• 締切済み

子供の身長を伸ばすには

両親が小さくても、栄養管理を徹底し、量も多めの食生活、毎日5kmのランニング、夜7時までには就寝、という生活を幼少期からずっとさせると、高身長になりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.11

暗示をしないことですね。 「親がチビだから、子どももチビになる」 そういう暗示が横行しています。 実際、遺伝子の情報には、 骨格は似ますが身長の高い低いは、さほど影響がないという人もいます。 20~25%程度の影響らしいです。 定かではありませんが・・・ ちなみに、私(父)170 妻(母)155 息子は180弱です。 中学時代馬鹿な顧問(極チビ)に バカな指導を受けなければ、もう4~5センチは伸びていたと思います。 バランス良い栄養(栄養学を学ぶことは大切です) バランス良い運動(骨と筋肉の仕組みをよく知ることです) 質の良い休養 この3つが揃えば、平均身長よりは大きくなりますよ。 「あなたは大きくなる!」と、親が信じて暗示をかけることも大切です。

回答No.10

ならない。 過度な運動は逆に縮むし、寝てばかりだと横に伸びる。 チビの一族にあって我が兄弟は異常に大きい。 その中でも最大を誇る私は、質素な食事と外での遊びが日課であった。

回答No.9

主人も男性としては高い方ではなく、私も背は低いですが、息子はダンスと水泳でぐんぐん伸長伸びてスタイル良くなってきましたよ。 やはり、運動と睡眠じゃないですかね。

回答No.8

早寝早起き、適度な運動、好き嫌いを出来るだけなく・・ 自分はこれをしてきました。 高身長ではないですが、175cmくらいではあります。 >夜7時までには就寝 学生時代は夜にテレビも観たいかと思うので、あんまり早く就寝させるのもどうかと思いますよ。 >毎日5kmのランニング これは多分やりすぎです。 本人が好きなのであればやらせてもいいかと思いますが、何かスポーツをさせてみたらいかがでしょう?

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.7

主人のお父さんとお母さんは小さい方の身長ですが、主人は178cm。 バスケットボールを中高としてきました。 何才の子に毎日ランニング5キロをさせるのかわかりませんが、特定の運動ばかりで筋肉をつけすぎると、身長が伸びる妨げになりますよ。 体操の選手って小柄な方が多いのは、幼い時から筋肉をつけてるからと聞きます。 バランスのいい食事に睡眠は大切です。 運動をさせるなら、バレーボールやバスケットボールなど、背が伸びるようなスポーツをさせるのもいいと思いますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

No3です。弟は病弱で、子供の頃から運動などしませんでした。私も運動は嫌いです。弟はそれでも中一で私(年齢差が7歳)を追い抜きました。生活が全てが同じとは言いませんが、関係ないと思います。「浅井3姉妹」も、茶々が高身長だったのに対し、江は低かったそうです。

hi_soooooo
質問者

お礼

なるほど、それでそこまで伸びたなんて弟さんはすごいラッキーですね。 遺伝が身長に関係あることはもちろんですが、やはり食事、運動、睡眠も大きく関係しているように思います。

回答No.5

食事は、量が多ければ良いというものではありません。小学生までに、食べ過ぎて、肥満になってしまうと、早熟型になってしまう可能性があります。バランスをしっかり考え、特に、たんぱく質、無機質、ビタミンを、しっかり摂るようにして下さい!! 運動はランニングも良いかも知れませんが、特に、バスケ、バレー、水泳などが良いです。間違っても、筋トレ、体操競技などは、させないようにして下さい!! 睡眠に関しては、幼少期の内は、10時間は摂るようにして下さい(22時~14時の間は、絶対、寝るようにして下さい!!)。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2037/4842)
回答No.4

主人の父は170cmくらいですが 主人は180です。 食生活を聞いたら ミロをものすごく飲んでいたそうです。ジュースは禁止されたけどミロは許可されていたので 甘いものが欲しいときは全てミロだったそうで。 確かにカルシウムなどは骨の成長に効果があるのかもしれません。 運動は水泳をずっと続けてきたと言っています。 地上には重力があるのでもしかしたら水泳のほうが伸びるかもしれませんね。 体の動きも縦に伸びる動きです。 あとバレエの読み物に書いてあったのですが 骨が伸びるのを筋肉が邪魔をしてはダメだそうです。 筋肉を鍛えすぎると骨が伸びない。かと言って鍛えなければ成長もしない。 そのバランスが重要だそうで。 ジャンプは背を伸ばすのに有効と思われますがズシンと足に負担がかかるような 着地ではダメだそうです。体操選手ってドスンって降りるから安定感の良い選手が多いでしょう? そうではなく、のびやかにジャンプし、負担の無い着地を習得してください。 体を伸ばす。これが身長には大きく関係しそうです。 手足がまず大きくなり、その後腕や足が伸びます。きつい靴は避けましょう。 夜七時はちょっと早すぎませんか?その人に合った睡眠があると思います。 成長ホルモンは夜10時から2時と言います。早寝しすぎてその時間に起きてしまっては せっかくの睡眠がもったいない。 あまりストレスを貯めるような生活では大変です。 伸ばすのでしたら伸びやかな生活をさせてあげてはいかがでしょう?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

親が同じで、同じようなものを食って、私は172、弟は185。身長なんて努力しても伸びないし、努力しなくても伸びる人は伸びる。

hi_soooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弟さんの睡眠時間、運動量などもあなたと全く一緒だったのでしょうか? 努力しても伸びる人はいるでしょうが、努力しても伸びないといいきるのはどうかと思います。 食事、運動、睡眠で大きく変わると思います。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

身長は遺伝します。努力しても親とほとんどおなじになります。栄養がよければ、数センチはたかくなるかどうかというところ。

hi_soooooo
質問者

お礼

遺伝だけではないと思います。 現に、戦後の日本人の平均身長は約10cm伸びていますし。

関連するQ&A

  • 身長をあと4センチ伸ばしたい。

    現在、新高3の男なのですが身長が166cmしかありません。 去年から3センチしか伸びていないのですが、何とかあと4cm伸ばして170cmになりたいです。 最近から、身長を伸ばすために以下のような努力をしています。 ・栄養がありバランスの取れた食事 ・毎日、10kmのランニングと縄跳び100回 ・週3で軽度な筋トレ ・9時就寝7時起床 ・起床後、ジャンプ30回 ・亜鉛、カルシウム、アルギニンのサプリを摂取 これを毎日続ければ、あと4cm伸ばす事はできるでしょうか? また、大学生になると生活費を稼ぐためのバイト、忙しい勉強のため、夜9時就寝が守る事が難しくなりそうなのですが、大学生でも早く寝れば多少は身長が伸びるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高3ですが、身長を伸ばしたい。

    春から高3になる男なんですが身長が166cmしかありません。 高2からの一年で2cmしか伸びませんでした。 何とか170になりたいので、毎日次のような生活をすることにしました。 ・起床後、ジャンプ30回 ・牛乳にプロテインを溶かして、2回にわけて摂取 ・適度な筋トレ ・10kmをゆっくりランニング ・なわとび100回 ・栄養のある、量が多めの食事生活 ・マシュマロ5個、バナナ一本、納豆1パックを食べる ・亜鉛、カルシウム、アルギニンのサプリを摂取 そこで質問なのですが、このように努力して高3から身長を4cm伸ばす事は可能でしょうか。 もし、努力で成長期が終わりかけの時期に、身長を伸ばした方がいらっしゃれば是非、お話をお聞きしたいです。 回答よろしく御願いします。

  • 子供の身長

    私の息子は食事と睡眠の悪習慣により、幼少期はかなり背が低かったです。 途中から生活を改善したのもあり、現在(小1)は平均より若干低い程度です。 伸び率は良いので、このまま順調にいけば1~2年後には平均に届くかな、という感じです。 しかし「幼少期の身長は最終身長に大きく影響する」と聞き、ショックを受けてしまいました。 後からでも追い付け追い越せると思っていたので…。 それというのも息子は身長が影響するスポーツをやっており、小さいと不利だな~と痛感していた所だからです。 出来るだけ大きくなって欲しいので、参考までに幼少期に背が低かったけれど高身長になった方などの、体験談など教えて頂けきたいです。 どのように伸びて行ったかも教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 身長185cmになりたいです

    中学3年生です。兄がいて、僕は弟です。 今の身長は、朝は181cm、夜は177cmです。(成長期だからなのか、4cmほど伸び縮みします) 基本的に飲み物は牛乳と野菜生活100を飲みます。(牛乳4:野菜生活1の比率) 運動は基本的にしてませんが、最近は時々近所を走ってきたり(7~8kmくらい)腹筋や腕立てをしています。 運動・・・といえるか分かりませんが、ドラム習ってます。 風呂上りのストレッチも始めました。 食生活は、たんぱく質を主にとっています。(それと、ココアからビタミンDも) 睡眠時間は、毎日8時間以上とっています。 男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2 ↑の式を試してみたところ、僕の身長は183.5cmになるとでたのですが・・・。 僕は185cmを目標にしています。 185cmになるため、したほうがいいことが他にありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 身長を格段と伸ばす為の方法について

    身長を格段と伸ばす為にはどういう食生活(どういった料理を毎日食べるか等)が大事かを教えて下さい。 身長190cm以上の人はどういった料理を子供の頃から食べていたのかも教えて下さい。 また、身長を格段と伸ばす為の栄養機能食品等があれば教えて下さい。

  • 身長を伸ばすため

    よく運動して、布団でよく寝て、栄養を取る。それが一番ですよ。ウチの近所に住む管理栄養士を持ってるママさんの息子さん達は全員180センチ以上有りますね、遅くともそこの子供さんは夜の10時に就寝してました。運動もいいらしいですよ。ちなみに俺の友達の空手やってた奴は毎日スクワット1000回やってたら膝を怪我して、医者に「これ以上もう身長伸びないよ。」と言われたそうです。高3で、自分的には足の牽引器具を買って伸ばすのがベストだと思います。今の時期にやれば効果的だと思います。 上記の文で足の牽引器具って例えばどんなものでしょうか?後、30回程のスクワットは骨に良いの?

  • 身長が伸びない...

    高校1年生(16歳)になり、楽しく生活を送っています。 しかし、ぜんぜん身長が伸びてくれません。 現在、156cmと、男のわりに小さいです。 特に、そういった病気は持っていません。 周りの友達は低くても160cmはあります。 写真を撮るときでも、自分の部分だけ段が出来て、かなり目立ってしまいます。 友達と並んだときでも、見上げながら話さなければ、目が見れません。 身長がある人友達に相談すると、『どうでもいいじゃん。むしろ小さいほうが得じゃん』などといわれます。 他人はそうかもしれませんが、自分としては、やはり、身長が高くなってほしいです。 毎日栄養剤を飲んで、牛乳ものんで、12時には就寝しています。 それでも、1年前からぜんぜん伸びてくれません。 周りの人は、『男の子は高校生でも伸びるから~』っと言いますが、 1年前から本当にぜんぜん伸びていないので、当てに出来ません。 身長を伸ばすには他にどうしたら良いのでしょうか? 何か、『こんな方法で伸びた!』とか、『こうすれば?』みたいな事を知っている方、ご教授ください。 お願いします。

  • 身長を伸ばしたい!

    初めまして。私はもうすぐ高校一年になると言う身で有りながらも、146cmしかありません。 回答しやすいように、詳しく食生活、運動歴など書きたいと思います。 ・スポーツは走ること以外特にしません。(一日のトータル40分ぐらい) ・身体が硬い。(そのため、つい昨日からなんですが、柔軟運動しています) ・肥満体型では無いのですが、間食が多いです。 ・初潮は確か平均ぐらいで来ました。(もう少し早いかも) ・就寝時間は大体早くて11時半~12時の間。 ・親の身長は母が平均ぐらいで、父が165cmで平均より低いです。 ざっとこんな感じです。先ほどのことを考えると低身長かもしれないと思うようにもなりました。 欲を言えば正直160台前半まで欲しいです。(海外で生活したいので) けど、この歳で160台は無理だ思うので、せめて女子の平均身長ぐらいまでは、欲しいと思っています。 元々、背の低かった女性の方に質問です。 (男性の伸びと女性の伸びには違いがあるので) (1)食生活について。 (2)初潮の時期。 (3)両親の身長。 (4)過去のスポーツ歴 (5)身長を伸ばすためにしたこと。(してない方は無記入で大丈夫です) ※答えたくない欄は無記入で大丈夫です。 できれば、低身長(治療)の事についてもお答えしていただけると幸いです。詳しく聞きたいことが有ればお答えします。 では、皆さんの意見お待ちしております。 ※長文、乱文すみません。

  • 身長が伸びなくて悩んでいます

    身長が伸びなくて悩んでいます 現在高2で16歳の女子です 今まで急激に成長期は来ていません でももう高2にもなるとこれ以上伸びないのではないかといつも思ってしまいます 現在の身長は約150センチほどしかないです 日ごろの生活はバランス良い食生活に気をつけ、甘いものやスナック菓子、塩分は控えています。 学校が進学校なので予習などが大変で頑張ってやっても寝るのが11時です でもつい最近体重に変化があって、食生活を改善したら1ヶ月で3キロも太ったんです これを親に言ったら「横が増えると縦も増えるよ」と言われました これって成長期だと思いますか? 食べることしか変化は与えてません 後は日曜日には水泳に行き3時間泳いできています 女性は22歳まで成長を続けるというので、まだ諦めてはいないつもりですが・・・・ 身長を伸ばすいい方法があったらどんなことでも教えてください!! 高校生なので病院に行って機械を使った方法などはできないのでなるべくお金をかけないで済む方がいいです。 また、高校生で身長が急激に伸びた方は詳しく教えてください(どんなことをやったかなど) 詳しくお願いします!!

  • 身長を伸ばす方法

    今年で高3になる女です。 現在の身長は157cmで、せめて160cm台に乗せたいと思っています。 幼少期はぐんぐんと伸びており、並ぶときは常に一番後ろでしたが 体操をやっていた小学校高学年から止まり始めました。 中学入学と同時に体操は辞めましたが、その成長期の時に夜更かしが多く、今では平均です。 父は178cm、母は156cmということで、私は母親似だったのかなと諦めかけています。 ですが、やはりどうしても…と思い質問させていただきました。 食べ物の好き嫌いはないので、なんでも食べていますが ミネラル不足を補う意味で亜鉛のサプリメントを飲んでいます。 また、帰宅部なので運動量は少ないですが、縄跳びをするようにしています。 普段の就寝時間は12時半頃です。早いときは11時には寝ます。 就寝前のストレッチもしているのですが、今年の身体測定では変化なしでした。 もう成長は見込めないでしょうか。 また、他に努力するべきことはどんなことがありますか。