• 締切済み

私は上司に遊ばれているのでしょうか

私(二十代前半女)は上司(二十代後半男)に片思い中です。 数日前に彼の番号とアドレスを入手出来ました。 ほぼ毎日連絡を取っています。でもほとんどは仕事の事や仕事場での人間関係の話などですが…… ある日私は具合が悪くなり1日仕事を休みました。次の日も出勤でしたので、体調は万全ではありませんでしたが出勤しました。遠くから私を見てそれに気づいたのか、よほど辛そうな顔をしていたのか(サービス業のためあまり顔には出していないつもりでしたが笑)「大丈夫か、体温はかるか」と言いながら額に手を当ててくれたんです。 内心、このまま具合悪いままでいればずっと私を見てくれてるのになって思いました(笑) 前までは仕事終わりに食事に誘ってくれていたのに、最近は誘ってくれてもやっぱり疲れたから今度ね。と言われることが多いです。 食事だけでなく、ドライブも連れてってくれるって言ったのに(二人きりで、しかも夜の山とか夜の海とか、仕事終わりに行く感じです)、上に同じくやっぱりやめたと言われます。 私、誘われたぁーってうきうきして、一気に落とされて……あ、社交辞令か的な 職場では私と彼がつき合ってると噂になるくらい仲が良いのですが、他の女の子には○○ちゃんって呼ぶのに私には○○さん、しかも名字…… 書いてると惨めになってきます(笑) 私って何なんだろ(笑) 男の人ってよくわかりません。 私が彼を好きだと感づいて、私の感情を見て遊んでるんでしょうか。 わざとぶつかってきたり、元彼の話になると挙動不審になったり。 告白したいけど、上司ですし今後今の仕事を続けて行くつもりなので気まずくなりたくないですので…… 皆さんから見て私って遊ばれてるのでしょうか、ただの部下でおもしろいからいじるのでしょうか、気になる存在なのでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

文章を見る限り上司の方は貴女に対し好意を持っていると思います。それがちょっかい出す理由と思います。 相手は気になる存在である貴女を遊びに連れて行ったりしながら貴女との関係性を高めようとしているかもしれませんね。こういう男性は相手にもその気にさせて告白して来るのを待ったいるのではないでしょうか。 貴女の勇気しだいで関係は深まると思いますが、まだ勇気がわかないという事であればもう少し様子を見て、相手の出方を伺いましょう、脈ありだと思いますよ。

ABCD31
質問者

お礼

本当ですか(〃'▽'〃) 嬉しいです。 分かったからってくらい、いじって来るときもあるんです(笑) おでこ触るとか、反則ですよね(^。^;) 私の勇気かぁ……ちょっと頑張ってみます。 ありがとうございますっ

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

>私って何なんだろ(笑) 単なる「部下」か「友人」です 文面からは 「恋人同士」が伝わってきませんよ 友人なら 食事やドライブにも行くでしょうし 仕事中に部下がしんどそうなら 上司は心配して当たり前ですよ もしかしたら あなた一人で 盛り上がってるんじゃないでしょうか。。 酷い回答で御免ね でも 期待を持たせるより 正直な 感想をお話ししたほうがいいと思いました

ABCD31
質問者

お礼

酷い回答だなんてとんでもない! そうですよね…… 分かっていても期待してしまう自分が情けないです。 正直な感想ありがとうございます

  • mizu2014
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

文章を読んで直感的に思ったのは「上司としての自分の立ち位置」に苦悩されているんじゃないかなと。 部下と付き合うというのは、もしかすると自分の立場が無くなるかも知れませんし、暗黙の了解で禁止されているかもしれません。(うちの会社は上司部下で恋愛になった場合、どちらかが異動になります) 気にはしているけど、周りがおもしろがっている(付き合っているという噂)が無くなるまでは距離を置きたいのかも知れませんね。

ABCD31
質問者

お礼

そうですよね。 もっと彼のこと考えてあげなければなりませんね… 一喜一憂できるだけ、まだいいですね(笑) 率直にありがとうございます。 考えさせられましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上司との恋愛関係

    今、私(女・20代)には気になる上司(30代)がいます。 上司と私はお互いに付き合っている人はいません。上司と私は仲は良く、仕事の話をすることはもちろんのことお互いのプライベートの話もよくします。 その上司は、仕事終わりに食事に誘ってくれることもありますし、休みの日にも食事に連れて行ってくれることがあります。その食事に行くのも会社内ではどうやら私だけが誘われているようです。ある日、上司と私、同僚(女)の3人で会話していたところ同僚の人が「二人とも付き合っている人がいないのなら仲がいいしお互い付き合えば?」と言ってきました。そうすると上司は「上司と部下の関係なので…」と言いました。 そこで、お聞きしたいのは、会社内で私だけが食事に誘われるのは私のことをどう思っているのでしょうか?また、上司と部下の関係だったら、やはり恋愛関係にもっていくのは難しいのでしょうか? これだけでは判断しにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 上司がきもい

    シフト制の店舗で働く20代女の正社員です。きもいと思っているのは、40代の男性の上司です。 彼は私のことがお気に入りなのですが、周囲からは蛇蝎のように嫌われています。わたしも大嫌いです。 その上司が毎月のシフトを作るのですが、ここ数ヶ月、私と彼の出勤日をほとんど同じにしてきます。人数が多い店舗なので、シフトが被る人、被らない人が出てくるのは分かるのですが、それにしても出勤日がほとんど同じです。先輩たちにも、出勤日ほとんど同じにしてきて、きもいねと言われています。 こんなことで上司の上司に相談なんてできないし、けれど気持ち悪いし…。 来月も出勤が20日のうち、18日が同じです。こんなに出勤日が同じなんて普通はあり得ないです。 本当に気持ち悪いです。どうしたらいいですか? 読みにくかったら申し訳ないです。 お願いします。

  • 上司が不機嫌でした。

    職場の30代の男の上司なんですけど、私が別の40代くらいの太ってる男性社員と楽しそうに喋ってたら不機嫌になりました。 私は20代女です。部署内では一番若いらしいです。他は女性は40代以上しかいません。 ひと仕事終えて殆どの従業員が帰っていき人が少なくなったときに、太ってる男性社員に前から持ってくると言ってたお菓子を渡しました。男性社員はその場で食べて「うんめー!」とか言っていました。私はそこで「すぐ食べるんかい笑」みたいに突っ込んだりまあ周りから見たら楽しそうに会話してました。 そこにその30代の直属の男性上司がきて、嫌そうな顔して見てました。それ以降もちょくちょくほかの男性とぼったくられた話とか馬鹿な話をしてたのですが、30代の男性上司が超絶に不機嫌になってきて怖かったです。挨拶もしないで帰っていきました。いつもは挨拶して帰るのに。 つい先までは不機嫌じゃなかったのになんで?と思いながら不思議に思ってました。帰宅時も挨拶すらせず帰って行きました。 私は普段から30代の男性上司とは殆ど話しません。なぜなら話しかけても塩対応だからです。そんな人と楽しく話せるわけもないしバカな話とかしてコミュニケーションも取れそうにないので。だから笑うこともないし必要最低限な仕事のこと以外は一切話しません。 何なのでしょうか?上司だっていつもは死後したりほかの従業員やおばさん従業員とふざけた話しながらやってます。 私何か悪いことしたか不安です。 私たちは仕事はちゃんとしてました。あと今日は比較的暇でした。

  • 尊敬できない上司にいらいらしない方法

    私は、直属上司が尊敬できません。私は女で20代後半 相手は男で30代前半です。 内輪の飲食代を経費で落としたり、 雪の日などは『嫁の具合が悪い』という理由で休んだり、 (本当だとしてもそれで1日休むとは・・・。) 時間にルーズだったり。 それに褒めませんし、フォローも薄いです。 周りの同僚もいつも不満を言い合って います。 そんな上司に叱られると つい 『おめーにいわれたくねーんだよバーカ』 と心の中で思って、 顔に出してしまいます。相手は気づいているでしょう。 でも、これでは、社会人として失格。。。ですよね、 どうしたら、 そんな尊敬できない上司に いらいらせずに仕事ができるのでしょう。 考えるだけでもゆううつです。

  • 上司の気持ち

    はじめまして。上司の気持ちを考察して頂きたく(笑)投稿させて頂きます。 当方30代半ば女性です。上司は50代既婚者、単身赴任中です。 上司部下として三年近く。仕事では厳しいですが、休憩中や就業後には真面目な話から下世話な話まで話す間柄です。(下世話な話は、私が抵抗なく受け入れているだけで、それ以外は他の職員にも積極的に関わっている上司です。) 本題に入りますが、リモート会議等、マスクなしで顔を出すことがあるのですが、「○○はべっぴんだよな」(どこにでもいそうな顔です。髪型も変な髪型ばっかりしてます)や、同行中、体型の話から「そのままでいいよ。女は肉付きがいいほうがいい。健康的に痩せる位ならいいだろうけど」(お世辞でもぽっちゃりと言えないレベルのデブです。上司はデブ嫌いです)と仰って下さいます。  すれ違いに髪を触られたり、突然頭をポンポンされたりも。ですが、冷たい態度の日もあります。 離婚してから女性であることを諦めて生活していた事で妖怪のような身なりになってしまいましたが、上司の言葉がいい刺激になり、綺麗になれるよう努力するようになりました。 付き合いたいとか、そういう気持ちはないのですが、疑似恋愛のような気持ちにはなっているので、上司がどういった気持ちでいるのか少し知りたくなりました。   くだらない質問で申し訳ないです。。ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 上司にちょっとした注意をされると・・・

    上司にちょっとした注意や指摘をされると すごく凹んでしまいます。 私は、仕事はまじめに一生懸命やっているつもりなのですが、 どこか抜けているところがあるらしく、 いつも、「真面目なんだけど…ね。」といわれてしまうんです。 それがまず悔しい。 職場の上司は皆優しいので、冗談半分っぽく注意してくれるのですが、 それでも涙が出てきそうになってしまうんです。 たまに、本当にどうでもいいようなことでも悔しくなって トイレで泣いたり…笑 先日は、社内ミーティングで質問をしたところ 私が聞き逃してしまっていた箇所だったらしく 「あれ~さっき言ったぞ?あはは」 という感じで言われました。 「あれ~、すみません」 と、それで済めばいいのですが、 こんなことでも一日凹んでしまい、その日一日暗い気持ち…。 仕事をする上での自分のミスにいちいちむかついて、凹んで それで疲れてしまいます。 顔に出ないように明るくいようと気をつけてはいるのですが、 もしかしたら上司も何か気づいているのかも? 考えすぎなのかもしれませんが、小さな頃からそうだった気もします。 些細なことで凹まない自分になるためにはどうしたらいいでしょうか?笑 アドバイス(?)がありましたら、ぜひお願いします(><)!

  • 上司が好き、女上司への嫉妬

    今年30になる独身女です。 一年前に今の会社に転職しました。 仕事を直接教えてくれるA男さん(30半ばバツイチ養育費あり)を早々に好きになりました。とはいっても、特にアピールせず仕事に集中していました。半年が経った頃、二人で夜仕事をしていると、「今度ご飯食べに行こう」と誘われました。好意があることをさりげなく伝えようと思い、休日夜を提案したらあっさりOKしてもらいました。期待して行ったのですが淡々と食事は終わりました…涙 それだけではなく、A男さんは私と食事に行くことを上司含めた同僚に話していました。私は周りの人から「異性の上司と飲みに行く人」と思われるのが嫌だったので、誰にも話しませんでした。そんな時に、私とA男さんの女上司にあたるB女さん(30後半8年付き合っている彼氏あり)から、「A男さんと食事に行ったんでしょ?」と聞かれました。私は「以前の職場では、異性の上司と二人で飲みに行く風習なんてなかったので(本当です)、誘われてびっくりしちゃいました(なので誰にも話せませんでした)」的なことを伝えました。そしたらB女さんは、A男さんとは二人で飲みに行くし、プライベートなこともよく話す、と言いました。A男さんとB女さんがそんな関係だったことにショックを受けました。 その後はA男さんから「帰りに一杯やってく?」というような軽い誘いが2、3回ありましたが適当な理由をつけて断っていました。10人程度の職場で、キャリアアップしてやっと就けた念願の仕事なので、やはり周りの人からの印象を良くして、うまくやっていきたいというのが本音です(社内恋愛になったら隠し通すつもりです)。 また、A男さんとB女さんを見ていて、1~2か月に1回のペースで二人で食事に行っていることが分かりました。なぜ分かるのかというと、(1)食事の日は(時間になると?)二人ともそそくさと片付けをし、5秒ほどの時間差で出ていく、(2)食事の日と翌日はB女さんの機嫌がすこぶる良い、(3)結構お高いお店に行くようで、お店の報告を兼ねてA又はBさんが私に話してくる、からです。 B女さんからは彼氏さんの話も聞きますし、A男さんとB女さんが特別な関係にあるとは思わないのですが… さすがに先月落ち込むことがありましたので、ここに書きこませていただきました。 ある日、B女さんの機嫌が怖いくらい良い日がありました。二人でランチに行った時に、その日の前日にA男さんと郊外のイタリアンを食べに行き、そのお店がとても良かったことを話してくれました。その食事に行った日は、私とA男さんはクライアントの所へ行き、18時くらいに終わりました。各自の車でクライアントの会社へは行きましたが、A男さんは「今日は疲れたから(会社に戻らず)直帰する」と言いました。先にA男さんの車が出ましたが、途中の交差点で、A男さんの車がA男さんの家の逆の方向へ曲がろうとしているのを見ました。その時は気にしなかったのですが、B女さんの話を聞いて、B女さんの家へ迎えに行き、そこから片道一時間かかるお店に行ったことは簡単に想像できました。 この一件で、(1)休日にご飯に行きたいというだけでは何のアピールもできていない、A男さんに好意を伝えるには告白しかないのだろうかという焦燥感(中途半端に仲良くなって職場の人に噂されるのが一番怖いです)と、(2)いい年をした男女が常識的な同僚の関係を超えていることに対する嫌悪感、でいっぱいです。 (2)に関しては、自分の恋愛がうまくいかないことに対する苛立ちであることは自覚しています。私も20代半ばまでは男友達も多くいましたし、二人で食事に行くこともありました。うまく言えませんが、私も20代半ばの頃は、彼氏がいなかったため、複数の男友達に女友達とは共有できないものを求めていた部分はあります(体の関係ではありませんし、女友達のように関係が成り立っていた部分もあります)。けれども、アラサーに近づくにつれ、恋人に求めていることを男友達には求めることができないことが分かり始め、だんだん疎遠になりました。 年を重ねてから恋人を作る、結婚をするというこは、自分の最大の理解者・見方をたった一人見つける、ということだと思うのですが、なぜB女さんはA男さんにその一部分を期待するのか(私にはそう見えます)、なぜA男さんもそれに応えているのか…。 ここまでA男さんに嫌悪を感じているのに、毎日職場で一緒に仕事をしているとやっぱり好きだな…と思ってしまう自分が嫌です。 わたしもいい年なので、婚活をして人と会ったりしていますが、どうしてもA男さんといるほうが楽しくて、進展はありません。 私はA男さんにだめもとで告白しても良いでしょうか、それとも諦めるべきでしょうか 渇をいれてください。よろしくお願いします。

  • こんな上司どうおもいますか?

    私はパートで介護の仕事してます。友達と遊ぼうと思って休みをとったのですが 休み4日前に人が足りないから出勤してくれないかという内容の電話があったんですが 詳しく話すと 他の事務所から『人が足りないから出勤してくれないかな』っと上司の方に連絡があったみたいで そのかけてきた時点で私を出勤させるといったそうなんです。その後、私のところに電話(夜9時頃)をかけてきて 上司はかなり興奮していて(なんでかわからないですけど) 普通 出勤をお願いするのならば その休みの日に用事があるかどうか確認してから他の事務所の方に連絡するのが当然だと思うんですが 何もきかず それも強制的に出勤しろみたいな言い方をされたら 用事があっても何もいうことできないじゃないですか。現に用事があったから『返事は次の日でもいいですか?』といったら 上司は『他の事務所の人が返事まってるから・・・』っていうんです。 即答を求めてきたし 強制的に出勤しろ!みたいな事を言ってきたんで 用事があるとは言いにくくて『出勤します』といいましたが いくら上司とはいえ あーいう電話の対応の仕方は納得いかなかったので 電話を切った後に他の事務所の人にきいてみたんです。そしたら『別に返事は今日じゃなくてよかったのに』って言われました。出勤するのが一人でよかったんなら 正社員の方に出勤してもらえばよかったのに・・・私に聞く前に他の事務所の人に『出勤させるよ』と先に連絡するのはおかしいと思うんです。次の日から上司連休で休む予定だったので その日中に済ませておきたかったのかもしれないけど 他に方法もあったと思うのに 夜にあんな感情的に電話してくるのはおかしい、常識がなさすぎだと思うのですが・・・この上司どう思いますか?

  • 私を嫌っている上司のいる職場での振る舞い方について

    男性、30代です。 私は今、同じ部署の上司に嫌われています。 原因は、上司が期待していたほど私が仕事のできない人間だったから、だと私は思っています。 最初は丁寧に仕事を教えていただいていたのですが私が、不器用だったり、1回で仕事を覚えられなかったり、仕事を丁寧にやりすぎたり、上司の気に入らない失敗をしたり、と色々迷惑をかけてしまいました。 今では、挨拶しても返事をしない、目どころか顔も見ない、話しもしない、という感じです。 仕事上の指示をされるときや相談をするときなどは会話しますが、顔は別の方向を向いたままです。 上司あての電話をつなぐときに声をかけても返事をしないので、聞こえてないのかと思っているとちゃんと電話に出る、なんて毎日です。 唯一上司が私の顔を見るのは、叱るときだけです(笑) そんな上司の雰囲気もあって、同じ部署の先輩方とも仕事以外の話をしなくなりました。 先輩方も私が仕事のできない人間だということに、不信感?お荷物感?を持っているのだと思います。 ちなみに、上司と先輩方はかなり和気あいあいとしています。 今では、いかに上司に怒られないように些細なミスなく与えられている仕事をこなすか、ということを念頭に慎重に仕事をしている有様です。 上司の中では、先輩方が担っている仕事が部署としての仕事で、私が担当しているのは誰でもできるものだから、私は部署にとって必要な仕事をしていない、と思われているようです。 そのため、2~3カ月ミスなくこなしてきて、たまたま今までしたことない上司の目につくミス(自己解決した)をしたところ、「いつまでたってもまともにならねぇなぁ」と言われてしまいました。 そんな環境の中での仕事ですが、会社や仕事内容は好きなので、続けていきたいと思っています。 そのためには、今の人間関係は我慢していかなければならないとも思います。 それでもたまに、心折れそうになったり息苦しく感じることがあるので、どういう風に振る舞えな、心穏やかに息苦しさを緩和できる心持ができるだろう、と思い質問いたしました。 愚痴などが含まれ、前置きが長くなってしまいましたが、よろしければアドバイスいただきたく存じます。 よろしくお願い致します。 ※個人的に、仕事の出来具合は人並みだと思っています。上司は、10年近く勤めている先輩方とどうして同じレベルで仕事ができないんだ、と思っている見たいです。

  • 上司に電話で伝えたら

    今日上司に「上司の出勤日教えて下さい」 上司「何故ですか?」 私「あんたの顔見たら吐き気がするから」 上司「じゃあもう来なくていいです」 なにこの対応?