• ベストアンサー

沈没した客船は日本製?

と言う噂が韓国内で流れているっとか。 事実はどうなんでしょうか。

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 この船は鹿児島県の船舶会社がおととしまで運行し、その後、韓国に売却されたものでした。 会社によりますと、日本で運行していた際に事故の記録はなく、メンテナンスをすれば売却後も30年ほど使用できるとしています。  鹿児島県の船舶会社「マルエーフェリー」によりますと、韓国南部の沖合で沈没した旅客船はマルエフェリーが長崎の造船所に依頼して建造したということです。  船は「フェリーなみのうえ」として平成6年6月からおととし10月まで鹿児島と奄美大島周辺、それに沖縄を結ぶ便などとして運行され、その後、韓国の会社に売却されたということです。  当時は、客室の定員804人で、韓国に売却された後、定員は後部を増築して920人となったことから改造された可能性があるということです。  日本で運行された時には事故の記録はなく、「フェリーなみのうえ」は就航18年で売却されており、メンテナンスをすればその後30年ほど使用できると話しています。 (以上NHKのニュースより抜粋)  現在のところ、韓国は何も発言していませんが、今までの日本に対する従軍慰安婦などの対応を考えると、原因の一部を日本のせいにして、「謝罪と賠償」を要求してくる可能性も否定できません。

kanden
質問者

お礼

日本で運行された時は事故はなかった。 定員は804人だったのが920人に改造された。 それが事実ですね。 有難うございました。 又何か難癖つけてきそうですね。

その他の回答 (7)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.8

同じ船でも 日本の会社が運用すると18年間無事故なのに 韓国の会社が運用すると1年で沈没すると。 改造も影響しているかもしれませんが、おそらくはあの程度の改造なら大きな影響は無いのではないかと思います。どちらかというと、操船技術に大きな問題があったのではないかと思います。

kanden
質問者

お礼

あの程度なら安全性に問題なし、操船ミスと言う事でしょうか。 それにしても沈没が早かった気がします。 有難うございました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.7

いずれにしても船を置いて船長が真っ先に逃げだしたり、乗員数の把握が出来ていなかったり、増築を勝手に行ってみたり、通常の航路を外れて陸側を走って時間短縮を測ったりで安全とはほど遠いいかにも韓国らしい管理のやり方です

kanden
質問者

お礼

船長が真っ先に逃げ出したのですか。 不届き千万ですね。 新しい情報を有難うございました。

  • k1234649
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.6

鹿児島県で18年間無事故で運営され十分整備され、売却後、増改築されました。通常車はバランス上、船上には置きません。ドーンと船底をぶつけたように傷が出来ていたように底から海水流入したにも関わらず船低が上を向いていることはバランスも考えず、安全を無視した無理 な増改築が事故を招いたのです。更に多くの積み荷の車体が片側に寄ってバランスを崩した事故に他有りませんので日本には爪ほどの責任は有りません。 以下に何事もバランスが大事だと見本の大事故です。 それに船長自身が我先と乗客の安全も考えず逃げ出す等は先だってのイタリア豪華客船の事故を思い出し嫌悪感を感じますし、この事故を対岸の火事とせず我国のリーダー達は改めて心せよ!ご冥福をお祈りします。

kanden
質問者

お礼

増改築と航路の取り方、更には不適格な積載方法などが原因と言う事でしょうか。 質問してよかった。メディアではそこまで報道しなかった。 有難うございました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.5

写真で見る限り上方に大分高く増築していますね!! これによって重心が高くなりひっくり返りやすくなったようですね 浸水の原因は通常の航路をはずれて陸側の浅い海上を走っていたようなので岩礁にぶつけたのかも知れません

kanden
質問者

お礼

事故原因の調査が待たれます。 それに安全性を無視した改造も原因している様ですね。 有難うございました。

回答No.3

長崎県の林兼船渠で製造されマルエーフェリー(株)の「フェリーなみのうえ」として1994年から2012年まで使用されていた船を改造したものです。

kanden
質問者

お礼

日本の中古船と言う事ですか。 有難う御座いました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

日本製→購入して韓国改造しまくり   http://www.akb48matomemory.com/archives/1001809631.html

kanden
質問者

お礼

端的な回答を有難うございます。 不法改造されたらどうしようもないですね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

日本をたたきたいでしょうね。 でも、設計ミスのばあいの話。 整備ミスや操縦ミスなら日本は関係ありません。

kanden
質問者

お礼

日本で18年間無事故だったので設計ミスではないでしょうね。 整備や操船のミスまで責任を負わされたらたまりませんね。 有難ううございました。

関連するQ&A

  • 韓国客船沈没 作業は順当?

    まぁ、注して問題視はしていませんが、韓国の客船が沈没しました。早くも二次被害を言っているようですが、貨客船の沈没事故としては、韓国の対応は順当なペースなのでしょうか?船長以下、逮捕された人間もいるようで、この船長、直接関与していなかったのか?はわかりませんが、救出時『一般市民だ』と言っていたそうで、問題視されていますが、重々悪いとは思っていると言う事で、これ、精神異常なのでしょうか?当方は韓国人というのは、近親相姦の成れの果てに、精神に異常をきたし、結果喚き散らす『火病』という病気が出ると言われますが、そうではなく、元々小心者の多い民族で、回りに弱さを悟られないが為に、強気に見せ、実のところは、自分さえ良ければそれで良い、人など助けられる程の人間では無いと言う事が、一番骨身に滲みて解かっている民族ではないか?と思うのですが?

  • 韓国客船沈没事故における支援

    韓国客船沈没事故において日本から支援の申し出をしたものの、韓国側が断ったと報道がありますが、日本の自衛隊や海上保安庁にできて、韓国の方にできない事とは何なのでしょうか?

  • 沈没国家の沈没船情報。

    沈没船長でも質問させて頂いておりますが、重大な事象が抜けておりまして、別途お聞きします。まぁ様々出て来る韓国政府、セウォル号に乗っていた【韓国】人の船長以下、船員、船会社等々、よく揃えたなと思うくらいですが、本日で、座礁、沈没して10日にもなるそうです。今になって耳を疑うのですが、当初、セウォル号と韓国当局(日本で言えば海保か、海自か?)との交信自体に、改ざんされたのではないのか?と言う事が話題になっているそうです。もし事実なら、一体誰が、何の為にやったのか?少なくとも船長、並びに船員達は、逃げ出す時点で、何らかは覚悟していたと思いますし、セウォル号からでは無い。と、なると船会社か?韓国当局?が改ざんしたと思われるのですが、一体何の為でしょうか?事実なのかも判らないというのが、本当かも知れませんが、座礁事故そのものを隠そうとしていたのか?それとも別の力が働いたのか?どうもただの船舶事故でも無いのか?と思っているのですが?

  • 震災時に韓国で"日本沈没"と報道。 謝罪は?

    東日本大震災時に韓国新聞「中央日報」にて"日本沈没"と報道。 これは、韓国の一般の方の中でも波紋を呼んだと聞きましたが、 そういった報道に対して新聞社から謝罪があったのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ※ 韓国の国民性についてや、過去の歴史・歴史観についての意見は募集していません。 事実のみご連絡いただきたいと思います。 定期的に中央日報を見られている方で謝罪文等を見た事がなければ、「自分は見た事がない」と御連絡下さい。 韓国語は読めますので、ソースが韓国語でも構いません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 韓国は、何国家だ?日本もこうなのか?

    韓国の旅客船沈没事故を巡り、珍島の体育館に集まる、安否不明者の家族らに、『日本政府からの捜索支援の申し出を韓国側が拒絶した』との噂があると、韓国海洋警察幹部に質問した韓国人男性が居たようで、この男性から事実を知らされた館内の家族らから非難の声が上がる一幕があったそうです。 これは、韓国政府が意図的に、マスコミに通達を出し、報道を止めたか?マスコミにすら事実を流していなかったと言う事になりますが、本当にこの国は、主権在民を謳う民主主義国家なのでしょうか?何時の間にやら、軍事政権から、変わっていましたが、本質は何も変わっていなかったと言う事でしょうか?もしかすると、こんな事は韓国だけでは無く、この日本でも、そのような事があり、何も知らされていない事があるのでしょうか?

  • 韓国「客船事故は日本のせい」

    韓国いわく 今回の客船沈没事故は日本のせいだそうです 日本が韓国統治時代修学旅行という習慣を残したため 事故ったセウォル号は元々日本の船なので欠陥品だった というのが理由だそうです 自分たちの非を棚に挙げて日本のせいにまでする韓国はどこまでバカでしょうか?

  • 日本沈没って…どこまで沈没?

    「日本沈没」で沈没する範囲はどこまでですか? たとえば北方領土、竹島、沖縄、尖閣諸島、小笠原、沖ノ鳥島、硫黄島などは、どうなんでしょう? そもそも日本だけ沈没(しかも沈没って意味不明だし)ってのがなんとも適当なストーリーですが、 どの辺まで "うまく日本だけ沈没" するのかなぁ、と思いまして。

  • 日本沈没をなぜ韓国語で紹介するのですか?

    先月くらいに何気なくテレビを見ていたら、「日本沈没」の特集番組をやっていました。けっこう長めの番組だったのですが、なぜか全て韓国語の番組でした。しかも字幕が日本語で、いかにも韓国が日本沈没映画を作って日本に紹介しているような印象でした。 なぜ日本のテレビ局がわざわざ韓国語で日本沈没を紹介するのでしょうか?韓国人は日本が沈没してほしいのはわかりますが、日本のテレビ局がこのような売国番組を作って何が嬉しいのでしょうか?

  • 韓国沈没船

    ニュースを見て、韓国大型客船のように船長が乗客の避難指示をしないままに乗客を閉じ込めたままで乗組員と共にそのまま救助されるケースがあることを始めて知りました。 乗客は船と共に沈んでから救助を待つのは無謀で、船がある程度傾いたらすぐにできる限りデッキに出なければそのうちに船内での移動が不可能になるし濁った黄海の船の中で溺れ死ぬよりフローティングジャケットを着て海面に浮かんで救助を待ったほうがいいと韓国では考えないのですか? この違いは海の民(日本人)と陸の民(韓国人)の違いでしょうか?

  • 日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?

    沈没直後に日本政府から支援要請あれば支援すると言ったそうですが、日本が支援していたら助かったでしょうか?日本近海のこういうハザードマップとか救助方法とか整備できているのでしょうか? 今回は3等航海士の異常操舵で積荷が傾き重心バランスが崩れ船体が傾き沈没したとあります。 日本の船は大丈夫なのでしょうか?もし海外の観光船に乗るとしたら、見分ける方法あるのでしょうか? 下記記事のように、結局、国の品格に依存することなので、韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?下記記事だと韓国は100年以上も遅れているとあります。真っ先に乗客の生命より自分の生命で逃げる船長で、船内放送は慌てずじっとしておれと誤った放送をして、助かる命もその見込みがなくなっている状況です。 単に、日韓関係が冷え込んでいるから、こういう韓国非難の回答ではなく、明日は我が身で、考える回答がお聞きしたいです。 ************************************ <韓国船沈没>韓国のレベルは1世紀遅れ?!救助率はタイタニック並み―韓国紙 2014年4月18日、朝鮮日報中国語電子版はセウォル号の救助率がタイタニック号沈没事故とほぼ同水準にとどまっていると報じた。 韓国の客船セウォル号の沈没事故。18日時点で救助者は179人にとどまっている。28人の死亡を確認。268人がなお不明のままだ。救助率は30%台という低水準。1912年に沈没したタイタニック号の生還率は32%。100年前に北大西洋で起きた事故と21世紀に韓国近海で起きた事故の救助率がほぼ同水準という事態に、韓国人の多くが怒りをあらわにしている。 「事故から沈没までの2時間、ただただ見ているだけだった。子どもを失うのは国家の希望を失うことと同じだ」「韓国は過去の事故から教訓を学ぼうとしない。経済的には成長したが、社会システムは途上国の水準だ」などと怒りの声がネットに書き込まれた。 また、タイタニック号では船長をはじめ乗員たちが最後まで船に残り多くの乗客たちを助けたが、セウォル号では乗員が真っ先に逃げ出したと報じられている。「これが1912年の英国と2014年の韓国の“国の格”の差だ」「政治家たちはよく“国の格”と言っているが、これが現実だ」と自嘲するネットユーザーも多い。(翻訳・編集/KT) http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=4114967