• 締切済み

生存確認

こんばんは 私は30代主婦です。子供が1人おります。 私には酒乱のオヤジがおりまして、毎日暴力を受けてました。 酒が入らないといいオヤジだと思うのですが、酒が入ると最悪です。 毎日毎日目が座るまで飲み、罵声を上げ暴れ・・・ いったい何がしたいんだと子供ながらに毎日見てました。 親夫婦は昔から仲が悪いといいますか・・・ 母が言う事を聞かないと機嫌が悪くなるオヤジでしたので いわゆる亭主関白な夫婦でした。 母も我慢してたのはわかってます。 夜な夜な泣いてたのもたまにみた事はあります。 だけど、私には弟がいますが、私の子供の頃はその弟との 差別がすごかったです。 例えばおかずの量が違ったり、小遣いの金額が違ったり・・・ 母にしてみれば私が標的だったんだと思います。 (ストレス発散場所が私と言うか・・・) ちなみに弟とも仲が悪いです。昔から。 男と女ですが、喧嘩はいつも殴り合いでした。 オチる事もしばしば・・・今思えばすごい事です。 話は飛びますが、親夫婦は離婚しました。 確か50代後半だったと思います。(今は60代半ば) 案の定、家は揉めました。 私は先の事をよく弟に話してたんですが、弟はなかなか現実を 見ず、行動も起こさない。それがイラついてよく弟に現実を見ろ!と 言ってましたが、それが気に入らなかったんでしょう。 酒を飲んで私の家に来て暴れ、近所が警察を呼んだらしく警察まで 来ました。本当大迷惑でした。 流産したての私のお腹をボディーブローや引きづり回したり・・ 流産の事は親も弟も知ってます。 それをオヤジに話したら、鼻で笑われました。 弟も全く悪いと思ってません。謝罪の1つもありません。 この2人は本当に親子ですね。 この世に犯罪がなければ真っ先に殺してる2人です。 母は泣いて私に謝ってました。 で、ここから疎遠になってたんですが、確か5年ぐらい経ってると思います。 知らない番号から電話が入ったんですが、取りませんでした。 その数日後にその番号からメッセが入りました。 オヤジでした。(番号は疎遠になった時に消しました。弟のも) どうやらガンなったらしく、私に会いたいと言ってきましたが、 すごく悩んだ結果、私は会いませんでした。それが去年の夏。 今年に入り早々に弟から母に私に連絡を取りたいと連絡がありました。 私の番号は母しか知らないです。 でも、私は番号を教えたくなかった為、旦那の携帯にかけてくれと 母に言った所、弟から旦那に連絡が入りました。 私とオヤジを会わせたいと。 その時の状況は何故か教えてくれませんでした。旦那にも・・・ 私が電話口に出れば説明すると・・・訳わかりません。 私は過去を許す事はできません。なので電話にも出ませんでした。 案の定、弟はキレてました。旦那に。 お前ら本当に薄情やな!!と捨て台詞です。 なんで、今回電話かけてきた理由も言わないのに薄情とか 言われなくちゃいけないのか。本当に自己中な弟です。 母曰く、オヤジが危篤な為、連絡をしてきたんじゃないかと言ってました。 弟は母には理由を言ったらしいです。 なんで、旦那には言わないのか? 本人に言うのが筋だそうです。意味わかりません。 で、時間が経ち今4月 ふと・・・オヤジは死んだのか? 最近、思うようになりました。 最後ぐらいは会ってやればよかったんじゃないかとか 親になり、子供に会えない辛さは本当に辛い事で、でも自業自得。 私の中で葛藤してます。 それで、生存確認だけでもできないかとこちらに質問させて頂きました。 戸籍を取ればいいのでしょうか? それは謄本?抄本? ちなみにオヤジは離婚してからどこに住んでたかはわかりません。 母は実家におります。 オヤジ→本籍わかりません。住所私の実家のA→Bどこ行ったのかわかりません。 母→本籍、母の実家  住所A 私→本籍、旦那の実家 住所A→今の住所C それぞれABCの市は違います。 Bは私の予想です。Aと違う市にいると予想です。 最後まで読んで頂きありがとうございました。 結局、私も我儘なのかもしれません・・・

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.7

誰にも迷惑をかけずに父親の生死を確認するには、父親の戸籍謄本を取り寄せて確認するのがベストです。そして、その結果を受け止めて一件落着にされてはいかがでしょうか。どんなひどい親でも親です。この原則から逃れることはできませんので、分からないままにしておくとあなたの性格にゆがんだ父性が、分からなさの不安とともに一生尾を引きます。それを防止知る意味でも父親の生死は確認した方がいいでしょう。あなたは、無意識にそのことをお気づきになったのです。 父親の生死を確認する方法です。 まず、あなたの現在の戸籍謄本を取ります。(ご主人が筆頭者のものです。)その戸籍謄本には、あなたの従前の戸籍(本籍地)が書かれています。つまり、誰の戸籍から今のご主人の戸籍に入ったのかです。初婚でしたら父親の戸籍からご主人を筆頭者にした戸籍に入ります。(結婚と同時に新しい戸籍が編製されます。) ご自分の戸籍を取り寄せて、従前の本籍地に、父親を筆頭者とする戸籍謄本を請求すればいいだけです。その際、請求理由が必要です。請求理由は、正直に生死確認のため、でいいです。尚、父親の戸籍謄本を請求するときは、あなたの戸籍謄本を一緒に添えるといいです。血縁関係を証明できますのでスムースに運びます。 取り寄せは直接本籍地を管轄する役所の戸籍係に行かれてもいいですが、郵送でも可能です。あなたの戸籍謄本を取り寄せる場合は450円の手数料が必要です。父親が亡くなっている場合は「除籍」になりますので750円必要です。請求理由が分かればそれに対応した公簿(戸籍類)を出してくれます。手数料に該当する金額の「定額小為替」を同封して請求します。もちろん請求の理由と返信用の封筒も同封してです。 お母さんは離婚されていますので、ご質問の件に関しては関係ないものとした方がいいです。お母さんを絡ますとややこしくなります。又、ご質問の父親の生死を知りたい、ということと住所は関係ありません。

• shiroya
回答No.6

もうかかわらないほうがいいですよ。 薄情でもわがままでもありませんよ。

noname#201345
回答No.5

お母さんとも連絡をとってないんですね。 ならば尚の事、疎遠になれるチャンスだと思っていたほうがいいです。 子と夫だというのなら、弟さんとの接触は避けるべきでしょう。 流産した体に暴行を加えるなど、普通の人間の発想ではありません。 旦那さんの連絡先もバレているのに、連絡をとったが最後…ということもあります。 人の性根はちょっとやそっとじゃ変わりません。 もう一度問いますが、あなたの大切にするべき家族は「誰」?

回答No.4

62歳主婦です。 お父さんのことですが、亡くなっておられるのなら、お母さんに 連絡がいくはずです。 いくら離婚していても、、。 私が思うに 弟さん、病院の入院代とかを一人で負担するのが いやで 貴女にれんらくしてきたのではないでしょうか? 病院では、半月ごとに治療費、入院費用を払わなくてはいけませんから。 病院から、せっつかれてるのでは? 弟さんは、たぶん、「入院費用は姉が来たとき姉に請求してくれ」と、 病院側に話してるのではないでしょうか? お金の話は、流石に貴女のご主人には、話せなかったのでしょう。

noname#243276
noname#243276
回答No.3

あ、そうか、相続放棄!  相続って借金も含まれるんだった!  確か死亡が発覚してから・・・何日以内でしたっけ? >母曰く、オヤジが危篤な為、連絡をしてきたんじゃないかと言ってました。 >弟は母には理由を言ったらしいです。  そちらの連絡先を引き出す為にね。  その弟さんも、お母様から生まれた子(もしくは、お母様にとって我が子同然)、ですよね?  実際、ご主人の番号が伝わってしまっている。 >結局、私も我儘なのかもしれません・・・  私は薄情だから「そうだね」と抉って行きます。  しかし、今回の質問では弟さんやお父様が「きちんとした生活」をしていたかどうか分からないので、ノコノコ面会に応じていたら売り飛ばされていたのでは?と思ってしまいます。  「お母さんが帰って来なくなった」なんて子供さんを悲しませるリスクはちょっと。  担当医師の名前と連絡先は聞きましたか?  ガンと診断した医師、もしくは・・・死亡診断書を書いた医師。  共犯、つまり本物の医師ではない人の連絡先を教えられるかも知れないし、本物の担当医師だったとしても医師から弟さんに連絡先が漏れるかも知れないので、「自分の携帯から(番号通知して)掛けろ」とは言えませんが。  最悪の場合、弟さんを警察に通報ですね。  保護責任者遺棄の疑いで。  縁起でもない憶測はさておき、弟さん、「明日は我が身」を痛感しているんでしょうけどね。  だから躍起になってる。  でも、お父様や弟さんが反省しているって思います?  彼らの周りに今現在どんな人がいるか想像つきます?

wwwguriko
質問者

お礼

こんな弟でも人の親 喧嘩しながらも嫁も離婚せず一緒にいます 【長年会ってないのでどんな状況かわかりませんが】 私も関わりたくないのが1番です。 旦那や子供にも関わらせたくないです。 オヤジがいた病院すらわかってません。 なので、担当医もわかりません。 反省は・・・してたらまず謝りますよね だけど、その謝罪1つ聞けてませんので 悪いとは思ってないんでしょう。 なんせ何に対しても謝る言葉を今まで 聞いた事がありませんので・・・ ありがとうございました。

noname#193384
noname#193384
回答No.2

私もwwwguriko様と同じ30代の主婦です。 そして同じく訳あって私も両親と疎遠となりました。 お母さんからは、家の方に何度か連絡が来て、私の子供達とは話しをしてたようですが、私から連絡取る事はしませんでした。 疎遠中、私は子どもを産み、生まれた事の連絡はもちろん、両親に会わす事すらしませんでした。 そして、 先月…私の兄妹から「お母さんが事故を起こし入院したから、これそうなら来たげてほしい」との連絡がきました。 疎遠になるにも私の中で相当な覚悟があり、人生で初めての親との疎遠な為、そう簡単に会いに行けなくて、相当悩みました。 結局病院へは行けぬまま時間が過ぎた頃…母親の事故の詳細を知らされた兄妹が再度私に連絡をくれました。 「お母さんが危篤。」だと…。 それでも迷う私に背中を押してくれたのは、子ども達の言葉でした。 「行かずに後悔するぐらいなら行って後悔した方がいい」 この言葉で行く決心が出来、病院へ行きました。 傷まみれで、去年までの元気な母の姿の面影すらなく、私が何時間も悩んでいる場合じゃなかったと後悔しました。 少しでも早く来てあげれば良かったと… 事故から数時間がたち、なんとか母の命は取り留めたものの意識がない状態でした。 傷だらけで腫れてしまったお母さんの顔を見ながら、傷まみれのあちこちを手で摩りながら「お母さん、早く来れなくてごめんね」と話しかけてました。 他の親戚の人達や家族も母に話し続けてくれました。 「お母さん○○やで」と私は何度も繰り返していると、なんと母が私の言葉に反応し始めてくれ、「誰か分かる?」の問いに小さな小さな声で「○○」と私の名前を呼んでくれたのです。 みんなで涙を流しながら喜びました。 その後赤ちゃんと初のご対面をし、「かわいいよ」と小さな小さな声で答えてくれたのを一生忘れる事はないでしょう。 しばらくして少しずつ回復してきた母は、「意識が分からなかった時、他の人の声は分からなかったけど私の声だけはちゃんと聞こえてた」 と伝えてくれ本当に会いに来て良かったと心から思いました。 今…母は体や脳に麻痺が残った為リハビリに励んでいます。私達ともたくさん会話し笑顔も出るようになりました。 事故後初めて笑った顔や姿は、すごくキラキラし輝いてました。 昔の元気な母にはもう二度と戻る事はないそうです。 ですが、せっかく与えてもらえたこの機会をこれからも大切にし、少し大人しくなってしまった母をこれからもキラキラした笑顔でいっぱいにしていきたいと思います。 wwwguriko様も悔いの残らぬよう、これから歩んで行けたらいいですね。 私事で長々と申し訳ありませんでした。

wwwguriko
質問者

お礼

ありがとうございます。 だけど、私はオヤジと会っても貴方のように 相手できる自信がありません。 危篤と聞いても、動かなかった私ですから 本当に薄情な子供だと思います。 どうぞお幸せになって下さい^^

回答No.1

30代で子がいてこういう場ですら「父」と取り繕えないのはどうなのかと思いますが…。 親と同じになりたくないなら、それなりに気をつけることがあると思いますよ。 それに、そんなひどい家族関係に旦那さんを巻き込むのも関心できません。 生存確認したいなら、母親と連絡をとれば良いのではないですか? 弟さんが母親に接近してるなら、様子も聞けると思うのですが。 それに、生きてたらどうするの?会いにいくの? おすすめしません。あなたは今妻であり母親です。 子のため夫のために、あなたはあなたの家族に会うべきではないでしょう。 家族の負のスパイラルは今、というか絶てるときに断っておかないと お子さんや旦那さんにも悪影響を与えますよ。断言します。 自分の一時的な感情に流されてないでよく考えてください。 そして、死んでたらどうします? 薄情だったと涙しますか?墓参りくらい…と思いますか? これも両方おすすめしません。墓参りなどはまだ弟さんと接触してしまう可能性があるのだから。 薄情だと思う必要もありません。そうさせたのは父と弟だと思うから。 むしろ、そこで会いに行ったりしたら、あなたは夫と子供に対して薄情だと思います。 あなたは全身全霊で今のご家庭を守れば良いと思います。 余計なことは考えずにね。下手に接触すると、また実家に染まりますよ。

wwwguriko
質問者

補足

早々の返事ありがとうございます。 母とも今連絡は取ってません。 危篤らしき時に家に来て、私に言いました。 よく覚えてないんですが、確か・・・ お前は人間としておかしい  だったはず。 母もオヤジと会って欲しかったんではと思います。 それから連絡してません。 もちろん弟とも会いたくないですし、母と接触すれば 弟とも繋がります。 なので、戸籍だけでなんとかならないかと思ったのです。 オヤジの事はまだどうしようか悩んでる状態です。 頭の中でぐるぐるしてます。