気まずい雰囲気になった会社の先輩との接し方

このQ&Aのポイント
  • 職場で可愛がってもらっていた先輩との関係が気まずくなりました。明日からの接し方に悩んでいます。
  • 職場で仲良くしていた先輩に、他の同僚の前で噂をされてしまいました。明日からの態度に困っています。
  • 職場で日頃から仲の良かった先輩に、他の社員からの噂が広まりました。どのように接すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

気まずい雰囲気になった会社の先輩との接し方

情けない質問なのですが…どなたかアドバイスをください。 職場で私の斜め前に座り、仕事も真面目で(カッコいいな)と毎日キュンキュンする男性Aさん(28歳男)がいます。 共通の話題が多いことからすぐに打ち解けてくださり、ちょくちょく話しかけてくださるなど可愛がってもらっていました。 仕事面でも役に立ちたいと日々努力し、Aさんの仕事もたまに任せてもらうなど少しは頼ってもらえていたかな…?と思います。 Aさんはとても魅力的な人ですが、噂で来月結婚予定と聞いていたので可愛い後輩としてのポジションでいれたらなと思い日々接していました。 いつものように皆で仕事をしていたら、今日、とんでもない発言をされました。。 仲の良いBさん(28歳男)が皆の前で、「昨日社長と飲みに言って社長が言ってたんだけどさ、Aさんは絶対Mさん(私)が好きだって言うんだよな。」と。 その瞬間、まさか自分の名前がでてくると思っていなかったので驚き、Aさんも何故か動揺していてその会話にコメントできませんでした。 「社長もMさんが好きだから嫉妬してるんやろー」など周りの方はフォローしてくれましたが、私も「わーうれしー!」としか反応できず…少しAさんと気まずいまま帰宅しました。 デリカシーの無いことを言うBさんの行動で少しへこみましたが、きっと明日からAさんはいままでみたいに接してくれないんだろうなと思うと辛いです。 明日からも、わたしは普通に振舞っていいでしょうか? Aさんは私の事を嫌いになってしまったでしょうか… もうすぐ25になる社会人がこんな質問をして恥ずかしいのですが、落ち込んでいます。 どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

心配しなくても、 「二人」の間では特別な何かって生まれていないんだよ。 そして、 貴方は良い意味で彼に期待を持ち込んでいない人。 むしろ勝手にキュンキュンさせて貰っていた。 その感謝も含めて、 これからも彼にとって接しやすい位置で繋がっていこう。 実はキュンキュンはキュンキュンでも、 鋭角な部分が少ないのが貴方の意識の送り方。 だからこそ、 彼は貴方を可愛がる事が出来ているんだよ。 そういう貴方と彼の間に存在する波長(距離感)を、 社長さんは単純に好意の目線から括った捉え方をしていた。 それも、 そういう場(飲み)だから持ち出した発言なのに。 Bがそれを引き継いで現場にフィードバックさせてきた。 正直貴方にとっても、彼にとっても嬉しくない事。 嬉しくないだけでは無くて、 リアクションが難しい問題でしょ? 彼だって茶化す形(バレました?)でやり過ごしても良いんだよ。 でも、 真面目な彼は、 「不真面目な」会話の流れに上手く乗れなかった。 ある意味彼らしいリアクションでもある。 対貴方への気まずさは実は無い。 ただ、 そういう事を公言されてしまった事で、 今後自分(彼)が貴方を可愛がる事(丁寧に対応する事)、 それがまた周りの噂やネタの「引火材」にならないか? そういう事を考えなければいけない事。 それってあまり心地が良い事では無い。 別にそれが嫌だという目線も無い。 ただ、 そういう状態が「ある」と、 貴方「も」彼「も」心地良く分かち合えなくなるんだよね? そういう目線が生まれる事で、 今まであったような「自然」な部分が少し抑えられてしまう可能性。 貴方もしばらくは、 自らのキュンキュンを「キュン」一つにするだろうし、 彼も貴方に対する適量意識を敢えて考えていく。 そういう状態は少し生まれてしまうかもしれない。 でもね、 今はバタバタされた直後だから気まずいだけで、 二人の関係自体は特に気まずくなっていないんだよ。 そもそも貴方は、 特別何かを得たいと思って彼と関わってきた訳じゃ無い。 だからこそ、 貴方も嫌われた云々を背負わない事。考え過ぎない事。 これからも、 彼という存在を通じて日々努力していける自分を確認出来る。 そういう意味でも特別な存在である事には変わりは無いんだから。 貴方は、 「普通」意識では無くて、 丁寧に振る舞っていけば良いんだよ。 丁寧さを考える事は、貴方というバランスを考える事でしょ? バランス目線があれば、 彼以外の周りの人や景色も見ていけるという事でしょ? それは、 このバタバタが生じて「いなくても」必要な事だったりするんだからね? 改めて深呼吸を。 特別な事は何も起きていない。 起きたかもしれない・・・ その目線で精査し始めてしまう事が、 自ら今まであった空気を貴方が換えてしまう事になる。 それは勿体無いよ。 貴方と彼には、 貴方と彼だから成り立っている部分もあるんだから。 あまり考え過ぎない。 不安になったのは分かるけれど、 その彼の為にも、もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

その他の回答 (3)

回答No.4

ただのBさんと社長のジョークじゃないですか。 小学生じゃあるまいし、そんなのでAさんが あなたを嫌いになったりするわけないじゃないですか。 Aさんが動揺したように見えたのかもしれませんが、 そうじゃないです。リアクションに困っただけです。 だって、あなたのことなんて好きじゃないって 言ったら失礼だし、少しでも肯定して誤解されたら それも困るじゃないですか。 もうすぐ25になる社会人がそんなことを心配する必要 ありません。Aさんは婚約者のことが好きだし、 あなたのことはなんとも思ってません。 あなたが変に意識せず今まで通り接すれば、 今まで通り何も変わりません。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

普通でいいんじゃないですか。 その人本人は何にも言ってないし。 なにより婚約者がいるんですよね? あなたにアプローチしてきたなら、それこそ人格を疑います。 憧れの対象ですらなくなるでしょ。 あなたを嫌いになる要素はないでしょう。 勝手に第三者が言い触らしたんだから。 ただ、あなたと接する時、変な思いをもたせてはならないと よそよそしくはなるかもしれません。 とにかく、あなたは今まで通り仕事に打ち込み、 あこがれるだけの後輩でいることです。

• yaasan
回答No.1

気まずい雰囲気はお二人のどちらかが作ったわけではないので、普通にしないとかえっておかしな状況作りに加担してしまいますよ。相手の先輩は結婚が控えているので、少し控えめになるかも知れませんが、それは大人の対応でいきましょう。