• ベストアンサー

Windowsupdateの自動更新が作動しない

WindowsXP SP2を使用しています。 セキュリティソフトはノートンの「インターネットセキュリティ2005」を使用しています。 先月、新しいパソコンに買い換えたばかりなので、このパソコンで Windowsupdateの自動更新機能を使うのは、初めてです。 セットアップの際に、Windowsupdateのページにいって、更新プログラムを探して 手動でインストールという作業は行いました。 パソコンのセキュリティセンター内の更新プログラムをインストールする時間は、 「毎日・12:00」に設定しています。 更新プログラムがあるはずなのですが、設定された時間になっても自動更新が作動しません。 下記の理由のどれかがあてはまりますでしょうか? 1.マイクロソフト側のサーバーが混んでいる 2.Windowsupdateのページの「更新プログラムをインストール時間を設定します」 の設定時間が、パソコンの方と違い、「毎日・3:00」になっているから (何度設定し直ししても、毎日 3:00にしかならない) 3.ノートンのインターネットセキュリティが邪魔をしている 4.上記以外の別の理由がある。 長文・乱文で申し訳ありません。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#9022
noname#9022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LINERS
回答No.3

>1.マイクロソフト側のサーバーが混んでいる 私もこれは無いと思います。 >2.Windowsupdateのページの「更新プログラムをインストール時間を設定します」 の設定時間が、パソコンの方と違い、「毎日・3:00」になっているから 私も毎日3:00です。セキュリティーセンターのほうでの設定は毎日9:00になってますが、更新はきちんとされてます。 >3.ノートンのインターネットセキュリティが邪魔をしている 可能性は無きにしも非ずだとはおもいますが・・ >4 一度、手動で今現在必要なアップデートがあるのかどうかUpdateのページで確認されてはどうですか?(高速インストールでもカスタムでも検索後、更新があるのかないのか表示されます。カスタムだと重要なもの意外も追加パッチが出ているのかどうかわかります。)アップデートが無ければ更新はされませんよ。(#1さんのおっしゃるとおり毎日更新があるわけではありません。) それから念のために確認なんですが、セキュリティセンターで自動更新の[自動(推奨)]にチェックは入ってますよね?

noname#9022
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、感謝しております。 >一度、手動で今現在必要なアップデートがあるのかどうかUpdateのページで確認されてはどうですか? 先ほどUpdateのページで確認してみました。 優先度の高い更新プログラムが2件出てきました。 >それから念のために確認なんですが、セキュリティセンターで自動更新の[自動(推奨)]にチェックは入ってますよね? こちらも確認しましたが、チェック入っていました。 2件優先度の高いプログラムがあるのに、自動更新が作動しないのが、不思議です。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• LINERS
回答No.4

#3です。 本日分でしたか。 私は先ほどの設定で自動更新にしているのですが、確認したところ更新済でした。

noname#9022
質問者

お礼

すみません。 入れ違いになってしまいました。 UPDATEのページで、インストールした履歴を確認してみたのですが、 本日付けでは、当方のパソコンにはまだ何もインストールされてないみたいです。 有難うございました。

noname#9022
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 先ほど、一度パソコンの電源を落とし、再度立ち上げてみたところタスクバーに、 黄色いアイコン(盾マークの様な)が出たのでクリック→高速インストールを選択、 同意して重要なプログラムインストールをしてみました。 インストールも完了し、Windowsupdateのページの履歴の箇所で確認してみた所、 状態の箇所は「成功」ソースの箇所は「自動更新」と表示されておりました。 自動更新なので、なにもかも自動でダウンロード・更新してくれると思っていたのですが、 ちょっと違った様です。 更新の時間・設定を短時間の間に、色々変えてしまったので、設定した時間に インストールにならなかったのかもしれません。 お騒がせ致しました。有難うございました。

noname#9119
noname#9119
回答No.2

MS、月例パッチを3つリリース--うち2つは「緊急」レベル http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20080003,00.htm 更新プログラムが出たので、私は手動で Windows Update しているのですが、インストールがぜんぜん進みません。 サーバーが混んでいるのでしょう。

noname#9022
質問者

お礼

早速回答頂き、感謝しております。 重要な更新プログラムが出たときは、自動更新ソフトが動くのを待っているよりも、 手動でUPDATEしたほうが、早い感じですね。 有難うございました。

• sousakann
回答No.1

1・これはないと思います ほかは考えられますが。 ただ、いえることは「毎日更新されること」はないと思います(そもそも、毎日マイクロソフト側が更新することはない)

noname#9022
質問者

お礼

早速回答頂き、感謝しております。 今日は、マイクロソフトの月例のセキュリティ情報がリリースされる日なので、 自動更新ソフトが作動すると思っておりました。 マイクロソフト側ではなく、こちらの設定の問題なのでしょうか…。 有難うございました。