• ベストアンサー

韓国「客船事故は日本のせい」

韓国いわく 今回の客船沈没事故は日本のせいだそうです 日本が韓国統治時代修学旅行という習慣を残したため 事故ったセウォル号は元々日本の船なので欠陥品だった というのが理由だそうです 自分たちの非を棚に挙げて日本のせいにまでする韓国はどこまでバカでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

いえいえ、むしろそう言って欲しいです。 慰安婦では日本は加害者側で韓国は被害者側だから韓国の誇張が通ってしまいました。たいへん残念です。 しかしながら東海あたりからは西洋人は「ちょっとおかしいな」と思い始め、旭日旗では「かなりおかしい」と思っています。 そこへ今度「客船事故は日本のせいと韓国が言っている」というニュースが知れ渡ったら西洋社会も韓国が日本を故意に貶めようとしていることに気づいてくれ、慰安婦で日本が有利になります。 頼む、韓国。「客船事故は日本のせい」とどんどん言ってくれ!

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.9

そういう非公式の地下情報は、あまり気にすべきじゃないでしょう。 韓国と同じレベルになっちゃいます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#194534
noname#194534
回答No.8

反日無罪の国です 金がとれそうな口実があればなんとでも言います で、日本に実際に訴訟を起して欲しいですね 日本から、生産財や資本財や耐久財を売る会社が激減することを願ってます 消費財以外の商品が入って来なくなったら一番困る輩って、当の韓国ですから 日本政府は支援を申し入れしましたが、クネオバサンは拒否しました。 いずれ、こんなに死者が出たのは日本政府は高度な救助技術を有してるにも関わらず救助支援しなかったからだ!と因縁を付けて、1000年にわたり 謝罪と賠償を要求して来るかも知れません

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.7

韓国はバカではありません。 事件が風化し証拠が曖昧になった後に日本の責任を追及するので、日本が責任を負わされる流れになると思われます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

>日本が韓国統治時代修学旅行という習慣を残したため >事故ったセウォル号は元々日本の船なので欠陥品だった ソースはどうでもいい(少なくともネット上のうわさ程度ならあるみたいだけど) 正式に韓国政府から日本政府に謝罪と賠償を求めてほしい 救援もしなくていいとか言う感じだったのでさらに意固地になってほしいですね。 韓国からの反日、賠償、各国で報道されることを願っています。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

責任転嫁もスタンダードな国民性でしょう。 しかも政権維持の為に反日教育や反日政策を続けていますから、何か事業が失敗したり大きな事故が起きれば その捌け口を自ずと日本へ向けてしまう。 責任転嫁の国民性を表しているのが、修学旅行の高校生が乗船していたと言う事で、学校側へ怒号を飛ばしたり詰め寄ったりする 映像も流れていましたが、学校側も被害者側に入るでしょうに。 何でも良いから転嫁しやすい所へ責任を転嫁してしまう。 日本は一々それに反応せず、日本側には問題のない事を淡々と発進すれば良い。 菅官房長官の語り口はそう言う事に関してはピッタリですね。(笑) そうやって国際社会に『嘘と創作と捏造に責任転嫁』はスタンダードと言うのを自ら世界に発信していれば良い。 そうすれば日本を悪者にしようとする国際プロパガンダを行っても、誰も信用しないでしょうし。(笑)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.3

最初はそんな論調を目にしましたが、最近はなくなったのではないでしょうか。 未熟な航海士の操船ミスと違法(?)改造、ずさんな積荷の固定が原因となっていると言う事であるみたいです。 でも一段落したら何を言ってくるか分かりません。油断は出来ません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

「客船が日本製」などの報道はありましたが、 「客船事故は日本のせい」という報道は目にしたことがありません。 確認したいので、もしソースがあれば教えてください。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#195579
noname#195579
回答No.1

それはかなり前の年代なので関係ありません。それを言ったら奴隷時代の制度が 残ってるかといったら残ってないでしょう。と言いたい。 日本の船が基本でも改造した段階で事故を起こしてもおかしくないのです。 車でも改造車が車検や保障を受けられないのと同じです。 韓国だけじゃない韓国政府自体が自分勝手なので放っておきましょう。 相手するだけ疲れます。犬以下の政権なんて。自公政権も近づいていますが。 金がとれると思って 調子に乗ってるのです。人間と思わなければいいんです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうこびざいました

関連するQ&A

  • 韓国客船沈没事故における支援

    韓国客船沈没事故において日本から支援の申し出をしたものの、韓国側が断ったと報道がありますが、日本の自衛隊や海上保安庁にできて、韓国の方にできない事とは何なのでしょうか?

  • 日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?

    沈没直後に日本政府から支援要請あれば支援すると言ったそうですが、日本が支援していたら助かったでしょうか?日本近海のこういうハザードマップとか救助方法とか整備できているのでしょうか? 今回は3等航海士の異常操舵で積荷が傾き重心バランスが崩れ船体が傾き沈没したとあります。 日本の船は大丈夫なのでしょうか?もし海外の観光船に乗るとしたら、見分ける方法あるのでしょうか? 下記記事のように、結局、国の品格に依存することなので、韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか?下記記事だと韓国は100年以上も遅れているとあります。真っ先に乗客の生命より自分の生命で逃げる船長で、船内放送は慌てずじっとしておれと誤った放送をして、助かる命もその見込みがなくなっている状況です。 単に、日韓関係が冷え込んでいるから、こういう韓国非難の回答ではなく、明日は我が身で、考える回答がお聞きしたいです。 ************************************ <韓国船沈没>韓国のレベルは1世紀遅れ?!救助率はタイタニック並み―韓国紙 2014年4月18日、朝鮮日報中国語電子版はセウォル号の救助率がタイタニック号沈没事故とほぼ同水準にとどまっていると報じた。 韓国の客船セウォル号の沈没事故。18日時点で救助者は179人にとどまっている。28人の死亡を確認。268人がなお不明のままだ。救助率は30%台という低水準。1912年に沈没したタイタニック号の生還率は32%。100年前に北大西洋で起きた事故と21世紀に韓国近海で起きた事故の救助率がほぼ同水準という事態に、韓国人の多くが怒りをあらわにしている。 「事故から沈没までの2時間、ただただ見ているだけだった。子どもを失うのは国家の希望を失うことと同じだ」「韓国は過去の事故から教訓を学ぼうとしない。経済的には成長したが、社会システムは途上国の水準だ」などと怒りの声がネットに書き込まれた。 また、タイタニック号では船長をはじめ乗員たちが最後まで船に残り多くの乗客たちを助けたが、セウォル号では乗員が真っ先に逃げ出したと報じられている。「これが1912年の英国と2014年の韓国の“国の格”の差だ」「政治家たちはよく“国の格”と言っているが、これが現実だ」と自嘲するネットユーザーも多い。(翻訳・編集/KT) http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=4114967

  • 韓国客船沈没 作業は順当?

    まぁ、注して問題視はしていませんが、韓国の客船が沈没しました。早くも二次被害を言っているようですが、貨客船の沈没事故としては、韓国の対応は順当なペースなのでしょうか?船長以下、逮捕された人間もいるようで、この船長、直接関与していなかったのか?はわかりませんが、救出時『一般市民だ』と言っていたそうで、問題視されていますが、重々悪いとは思っていると言う事で、これ、精神異常なのでしょうか?当方は韓国人というのは、近親相姦の成れの果てに、精神に異常をきたし、結果喚き散らす『火病』という病気が出ると言われますが、そうではなく、元々小心者の多い民族で、回りに弱さを悟られないが為に、強気に見せ、実のところは、自分さえ良ければそれで良い、人など助けられる程の人間では無いと言う事が、一番骨身に滲みて解かっている民族ではないか?と思うのですが?

  • 沈没国家の沈没船情報。

    沈没船長でも質問させて頂いておりますが、重大な事象が抜けておりまして、別途お聞きします。まぁ様々出て来る韓国政府、セウォル号に乗っていた【韓国】人の船長以下、船員、船会社等々、よく揃えたなと思うくらいですが、本日で、座礁、沈没して10日にもなるそうです。今になって耳を疑うのですが、当初、セウォル号と韓国当局(日本で言えば海保か、海自か?)との交信自体に、改ざんされたのではないのか?と言う事が話題になっているそうです。もし事実なら、一体誰が、何の為にやったのか?少なくとも船長、並びに船員達は、逃げ出す時点で、何らかは覚悟していたと思いますし、セウォル号からでは無い。と、なると船会社か?韓国当局?が改ざんしたと思われるのですが、一体何の為でしょうか?事実なのかも判らないというのが、本当かも知れませんが、座礁事故そのものを隠そうとしていたのか?それとも別の力が働いたのか?どうもただの船舶事故でも無いのか?と思っているのですが?

  • 韓国船沈没 過積載。まだ、こんな事言ってますが? 

    韓国のセウォル号沈没事故に関し、その原因が【2倍超の過積載】であったとの発表があったそうです。そりゃそうでしょう。専門家がみれば、甲板に積まれていたはずのコンテナはすべて無く、その様子を見れば、船内でも同様の現象が起こっているだろう事は、容易に想像出来ますが、韓国政府は、事の本質が判っていない、この過積載の発表も、単に船会社に転嫁するものであるだけで、何故、ここまでの大事故になってしまったのか?という事が、今以って理解出来ていないのではないでしょうか?国のトップがアレですから、程度の低さも判りますが、韓国内では、修学旅行が悪いとばかりに、中止を決定したそうです。そりゃ、出かけ無ければ死ぬ事も無いでしょう。しかしながら、命の次には、夢までも奪うこの体たらくの国家と言うのは、もう存続する価値もないのではないでしょうか?

  • 事故船長のせいで自衛隊は韓国人から怨まれますか

    300人以上の死者、行方不明者を出した韓国フェリー船沈没事故 WBSによると、沈没事故を受けて、韓国政府は修学旅行禁止令を出しました その煽りを受けたのがホテル業界、バス等の運輸業界、ホテルに商品を納入する食品業界などです 将来にわたり修学旅行そのものがなくなると、観光産業が萎縮することになります。中小の会社、個人事業者にとって死活問題です この船長は10年前、沖縄近海で遭難していたところを自衛隊にヘリで救助されました もし、自衛隊が救助しなかったら、高校生など300人以上の死者、行方不明者は出ること無かったでしょうし、ホテルなどの観光産業も経済的打撃を被ることは無かった筈です 自粛による経済停滞は一時的とはいえ、修学旅行による経済効果が今後見込めなくなるとすると観光業界にとっては大きな痛手です WBSによると、深刻な状況だそうです 韓国人からただでさえ毛嫌いされてる自衛隊。 事故船長を救助した自衛隊は、事故遺族や経済不振に陥っている韓国人達から怨まれることになると思いますか ご教示を

  • 何でも日本のせいにするな!でも「修学旅行」の是非は

    韓国旅客船沈没事故、ネット上に「修学旅行廃止」求める署名運動・・・「日帝残滓」との指摘も=韓国 記事によると、修学旅行を廃止する理由に一つに日本帝国主義の統治時代の慣行の残滓だという意見があるのは、救助支援の拒否、船は日本製との言い掛かりと並び相変わらずの反日の偏見とすべての元凶は日帝に、責任転嫁の方向へ耳目も頭脳も感染蔓延してしまっている為だと思うが・・・ 一方で、修学旅行の是非については一考の余地や見直しの意義はあるのかもしれないと思う。 事故後の混乱の渦中ではなく、平常時に冷静な賛否や長所短所の精査と実施内容の変革、参加対象者のニーズ等の様々な意見や提案を受けての合意形成が必要なのだろうと思う。 そこで、皆様にお聞きしますが、修学旅行の必要性や効果、思い出&エピソードについて、お教えください。 ※質問の背景と成った記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140418-00000196-scn-kr http://www.recordchina.co.jp/gallery.php?gid=86753 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/japan_south_korea_relations/?id=6114108

  • 韓国の飛行機が日本で事故、韓国への立ち入り調査は?

    船が沈没したり道路が陥没したり地下鉄が正面衝突したり挙句の果てに日本で飛行機の着陸事故まで起こして火の粉を飛ばして来てますが、かつて併合した日本の責任として韓国政界への立ち入り調査は出来ないのですか?(´・ω・`)韓国の安全安心はどうなってるのですか?日本の原発事故の仕返しですかね?それとも世界的に2世3世のアホが支配するアホ世代に移って行くが為に事故が多発するアホ社会になって行くのですか?

  • 遂に始まった韓国民族特有の責任の擦り合い

     遂に始まった韓国民族特有の他人のせいにする責任の擦り合い。  韓国旅客船沈没事故の責任を、当初は船長をはじめ乗組員の対応の不手際のせいにしていたが、その内朴大統領や政府の対応の拙さ、そして救助に当たった海洋警察の初動の悪さにまで広がり、醜い責任の擦り合いが始まりました。  今のところ、身内同士の罪の擦り合いで済んでいますが、・・・  その内、この事件が沈静化して来たら、反日がよみがえり矛先が日本に向けられ、・・・ 「日本製の客船が原因だったニダ!」 「謝罪と賠償をしろ!」 と日本のせいにして何時もの様に強請タカリをしてくるのだろうか???  賢明な皆さんのご回答をお願いします。 

  • 韓国の沈没事故がずっと報道されるのは何故ですか?

    ミヤネ屋とか報道番組は連日放送してますけど、確かに大変な事故というのはわかるんですが、イタリアの船が沈没した時はここまで連日放送してたかなと思うんです。 もう事故が起きてから結構時間経ってますよね。イタリアの時は2,3日くらいで報道は収束した気がするのですが。 地理的に韓国の方が近いから、日本ではより重要視されて報道されているのでしょうか?