WindowsUpdate自動更新の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP、IE Ver.6.0を使用している際に発生する、プログラムの応答なしやランタイムエラーの問題について説明します。
  • McAfeeのインターネットセキュリティーを使用しているが、IEの表示やインターネットへのアクセスに問題が発生し、WindowsUpdateの問題が関係している可能性があります。
  • 自動更新設定であるにもかかわらず、WindowsUpdateが正常に行われていないことが判明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsUpdate自動更新について

WindowsXP、IE Ver.6.0を使ってます。 ウィルス対策として、McAfeeのインターネットセキュリティーを使用しています。 昨日から、IEの調子が悪く、表示するページによると思うのですが、「プログラムが応答していません」と強制終了してしまいます。 今日もデスクトップのショートカットから、IEを立ち上げたら「Runtimeエラー」と英文でのエラーメッセージが表示され、インターネットにアクセスできませんでした。 ショートカットアイコンを使わなければエラー表示も出ず、難なくインターネットに接続できたので、同様のエラーを検索したところWindowsUpdateの事が書かれていました。 自動更新に設定してあるので気にしていなかったのですが、手動で更新確認したところ、全く更新されていませんでした。(設定を確認しても、自動更新になっていました。) このような症状について、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukachan
回答No.1

自動更新と言っても設定が自動インストールになっていなければ、ダウンロードだけ自動でインストールしてくれません。また、自動になっていても既定では「午前3:00」が自動実行時間になっています。この時間にPCが動いていなければインストールされません。 なので全く更新されていなかったのでしょう。 McAfeeも同様に更新してなければ全く役に立ちません。再度確認してみましょう。 不安であればOSの再インストールをお勧めします。(HDDもフォーマットし直しましょう)

-yuuna-
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットに接続すれば、時間は関係なく勝手に更新してくれるものだと思っていました。