気まずい雰囲気になった会社の先輩との接し方

このQ&Aのポイント
  • 職場で可愛がってもらっていた先輩との関係が気まずくなりました。明日からの接し方に悩んでいます。
  • 職場で仲良くしていた先輩に、他の同僚の前で噂をされてしまいました。明日からの態度に困っています。
  • 職場で日頃から仲の良かった先輩に、他の社員からの噂が広まりました。どのように接すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

気まずい雰囲気になった会社の先輩との接し方

情けない質問なのですが…どなたかアドバイスをください。 職場で私の斜め前に座り、仕事も真面目で(カッコいいな)と毎日キュンキュンする男性Aさん(28歳男)がいます。 共通の話題が多いことからすぐに打ち解けてくださり、ちょくちょく話しかけてくださるなど可愛がってもらっていました。 仕事面でも役に立ちたいと日々努力し、Aさんの仕事もたまに任せてもらうなど少しは頼ってもらえていたかな…?と思います。 Aさんはとても魅力的な人ですが、噂で来月結婚予定と聞いていたので可愛い後輩としてのポジションでいれたらなと思い日々接していました。 いつものように皆で仕事をしていたら、今日、とんでもない発言をされました。。 仲の良いBさん(28歳男)が皆の前で、「昨日社長と飲みに言って社長が言ってたんだけどさ、Aさんは絶対Mさん(私)が好きだって言うんだよな。」と。 その瞬間、まさか自分の名前がでてくると思っていなかったので驚き、Aさんも何故か動揺していてその会話にコメントできませんでした。 「社長もMさんが好きだから嫉妬してるんやろー」など周りの方はフォローしてくれましたが、私も「わーうれしー!」としか反応できず…少しAさんと気まずいまま帰宅しました。 デリカシーの無いことを言うBさんの行動で少しへこみましたが、きっと明日からAさんはいままでみたいに接してくれないんだろうなと思うと辛いです。 明日からも、わたしは普通に振舞っていいでしょうか? Aさんは私の事を嫌いになってしまったでしょうか… もうすぐ25になる社会人がこんな質問をして恥ずかしいのですが、落ち込んでいます。 どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

心配しなくても、 「二人」の間では特別な何かって生まれていないんだよ。 そして、 貴方は良い意味で彼に期待を持ち込んでいない人。 むしろ勝手にキュンキュンさせて貰っていた。 その感謝も含めて、 これからも彼にとって接しやすい位置で繋がっていこう。 実はキュンキュンはキュンキュンでも、 鋭角な部分が少ないのが貴方の意識の送り方。 だからこそ、 彼は貴方を可愛がる事が出来ているんだよ。 そういう貴方と彼の間に存在する波長(距離感)を、 社長さんは単純に好意の目線から括った捉え方をしていた。 それも、 そういう場(飲み)だから持ち出した発言なのに。 Bがそれを引き継いで現場にフィードバックさせてきた。 正直貴方にとっても、彼にとっても嬉しくない事。 嬉しくないだけでは無くて、 リアクションが難しい問題でしょ? 彼だって茶化す形(バレました?)でやり過ごしても良いんだよ。 でも、 真面目な彼は、 「不真面目な」会話の流れに上手く乗れなかった。 ある意味彼らしいリアクションでもある。 対貴方への気まずさは実は無い。 ただ、 そういう事を公言されてしまった事で、 今後自分(彼)が貴方を可愛がる事(丁寧に対応する事)、 それがまた周りの噂やネタの「引火材」にならないか? そういう事を考えなければいけない事。 それってあまり心地が良い事では無い。 別にそれが嫌だという目線も無い。 ただ、 そういう状態が「ある」と、 貴方「も」彼「も」心地良く分かち合えなくなるんだよね? そういう目線が生まれる事で、 今まであったような「自然」な部分が少し抑えられてしまう可能性。 貴方もしばらくは、 自らのキュンキュンを「キュン」一つにするだろうし、 彼も貴方に対する適量意識を敢えて考えていく。 そういう状態は少し生まれてしまうかもしれない。 でもね、 今はバタバタされた直後だから気まずいだけで、 二人の関係自体は特に気まずくなっていないんだよ。 そもそも貴方は、 特別何かを得たいと思って彼と関わってきた訳じゃ無い。 だからこそ、 貴方も嫌われた云々を背負わない事。考え過ぎない事。 これからも、 彼という存在を通じて日々努力していける自分を確認出来る。 そういう意味でも特別な存在である事には変わりは無いんだから。 貴方は、 「普通」意識では無くて、 丁寧に振る舞っていけば良いんだよ。 丁寧さを考える事は、貴方というバランスを考える事でしょ? バランス目線があれば、 彼以外の周りの人や景色も見ていけるという事でしょ? それは、 このバタバタが生じて「いなくても」必要な事だったりするんだからね? 改めて深呼吸を。 特別な事は何も起きていない。 起きたかもしれない・・・ その目線で精査し始めてしまう事が、 自ら今まであった空気を貴方が換えてしまう事になる。 それは勿体無いよ。 貴方と彼には、 貴方と彼だから成り立っている部分もあるんだから。 あまり考え過ぎない。 不安になったのは分かるけれど、 その彼の為にも、もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

その他の回答 (3)

回答No.4

ただのBさんと社長のジョークじゃないですか。 小学生じゃあるまいし、そんなのでAさんが あなたを嫌いになったりするわけないじゃないですか。 Aさんが動揺したように見えたのかもしれませんが、 そうじゃないです。リアクションに困っただけです。 だって、あなたのことなんて好きじゃないって 言ったら失礼だし、少しでも肯定して誤解されたら それも困るじゃないですか。 もうすぐ25になる社会人がそんなことを心配する必要 ありません。Aさんは婚約者のことが好きだし、 あなたのことはなんとも思ってません。 あなたが変に意識せず今まで通り接すれば、 今まで通り何も変わりません。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

普通でいいんじゃないですか。 その人本人は何にも言ってないし。 なにより婚約者がいるんですよね? あなたにアプローチしてきたなら、それこそ人格を疑います。 憧れの対象ですらなくなるでしょ。 あなたを嫌いになる要素はないでしょう。 勝手に第三者が言い触らしたんだから。 ただ、あなたと接する時、変な思いをもたせてはならないと よそよそしくはなるかもしれません。 とにかく、あなたは今まで通り仕事に打ち込み、 あこがれるだけの後輩でいることです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.1

気まずい雰囲気はお二人のどちらかが作ったわけではないので、普通にしないとかえっておかしな状況作りに加担してしまいますよ。相手の先輩は結婚が控えているので、少し控えめになるかも知れませんが、それは大人の対応でいきましょう。

関連するQ&A

  • 会社での人間関係

    私は、今の会社に入社して4年目です。私の会社は、社長含め7人(男4人女3人)の人が働いてるんですけど、その内4人が血縁者(役員)で社長が母親、経理が娘、上司が息子と娘の旦那。従業員は私と男の先輩がAとBの2人っていう構成なんですけど、最近、すごい窮屈で会社に行くのが嫌になってきてます。不満etcがあっても先輩Aにしか話せない。Bは、解雇になるのが嫌で、絶対言わないし金魚の糞みたいに息子と仲良くしてる為言えない。それに、役員は自分達には甘く、私とAの行動に目に余るものがあると、自分達からは言わず、社長に言って社長から言わせる感じなんです。それなのに、役員は仕事中グタグタしたり、携帯をいじったり(私用)それを社長に言われると、逆切れ。娘が、子供の用事を仕事の合間にやっても社長は何も言わない始末。息子がプライベートで何かあって、仕事が適当になって他の人が困っても、社長は息子をかばう感じだし。有給も、何日あるかわからず・・。ってか、誰も使ってない(^-^;。病気以外。そういう対質の会社を辞めたいんですけど、車のローンとかあるし・・・って考えると。今、自分でどうしていいかわからず、何かいいアドバイスをと思います。毎日、自問自答してる日々なんです。

  • 会社の先輩が怖いです。

    5歳上の先輩の言動が怖いです。長文ですみません。 私の部署は男性3人(上司1人、営業2人)と女性5人(事務)です。 その女性社員の中に30代前半の女性(A先輩とします)、20代後半の女性(B先輩)がいます。 B先輩は明るくて部署内のムードメーカー。仕事もテキパキこなします。面倒見も良いので、後輩たちにも慕われています。私もその一人でした。 ところが最近、B先輩の様子に恐怖心を感じるようになりました・・。 事の発端は、1年前に上司が変わった事です。新しい上司は明るくて気が利くB先輩が特にお気に入りで、私から見てもあきらかに贔屓をしています。 B先輩は、徐々に態度が変わっていきました。もともと気が強く口も達者な人でしたが、あからさまに他人を見下すようになりました。 A先輩は流石に見かねたのか、B先輩に注意をしたようです。 それ以来、B先輩はA先輩を敵視するようになりました。二人はそれまで和やかな関係だったのですが・・。 A先輩に対して遠まわしにひどい嫌味や悪口を言うようになりました。 といっても、対象は誰とは言わずに周りの人に向かって話す感じです。でも、あきらかにA先輩に対して言っているのだとわかります。(「目障りだ」「消えてほしい」「精神的に追い込んでやる」など) 当然、A先輩にも聞こえています。周りの人達は(内心はどう思っているかわかりませんが)、B先輩に話を合わせています。 私は話を振られないように、なるべく聞かぬふりをしていますが・・皆の前で聞くに堪えない悪口を、得意気に嬉々として話すB先輩に恐怖と嫌悪感を感じます。 上司は見て見ぬふりです。だから余計にB先輩が増長したのだと思いますが。 さらに呆れるのは、あれだけ悪口を言っておきながら、平気な顔でA先輩に雑談しに行くのです。 「私はこの人が嫌いだけど話しかけてあげてる、できた大人なの」という感じで。 A先輩はそんなB先輩に心底愛想を尽かしたらしく、業務上の会話・ごく軽い雑談以外は完全スルーして、黙々と仕事をしています。 A先輩は物静かで、愛想がいいとはいえないけれど真面目で優しい人です。仕事はテキパキというより 黙々とやるので、B先輩は「私のほうが仕事もできるのよ!!」と思っているようです。 私が見るところ、そんなことはないと思いますが。 こんなB先輩の言動に恐怖とストレスを強く感じています。 A先輩が気の毒ですが、上司はB先輩の言いなりだし、周りの人も表面上だけかもしれませんが、B先輩に同調しているので相談もできません。 さらにA先輩は他部署に異動の噂も聞きました。(これもB先輩の差し金かと思えてなりません) 今の部署は完全に彼女に取り込まれているので、逆らったらどうなるか。 かといって、今のままでは自分の精神状態がもつかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?支離滅裂な文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 会社の雰囲気・・・。

    23歳 広告代理店勤務 営業1年目 社内の雰囲気について悩んでいます。 この会社に入社して1年は経ちます。今年から体制なども色々と変わり良くなった部分もあれば やりづらくなったところもあり正直このまま続けるべきなのか悩んでいます。 昨年末、事務員と製作の方を会社の方で辞めさせました。理由は事務と製作の2人がいることで社内の雰囲気が悪くなる理由です。 今は社長夫婦が同じフロアーにいます。 最初のうちは良かったのかなって思うこともありましたが、正直プレッシャーを感じます。もう一人営業(30代)がいるのですが、 例えば営業の電話にしても全くと言って良いほどやっていなく正直大丈夫なのかなと思う反面一人だけでやるのもなぁと 流されてしまう日々です。 回せてるクライアントの数が去年よりも多くなったのかと思ったのですが殆ど変わってはいないです。 仕事自体にはやりがいはあるのですが気持が空回りして上手くいきません。 正直転職しようかどうかとも悩んでいます。 もっと雰囲気の良くない会社ともあるかと思いますが社会人になりまだ1年くらいしか経ってなく分からないことも多いので アドバイス宜しくお願い致します。 長々と書き最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • 気まずい雰囲気

    昔好きだったひとをAさん、Aさんの友達をBさん、Bさんと友達で今私が好きな人をCさんとします。 昔Aさんを好きだったころよくBさんによくAさんのことを聞いたり軽く相談したりしてました。 しかし、Aさんは他に好きな人ができて、その人と付き合うことになってしまいました。 時間がたってAさんのことはもうフッキれ、今度はCさんのことが好きになりました。 ですがCさんもBさんの友達でだいたいいつもいっしょにいます。Bさんがいつも隣にいるので、Bさんがいる時は近づきにくいのです。 あとBさんの目線も過去にいろいろあったので、あんまいい目でみられてないような気がします。 ですから、次の恋にいきたいのにいろいろとそこで歯止めがかかっているのです。 Cさんもそこそこ人気のある女性なのでほかの男にとられるかもしれないのでなるべくはやくアプローチをしたいのです。 こんな私にどうすればいいかよいアドバイスをください。

  • 会社の先輩方の意見に翻弄されて・・・

    紹介予定派遣で来月から社員になります。所属部署は総務部で、朝、社長にお茶を出したりします。社長室にはポットが置いてあって、その中のお湯の補充などをするのですが、その事でどうすればいいものやら悩んでおります。うちの会社は、井戸水を引いていて、蛇口を捻ると井戸水が出てきます。社長室の流しには浄水器は着いてなくて、1階の流しにだけ浄水器が着いています。今月退職する女性(A先輩)から仕事を引き継いで、来月からA先輩の代わりに社員になるのですが、A先輩からは「1階で浄水をやかんに汲んで、二階の社長室のポットに補充する」と教えられました。しかし、もう一人の総務部の先輩女性(B先輩)からは「二階の水を少し出しっぱなしにしてからポットに入れて沸騰させれば井戸水でも大丈夫」と言います。もうA先輩は有給消化などあって会社に来ていないので、結局はB先輩の力が優勢な状況。ところがまた一方で、「Aさん(A先輩のこと)が、ポットのお湯二三日は持つから補充しなくて大丈夫って言ってたの、ロッカーで偶然聞いちゃったけど、ポットは、安全上、夜コンセント抜くから、毎日替えてあげてね」と、また違う先輩が意見を述べてくる始末。浄水なら、二三日はそのままポットの中でも平気だろうと思いつつ、夕方、やかんをもって二階に上がろうとすると、B先輩がダメ出し。私的にはやはり、直の井戸水よりも、幾分かでも綺麗な浄水をポットに入れてあげたいのだけど、B先輩は「毎日朝替えるのが一番良い、仕事増やさなくても良い」と言います。挙句、浄水だから毎日替えなくても良いかなと思っていた私に「それはまだ、○○さん(私のこと)が社長のこと思いやっていないからだよ。」なんて他の女子社員に言われる始末。「ここは大奥か!!」と叫びたい気持ちで一杯になりました。皆様、迷える子羊をお導きくださいませ!

  • 会社の先輩に嫌われた

    今の会社に中途で入社してから半年になります。 少し年下の男性の先輩にとても嫌われてしまって困っています。 入ったばかりでまだ何もわからなかった頃は一番いろんなことを教えてくれたのですが、私の覚えが悪かったからかすごく嫌われてしまったみたいです。 今では任された仕事はほとんど一人でできるようになり、他の社員さんたちや取引先とは仲良く仕事できていると思います。 前は話をするときは必ず目を見てしっかり指示してくれたのに、今では絶対に視線を合わせてくれません。 仕事上どうしても、一番その人と関わらざるおえないのですが、電話も話してもらえず(とても忙しい現場なのでたまにならわかるのですが、ほとんどいつもです)メールもあまり返信がもらえず、その人の回答がないことには進められない仕事なので大変困っています。 詳しい内容は話せませんが、その人の仕事は現場、私の仕事は裏方、といった感じでしょうか。 現場側のおばさんたちの電話や質問にはマメに応じていて、たまに他の課のおばさんたちとも談笑しているのでとにかく私のことだけがものすごく嫌いなようです。 こちらとしても特別な感情があるわけでは全くなく、嫌いでも仕事上のやり取りだけはきちんとしてほしいと、それだけなんです… 嫌い方が凄まじくて、少し近づけばパッと離れる、どうしても伝えなきゃいけないことは私がいない間に机に付箋、直接話さなくてもいいようにする、私から質問に行くと絶対に目を合わせない、とまるでバイキン扱いです(泣) みんなの前で怒鳴られたこともなんどもあり、恥ずかしいし悲しいし、正直辞めたくなってしまったことも。 他の社員さんたちとの間にはこんな行き違いはなく、この先輩との仕事だけがうまく回りません。 たまに機嫌がいいときは何かをくれたり資料を持って来てくれたりすることもあるのですが、そんなことはいいから日々の仕事をピリピリせずにやってほしいです…。 新人の頃、わからないことを質問しすぎたのがうざったかったのでしょうか。 今後どう関わっていけばいいのかとてもとても悩んでいます。 みなさんだったらどう対応されますか? アドバイスお願いします。

  • 会社破産による支払い義務(社員)

    ちょっとわかりにくい説明になると思いますがお願いします。 まず、破産した会社Aの社長、Aの系列会社Bを仕切っていた男 私はBにて働いておりました。 Aが破産する数ヶ月前に、この両者の間でいざこざがあり本来Aの社長より給料が支払われる所、Aが払わないという状況になっていた。 しょうがないからBの男が私を含む社員に貸付という形で給料を支払っていた。(この事実はAが破産する少し前に知らされた。) Bの男はAの社長に対し本来Bの社員に支払われるべき給料の肩代わり分を払えと裁判を起こす、がAは拒否し続けていた模様。その後Aは破産。 私はAが破産する前にBを辞職。別の職に就く。 しばらくしてBの男よりAの社長に対して裁判を起こすから、Aの社長より返金がされたらBの男に返してくれ、といった内容を聞かされ承諾する。 その後Bの社員まとめて裁判所に提出すると言われ書類等提出する。 そのまま音沙汰が無いまま、急にBの男の弁護士より催告書が届き 働いていた間の貸し付けている給料をすぐに返せとの内容。 その弁護士に確認してみると、裁判所がBの男の主張を認めない方向にあり、Aの社長からから返金されないから私たちに働いてた分を一気に支払えとの事でした。 私は短い間とはいえ数十万という大金は一気に支払う能力はありません。支払わない場合には法的手段を取ると記載されておりました。 どうしたらよいのでしょうか、、、。 長文でわかりにくいとは思いますが、自分自身何をどうしたらいいのかもわからず悩んでおります。よろしくお願いいたします。

  • 会社で悪者にされてしまったら

    宜しくお願い致します 私は零細企業で総務、経理をしています。8年勤務して、昨年総務経理部長に昇進しました。 仕事は、とても大変ですが、他のひとではできない仕事も任されておりやりがいを感じています。ですが、ひとつだけ納得していないことがあります。それは、社長のさじ加減で、就業規則などを守って貰えないことです。 有給は1日と半日での数えかたのはずなのに、Aさんは、有給少ないところに子供が具合悪くて休みが多いので有給たりないから、Aさんだけ、時間単位で有給消化させてあげてほしい とか 業務日報に人の悪口を書いて泣いてしまった人もいたため、悪口を日報に書くのはまずいんじゃないか?と社長に質問したら、いいじゃないB君は、威張りたいんだから威張らしてあげなよ と言ってみたり。 私も、皆から相談受けてるし困ってるから社長に交渉しようと思っていたのですが、3日たってとんでもない方向へいってしまったのです。 なぜか、私が嘘言ってるとなってしまって、今度は社長が私に、部長なんだから悪口を言っちゃダメだとか、部長がきちんとしなくちゃダメだ、と逆に怒られてしまいました。 なんでこうなったかと言うと、悪口を日報に書いているB君が私を気に入らないらしく、全部私のせいにしたようです。私は内勤のためあまり外に出られないのをいいことに、B君は、営業だから外に出たついでに社長室へ行き、あることないこと言ったそうです。 社長から、そのように報告を受け、私はあまり腹が立ったので、私じゃないし、日報みればわかるでしょ?と言い張ってみましたが、社長は私にだけ謝罪をするように言いました。カッとなって私はB君に、私あんたのそーゆーとこ嫌いっと思わず言ってしまいました。すると、社長が、部長なのに人を嫌っちゃいけないんだなど説教され、だから謝れと言われ頭にきて、じゃ会社辞めます。と言ったら、それは困るよ、君しかできない仕事いっぱいあるんだから。と言われたので、じゃB君の言うことだけを信じるのではなくて、こちらの話も聞いてください。と言ったら、あなたが悪いんだからしょうがないでしょ?今後の会社のためにもここはあなたが折れなさい。と言われたので 話にならないからもういいですっ。 と言って勤務終了時間とともに帰ってきてしまいました。帰ってきてから、社長から 一緒に会社をやっていきましょう とメールをいただきましたが、私が悪くなっていることを撤回してください。とお願いしました。ですが、とにかくいい方向にいくように努力してください。 と返事が来たので、 撤回して頂けないのであれば話す必要はないのでメールもしてこないでください。 と言って言い合いは終わったのですが、明日会社に行くのがとても憂鬱です。しかも、明後日は経営管理者会議があって、今回の件で、私をつるし上げるようですと室長から言われたのでもう、行きたくない。けど、無実をはらしたいし、私がいかないといけない仕事があるし。 あーどうしたら良いでしょう。なんでこんなに信用してもらえないのか?信用してもらってないのに、大事な仕事を全部やらせるし。大事な仕事とは、お金の移動や振り込みの事なんですけど会社では、社長と私しかできません。給与計算もやってるし、信頼があるから私に、ヤらせてるのとではないのか?と思いつつ、人間関係では、私が悪くなる。もうよくわかりません。 自分が悪者にされてしまったらどうしたらよいでしょうか?

  • 仕事ができない先輩、先輩からの嫌がらせ

    個人個人で仕事をする職種で十数人の部署で働いています。 仕事ができない先輩(Aさん)がいて、Aさんにだけフォロー要員として毎回誰かペアで仕事をする人がつきます。 (Aさんは仕事ができない上に、仕事中もおしゃべりばかりでけっきょくペアになった人がAさんの分の仕事もすることになります…) これまでペアになる日は前日等に自分の仕事を調整し対応していましたが、そもそもみんな同じ給料で働いているのにAさんの分の仕事を他の人が負担するのはおかしいと思っていたので、ワークスケジュールを組む担当の先輩(Bさん)に「Aさんとペアになる日は仕事に集中できない、ペアになる日の回数を均等にしてほしい」旨を話したら、今までよりペアにされる回数を増やされてしまいました。 (以前にもBさんにシフトの嫌がらせをされた人がいるので今回の件も嫌がらせかなと思います…) 上司にも相談してみましたが、Aさんが仕事ができないのはみんなでフォローするしかない、Bさんの組んだワークスケジュールも偶然だろうと言われてしまいました。 (明らかに回数が増えたので偶然と言うのはかなり無理があります…) 仕事内容もAさんBさん以外の人間関係も気に入っているので、こんな下らないことで辞めたくはないですが、かといってこれからもBさんの作った嫌がらせとしか思えないワークスケジュールによってAさんの分の仕事もするこの状況が続くかと思うとかなりしんどいです。 この状況今後どのように闘えば良いでしょうか?

  • 入ったばかりの会社で

    4月から社員3人の零細企業で働いています。社内構成は、社長、リーダー、私を含めた新人二人、パートさんが一人、です。まだ1ヶ月しか経っていないのに、社長から「今のリーダーは無能で仕事が遅く頭も良くない。近いうちに(私に)リーダーになってほしいので、これからマネージメントの仕事を少しずつシフトしていく。今のリーダーには雑務をやらせるようにする」と言われました。 確かに私から見てもリーダーは頼りないイエスマン的な人で、管理能力があまりないかもしれません。でも、社長がリーダーを私用にこき使っているので、会社の業務がこなし切れない、というのもあります。私にリーダーの悪口を言う社長にも不信感を感じるし、この先リーダーとの関係もこじれそうで不安です。入社したばかりで、そんなことを言われ動揺しています。この会社で長く続ける気はなく、そんな社長の下でリーダーになる気もありません。こんな会社で一体どう働いていけばいいのでしょうか?何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう