• ベストアンサー

時計

腕時計が水にかかり結露(曇る)するようになりました… そこで、家庭で出来る曇りとりの裏技がございましたら知恵の程宜しくお願い致します。

noname#212374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 結露がある程度取れても 汚れは残りますし 最悪さびる事もありますけどいいですか? 見た目曇らなくても内部進行もありますので なので早いうちに分解掃除をして 水が入る部分(竜頭や裏蓋、パッキン部分など)の交換、修理が必要になってくると思います 見た目だけでいいよ そのあと壊れてもいいという程度の時計であれば 卓上の蛍光灯とか机の照明はありますか? 時間が経つと照明部分が熱くなる物がいいです 机にハンカチなどをひき その上に竜頭をひいた時計をまず上を上にしておきます 普通に照明を当てるよりは近くします 時計から30センチ程度 たまに触って時計が熱くないか確認 熱くならない程度にします 1~2時間程度で裏蓋のほうを上にします この時間調節は言葉では難しいんですよ 触れないほど時計が熱くなり熱を持つと時計自体が壊れますし 熱くならないと水分は飛ばないのでそれを見極めてください 水滴が浮かんで曇ってきたら 少し照明を離してつけたまま何日も放置します 乾いたと思っても放置 完全に乾いたら腕につけてみてください そういう照明がない場合 腕にラップやビニールを巻いてその上に時計をします 時計はビニールで包まないように そのまま何日も生活してください お風呂にはいる時は外してもいいですけど 出来れば体温程度の暖房にした部屋に放置して 水滴が下がらないよう気を付けてください 何しろお店でも細心の注意が必要で 照明つけっぱなしで時計にかかりきりになりますので むずかしいですよ いったん乾いたと思っても安心しないでください 其れと水が入るという事は(出ていくという事は) パッキンが傷んでいる 防水効果のない時計ですので、汗でも入ることがありますよ

質問者

お礼

回答を下さり誠に有難うございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 腕時計が防水であるか非防水なのかで対応が多少違ってきますが、基本的には腕時計の「裏蓋を外す」しか乾かす手段はないです。 もし、防水腕時計なのに水に濡れた程度で腕時計内部に水分が入り込むようなら「防水パッキンの交換」が必要となりますから、時計店に持ち込むしかないです。 また、非防水腕時計でも腕時計内部に入り込んだ水分は、裏蓋を外さないと自然乾燥は難しいですから、腕時計内部に埃が入らないよう厳重注意をして裏蓋を外してください。 裏蓋を外すための道具や外した経験がなければ、下手に裏蓋を外そうとして無理すると腕時計本体に傷を付けてしまったり、最悪は腕時計を壊してしまいますので、やはり時計店に持ち込むしかないです。

質問者

お礼

回答を下さり誠に有難うございます。 是非参考にさせていただきます。