• ベストアンサー

親の経済的負担が最小となる収入はいくらですか

103万円を超えると、よほど稼がない限り家庭にはダメージがおおきいらしいですね? 私は20代後半のフリーターですが、親の負担を考えて103万円を超えないように気をつけています。 親の経済的負担が最小となる収入はいくらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_mizuki
回答No.3

103万円(扶養範囲)、130万円・141万円(社会保険)という壁は存在します。 あなたに配偶者がいたり、 障碍者手帳が発給されていたり、 特定扶養親族(19歳以上23歳未満)だったり、 親が自営業を行っている場合には、 とても関係してくる『壁』です。 しかし、20代後半という状況を考えたとき、むしろ141万円の壁を突破してしまったほうが、結果として親への負担が最小限になります。 特に、人をひとり養うという事は、衣食住だけでもそれなりの出費があります。 他にも、突然親を介護する状況に陥った時、あなたがしっかりと稼いでいたならば、ヘルパーを躊躇なく雇うことだって出来る。 だから、あなたにとって、一番親に経済的負担を与えない収入は、141万円以上上限なし、となります。

その他の回答 (3)

• makookweb
回答No.4

あなたの存在自体が、親の経済的負担になっている事を自覚すべきですね。 あなたが自立すれば、親は経済的負担どころか、精神的な負担も無くなります。 たかだか10万円程度の減税より、よっぽど嬉しいでしょうね。

• rossonoir
回答No.2

NO.1さんのおっしゃるとおり、103万以上稼いだほうが扶養から抜けて自分で住民税や社会保険入ることになるので、結果的に自立になってよいですよ。

• usami33
回答No.1

103万って控除(所得税で38万円、住民税で33万円)があるから? よほどって程じゃないよ 親の負担を軽くするなら、定職に付いて、扶養から抜けましょうよ。