• ベストアンサー

パソコンの自動更新を止めても問題ないと思いますか?

大学で使っているパソコンについてですが、OSの更新プログラムなるものの自動更新を止めろと大学側に言われました。 なんでも、大学のシステムに対応しなくなるからだと言いますが本当にそういうことは起こり得るのですか?また、パソコンのセキュリティ上問題はないのですか?

  • ab21
  • お礼率96% (1195/1236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まだ新しいOSなのでバグだらけですよ。 >パソコンのセキュリティ上問題はないのですか? セキュリティの問題と言えば、更新しない方が危険です。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#193270
noname#193270
回答No.6

他の方の回答や、質問者さんの補足を読んでも、なぜかしっくりしません。 そもそも、自分のPCであるならば、4月新入生の大学1年生はもうすでに、最新の更新プログラムを入れている人がほとんどでしょう。 そう考えれば、「大学のシステムに対応しなくなる"かもしれない"」と将来的にそのような可能性があると解釈しないとおかしくなります。 それとも、もうすでに新入生は大学のシステムに対応していないのでしょうか? まさかね。 そう考えれば、結局「授業中に自動更新で、Windows Updateをやられると授業にならないから、やめてくれ」と言いたいのだと思いますけどね。 結論としては、まず最初にその先生を問い詰めることが解決への最短の道筋だと思いますけどね。 日本人の大人は、おかしなところで「腹の探り合いをしないといけない」から、すぐにおかしな方向に話が進んでしまうのです。 つまり、「授業中に更新するなと言っても、言うことを聞かないから、チョット脅かしてやれ」だと思いますけどね。 日本人はいつまでも(相手に対して)「子供扱い」するだけで安堵できるという特色を持っていますからね。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

ab21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先生に問い詰めることが・・・とありますが、このことは私が先生に問い詰めて言われたものです。講義中に先生が、「自動更新は止めるように」と言っていたので私が不服だと思って講義終了後、「なぜ自動更新は止めなければならないですか?」と聞いて先生が、「大学のシステムが利用できなくなる可能性があるから」と言っていました。おそらく、私以外の人は自動更新を止めることについて何も考えていないと思います。私が独断で自動更新を有効にしたほうが良いと思いますか?

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

技術的な知識が無いのであれば、大学名を明記して、起きていることについて 公知した上で、問題解決の方法を考えるほうがいいでしょう。 大学側に問題があるのであれば、社会的圧力によって、改善が進むかもしれませんし 設定による解決方法を、第三者が見つけてくれるかもしれません。 ほとんどの大学には、コンピューター関連のサークルが一つ、あるいは多数あるでしょうから そういったところを訪ねて、対策を相談してもいいかもしれません。 #大学名を明記することにリスクを感じるなら、大学や自宅や携帯電話の回線を利用せず #ネットカフェなどの回線を利用して、2chなどの匿名掲示板で相談する手もあります。 #まぁ単なる事実を公表して、罰せられるほうがおかしいことですけどね。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

>大学で使っているパソコンについて >OSの更新プログラムなるものの自動更新を止めろと大学側に言われました 大学のパソコン管理者の言うとおりにしないと駄目でしょう。(自分のPCは「更新」すべき) >大学のシステムに対応しなくなるからだと言います XPでもSPを当てた際、デバイスドライバのトラブルがありました(例:サウンドドライバ、TV内蔵PCで映像が映らなくなったなど)メーカーが修正版を出して対応しましたが・・・ Windows 8.1でもアプリケーションが動作しなくなった事例があります。 >パソコンのセキュリティ上問題はないのですか XPでも、「自動更新」は止めても、ときどき「手動更新」すべきことが多くありました(SP1,SP2,SP3など重要更新) Update更新は、脆弱性を発見して更新するわけですから「更新」しないとウィルスなどに感染する可能性もあります。(大学のパソコン管理者の責任にはなるでしょうが) 参考URL

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/basic/risk/11.html
ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

ab21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大学に自分のパソコンを持ち込んでいます。自動更新を止めろというのは大学の指示です。どうすれば良いと思いますか?

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.3

主に、Web画面から使うシステムで、Internet Explorer のバージョンが違うと、画面や動作が違ってきてしまう、というトラブルが生じることがあります。 それを防ぐため、「IE9のままにしてくれ」とか「IE10『のみ』対応、IE11では不具合アリ」などと言われることがよくあります。 特定バージョンでないと動かないシステムの方を、改訂すべきなのですが、時間や予算の都合上、すぐには改訂できないんでしょう…。 で、Window Update に、Internet Explorer も「重要な更新プログラム」に含まれるので、手っ取り早く「アップデートしないでくれ」と言っているのだと思います。 自動更新を止めるのは、はっきり言って良くありません。 日々見つかる新しいセキュリティホール、それをふさぐために自動更新があるんですから、自動更新をしなくなったら、ウイルス感染の危険性が高まります。 しかし自動更新を止めろというなら、おそらくIEだけが問題ですので、 ・自動更新を「手動」にする ・Windowsアップデートで、「カスタム」から、新しいInternet Explorer のチェックを外す として、ほかのアップデートは実行して大丈夫だと思います。 (Internet Explorer のバージョンが変わらない、Internet Explorer 向けのアップデートはしても大丈夫だと思います)   そして、学内システムにアクセスするには、そのInternet Explorer を使いますが、一般的なWeb等を見に行くときは、ChromeやFirefoxなど、別のブラウザを使うようにすると良いと思います。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

自動更新を止めて手動で更新するのは問題ありませんが、手動での更新を怠ると危険です。

関連するQ&A

  • Windows自動更新ができない。

    Windows自動更新ができない。 いつも問題なく、更新できるのですが、今回は下記の更新プログラムが何回やっても更新できません。 Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2079403) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB981852) Microsoft Word 2002 セキュリティ更新プログラム: KB2251389 Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2115168) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB982214) Windows XP 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2183461) OSはWindowsXP Professional SP3 で、Norton Internet Security2010 がインストールされています。 PCはかなり古く、dynabook C8 というXPが出たての頃のモデルです。 何か設定とか情報があれば、教えて下さい。

  • Microsoft Updateの自動更新

    Microsoft Updateの自動更新で「Microsoft Data Access Components 用セキュリティ問題の修正プログラム (KB832483)」が何度も更新され、インストールされてしまいます。同じものが更新されないようにするには、どのようにするとよいのでしょうか.OSはWindows2000です。よろしくお願いします。

  • 自動更新ができません

    デルのノートパソコンを使っています。 昨日OSの再インストールをして本日無事ネットにつながったんですが マイクロソフトの自動更新で「更新を正しくできませんでした」とでます。↓ Windows XP用の更新プログラム(KB898461) Microsoft Windowsインストーラ3.1 このようにでます。 閉じればその後問題なく使えますがちょっと気になるので分る方がいましたら教えてください。

  • Windowsupdateの自動更新が作動しない

    WindowsXP SP2を使用しています。 セキュリティソフトはノートンの「インターネットセキュリティ2005」を使用しています。 先月、新しいパソコンに買い換えたばかりなので、このパソコンで Windowsupdateの自動更新機能を使うのは、初めてです。 セットアップの際に、Windowsupdateのページにいって、更新プログラムを探して 手動でインストールという作業は行いました。 パソコンのセキュリティセンター内の更新プログラムをインストールする時間は、 「毎日・12:00」に設定しています。 更新プログラムがあるはずなのですが、設定された時間になっても自動更新が作動しません。 下記の理由のどれかがあてはまりますでしょうか? 1.マイクロソフト側のサーバーが混んでいる 2.Windowsupdateのページの「更新プログラムをインストール時間を設定します」 の設定時間が、パソコンの方と違い、「毎日・3:00」になっているから (何度設定し直ししても、毎日 3:00にしかならない) 3.ノートンのインターネットセキュリティが邪魔をしている 4.上記以外の別の理由がある。 長文・乱文で申し訳ありません。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • windows updateの自動更新について

    自分のパソコンで自動更新が設定されているか否かが分かりません windowsのサイトで調べて、自動で自動更新設定を行うものを使用したところ、問題を発見して解決しました、という内容の表示が出たので設定できたのかなと思いましたが、それをどこで確認できるのかが分かりません 設定→更新とセキュリティー→windows updateを見てみると、「更新プログラムを利用できます」「再起動がスケジュールされています」と出てきます これは自動更新設定されているということでしょうか? 見ての通りパソコンのことについてはあまり分かりませんので、専門用語は使わないで説明していただけますと助かります

  • 自動更新が毎回でてくる

    自動更新が更新を何回やってもでてきます。 更新の内容はおそらく、 Microsoft XML コア サービス 4.0 Service Pack 2 用セキュリティ更新プログラム です。(更新の途中で止めると↑のような内容が中止されましたとでてきます) 考えられる原因として、インターネットがつなげる環境でこの更新をしなければいけないという状態になり、インターネットにつなげないところでインストールをしたからかと思います。 OS:XP sp2 パソコン:東芝 AX/940LS

  • 自動更新されない重要な更新

    Windows7を使い始めて1か月ほど経ちました。 この間、重要な更新をまとめていっぺんになされたりしたものですが、先日からずっと気になっているのが、Windows updateの項目を見ると、4つ重要な更新があるのです。 しかし、それはいっこうにインストールされません。(自動的にインストールするを選択しています) これはユーザーにインストールするか否かを任されているのでしょうか? つまり、重要な更新ではあるのだけど別にインストールしなくてもいいよ、みたいなことなのですか? ずっとインストールされないで項目だけ上がっているのは ・KB2467175 ・KB976932 ・KB2520039 ・KB2467174 このうちKB2467175はMicrosoft Visual C ++2005ServicePack1 再頒布可能パッケージのセキュリティ更新プログラムで KB2467174はMicrosoft Visual C ++2008ServicePack1 再頒布可能パッケージのセキュリティ更新プログラムなのも、ちょっとよくわからないところなのですが。 あとKB976932は、いわゆるSP1なのではないかと思います。 ×64 ベースシステム用 Windows7 Service Pack1 となっていますので。 KB2520039はWindows Live Essential2011用更新プログラム です。 いつまでたっても自動更新されないので、任意なんだろうか、手動でわざわざ更新しなくてもいいのかなとほったらかしているのですが。 NEC LaVie G PC-GL235TYAN Windows7 Home Premium ウイルスバスター2011

  • 何度も同じプログラムが自動更新されます

    最近、OSをリカバリーしました。 そのせいなのでしょうか、今朝一気に55個ほど ウィンドウズの自動更新プログラムが表示され、 30分以上かかって全てインストールしました。 帰宅し、パソコンを立ち上げると、また自動更新の 表示が出て、また配布されたのかと思い、DL& インストールをしたのですが、し終わった 直後から今インストールしたプログラムを自動 更新しろとの表示がまた出て閉口しています。 「Microsoft Data Access Components用セキュリティの修正プログラム」というものです。 キャンセルを押しても、消えません。 コンパネの「自動更新」は、「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない」にしています。 どなたか、これを二度と表示されないようにする 方法がお分かりになる方、ご教授願います。 宜しくお願い致します!

  • 自動更新について

     パソコンの自動更新機能を有効にすることが出来ません。「コントロールパネル」→「システム」→「自動更新」で挑戦してみたのですが、どうしても、「自動更新を無効にする」の位置からチェックが動かせません。どのようにすれば自動更新を有効に設定することが出来るのでしょうか。  パソコンの知識はあまりありませんので、分かりやすい方法でお願いします。

  • 自動更新しなくなりました。

    現在、Windows XP SP2で、Updateは自動更新設定にしてあります。 これまでは通常に更新されていました。 (PCの終了時に「更新をインストールしてシャットダウンする」が表示されます) 春頃(?)でしたか、 更新のお知らせに「Windows XP SP3」があり、 私はパソコンに詳しくないので指示されるままにダウンロードしました。 そのまま指示されるままにインストール作業に入ったところ、なんらかの障害でインストールに失敗しました。 インストールの失敗は初めての経験でしたので関連サイト等で調べてみたとろ、 Windows XP SP3については、あまり評判がよろしくないようでしたし、現状では必要なさそう(SP2で十分対応できている)ので、そのままインストールはしないままにしてあります。 システムの復元を確認しましたが、Windows XP SP3がインストールされた記録はありません。 数日前から、画面の右下に黄色い表示で「インストールしてください」と出るようになりましたが、そのたびにキャンセルしていました。 昨日(8/14)、プログラムの更新通知が来ましたが、自動更新されません。 手動で操作しようと、Updateのサイトに接続すると 「Windows XP SP3 ダウンロード済 インスール可能」 と、1件だけ表示され、このプログラムが最重要と表示されています。 インストール画面からキャンセルすると、 今度は「他の更新プログラムを至急ダウンロードしてください」と表示が出て、通知にあったプログラム名が表示されます。 しかし、更新をクリックするとまた同じ画面(Windows XP SP3のインストール表示)になってしまいます。 サポートページを読んでいろいろと自分なりに対応してみたのですが、 状況は変わりません。 一度ダウンロードしてしまったプログラムは、なにがなんでもインストールしなければならないのでしょうか? そうしないと、その他の更新プログラムも更新できないよと言われているような気がします。 職場のPCではそのような問題は発生していません。 (SP2で自動更新も正常に出来ています)