• 暇なときにでも
  • 2007-10-04 00:27:05
  • 質問No.3399302
解決
済み

腕時計の10気圧防水とは

  • 閲覧数15270
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
pekepom

お礼率 29% (419/1435)

腕時計の10気圧防水とはどのくらいの防水能力があるのでしょうか?
風呂につかったりしたらさすがにだめでしょうか
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-10-04 09:11:35
    • 回答No.3
    yuyuyunn レベル14

    ベストアンサー率 42% (20029/47458)

    こんにちは

    10気圧は
    100M防水とかかれていますが
    正確には100Mにドボンと沈めると壊れます(浸水します)

    そして、検査に使われるのは水です

    じゃあ水で100MはOKかというと
    それもだめです
    なぜかというと、検査の時はゆっくりゆっくり水の中に沈めて
    ぴったり100Mで止めるからです
    なので検査合格な訳です

    普通水に入るというと腕にはめていますから
    腕は動かしますよね
    なのでもっと気圧がかかります
    最悪100M防水の時計をして海で泳いでいて腕を思い切り動かして
    新品でも、水が入らないとはいえません
    完全に水が入らないのは、ISO規格合格の減圧バルブ付きの
    防水時計でないとだめです

    そして温度ですが
    お手持ちの時計の説明書に、使用される温度の説明があるはずです

    +5℃~+35℃
    ↑この温度だとお風呂にはちょっとぬるくないですか?

    それと、この温度内でも温度変化があると
    機械内に結露して時計に悪影響(サビ)が出ることがあります

    まず、やめておきましょう

    それとISOを通った時計でも
    パッキン(防水ゴム)を交換しない
    修理、電池交換などをメーカー出しにしなかった場合
    規定温度内、雨に濡れただけでも水が入る事がありますので
    ご注意を
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2007-10-04 00:31:58
    • 回答No.1
    ttakkym レベル7

    ベストアンサー率 15% (5/32)

    本格的な潜水には不安ですがお風呂ぐらいなら全く問題ありません。
    本格的な潜水には不安ですがお風呂ぐらいなら全く問題ありません。
    • ありがとう数0
    • 2007-10-04 00:56:41
    • 回答No.2
    mat983 レベル14

    ベストアンサー率 39% (10265/25670)

    http://mr-coo.com/kiso/w-resist-3.html 上記サイトを参考にして下さい。 単に深さではなく、 お風呂でも圧力がかかれば10気圧を上回る可能性があります。
    http://mr-coo.com/kiso/w-resist-3.html

    上記サイトを参考にして下さい。
    単に深さではなく、
    お風呂でも圧力がかかれば10気圧を上回る可能性があります。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数28
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ