• ベストアンサー

腕時計防水修理後の再故障について

先日10年来使用している「セイコー」製腕時計のガラス内が、結露していたため 某時計店に分解掃除と防水点検を依頼し、14000円ほどの修理代を支払い、 修理完了しました。 ところが修理後、3日ほど腕にはめていると、またもや、うっすらと結露が認められたので、 再度店に持ち込み、機械で調べると、「性能上の10気圧(100m防水)に異常ないので再度修理する。修理代は必要」 とのことでした。 「水没させたわけでもなく、普通に使用していて10気圧負荷異常なしなのに、 なぜ結露になるのか。まして修理後数日しか経過していないのに、 同現象で再度修理代を請求するのは、おかしいのではないか」と抗議すると、 「10気圧でも、雨がかかっただけでも水が入ることがある」と、 あくまでも修理代を請求してきました。 電気製品などでは、通常使用で再度同現象が出たときは無料(というより道義的にも当然と思う)なのに 皆さんは、この店の対応はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 前回の修理明細書はありますか? もしもSEIKOで修理したのであれば こちらにお問い合わせを http://www.seiko-watch.co.jp/support/ もしも、そのお店で修理したのであれば そのお店の手落ちです 修理代は払わなくて結構です というか、なぜ頂くのかが判りません お客様(質問者さん)に謝るべきというのが一番ですね

leokichi
質問者

お礼

これまで3人の方からご回答をいただきました。 皆さん同じご回答でしたので、同じお礼で申し訳ありませんが、 これまでの経過をお知らせします。 まず、私の場合、ご回答より同一箇所の故障は無料保証になるとの判断から この点について時計店に再度問い合わせました。 時計店「たしかに同一箇所の再度の故障は、保証対象となる。しかし、修理完成品をお渡しする際、 念のため10気圧耐圧試験をしたが、異常がなかったため、これ以後の故障は 同一箇所の故障とは認められない」との回答でした。 セイコーお客様相談室での回答を元に「揺さ振り」を掛けましたが、結構強気でした。 結局、店は防水試験をしているので再度水が入るのはありえない、 だから再度分解掃除は有料だ、こう言いたくてしようがないみたいです。 ただ、最初対応した店員がいきなり「再度修理代が必要です」と、言ったことに対しては 「間違いであり、誠に申し訳ありません」との謝罪を受けました。 結局、再度の分解掃除はできないものの、必要な検査・修理は確実にする、 との回答を得て、修理継続中です。 「生活消費センターにも話してるし、あんまり変なこと言ってたら、店名と担当者名、 TEL番号をしかる場所に公表します」 と、帰ってきました。 今回、どうしても納得できなかったのが、どのような検査をしようとも、修理品が直っていなかったにもかかわらず、 再度修理代を請求して修理しようとしたことに尽きます。 皆様の御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

防水にするには、「真空引き」←此れを行うには、特殊な機器特殊な技術が必要な為、個人の時計屋さんでは出来ないそうです。 ちゃんと、製造元へ(時計店経由で)出して有るなら、少なくとも半年は、責任(保障)上無償で修理する筈です。 セイコーのお客様相談へ聞いて見るのが一番だと思います。

leokichi
質問者

お礼

これまで3人の方からご回答をいただきました。 皆さん同じご回答でしたので、同じお礼で申し訳ありませんが、 これまでの経過をお知らせします。 まず、私の場合、ご回答より同一箇所の故障は無料保証になるとの判断から この点について時計店に再度問い合わせました。 時計店「たしかに同一箇所の再度の故障は、保証対象となる。しかし、修理完成品をお渡しする際、 念のため10気圧耐圧試験をしたが、異常がなかったため、これ以後の故障は 同一箇所の故障とは認められない」との回答でした。 セイコーお客様相談室での回答を元に「揺さ振り」を掛けましたが、結構強気でした。 結局、店は防水試験をしているので再度水が入るのはありえない、 だから再度分解掃除は有料だ、こう言いたくてしようがないみたいです。 ただ、最初対応した店員がいきなり「再度修理代が必要です」と、言ったことに対しては 「間違いであり、誠に申し訳ありません」との謝罪を受けました。 結局、再度の分解掃除はできないものの、必要な検査・修理は確実にする、 との回答を得て、修理継続中です。 「生活消費センターにも話してるし、あんまり変なこと言ってたら、店名と担当者名、 TEL番号をしかる場所に公表します」 と、帰ってきました。 今回、どうしても納得できなかったのが、どのような検査をしようとも、修理品が直っていなかったにもかかわらず、 再度修理代を請求して修理しようとしたことに尽きます。 皆様の御回答ありがとうございました。

回答No.1

1ヶ月以内の、同じ現象の再修理は無料です。 3ヶ月の場合もあります。 しかし、 新たに部品を使うとか、修理時間が増えるとか、 その増分は、支払わねばなりません。 前回の修理が、 直ってないのだから無効とする、 と考えれば判りやすいですね。

leokichi
質問者

お礼