• ベストアンサー

Windowsupdateの自動更新が作動しない

WindowsXP SP2を使用しています。 セキュリティソフトはノートンの「インターネットセキュリティ2005」を使用しています。 先月、新しいパソコンに買い換えたばかりなので、このパソコンで Windowsupdateの自動更新機能を使うのは、初めてです。 セットアップの際に、Windowsupdateのページにいって、更新プログラムを探して 手動でインストールという作業は行いました。 パソコンのセキュリティセンター内の更新プログラムをインストールする時間は、 「毎日・12:00」に設定しています。 更新プログラムがあるはずなのですが、設定された時間になっても自動更新が作動しません。 下記の理由のどれかがあてはまりますでしょうか? 1.マイクロソフト側のサーバーが混んでいる 2.Windowsupdateのページの「更新プログラムをインストール時間を設定します」 の設定時間が、パソコンの方と違い、「毎日・3:00」になっているから (何度設定し直ししても、毎日 3:00にしかならない) 3.ノートンのインターネットセキュリティが邪魔をしている 4.上記以外の別の理由がある。 長文・乱文で申し訳ありません。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#9022
noname#9022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.3

>1.マイクロソフト側のサーバーが混んでいる 私もこれは無いと思います。 >2.Windowsupdateのページの「更新プログラムをインストール時間を設定します」 の設定時間が、パソコンの方と違い、「毎日・3:00」になっているから 私も毎日3:00です。セキュリティーセンターのほうでの設定は毎日9:00になってますが、更新はきちんとされてます。 >3.ノートンのインターネットセキュリティが邪魔をしている 可能性は無きにしも非ずだとはおもいますが・・ >4 一度、手動で今現在必要なアップデートがあるのかどうかUpdateのページで確認されてはどうですか?(高速インストールでもカスタムでも検索後、更新があるのかないのか表示されます。カスタムだと重要なもの意外も追加パッチが出ているのかどうかわかります。)アップデートが無ければ更新はされませんよ。(#1さんのおっしゃるとおり毎日更新があるわけではありません。) それから念のために確認なんですが、セキュリティセンターで自動更新の[自動(推奨)]にチェックは入ってますよね?

noname#9022
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、感謝しております。 >一度、手動で今現在必要なアップデートがあるのかどうかUpdateのページで確認されてはどうですか? 先ほどUpdateのページで確認してみました。 優先度の高い更新プログラムが2件出てきました。 >それから念のために確認なんですが、セキュリティセンターで自動更新の[自動(推奨)]にチェックは入ってますよね? こちらも確認しましたが、チェック入っていました。 2件優先度の高いプログラムがあるのに、自動更新が作動しないのが、不思議です。 有難うございます。

その他の回答 (3)

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.4

#3です。 本日分でしたか。 私は先ほどの設定で自動更新にしているのですが、確認したところ更新済でした。

noname#9022
質問者

お礼

すみません。 入れ違いになってしまいました。 UPDATEのページで、インストールした履歴を確認してみたのですが、 本日付けでは、当方のパソコンにはまだ何もインストールされてないみたいです。 有難うございました。

noname#9022
質問者

補足

何度も申し訳ありません。 先ほど、一度パソコンの電源を落とし、再度立ち上げてみたところタスクバーに、 黄色いアイコン(盾マークの様な)が出たのでクリック→高速インストールを選択、 同意して重要なプログラムインストールをしてみました。 インストールも完了し、Windowsupdateのページの履歴の箇所で確認してみた所、 状態の箇所は「成功」ソースの箇所は「自動更新」と表示されておりました。 自動更新なので、なにもかも自動でダウンロード・更新してくれると思っていたのですが、 ちょっと違った様です。 更新の時間・設定を短時間の間に、色々変えてしまったので、設定した時間に インストールにならなかったのかもしれません。 お騒がせ致しました。有難うございました。

noname#9119
noname#9119
回答No.2

MS、月例パッチを3つリリース--うち2つは「緊急」レベル http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20080003,00.htm 更新プログラムが出たので、私は手動で Windows Update しているのですが、インストールがぜんぜん進みません。 サーバーが混んでいるのでしょう。

noname#9022
質問者

お礼

早速回答頂き、感謝しております。 重要な更新プログラムが出たときは、自動更新ソフトが動くのを待っているよりも、 手動でUPDATEしたほうが、早い感じですね。 有難うございました。

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.1

1・これはないと思います ほかは考えられますが。 ただ、いえることは「毎日更新されること」はないと思います(そもそも、毎日マイクロソフト側が更新することはない)

noname#9022
質問者

お礼

早速回答頂き、感謝しております。 今日は、マイクロソフトの月例のセキュリティ情報がリリースされる日なので、 自動更新ソフトが作動すると思っておりました。 マイクロソフト側ではなく、こちらの設定の問題なのでしょうか…。 有難うございました。

関連するQ&A

  • WindowsUpdate自動更新について

    WindowsXP、IE Ver.6.0を使ってます。 ウィルス対策として、McAfeeのインターネットセキュリティーを使用しています。 昨日から、IEの調子が悪く、表示するページによると思うのですが、「プログラムが応答していません」と強制終了してしまいます。 今日もデスクトップのショートカットから、IEを立ち上げたら「Runtimeエラー」と英文でのエラーメッセージが表示され、インターネットにアクセスできませんでした。 ショートカットアイコンを使わなければエラー表示も出ず、難なくインターネットに接続できたので、同様のエラーを検索したところWindowsUpdateの事が書かれていました。 自動更新に設定してあるので気にしていなかったのですが、手動で更新確認したところ、全く更新されていませんでした。(設定を確認しても、自動更新になっていました。) このような症状について、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご返答お願いします。

  • windowsUpdateについて質問

    windows7初心者です。 質問1 windowsUpdateを自動更新有効にしています。 推奨されるプログラムの通知も有効にしています。 ですが、「重要」「オプション」どちらも新しい更新プログラムが届いた知らせが 表示されないのでwindowsUpdateのページを開かないとそれを知る事が出来ません。 これは普通の事で皆さんそうなのでしょうか? 質問2 シャットダウン時に自動更新される物は「重要」のプログラムかと思っていたのですが それが自動更新されなかったので違うのでしょうか? 質問3 「新しい更新プログラムのインストール」の日時設定を毎日16時にしています。 この時間以降にならないと自動更新はされないのでしょうか?

  • WindowsUpdateの自動更新がものすごく遅いのですが

    WindowsUpdateの自動更新がものすごく遅いのですが ダウンロードが1時間たっても、18%くらいで、少しも進みません あまりに進まないので、ネットのUpdateのページに自分で行き 手動でやると、スムーズにダウンロード&インストールされます。 いったい何が原因なのでしょうか? ちなみにSP2はダウンロード&インストール済みです。

  • WindowsUpdateができない

    WindowsUpdateからのダウンロードが自動更新でも手動でも失敗します。手動で更新の検索の後ダウンロードをクリックすると実行中のダイヤログボックスが出たまま何も実行されないでフリーズしてしまいます。 ダウンロードサイトからプログラムを指定して実行すれば更新できます。 ウイルス対策ソフトはノートンインターネットセキュリティ2004を使っています。

  • WindowsUpdateの自動更新を信じていいものかどうか

    勘違いかもしれませんが、いちおう質問させてください。 WindowsXP Home EditionのWindowsUpdateの自動更新を有効にしています。 ダウンロード、インストールの時刻が8:00に設定されている場合、8:00の時点でWindowsが立ち上がっていないと、自動更新されないのですか? 仮に、きょう8:00の時点でPCを使っておらず、あしたも8:00の時点でPCを使わず、次の日も8:00の時点で‥‥‥‥ということをくりかえしていると、わたしのWindowsXPは永久にアップデートされないのですか? 不安なので、自動更新を有効にしつつ、念のために毎日手動で更新を確認しています。

  • WindowsUpdateの重要な更新プログラム

    Windows7(32ビット)を使っています。1)WindowsUpdateの重要な更新ブログラムに「MicrosoftOffice2010SP2」が存在するものの「ダウンロード保留中」になっています。そのようにする方法は知らないため、なぜそうなったのかはわかりません。これを「更新プログラムをダウンロードできる」表示に変える方法 2)オプションプログラムに「InternetExplorer10」が存在しています。これは以前10がインストールされていて問題あったため9に変更したため、それ以降オプションになってしまったのではないかと推察しています。10は重要な更新プログラムに存在していて、自動更新されると聞いていますが。重要な更新プログラムをオプションプログラムに移動できるのであれば、その方法を教えてください。 現在WindowsUpdateの設定はすべて自動でインストールする方法(推奨)に設定してあります。 よろしくお願いします。

  • windowsupdate自動更新について

    windows2000サーバPCで、windowsupdate自動更新の 設定を見ると、コンピュータを常に最新の状態に保つにチェックが付いていて、更新を自動的にダウンロードして、 インストールの準備ができたら通知するにチェックが付いていますが、通常は一回設定をすると変更できないように画面は表示されるとおもいますが、変更できるように画面が表示されるのですが、これで自動配信は問題なく配信されるのでしょうか?教えてください。

  • WindowsUpdateについて質問

    Windows7初心者です。 windowsUpdateを自動更新有効に設定しているのですが、自動更新されないプログラムがあります。 これは手動で更新するのが普通の事なのでしょうか? また、自動更新されないプログラムは全てインストールした方が良いのでしょうか? そうでないとしたらどれをインストールしたら良いのかも分かりません。 今日、自動更新されないプログラムのインストールをしたのですがかなり時間がかかりました。 (1時間程) そのプログラムの数は3個位なのにです。 これも普通の事で異常ではないのでしょうか? 自動更新された物は7個もあっても数分で終わりました。 PCの容量は8GBでまだ使い始めて間もないので容量は充分あります。

  • windowsupdateが自動更新されない

    windows updateの自動更新について コントロールパネルから更新を自動にして17:00にしているのですが、 更新の準備完了の通知はでるのですが、インストールが始まりません。 OSはWINXPPROです。 windows updateのページでは自動更新有効にもなっていますが、 深夜の3時になっています。 ここの時間を見ているとなると、コントロールパネルで直す意味は どこにあるのでしょうか? 自動更新を指定した時間に確実にインストールするのには どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WindowsUpdateの自動更新が上手くいかなかった

    WindowsXP2のPCにて、インターネットに繋げていた所、WindowsUpdate の「黄色の盾アイコン」がタスクトレイに現れましたが 更新のダウンロードの途中で消えてしまいました。 その後再起動した後、PCをネットに繋げていないのに何故か 「黄色の盾アイコン」がタスクトレイに現れました。 しばらく経つとまた消えてしまいました。その後ネットに繋げても 「黄色の盾アイコン」は出現せず。ダウンロードも行われませんでした その後、手動でWindowsUpdateの検索を実施した所、 更新が6件見つかりました。 手動にて更新のダウンロード&インストールを行いました。 手動での更新のインストールは上手くいったようです。 しかし、自動更新が上手く働かなかった所が引っ掛かります。 心当たりがあればこの質問に答えてやって下さい。