか…?心配で仕方ありません。

    • ベストアンサー
  • 困っています!ミニチュア・ダックス(ちょっと長いです)

    はじめまして。 我が家には、もうすぐ2歳になるミニチュア・ダックスのオスがいます。 家族全員が手を焼いているのですが、散歩に行く際に 声をかけると尻尾を振って、自分でリードをきちんと玄関まで持っていくまではいいのですが、一歩外に出た瞬間から興奮して暴れだし、全く言うことを聞かなくなります。 普通に並んで歩くこともできず、一人で走って行きます。こちらが制御しようとしてもひたすら走っていこうとし、肉球から出血してしまうこともあります。 また、動いているもの何でも吠えかかり、その吠え方も、まるで尻尾や足を踏んでしまった時のような吠え方をします。 室内であれば、自宅以外でもおとなしいのですが。 最初のしつけの仕方が悪かったのか、原因がわからず困っています。 これまで、ボアストップや散歩の際のしつけ用リードの使いましたが、効果ありませんでした。 この先まだ何年も一緒に過ごしていくのに、散歩にも連れて行ってあげられず、このままではかわいそうなので、何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 どなたかいい方法ありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 千葉県内 ダックス 里親捜しです。

    はじめまして^-^ 3歳の純血ミニチュアダックス雄を飼っています。 証明は、取っていませんが。 虚勢は・・・していません。童貞です。 日中、家に居ることが出来ず可哀想なのです。 可愛がって飼ってくれる方を探しています。 毛は薄いブラウンでサラサラです。 人なつこくて元気ですがヤキモチヤキですので 他の動物やイヌを飼っていない方を希望します。 ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー